なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 摂食指導 ]

2010/05/15(Sat) 22:44:34
今日はカナの愛しのSちゃんと弟のYくんが遊びに来てくれました♪
Sちゃんとは年中さんで同じ組になって、相変わらず仲良しさん。
二人でくっついてたり喧嘩したり、カワイイ~♪


お誕生日の近いYくんと背格好は似てる感じですが、
まあ片言とはいえおしゃべりは上手だわ歩くのも上手、
指先も器用でこの月齢ってこんなにすごかった!?
ってびっくりするくらい。
でもおもちゃの取り合いだけは負けてませんでした(笑)

nana647.jpg
明日のジョー…泣かせてごめんね。笑


お休みの日は殆ど外食♪ なカナユメ家(笑)
お昼はお友達もいたので出前取ってお蕎麦食べて~
パパが旅行でいないので3人で回転寿司に~♪
生タラバ絶品でしたっ 

nana648.jpg
でも、子供2人連れて行くならファミレスがいいですね…(;´Д`A ```
大変でした(苦笑)



幼児教室では、木曜日に摂食指導がありました。
今回の先生は歯医者さんです。
いつもと違う雰囲気、担当の先生が男性。

何事にも動じず、ニヤニヤな娘かと思ってましたが、
結構デリケートらしいことが最近判明し(笑)
ビビって半ベソ状態……

つくもの先生と私とでぬいぐるみにスプーン持たせたり演技したり、
歯科の先生には少し遠目から見てもらったり(笑)
いつもより全然食べれなかったけど、
どうにかこうにかご指導いただけることができました~



ユメは食べたり飲んだりでむせたり、
もぐもぐしながら舌が出たりはしていないのは良いのだけれど、
普段はまだ口は開くし舌がでる。
ので、きちんと上唇を閉じる練習をすることが大事で。

それにはスプーンを全部口の中に入れて、
おおげさに言えば上あごにつけるように
ご飯を食べさせてしまわないこと。
舌の上に半分くらい、スプーンを乗せてあげるようにして、
自分で上唇を持ってきてぱくん と加えてご飯を取り込むようにすること、だそう。

言われてみれば、これが大事だって以前お世話になったことがある先生に
教えてもらったことがあったのに。
だからアイススプーンのような平らで舌に乗せやすいものを使ったりしていたのに、
上手く飲み込めるようになったからって、気にしなくなっていました。

それと柔らかいお芋類は、指であげて齧る練習をさせてあげること。
人参は固めだし、バナナは弾力があるのでジャガイモやカボチャなどが良いそう。
離乳食は慌てず、ドロドロの形状で良いよ、と。
もうちょっと固めでも飲み込めているけど、
飲み込むことがメインではなく、お口の動きの練習なんでしょうね。
ダウンちゃんが離乳食の段階をゆっくりで、っていうのは
そういうことなのかもしれないな、と思いました。


飲み物はコップで、あまり傾けすぎず
お口の中に水分がたくさんはいりすぎないようにして、
自分ですすってのむようにする。
口をすぼめる練習や、やっぱり唇を閉じる練習になるそうです。
でも、これがまた難しい……^^;

スプーンを迎えにくるお口を待つのも、ちょっとの合間なのだけど
毎回だと面倒になったりするわけですが、
つくもの先生に、毎回やっていくうちに、
その与え方が当たり前になるから大丈夫ですよって励ましてもらえて。
そしてちゃんと舌が出ずに、お口を閉じていられるようになるよって
後々の言葉にも繋がってくるからねって
話してもらって。

1日に3回はなかなか大変だけれど、その3回がお口のリハビリ。
肩に力を入れすぎず、ゆったりと食事を取る時間が作れるようにしたいなあと思いました。





パジャマが偶然お揃いの赤になりました~
nana644.jpg

nana645.jpg
なんだか2人とも、頭の位置が変じゃね…?


nana646.jpg

(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

nana643.jpg
…なんだか2人、似すぎていてキモチワルイ!!笑
で、この子達、迷子札いらないくらい私に似ていると言われます…
へへへ。




療育 / TB : 0 / CM : 10 /

[ 鞍替え(笑) ]

2010/05/12(Wed) 09:49:08
こんにちは~
ずっとあったかかったのに、昨日からまた雨で寒くて
ユメのお鼻はずるずる……ここで止まってくれるといいなあ。


nana636.jpg


週明けはPTでした。久々。
色々考えるところがあって、今通っている病院のPTから
違うリハビリセンターに転院することにしました。
なので、今回は紹介状を書いてもらうために行ってきました。


ご機嫌で最近の様子を披露できたユメでした。
前に先生にあった時はズリバイが30センチ…の時だったので
数ヶ月前からちゃんと成長しているんだね、と。
次のリハセンがユメにあった場所だといいなーと思います。





お休みは天気がよかったので、
公園に~^^

nana639.jpg


ながーいローラー滑り台を皆で。
私も初参加。
思ったより(重いから?)よく滑って楽しかったです。


nana641.jpg

カナもー
写真撮りたいから前行かせてって言ったのに
前はダメ!オレ一番!ですと。


nana640.jpg

ユメもパパとー。
前は君がおなかの中にいたとき来たのよ。
時間の流れを感じます。


幼児教室で色々と刺激を受けて
活発に動くようになったユメ。


家にこんなものがあるのですが。

nana637.jpg


入ってみようと思うようになりました^^

nana638.jpg


こんな元気に動くようになるのは夢だったんですが
なにせずっとスローだったので
戸惑うのは周りの人間という。

カナ兄も…
邪魔され 乗っかられ
引っ張られ 引っ掻かれ

nana642.jpg
泣きオチ。

助けてやれよっていう(笑)←でも後ろでパパも笑っている~

こういう状況に少しずつ、皆で慣れていくんでしょうね。

元気ですが、PTで先生に
「目で確認しているのはすごく上手ですが
名前呼んで反応しますか?
お母さん、お父さんなどの声の区別はついていますか?
ダメ、がわかりますか?」

など。
まだまだ、ああ、そうだよなあ…って思うことはたくさんあります。
ふと、初めの一言はダウンちゃんは遅いとか言うけれど
そのうちゆっくりでも皆に追いつくのかな、
小学生くらいには、色々ともうコミュニケーションとれるのかしら
とか漠然と考えたり。

まあ、それまではゼスチャーで!頑張りましょうかね!笑

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 10 /

[ GWあるばむ♪ ]

2010/05/08(Sat) 20:53:58
GWはパパが仕事が入ったりしていたので
実家で過ごしました~。

全部天気がよかったですね♪



キッズパークで定番のボールプール。

nana010108.jpgnana010101.jpg
ユメも埋もれてみたり座ったり、
滑り台をすべらせて、頭からボールの海につっこませてみたり(笑)
色んな遊びをさせて楽しめるように♪


甥っ子が来たり。

nana010103.jpg
2人してヘン顔~(≧ω≦。)プププ
5歳児同士、仲良しです。
ケンカもしなくなったし
大人がいなくても、2人で遊んでられるように。


nana010102.jpg
ユメも甥っ子と。
目が合うと
じーーーーーーー……
……
2人の空気が止まるんですよお~
ちびっこを見ると、ユメがでっかくなったのがわかります。



アンデルセン公園とか。

nana010109.jpg
なんと、同じ保育園のお友達と合流できて
おおはしゃぎのカナ!


nana010104.jpg
ユメのことも、いつも会うと
かわいがってくれるんですーうふふ。



nana010105.jpg
もちろん、じーちゃんも。
死ぬほど可愛いようです。
じーじだから紅一点のユメにメロメロ♪
でも機嫌が悪いと、じじの抱っこはイヤ!と泣かれ
いじけています(笑)



nana010106.jpg
大好きなキーボード。
見つけるとずっと遊んでます。
つくもでも先生が使ってると一直線です^^
やっぱり音楽が好きとかってあるのかしら。


nana010107.jpg

カナも大好きなトランポリン。
でも、一緒にやらされるんですー
大人が一緒に飛ぶとよく弾むからなんですが
足が…腰が……大人が汗だくに(;´Д`A ```




ねえたんみたいに公園巡りをする日があったり、
夜中までじーじと遊んだり
たくさん遊んで、子供は満足、親はバテバテの連休でしたー。


暴飲暴食もたくさんしました(笑)
暑いとビールがんまいです♪


帰ってきたら、週末は保育園の遠足。
これ、なんだかわかります?
ちょっと微妙なキャラ弁…笑

nana010110.jpg

センスないですねえ~私(;´Д`A ```




お出かけ / TB : 0 / CM : 4 /

[ カナ兄☆5歳♪ ハピバ!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 ]

2010/04/27(Tue) 17:53:55
カナくんカナくん
26日で何歳になりましたかー♪
nana632.jpg


はーい♪
5歳でーーーす♪♪
nana633.jpg

5年前に産声をあげた子がもう100センチ越えて
ここでしゃべって笑ってゲームしているという奇跡…笑
いやでも本当にしみじみします。
カナの出産の時も色々あったから、
今のつくもで他の肢体不自由の子を見たりして
カナがそうだったり、最悪なことがあったりしても
おかしくなかったのかな、とか旦那としみじみ話して
出産のリスクと五体満足のありがたみをしみじみ話したり。

プレゼントは、両方のじいじばあばと私達から、
ゲームソフトと攻略本と、ベイブレードが一揃い^^
ご機嫌で遊んでますー♪


ケーキも食べましたよ~
でも、初めてのお店で生デコを注文したら
イチゴが少なくメロンが大半を占めている(カナはメロンが嫌い)
しかもクリームの上に直に「おめでとう」が書いてあるので
チョコプレートを期待していたカナのために、スーパーの手作りケーキ売り場で
プレートを買い、メロンを外してちょっと自作(笑)

nana635.jpg
なんとか喜んでいただけました(;´Д`A ```


毎日元気に保育園にも行って、
先生にも、最近やっとなれてきてハメを外すようになってきましたよ、って。
最初はニコニコながらも良い子ちゃんしてたんだろうなあ(笑)

2人ともとってもかわいいわが子だけれど
今は下の子を構ってしまっているという負い目がまだまだあったり。
そうしていないつもりだけど、どうだろ。
兄妹がいることは良いストレスだと聞いたことがあるけれど
できるだけ、寂しい思いをさせずにいられたらいいな。


nana634.jpg
うちの娘にも。
最近家ではたっちがとーんと増えました。
膝曲げは相変わらずキラーい(笑)
ユメ方向テーブル上、30センチは何も物がおけません…



毎日家族4人で、家で何気なくすごせること。
元気で、怪我や病気がなく、生活できること。
これが一番ですね。
そこから笑いや、他のいろんなプラスがついてくるから。

そして、毎日今日は幸せだって、かみ締めながらではなく
ふと、ああしあわせだなあって。
思えばふと、って、そんな感じだといいなあって思います。
日々が多忙で、バタバタと過ぎていって
自分の事でいっぱいだったりする日もあって
子供2人を叱りすぎる日があったり
普通に、当たり前に生活をしていく。
ユメのことでいろんな事を感がることはとても重要だと思うし
それで自分が成長もしていける。
でも、いつも特別に考えるんじゃなくって
なんていうかな、普通、に過ごしていく。
何も特別じゃなく、って思えるような毎日でありたいなと思います。
そうであったらいいな、と。


とりあえず、カナの将来の夢は

「仮面ライダーダブルになることです!!」

まだまだかわいいです…(*⌒∇⌒*)テヘ♪


明日はつくもをお休みして、ユメと保育園♪
カナのお誕生日会を見に行ってきますーぐふふ!!



これからも、どうぞよろしくお願いします!!!

カナくん / TB : 0 / CM : 10 /

[ 音楽療法 など ]

2010/04/23(Fri) 22:26:16
やっとの週末。
ユメも今週は4日連続で教室に行ったので
お疲れの様子。

nana626.jpg
宵っ張りなので朝に弱いタイプ。
まだ4歳なのに…笑

nana627.jpg
酷い寝相すぎるー^^;


今日は教室で、ムーブメントの時間がありました。
ユメが生まれて間もない頃、色々調べていた時に
受けてみたいな~なんて思っていたもの。
近くになくって、諦めていたので、興味津々な私。

専門の先生は、明るくて素敵な女の先生。
こういう場所で思うのは、声や身振り手振りだけでなく
表情がすごくあること。
手話をしていても思いますが、聞こえない人だけでなくて
小さな子達なんかにも、大げさなくらいの笑顔や、びっくりした顔
うなづいた顔、色んな表情をすることで、子供達はよく見ているんだなあって。
例えば少し距離があって、声がユメには微妙でも
表情を見ているから、ユメが笑ったり、肩を揺らしたりする。
気づくことがたくさんあります。

さてさて、そのムーブメントですが、
今回は楽器を触ってみるのがメインでした。
卵の形のマラカス カスタネット 
貝殻がたくさんついてじゃらじゃらと柔らかな音がする打楽器など。
持って触って、投げつけて(笑)
身体の色んな場所に触れさせてみたり。
音楽に合わせてお母さんと一緒にがちゃがちゃ鳴らします。
音と音だけで、子供にはとっても楽しいものなんだなあ、と。
家にもカスタネット、ほしいなあと思いました。

教室では、毎日本当に触れ合い遊びがメイン。
音楽に合わせて抱っこして歩いて止まって走って
手足のマッサージして、くすぐって、ぎゅってして。
いもむしごろごろーって寝返りしたり、肩をまわしたり
膝の上でとんとん揺らしたり。

前は家で、どんなことして遊んであげるのがいいの?って
でも本当に、普通に家でやるようなことでいいんだなって
本当に今更わかる私。
おかあさんといっしょ、を見ながら歌にあわせて
揺れて抱っこして、ってだけでも本当はぜんぜんいいんだなって。
しいていうなら、
身体のいろーんなところを、触ってあげて
自分じゃ動かせないところを動かしてあげて
お膝にお座りさせるなら、ちゃんと子供の足の裏を床につける
とか、気をつけてあげられるところを気をつけてあげられれば
いいんだなって。

いいんだ、って思えるようになるのに時間がかかるし
きっとまだ疑問や不安にもなるんだけど。

これもいいんだよーってこの何日間で思ったのでした。



nana629.jpg
だって先月まではこんな


nana630.jpg
するする~っと進めるようになって



nana628.jpg
カナの鞄をがじがじいたずらするようになるとは
思いもしなかったけど(笑)



…でも、これで良いんだねとかいいつつ
教室のママさん達の話を聞いて
PTの病院を鞍替えしようかと思っていたりする私。
まだまだだわあ、私も ^^;



さあ、明日から週末は田植えです!
母が子守りに来てくれたので、ここぞとばかりに
久々髪を切ってきましたーさっぱりした!
「若く見えるようにカットしてください」
って言うあたり若くねえなあ…笑
またこれに飽きてきたら夏に向けて、
今度はブリーチしたーい(笑)



未分類 / TB : 0 / CM : 6 /

BACK / HOME / NEXT
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
