なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ゆっくりゆっくり ]

2009/05/27(Wed) 22:07:11

最近お出かけが多かったりなんだりして、テンパってることが多かったのか
どうも情緒不安定だったりしまして。


カナに苛々しちゃうこととか多くて、怒りっぽかったり。
細かい事が気になって、文句を言うと子供って試しているみたいに
怒られるようなことしてきたりで、それにまたムカムカっとくる。
一度怒鳴った時に、カナがぎゅっと顔をしかめて泣くのをこらえた時には
こりゃいかん、と思って本気で反省したのに。
怒る事があっても、怒鳴る前にちゃんと言い聞かせようっていつも思ってたのに全然できないし、
しまいにはどつきたくなってしまって頭を抱えたくなったり。

ユメはまだ怒られるようなことしないのは当たり前だけど、
普通にあやしてて急に泣けてきたりする。
ユメは私の膝の上で笑ってるのに、いきなりぽろっと涙が落ちたりして、自分で驚く。
赤ちゃん体操をしては「毎日こんなふうにしてあげなきゃいけないのか」っって
普通の赤ちゃんだってベビーマッサージはとってもいいことなのを知ってるのに
凹んでぼんやりしたり……

5ヶ月も経ってマタニティブルーってありえないでしょうって思いつつも
数日前は本気で病院行ってこようかとか思った…
なんか苛々落ち込むのを抑える薬でももらえないもんかって。
いやでも精神科なんて敷居が高すぎるよとか一人考えて、そこまで考えられるなら
まだ大丈夫だろうって思ったので。

とりあえずは子供達と一緒に良く寝てみようかなあと思いました。
自分の時間がないのもストレスになるけど、
健康な育児は健康な母親からって言ってたママさんがいて、それを思い出したから。

私が悶々しているとカナがいつもより泣き虫になってるし。保育園益々いきたがらないし。
パパは来月半ばには仕事が落ち着くらしいから、夜早く帰ってこれるようになってくれるだろうし。

お出かけとか少し頑張りすぎないで、おうちでしっぽり、してみようかなあと思います。
泣いたっていいじゃないかーくらいの気持ちでね。


nana014.jpg
でも大丈夫、ユメは元気です。


nana012.jpg
元気すぎて腕見えないほど振ってます。
勿論手に持ってるのはガラガラキティ。
ぶんぶんぶんぶんがこんがこんがこん……


絵本ももう読んだりしてるし。
nana013.jpg
ごめんウソこれはしこみです(わかるって)
でもこの本はお気に入りなのか絵がわかりやすいのか、じっと見つめてます。
絵本好きな子になってくれるといいな。カナみたいに。
私も子供の頃大好きだったから。


まだまだ大丈夫。
nana015.jpg
ユメは人生初心者だけど、ママだって二人目子育て初心者だからね。
色々ありますがな。

あ、ママじゃないわ「おかあさん」でした。
これからカナがそう呼ぶって言ってくれたんで。
ほんわりな気持ちに包まれて早く元気になってきます。










スポンサーサイト

ユメ・4~5ヶ月 / TB : 0 / CM : 12 /

雨にもまけず。 / HOME / カナくんデー

COMMENT

*   From かーくんママ
私もあるよー
苛々して必要以上に怒鳴っちゃったりして、ねーねの場合は反抗してくるから
余計にね。。どつきたくなるって、私はどついちゃってる(>M<)
でもなるべくその日中に抱きしめて悪かったことを落ち着いて話すようにはしてるんだけどね

健康な育児は健康な母親から。。。私も勉強させてもらいましたー

いつでも明るくて優しい太陽のようなお母さんになりたいけど、まだまだ修行が足りないようで
私もゆっくり子供達に育ててもらいます
私の場合気負わずに上手くいかないときは気分転換(掃除しながらでっかい声で歌うたったり。。)
するようにしてます。
それでも今結構もやもや、いらいらしちゃってて。あっごめんね自分の愚痴になってしまいそう
お互いゆっくり頑張ろうね

2009.05.28(11:31) / URL / [EDIT] / TOP


*   From チビクロゆう
うちもそうでした。
私の場合は、手が出ていましたが・・・。
本当に悩んでいました。
上の子がする些細なことに目くじら立てて怒っていました。
とても後悔しています。

私の場合は上の子を一時保育で預かってもらうことで上の子と四六時中一緒じゃなくなったことで、私に余裕ができ、これまで以上に抱きしめることや遊ぶことができるようになりました。

今振り返ると上の子はだた抱きしめて欲しかっただけなのかもしれません。

私自身もその時はリョウタのことで将来を悲観したり、言うことを聞いてくれない上の子にイライラしたり、いっぱいいっぱいで。

でも、今は落ち着いてます。

ユメちゃんに対する思いには、時間が必要だと思います。
ゆっくり、育児やっていきましょう。

カナ君が嫌っていうくらい、構ってみるのもいいかもしれません。

2009.05.28(13:42) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ひびっき
とーってもよく分かりますよ。お出かけや誰かと会って楽しかったはずなのに疲れちゃってたり、上の子にイライラしたり、突然涙が出たり…。みんな同じようなこと少しはあるんじゃないかな?ホント、ゆっくりゆっくり少しずつ!最近は無理しないで自分のペースでいいやーって思うようにしてるよ。

2009.05.28(14:28) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
おんなじです。。
私もゆきを抱っこしていて急に泣いてしまったり、
うわーんて声出して泣きたくなったり。
でもおんなじじゃない、ぴーちソーダさんは
カナ君とユメちゃんふたりのおかあさんで、すごいです!
私なんてゆき一人なのに、ぐたぐたで・・・。
ベビーマッサージもさぼって自己嫌悪になったり。
この間、旦那に、泣いちゃったと言ったら「泣かなきゃだめだよ」と言われたので
まあいいかと思ってます。

ガラガラをぶんぶんしているユメちゃん、かわいい!
ゆきはちゃんと持てないで
すぐどこかにすっとばしてしまいます。

2009.05.28(18:44) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
うちも同じですよ~。。。
私PMSが本当にひどくて、毎月イライラ。。。
そんな時にかぎって兄はやんちゃ。。イライラ。。。
つい怒鳴ってしまったり、怒鳴られた子供の顔を見て我に返って
自己嫌悪したりΣ(・ε・|||)

最近は幼稚園行ってるおかげで自分の時間が前よりは持てて
かなりイライラもなくなりましたけどね~。
うちも旦那も夜いないけど、日曜日だけ手伝ってくれればいいやって
気持ちにシフトチェンジしたらイライラも減りました。
家の事手伝って欲しいから早く帰ってって思ってたころは、少し遅いと
イライラしてたけど、今はまだ帰ってきてないけど、頼る気持ちが平日は
なくなったせいかイライラしませんよ~www

でもやっぱ母でも人間です。
イライラもあれば落ち込むし、何もかも放り投げて一人に
なりたいって時があったっていいと思います。私もよくありますよぉ~。
子供が何人いたって、新しく生まれてきた子のママになるのは
人生初めての事なんだから、ふたりめ三人目って関係ないですよ。
本当ゆっくりでいいって思います。

2009.05.28(23:14) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
おうちでしっぽり…ゲームとかしてもいいと思いますw
自分の時間がないと、余計ストレスたまっちゃいますよね。
気持ちに波があるのは仕方ないことですよ~。
私も、今は凹む時なんだ…て感じた時は、ひたすら凹みます。
で、何かヒョンな事で急に前向きになったりとかww
ゆっくり、一緒に頑張りましょう☆

2009.05.29(00:06) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

色々どうもありがとう。
私もお日様みたいにおおらかであったかい存在でありたいなあ…
でもなんて難しいんだーって(笑)
ねーねちゃんはもうしっかりお話がわかるものね、カナにもゴメンは言うんだけど、
怒鳴った印象が強くなってしまうから、気をつけないとというかんじで。

私も叩く時あります普通に><
でも最近のは今までぶつほどじゃなかったようなことでガツンとやりたくなったり、
どうも自分がすっきりするために手をあげたくなってるようなきがしてね;
でも、そうだねストレスは何かで発散しなくちゃ~。
カラオケとか行きたいなー!もうちょっと近かったらかーくんママさんといけるのに!笑


2009.05.31(23:05) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
チビクロゆうさん☆

今は落ち着かれたんですねー。
私ももう少ししたら落ち着いて、またゆったり子供を見つめられるかな。
カナは最初から保育園だから、私ほんとに甘えてるなあと思います…

だってチビクロゆうさん、この春まで二人を家で見てたんですものね、すごく尊敬します。
今私土日だけでへとへとになるのに…苦笑

でも抱きしめてあげるの、本当にそうなんですよね、背中に回される手があったかいなあって思います。
カナが帰ってきたら、明日もいっぱいぎゅうしてあげよう。

で、遊んでてバカバカ言われて「うるさい!」って怒鳴ってまた繰り返し…笑
それでも笑っていられる時間が少しでも長くなるといいな。
またくじげたら話聞いてやってください。
ありがとうございました!!!



2009.05.31(23:11) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ひびっきさん☆

そうなんですよ、楽しくってこれでよかったって帰ってきたはずなのに、興奮してるんだか
なんでだか、ふとなきたくなったりして混乱しちゃったり。
少しずつ、なきたい時は泣いて、遊びたい時には遊びに出て、それでバランスがとれるように
なってくるのをもう少し待ってみてもいいですよね。
自分と子供には甘く♪(笑)
ありがとうございました!!!

2009.05.31(23:13) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

抱っこしてて「うわーん」って泣いちゃうの、同じですー。
なんでだろ、ユメはうにゃうにゃ笑ってるのに、私も笑ってうんうんって
おしゃべりしてるだけなのに、いきなりじわーっと目から水が…
でもヒナさんもそうなら、まだ私もそうでいいんだなあってラクになりました。
まだもうしばらく、こんな時期が続いてもきっといいですよね^^;

ガラガラぶんぶんはこれだけなんですよーキティもちやすいのかな?
他のはけっこう落としてます。軽量のにぎにぎとかも売ってたから持たせてみたけど
ぽろっていった…どんだけ力ないのかと思いますよねー^^;
指は1本ずつ握ってあげるのがいいみたいですよ!うちも始めました~。
マッサージ、さぼる時もちろんあるんですけどね。
でもやっぱり早く持ったり寝返ったりしたらいいな~♪

どうもありがとうございました。
これからもお互い泣いて笑って、一緒に励ましていってやってください。



2009.05.31(23:19) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ミナモさんも怒鳴っちゃったり、ありますか~!
そうなんですそういう時にかぎってイタズラやらなにやら生意気に口答えするから
どかーん!ってなる(笑)
でも、我に返るのも子供の表情なんですよね…

そのうち兄妹二人がやんちゃになって、二人に怒るようになるのかなー。
それはそれで楽しみなきもするんですが、きっとその時もまた悩むんでしょうね。
今は一人だけ怒らなきゃいけないのが苦しかったりするけど、
その時その時で条件も状況も環境も違う。

旦那が遅くても平日の夜はなんとかなるようになったんですけどね、
やっぱり寂しそうにカナがするしご飯はたくさん人数いるとおいしそうに食べますよねー。
食が細いので、それでも怒ってしまったり^^;

でもゆっくりゆっくり、私も子供も成長しますもんね。
ありがとうございました!!!

2009.05.31(23:25) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
37さん☆

ゲーム、いいなー最近DSもやってないです。
やりたいな~…笑
でも漫画はちょこっと読んだりするようになって、で、寝不足になると疲れもたまって
悪循環になったりでまだ上手く時間が使えてないんですよね~;
寝るときは寝る、遊ぶ時は遊ぶ、メリハリつけて、子供達とも笑ってすごしたいな。
凹むときは凹む、それが一番ですよね。
でもそこから這い上がってこないわけにはいかないんだし…
ここで励ましてもらえる私は幸せ者です。
ありがとうございました!!!

2009.05.31(23:28) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/70-9e217ce2


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
