なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 初登園 ]

2010/04/11(Sun) 23:17:53
9日の金曜日
ドキドキの初つくもでした!
行く前のユメはご機嫌。



nana614.jpg
うしししし!!



毎月一度、グループ指導で1時間ほど来ていた場所なので
ユメも慣れているし、私も知らないことばかりじゃないので
すんなり楽しめるユメ。

ユメを含めて母子通園クラス、5人のお友達でスタートです^^

お昼まで、手遊びやお歌、シャボン玉遊びに体操。
ユメはもう楽しくって仕方ないって感じで、
ニッコニコ!
「アハハハハ~~~」って笑ってます。

他のお友達のところへ邪魔しようとズルズル移動~笑

途中、皆それぞれリハビリ兼ねて、個々に遊びが始まります。
ユメはしばらくの間、ズリバイをして遊んでいると
先生が膝を使うのが苦手なようなので、掴まり立ちで遊びましょうって。
さすが先生ですね。よくお分かりです…!!!

しばらく遊んで、お昼の時間。
本当はお昼だけは、ユメと私、別々なんですが
今日は少し離れたら大泣きだったので

ちょこっと寝かせて

nana615.jpg
おっぱい飲んで。


この後はご機嫌に離乳食も食べて
午後から1時間、ゆったり遊んで初日は終了。

ユメ、頑張ってきましたー。


相当疲れたのか、土日は良く寝ました。

nana618.jpg


たくさんのお友達が頑張っていて、
私も励まされます。

慣れるまで、私もユメも色々大変かもしれないけれど
毎日家だとこれだけ集中して接することもないので
よかったかなあと思います。

まだまだ初日。
ゆっくりなれていけたらいいね。
ユメにあう場所でありますように。



1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 0 /

[ しわすキッズ集合~♪  ]

2010/04/05(Mon) 23:57:06
さて!昨日のオフ会。
いってまいりました~~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
プレッシャーに負けて(笑)写真おおめでお送りしたいと思います。

特急電車でいざ。

nana590.jpg
電車に揺られて一時間。
東京駅で、念願ののんちゃんファミリーとご対面!
ああーのんちゃんが!ねえちゃんが!!
旦那さんはグラサン!?若!!
そしてぐりこちゃん……!感涙!! 

ヒナさんとゆき君も、駅で久々のご対面!
会いたかったよー。また会えて嬉しいよーーー。
さあ、いざ。
先にお店についてる めいたんファミリーに会いに行きましょう!
ってところで、道に迷い(お約束?)
うろうろと遅れて登場。
ごめんねー久しぶり!のご挨拶に

みいさんすかさず
「なにその髪は!?」
……ハイ、年甲斐なく茶パツです私。
そうゆうところが好き。みいさん……!笑

4家族そろったところで、穏やかに歓談が始まります。

nana592.jpg
ああーめいたんとのんたんが!
そこで女の子女の子して遊んでいるーー!
キャワイイー(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』



nana591.jpg
ゆき君の頭を隙あらば触ろうと(掴もうと)するユメ。
ああーひどいーー!
ゆきくん、お座りのまま、ユメから少しずつ距離を取っています。本能……


of7.jpg
でも仲良し。
後ろ姿がソックリなこの2人(笑)


この2人も忘れちゃいけません。
ねえたん…!!会いたかった!!!
of1.jpg

眠くてぼけらーっとしてるカナに優しいねえたん。
元気だけど、はちゃめちゃではなく
おしゃべり上手だけど人のこともちゃんと見ていて
挨拶やお礼やゴメンナサイがしっかり言える子です。素敵。


ユメを見つめてくれる笑顔。
of3.jpg
肩をそっと抱きしめてくれる、優しい手。

of4,jpg
一瞬だけれど、ぎゅっと強く、握ってくれた、
小さいけど誰よりあったかい手。
すぐにふいとユメがよそを向いてしまったけれど。
その両手に、なんだかすごく感動した私でした。

めいたん、君のねえたんは偉大だよ。
ここにいた4人のちびちびっこみんなに、本当に優しかったのよ。


of5.jpg
それよりこの皿の上が気になる彼女。
そういうめいたんが好き……!




スモーキーズ。
うちのと、のんパパ。
どうぞ仲良くしてやってくださいぱぱ。



まだ終わりませんよ2次会ですよー。
ユメはもちろんカナと行くのも初めて!カラオケ!
私も何年ぶりか!

nana593.jpg
マイク占領組。
でも声が2人ともカワイイのだ!
4、5歳児に「まねき猫ダック~♪」って
歌われたらもう……もえる…!


nana596.jpgsnap_merrymerry426_20104205730.jpg
自分の子供は抱っこしないルール。

って感じなくらい(笑)
色んなお父さんが代わる代わる、お母さんがたくさんあやしてくれる
ちびっ子達。
皆、幸せだよね。いいね、皆の抱っこ。



盛り上がったところで、
ちびっ子達の記念撮影をしようよお~♪と。


nana601.jpg
「カワイイ!まずは女の子だけで撮ろうよ!」
とおっしゃったのはヒナさん。
…ま、愛息子のゆき君は…!?!笑
そうゆうヒナさんが一番カワイらしいです…
そうゆうヒナさんが好き~!


nana597.jpg
(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪
もうメロメロっす…
みんなもきっとメロメロだった(笑)



カルテット。
nana602.jpg
今日の主役たち!感動!皆同じくらいだね。
元気に、そして頑張って、成長しているのね。


nana598.jpg
元気元気。
いっぱい動いて、声が出て笑って。

またとっても素敵で幸せな時間が過ごせました!!
本当にどうもありがとうございました。
ああ、幸せだなーって思う。
大事な家族と、大事なお友達。皆が同じ思いをしてきたのを知っているからなおさら。


また会いたいね、ってすぐ思う。

まあ、ですね。
「定例会してよー」
と。
みい監査役員に言われましたので(笑)
会計としては早々に準備をしたいと思います!!(≧ω≦。)プププ
あ、ちなみに会長はヒナさんで。笑


後ろ髪ひかれつつ、東京駅を後に。


その後のお楽しみは、また明日…!!!!



1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 12 /

[ 始動~♪ ]

2010/04/02(Fri) 22:02:07
おさがりだけどカワイイ~
私の(笑)お気に入りの園児バック。

nana587.jpg
ゆずりうけた!



nana586.jpg
新しいバッグが1日から間に合って、
早速先生にも見せびらかしていたカナ。
カナも無事、年中さんになりました。

いままでは年中さんになると、年少さんでふたつに分かれていたクラスが
みんな一緒になる予定だったんですが
今年はちょっと人数が多いらしく、2クラスに。
別れちゃったお友達もいるけれど
同じクラスになれたお友達も♪
ちなみにラブなSちゃんも一緒になれました。
うちの子、ずーっとSちゃんのことが好きなんですが
すげえ一途じゃない!?ちょっとすごいとか親が思う(笑)
先生も新しい先生になって、楽しい1年になるといいな。

2歳児クラスで入園してまる2年。
入ったばかりの頃は、毎日毎日泣いてはなれて、
追いかけてきては、はがされて(笑)
毎日窓から家の車がやってくるのを見ていたというカナが
年中さんになる一ヶ月くらい前から、
いつも部屋まで一緒に行っていたのに、
園の玄関でバイバイ、が出来るようになって。
「早く迎えにきてね」って「毎日ママとバイバイするのが寂しいんだよなあ」って
言いながらも、ちゃんと一人で階段を登る姿にじんとします。

年少さんでお世話になっていた先生にも
シールを貼ったり、絵を描いたりしたカードを渡すことができました。

「こいぐみ せんせい
1ねんかんありがとう
        かな」

って、去年は全部文字シールで貼ってつくったカード。
今年は自分で字を書きたい、と言って
私の書いたのを見ながら、書き順もなにもないけど一生懸命
つくっている姿にまたまたじーん…
こいぐみせんせい って間違っているけど(苦笑)



ユメは1日に幼児教室で契約をして、
中途半端ですが9日から一緒に通うことになりました。
10時~14時。と保育園より短いですが、
なかなか毎日だとハードな感じ。


nana585.jpg
少しずつだけど


nana584.jpg
行動範囲が時々広がってきたユメ。

障子紙をべりべりやっていたり
時雨のエサの皿をひっくり返したり
テーブルの上のコップをひっくり返したり

私の携帯を持っておもちゃにしている最中(主に噛み噛み)
よりによって119番にかけてしまい Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
折り返しでかかってきた電話に平謝りしたり。

今日はふとした隙に調理中のレバー(生)を
時雨がキッチンからひとつカウンターに乗っけて、それを居間に落とし…
ぶよぶよのそれをユメがぐちゃぐちゃと弄んでΣ(O_O;)Shock!!
手とズボンを鳥さんの血だらけにして、
カナが怖がって半ベソという事態。
見た目怖くて写真撮るの忘れました…


…大人しいとか思われていた娘は今どこに……?

nana582.jpg

ここでーす!

いたずら娘です…

あ、今日は水疱瘡の予防接種に行ってきました。
一ヶ月後には、ユメは早めにといわれている
肺炎球菌を予定。のあとにおたふく、ポリオ、3種プラスhib…
ポリオは2回とも入院でつぶれて一回もやってないので
次こそは。
予定通りいきたいものです。
それにしても全部お金がかかるね。早く義務化してほしいなあ。




1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 4 /

[ 入園準備 ]

2010/03/31(Wed) 00:06:58
ハンドタオルやループタオルにうもれている図。

nana581.jpg

先日、説明会にいってきて、準備品を聞いてきました
つくも。
4月1日には面接と契約をして、入園日を決めて。
いよいよ母子通園のスタートです。


nana580.jpg

お昼寝布団はいらないけれど
上履き、12センチがみつかりません…^^;
ほんとは11、5センチがほしいんだけど~

園児バッグはカナのがまわってきまして
カナがおニューを使うことに。
よっ!長男の特権!笑

私も全然名前書いてないですよ、みいさん……笑




1歳になったあたりに春からの入園が決まって、
その時からすごく肩の力が抜けたような気がします。
日中ずっと2人で、これでいいのかな?こんな感じでいいのかな?って
考えていたり、モヤモヤしていた時期だったので
「もうちょっとしたら、遊び方、生活の仕方を見てくれる人達がいるから
今はちょっとゆったり過ごしていいかな」
なんて、自分の時間も考えられるようになって。
それだけですごく救われていました。



最年少なユメ。
先生に、小さい子が大きくなっていく姿を見ていくのは楽しみだと
いってもらえて、私もとても楽しみです。



園長先生に、
「ユメちゃんてあのユメちゃん?」
って言われてびっくりな私。
つくも でヒットして
ブログを見てくださったことがあったらしく。
嬉し恥ずかし……笑


これからどうぞ、よろしくお願いします。


たくさんの人に出会って、お友達が出来て
色んな音や声、景色や色、味とか感覚を知っていくのね。
笑って泣いて、たくさん成長していくのが楽しみです。






1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 6 /

[ 療育手帳 や 手話サークル など ]

2010/03/28(Sun) 22:09:30
前回、うちの母が見たという「つかまり立ち」と
「いないいないばあ!」ですが。
前者はやっぱり幻だったようです(笑)
が!
後者はこんな!!

nana574.jpg
いないない~~~


nana575.jpg
ばあ!!


わーい!できましたー!!!やったあ~~
まだまだまばらな感じですが、ばあ!にあわせて手を開いてくれたりするので
ちゃんとわかってくれているのだなあと思います^^
うれしいです!!



やっとできた唯一の特技をひっさげて、久々の手話サークルへ。
月2回しかないので、入院やらなにやらで、今回でまだ2回目です。

まだ全然日常で使いこなせない私。
覚えている手話も少ないし、すぐに手を使うのを忘れてしまいます…
サークルに行くと、ますます使えず、挨拶とお礼くらいですが
皆さんニコニコと、ユメのことを抱っこしたりあやしてくれて、笑顔の花が咲きます。
ユメもテンションがあがってきて、いないいないばあ!を披露(笑)

元々そういう場所へ一人でいけない私ですが、
ユメがいてくれることで心強いし、コミュニケーションがとれて、ありがたいですね。

今回までは見学、という形で、4月からは一応、手話サークルのメンバーとなる私とユメ。
長いお付き合いができたらいいな、と思います。
私もちゃんと覚えていって、まだまだ話したことのない方が多いですが、いつか手話で
いろんなことを聞いてみたいです。
ユメを知ってもらうだけでなく、私もいろんなことが知りたい。




そいえばユメ、療育手帳を取りましたー。
まだ送られてきていないけど、今なら幼児教室の時の面接の判定と
医師の診断がそのまま使えるので
もう一度児童相談所に行かずともよく。
判定は B2 でした。
赤ちゃんのうちは、そんなに他の子と変わらないので軽い診断がでますが
やっぱり他の子と同じだけ発達、とはいえず70%くらいなので、
療育手帳がでますよ、みたいな感じのお話でした。

ダウン症ってわかっているから、それはそうなんでしょうが、
やっぱり他の子と同じだけ成長はできていないですよ という言葉を
聞くと、知ってますよーん、 みたいに軽い感じで流せないですね、やっぱり。
いや誰もそんな流せとは言ってないんですが(苦笑)
なんか、なんだかね、という感じで。

うんでも、ユメを担当してくれた女性の方はとても優しく、穏やかで言葉を選んで
ユメに話しかけてちゃんと見てくれていたので。それは嬉しかったです。
手帳が届いたら、いろいろまた申請しようと思いまーす。



明日は久々のPT。
摂食指導も近々お願いできないか、聞いてきてみようと思います。


これも披露できるかな?
nana572.jpg
いないいない~~



nana573.jpg
ばあ!!



1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 6 /

BACK / HOME / NEXT
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
