なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ちみっと ]

2009/02/19(Thu) 09:13:51
遅くなったけど、妹ちゃん誕生二ヶ月おめでとう(*^▽^)/
ゆっくりだけど順調に大きくなってくれて、パパもママも嬉しいです。

小さめって言われながら覚悟を決めて、手術室に入って。
「もうすぐ産まれますよー出す時に強くお腹押すけど頑張ってね」って看護師さんの声と、先生が「踏み台持ってきてー」の声に緊張はマックス(汗)
ふ、踏み台…???
先生は女性の方だったから、高さが足りなかったんだろうけど、その時はびびりました。
ぐいぐい押すその力は、餅つきのかえすほうの人のリズムにそっくりで、気持ち悪さに泣きそうになってた頃、兄くんとは違う、女の子らしい産声。

ああ声がしたからよかった、って。
その一瞬だけは本当に安心しました。
安堵のため息が出た。

「思ったより大きそうですよ」「おめでとうございます」の声がかかる頃にはもう吐き気と戦う自分がいるのみ(笑)弱々しく頷くことしかできなかったけど、まだお腹のマッサージは止まらない。
なんでーと思いつつ、どうやら子宮の収縮を促すにも私のお腹で餅つきをしなくちゃいけないらしく。
ただただ気持ち悪さを堪える私の横に、小児科の先生が妹ちゃんを連れてきてくれた。

「ちゃんと泣けたし、2000以上はありそうよ」って。
私はただ、
「よかった、ちいさいね」
って言葉しかでなかった。
嬉しかったけど、本当にただもう吐くのを耐えてるという…苦笑
兄くんの時はぽろっと思わず涙が出ちゃったけど、それすら堪える感じでした。

でも兄くんとは似てないなあって思った。
ダウンちゃんだとはぜんぜん思わず、そう気づいたのはそれから一週間も経ってからだったんだけど(笑)
ひいおじいちゃんにそっくりだなあって。(これは皆が言ってた←ひいじいじはダウン系?笑)
でもよかったって。
ちゃんと産まれてきてくれてありがとうって。

37週と3日。2286グラムでご誕生

二ヶ月後の今は3500グラムまで大きくなりました。もう50~60サイズのお洋服は小さく見えるようになってきたよ。そろそろ70サイズが着れるかな?
来週は検診があるから、ちゃんと体重がわかるのが楽しみです。


それにしても…手術前、先生に
「前回の帝王切開での傷痕の周りをですね、(両人差し指を前に出して、前の幅5ミリくらいの傷口を縦に囲むようなしぐさで)
今回は切り取ってから縫い付けるようにしますから(……!!!)
傷口はひとつになりますから安心して下さい(安心って言われても怖え~!!!)」
っていう説明があったんですけどね。
その時切り取った私のお肉はやっぱりぺしっ!と生ゴミでしょうかね……?



スポンサーサイト

妊娠・出産・告知 / TB : 0 / CM : 3 /

合成 / HOME / けぽっ…

COMMENT

* 嬉しいコメントありがとう!!  From あべちょん
こちらこそ、はじめまして。
いつも覗いててくださったのですね。
ぴーちソーダさんのような素敵な方々に
見守られていることを嬉しく思います。
治療の結果がダウンちゃんだったけど
欲しくて頑張って望まれて生まれた私たちの赤ちゃんだもの。
大きいあかちゃん、小さいあかちゃん様々いるのと同じように
ダウンも個性と思える世の中に変えられるようにするのは、
親である私たちの取り組み方1つだと思います。
妹ちゃんは二ヶ月で、まだまだぴーちソーダさんも
気持ちと格闘する部分は多いと思います。
わかります。
でも、自分を責めずに愚痴たくなっりしたら
是非「りんご村」へ来てください。
素敵なママさん達が心からのアドバイスをくれます。
頑張りましょう、お互いに!!

2009.02.19(15:48) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
踏み台って。。。言葉がなんだか怖いかも~。。。
帝王切開、私何するか全部立ち会った旦那に聞いちゃいました。

新生児の服って本当にあっという間に着れなくなりますよね~。
でも大きくなるとカワユシワンピが着れるからこれから
どんどん成長が楽しみになっちゃいますね。
女の子の服は本当にヤバイ~~Σ(*´∇`*;)

二ヵ月おめでとうです。
ゆっくり、マイペースに成長してくれる事にこうやって
毎月ありがとうって言いたいですよね☆
ダウンちゃんって本当に人それぞれなんだけど、成長が
のんびりな分赤ちゃん時間が長くて、私はなんだか嬉しいです。
同じ月齢の子がもう赤ちゃんって感じじゃなくなってるのに
私の子はまだまだ赤ちゃん(☆>∀<)ノ
かわいくて仕方ないです~♪♪

2009.02.19(23:56) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ

☆あべちょんさん☆
こんばんは、コメントありがとうございます!遊びにきてくれて嬉しいです~

そうですよね、頑張って頑張って、やっと授かった可愛い子なんですよね。
ダウンちゃんだからって悲しむより、授かったことを喜ばないと。できなくて辛い人がいるってことを私達知ってるんですものね。

ありがとうございます、これからも是非遊びにおしゃべりしに通わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!



☆ミナモさん☆

こんばんは!
はい、二ヶ月経ちました~お祝いの言葉嬉しいです。ありがとうございますー。

ミナモさんも腹切りですもんね、怖いと思っても可愛い子の為なら…って思えるんですよねえ。
もう傷は痛んだりしませんか?私は今日お風呂で兄くんに足の爪で引っ掻かれて悶えました…笑

朝日ちゃんのワンピ姿が本当に可愛いです!
最初兄くんのおさがりですませちゃおうとか思っていたのが信じられないくらいで、ピンクピンク、お花お花…ってバカになってます私。
いいんだ楽しいから…!笑

本当に前向きで、朝日ちゃんラブなミナモさんとお知り合いになれて嬉しいです。私もすっごく、前向きになれるから。
同じ年の子産んでよかった!
私もかわいくって仕方ないです~♪

2009.02.20(22:48) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/8-e84feafe


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
