なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 育児相談の日 ]

2009/07/11(Sat) 00:14:44

木曜日は保健センターで育児相談行ってきました。

一ヶ月ぶりに会う保健師さんも、育児相談のA先生も、
皆ユメをかわるがわる抱っこしてくれます アイコン名を入力してください

前日にした寝返りは本当にまぐれだったようで 笑
また重いお尻がなかなかあがりませんが、一度出来たんだから
まあいいかなあ(。-∀-)ニヒ♪

ユメはやっぱり腕が前に、上に自然とこないので
それを促すような遊び方を教えてもらいます ひよこ

寝てたり抱っこしてたりすると横にでろーん、下にびろーんの腕が
自然と胸の前に来ているのが理想だそうですが。
ユメには高度……! jumee☆faceA75
でもそれができてくると、おすわりも手でしっかり床を支えられるわけで。
いつでも手を握って前に持ってきてあげるようにしようかなあと思いました 豆電球

あとは足も。でろーんと床にべったりじゃなく、自然と膝が曲がって上がっているように。
これもまた難度が高い…! !!
足の下にタオルやクッションを入れてあげて、浮かせるようにするのがやっぱりいいそうです。
やってもすぐ蹴っ飛ばしちゃうからあんまりやってなかったけど
マメさが大事よねえ……


それからも色んな体勢での遊ばせ方をちょこちょこ聞けて、
今のとこ唯一の療育が終了~ flower
良い先生に恵まれてます 


その後からある赤ちゃん教室も参加してきました。
知っているママ友さんに囲まれて、というか守られているような気分ですごします(苦笑)
まだまだですねー sn
でも、それでもちゃんと楽しく参加できるようになってきてるんだから
自分を褒めよう(笑)
ユメも楽しそうなので、それもまた嬉し 


nana129.jpg

ボーイフレンド~ ´・ω・` pkk



nana130.jpg

24時間テレビに出てそうなTシャツの二人の間で萌え!! きゅん死

この後もたくさんの赤ちゃんとお写真撮ったりしてユメも仲間入り。
いつまで同じように進めるかわからないけど、
いつか、一歩二歩前にいる皆が、ユメの手をひいてくれたらいいなあなんて
考えます。
お母さん達が、皆優しく受け入れてくれるのがうれしい。


nana131.jpg

こんな日はちょっと笑顔も眩しいかんじ~ 
楽しかったね。よかったね。





よくないのはうちの長男しぐれさんです。
場所をどんどん進入されてます。
末子に…

nana127.jpg

猫タワーが安全な場所じゃなくなった~ ビックリ


nana128.jpg

取っ組み合いしたり猫パンチ炸裂してるけど、
しぐれも大分慣れたようです。
まだまだだけどな~ 
見てるとハラハラでも可愛い! 








スポンサーサイト

療育 / TB : 0 / CM : 4 /

楽しい休日^^ / HOME / 朝7時35分。

COMMENT

*   From ヒナ
お疲れさまです。

赤ちゃん教室、良いですね~。
ママ友さんができるのも、いいですよね。
そういう場所に行くとき、私もほかのお母さん達の反応を
つい先回りして気にしてしまう気持ちがまだあります・・・。
でも赤ちゃん同士、子ども同士って
なにか、わかるんですよねー
楽しそうにしてますよね。

あ~、ゆきもでろーんてしてます。
自分のお手てを上にあげて見るブームはまだ続いているようなのですが
それもそういつもではないし、どうすればーってかんじですね。。。

お花のお洋服かわいいですね~
そしてしまじろう(≧∀≦)

2009.07.11(23:14) / URL / [EDIT] / TOP


*   From rabi
ご無沙汰しちゃってます(笑)
最近PC自体に全然向かってなかったー。
ユメ、元気そうでよかったよかった。笑顔もかわいい。
私はユメの元気な姿をこのブログで見れるだけで嬉しいよ。
それと君の日々の葛藤とか、ちょっとした感動とか♪
しぐれはしらすと仲良くなるのに時間がかかりそうだけど、なんか写真を見てる限り、ほほえましい^_^
しぐれ、がんばれー。

2009.07.12(20:04) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

そうですね、ユメには健常障害関係なくいろんな人と触れ合うのって
いいことですよねー。
でもまだこう…なかなか勇気がいるんですけどね^^;
主に私、でも私のことなんてこの際どうでもいいしーって思えればいいなーと
思ってます。
ヒナさんも色々お出かけ、してゆきくん楽しいですよね^^

はっと気がつくと手は忘れ物みたいに体についてきてないんですよ~苦笑
普通は気にしないのにね。
腕や足の筋肉がどれだけ大事かユメ見てて気がつくというか。
今のうちにばたばたさせてあげてるだけで違うと思います♪

ユメ、これ甚平なんですよ~可愛いでしょう!笑
しまじろうはもうユメの永遠の愛しい彼なので!(≧ω≦。)プププ

2009.07.13(09:25) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
rabi☆

そろそろ私もメールしようと思ってた^^
彼と元気ならそれでいいよー♪
時々ユメの成長見てくれればうれしいし!

色々モヤモヤしてるうちに子供はあっという間に成長していくよ。
カナもそろそろ親がうっとうしいみたいだよーあのママっ子が!笑
しぐれもしらすも、カナもユメも、皆が皆ばたばたした毎日で
落ち込んでいる時間も短くてすむわ。
そのぶん笑ってる時間(怒る時間もだけど・笑)増えた気がする^^


2009.07.13(09:27) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/97-c07752ef


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
