なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 6ヶ月検診 ]

2009/06/21(Sun) 23:23:45

もう数日経ちましたが、18日の木曜日は病院で6ヶ月検診でした。

小児科とNICUの先生が毎月交互で検診してくれるんだけど
今回はNの先生。ユメを取り上げてくれた人です 


一週間前にカゼで受診した時より100グラム体重は増えてました(≧ω≦。)プププ

身長62センチ
体重7キロちょっと

大きくなったねえ~って毎月先生にも看護婦さんにも言われます 笑

体重のほうは増えすぎてないのか、身長とのバランスが悪くないかどうか聞いたところ、
今の段階では体重だけで見るので、減っているのは問題だけど
増えている分には問題ないとのこと。
立てるようになってから、身長で成長を見るから、今は大丈夫だよーって
言ってもらえて一安心 

それに、成長曲線にのせたら身長は下のほうで体重は真ん中くらいだけど
ちゃんと平均の中に入ってるよ、って。頭の大きさも、だから平気よって言ってもらえました。
その表を見て、思わず
「これもしかして、普通の子の曲線ですか?」
って聞いたら、そうよ~って答えが返ってきて。

なんだか、いつも自分がダウンちゃんダウンちゃんって言ってて
一番考えすぎてるのは私なんだなあ、なんてふと考えちゃった。
もちろん病気やなにやらは注意が必要だけど、
こんなふうに普通の子と同じものを使って説明してくれただけなんだけど
なんだかちょっと、じわっときそうになったりして 情けないですね~(*⌒∇⌒*)テヘ♪


あとはうつ伏せにされたりお座りさせられたり、お腹ぽんぽんされて
もうすぐ寝返りしそうだねーとか言われたりして、
「ミルクやおっぱいの時にお母さんの顔を見ますか?」とか
「おもちゃは握ったりする?」とか
「笑いますか?」とか
「声出しますか?」とか色々聞かれて、先生は

「今だいたい5ヵ月半くらいの成長って感じだから……」

の後の言葉を捜している様子。
「そんなにすごく遅れているかんじはないってことですか?」
って付け足すと、そうそうって頷いてくれました。
「遅れてるって言い方も難しいけどね」
って笑いながら てへ
良い先生なんです ムフフ

もちろん、ユメは合併症がないから、こうして体重も増えるし
元気でいられるんだよって言われて、そうだよなあってまたしみじみ感謝です 


この先生は早期療育は必要ないよっていう方なので、
今回も病院でのリハビリや何やらの、そういった話は全然なかったです。

でも寝かしっぱなしでなく、色んな体勢してあげてねーって。
嫌がるまでとかスパルタでやる必要ないけど、
うつぶせたり座らせたり、たて抱きしたり。

まだユメは立て抱きや支えてお座りさせると首がぐらぐら背中が曲がっちゃうんだけど、
直してあげながら、少しずつやってあげてねって言われました。
低緊張なのと、関節が柔らかいからどうしても仕方ないんだよーなんていわれ、
そっかー関節が…とまた勉強になりました 羅琉 ニヤリ



この先生と会うのは次秋になります。
長いようであっという間なんだろうなー…

それまでに色々できるようになってるといいな
ちなみに…私はやっぱり早期療育をしてあげたい派なので(笑)
家では色々やってます 
でも療育って結局絵本読んだり、マッサージしたり、歌うたったり
そういうのを意識して小さい頃からやるだけで、普通の子と変わらないよねーって思う。

目を見て、色々ユメに伝わったらいいな。










スポンサーサイト

検診 / TB : 0 / CM : 2 /

病院病院また病院~ / HOME / カゼっぴき一家

COMMENT

*   From ミナモ
とりあげてくれた先生に会えてよかったですね~。
なんか特別ですよね♪♪
身長と体重も心配なさそうで安心安心.。*ヾ(*´∀`*)ノ・.。*

早期療育。。。してあげられることはなんでもしようって
思ったりもするけど、実は最近朝日、リハ行ってません~(汗)
一回向こうからキャンセルの電話があって、次回いつに変更
してって言われて、その日にちをすっかり忘れて。。。向こうから
連絡もないし、総合病院なんで受付で毎回嫌な思いしてるしで
連絡して予約取らないといけないのにしてませ~んwww
なんか最初は楽しかったけど、遠いし。。。行くのがめんどくさくて
しかも、なんか別に今の朝日にそんな必要ない?みたいな感じに
思えてきちゃって~。今はやっぱママが一緒に笑って遊んであげるのが
きっと一番な気がするんですよね~。
なので、歌うたったり一緒に本読んだりってとってもいい事だと思います♪

2009.06.22(19:51) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

手術の最初から待機してくれたNの先生なんです~^^
思ったより大きめよーなんていいながら横に連れてきてくれたんだけど
やっぱり先生なら、抱っこした瞬間の柔らかさでダウンってわかってたのかな?
とか思ったりしますねえ…

朝日ちゃん、全然療育必要なさそうですよね!!ホントに!!
私は一回もそういう話がでたことないぶん、専門の先生に診てもらいたいきが
するけど、必要ないよっていわれるんならそうなんだろうなって思うようにしてます(笑)
そのぶん、たくさん自分で探してあがきましたけどね~^^;
でも私みたいにやっきになる人間には回りになにもなくて
丁度よかったのかも…よくできた世界だなーとか思ったり(。-∀-)ニヒ♪
でもリトミックとか、プールとか近場にあればダウンちゃん関係なく
行ってみたいですけどね~☆
あの水着着せたいけど自分が水着になれません!笑


2009.06.22(20:29) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/84-99df9230


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
