なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ことばの会 ]

2009/06/01(Mon) 22:51:37


昨日は、街の公民館でやっていた、この地域で
初の「ことばの会」発足についての説明会にいってきました 

親の会の会長さんからメールをいただいて、こういうのがあるからよかったら参加してみてねって
言っていただきまして。kao03
少し早いかなあと思ったんだけど、前回の育児相談の時にユメを見てくれたA先生も
いつくらいから始められるかとかわかるかもしれないし、行ってみてもいいのでは?って
ことだったので…
A先生もお知り合いの言語聴覚士の先生と近隣の役場の方がメインで設立された
できたてホヤホヤ 

今後お世話になるだろうし、会の方々も来るみたいだしってことで、家族で行ってみることに。
ついてみると一番乗りで、なぜかカナが「お勉強~~?」と興奮(笑)
君が一番飽きそうなのに、って思うのに張り切って一番前の席に座るカナどの…
うちらがまだ一番必要なさそうなのに~~って感じでしたが 

その後ちょこちょこと教室に入ってこられるお母さんと小学生くらいの子達が何人か。
ぱっと見てダウンちゃんダウンくんだなあと思いました。
皆すごく元気そうにしっかり歩いてるし、姿勢も良かったな。
実際そのくらいの子達を見たのは、私初めてだったんです。
それともユメを見るまで、気にしたことなかったから、気づかなかったのかな。
今だからわかるんだろうか、特徴が。
よくわからないけど…

なんだかドキドキしちゃって、一番前でよかったかもと思いました。情けないね 
きっと目に入ったら、色々な感情で泣いちゃうかも知れないなんて。
でも、私は何で泣きたくなるのかな?
悲しいのかな?やっぱり。
受け入れられてないのかな?
いやそうだと思うけど(苦笑)
でも他の子供達を見て、どうして泣きたくなっちゃうのかいつも上手く言葉にできない。
ぶっちゃけダウン症協会の会報が送られてきて、たくさんの子達の写真を見ても、
なんだか泣きたくなったりするんだ。
なんでかなあ。
ちゃんとこの子達はこの子達、ユメはユメって思っているのに。

それにね、小一時間の説明会だったんだけど、すごいことに子供達皆騒がず説明会の間
座っていられているんですよ。
すごいことだよね?
だって多分皆小学校低学年くらいなんですよ。
一応先に先生が絵本を何冊かカナや子供達に渡してくれたけど、でもすぐ読み終わってしまうし、
説明会も規約の話や会計だったり、今後の方針等など子供には???な事だったと思うんです。
カナなんかは途中で飽きてしまってもぞもぞしっぱなしだったし(まあ一番小さかったけど)
でもすごいことだよね。
旦那も感動してた。
あんなふうに出来るんだからすごいって。
私もすごいなって思った。
すごいなあって、いつかユメもそんなふうにじっと待っていられるようになるのかしら、なんて。
で、また泣きたくなったりして(笑)
なんで泣きたくなるの?
ってメビウスの輪状態です…
ダメダメですね~まだまだ 
でも、いろんな事がちゃんと言葉にできたら、その時は乗り越えられた時かなあとか。
思ったりもします。


で、ことばの会のほうは月2回くらいのペースで予約制で、ここらの大きな総合病院3つくらいから
言語聴覚士の先生が来て下さって、個別指導してもらえるそうです kao01
まだちょっと早いかもしれないけれど、一度予約を取って、今後のお話をしてもらうのもいいなーと。
毎月じゃなくても、今でも何かできることがあるかもしれないし 

ユメが生まれてからちゃんと発足してくれて、よかったねえ 


終わってからは海岸沿いでご飯~ 
ジャンクなものが食べたくて、石釜ピザやらなにやらをがっつり食べました 
んまかった~!
ランチで5000円って高いですよね、あれ普通?
うちには高値ですが、ここはなんでも美味しいんで、たまにはいいじゃろって感じで ハート
珍しく3人でイチゴパフェをわけて食べます(皆甘党じゃないのでひとつで充分なの)
そしたら、私の膝に抱っこされてたユメが大興奮でじたばた!
目の前に置いて見たら乗り出して口ぱくぱくさせてるんですよ~
(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪
お前はまだ食べられないよ~~!笑
皆がんまそーに口に入れてるのがわかったんだね。成長成長~ ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


nana022.jpg
おすまししても食い意地張ってるのはもうわかってます(笑)


先日のあママちゃんから借りたメリーを早速組み立て。
ユメ、何か感じているのかじーっと 

nana021.jpg
 


見渡してます
ぐるーっと全部見ている姿がキャワユイ~うふ
nana023.jpg



nana020.jpg
メリー見てます見てますどうもありがとう~~

特権!笑







スポンサーサイト

療育 / TB : 0 / CM : 0 /

おひさま久々 / HOME / 雨にもまけず。

COMMENT

COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/73-4f940899


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
