なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 恐怖の体重測定…笑 ]

2009/05/21(Thu) 22:54:25


火曜日は病院行ってきました。

先生に内診してもらう時に肌蹴たお腹を見て
「立派なお腹だね~~!」
って笑われるユメどの。

身長 59センチ
体重 6460グラム

いつの間にか本当に立派なぷくぷくちゃんになってました!笑
少し前からミルクも1日1、2回しかたしてなかったんだけど、それももういいかなーみたいな…
極力ミルクなしでいってみようと思います。
だってダウンちゃんの成長曲線にのせると身長は普通なのに体重は上のほう。
先生にも「赤ちゃんのうちは気にしなくていいけど、2,3歳になったらいくらでも食べていいっていうわけにはいかないダウンちゃんもいますね…」
って聞いたので。
ダウンちゃんは肥満になりやすいみたいだし。
まあこれからどんどん動くようになってくるし、このまま肥満になるとは思ってないけど
たりてるならしばらくは母乳でいってみましょうってかんじでした。

身体重いと動きもニブイしね…苦笑

首もほぼ据わってますってことでした。よかったー。
自分のお腹にユメの背中をくっつけるようにして座らせて、ゆーらゆーら左右に揺れてあげると
バランス感覚が養われてよいそうです。首が据わってないと揺らすほうに頭がかくんかくん
しちゃうんだけど、自分で真っ直ぐにできる時期だからやってみてねーって。
あと、おもちゃとか何か見せてあげる時には、はっきりした色のものがいいですよ、って。
さっそく原色の服を着てみる私(……)


すごく優しくて、若くてキレイなO先生は、ユメが生まれてNにいた時に担当してくれたジ女医さんです。Nにいた頃は、あの中の景色全部がセピアみたいにしか思い出せないんだけど、O先生にユメはダウンなんじゃないんですかって聞いたんだよなあ……
大人しげに笑うO先生の態度がはっきりしないように見えて苛々したときもあったけど、
小児科に移られて、ユメを見てもらえるようになってからは本当は明るくて笑顔の可愛い先生だって気がついて。
でもO先生、8月で産休はいっちゃうんで、オメデタイけどちょっと寂しかったり…

7月で最後にみてもらって、その後はNで退院間近の頃に少し担当してくれた男の先生にチェンジになります。その先生とも仲良くできたらいいな。
その頃には、一度リハビリのほうもどうするか相談してみましょうかって言ってくれました。
多分私が色々したがっているのを感じ取ってくれて、なんですけど(笑)
でもまだ何もやることないですよ~って言われたけど…そうなのかなあ。


来月からは普通に離乳食も始めていいそうです。
今は夜ご飯の時、ちょこっとお茶か白湯をスプーンで飲んでます。
カナの食べてるのを見ながらあげると、食いつきいいんだよね~すごく食いしん坊な予感!!汗
多分少し形のあるものになってくると上手く食べれないと思うけど、とは言われましたが。
まあそれはそれで仕方ない。

あんまり色々気にしてると不思議な踊りしちゃうよってかんじらしいです。
nana007.jpg
MP吸い取られるよ…!!!


確実に吸い取ってます。
nana009.jpg
ぶちゃいくすぎてママ脱力…!笑


nana008.jpg
最近顔つきが凛々しい気がします。
男の子といわれても無理はなし。



ぶちゃいくでもおでぶちゃんでも、男の子でも髪なくっても(笑)
私には可愛いいとしい子。



スポンサーサイト

検診 / TB : 0 / CM : 4 /

ベビーズ♪ / HOME / 5ヶ月~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

COMMENT

*   From 37
MP吸い取られましたwww
ユメちゃん、表情豊かになって可愛いですね~www
首座りも早い方じゃないですか?
肥満の事は私も気になってました~。
お菓子とかあげすぎないように気をつけなきゃ…(;´∀`)

主治医の先生って凄い重要ですよね。
私も、最初ダウン症かもって言われて
どの位の確立ですか?って聞いた時に「ほぼ間違いないです。」って
言い切られた時はムカっとしましたね。。。
でも、今じゃその先生じゃないとイヤーって感じですw

2009.05.22(00:54) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
37さん☆

ほんと力吸い取りそうなへにょ顔してますよね…苦笑
こんな顔でも可愛いって言ってもらえて嬉しいです~♪

肥満、気になりますよねえ。
いくらダウンちゃんはなりやすい、とはいえ生活習慣でどうにかなることなだけに
親の責任というか…苦笑
でもまあ、カナも赤ちゃんのころはユメなんか比にならないくらいデブってたんで(笑)
ハイハイにたっちに、そして歩くようになったらみるみる落ちますよ~♪
その先はまだもう少し考えないにしようかな…(逃)

主治医の先生とは長いお付き合いになるから、
一度信頼できると本当に心強いですよねえ。
そうそう今は先生じゃないとイヤ~ってかんじです☆


2009.05.22(22:41) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぐりこ
ユメちゃんも、ほとんど首が据わってるって言われて、これもほぼ一緒~^^
でも、のんは、そう言われたものの…。な~んかまだ怪しい!
ぴーちちゃんが、書いていた カクカクしてる時もあるよー^^;
いつも思うけど、ぴーちちゃん詳しいよねえ。

それから、気分の上がったり下がったり…。
私も一緒だわ。。まだ朝起きたときに、時々 ダウンちゃんだって思ったりすることもあるんだよー^^;
わたしたちの赤ちゃん、こーんなに可愛いのにねえ^^

6月は、色々予約入れてるから、また浮き沈みありそー(汗)

2009.05.25(09:00) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ぐりこちゃん☆

かくかくどころか結構ユメは首前に落っこちてるよ~^^;
これからまだ強くなるからあんまり気にしなくていいよって言われてるけど
やっぱりゆっくりなんだなあって実感するよね。
とりあえずは据わってきただけでも安心はするけど…

最近は抱っこしてたりあやしてたりする時に可愛いなあって思うと泣けちゃうんだよね…
なんでかなあ。悲しいってかんじじゃないような、悲しいような切ないような。
5月病かな(笑)

6月もうすぐだね、普通の子だと予定が入ったら忙しい~って思うだけなのに、
余計凹むって感じちゃうのわかる。
ちょっとおうちで静かにしてようかなあと最近思ってます…ダメ母…^^;

2009.05.27(21:14) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/67-cd20fdc5


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
