なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 5ヶ月~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 ]

2009/05/19(Tue) 00:10:56

一日遅れましたが昨日でユメ、5ヶ月になりました!
早いな~~
最初保育器に入ってたとは思えない大きさ…おでぶちゃん…笑

明日検診なので、身長体重ちゃんと測ってもらいますが、今日保険センターで服のままだったからだいたいだけど6300くらいはありそう。ぷっくぷくー!笑
腕を見るとボンレスハムのようでびびります。いや輪ゴムはめてる?ってかんじ。
いや、いいことですね^^

今日は保険センターで育児相談というものをやってたので行って来ました。
発達とか見てもらえるので、色々教えてもらえるかなーとか思って。
最初に抱っこの仕方とか教えてくれたA先生がいるので、張り切ってビデオも持って^^
この先生本当にすごい。障害児のことは勿論、隣市の幼稚園や保育園に指導したり、
今度街で開かれるようになった「言葉の教室」の言語聴覚士の先生を指導したり…
一番近くにいました。療育に繋がる先生が。
すごいことですよね、これって。


寝返りの促し方、そこからのうつ伏せでの遊ばせ方。抱っこの仕方、などなど。
それにユメはまだまだ腕の力が弱いらしいので、すぐにだらーんと下がってしまう。
抱っこされてても、おっぱいの時も、おんぶしてても腕の下の紐がずるっと上がって腕が抜けちゃったり。
なので、できるだけ手を上に持ってきたり、前に持ってきたりして遊ばせてあげるように、って言われました。
引っ張ると肩を脱臼しやすくなるから、肩の後ろから、優しくとんとんと指先で押すように前にもってきてあげるのよ、みたいに。

わらべ歌とか、足のマッサージとか、見ているこっちもユメが楽しそうなのがわかるくらい相手してもらって、大興奮でした。すごく笑ってたし、いつも相手してあげているつもりでも、バリエーションがないママだったなーと思ったり。
お歌をかけながら、一緒に歌ってあげるのが一番みたいです。

nana006.jpg
こんなふうに手を前に。持ち上げることで、肩、背中、顎あたりの筋力もつくんだとか。
あとはベビージムの下に寝かせておもちゃを取れるといいねー。ユメにはまだまだ難関だけど。

nana005.jpg
うつ伏せの時も、両手を前に。手のひらで床をつくようにするのが良いみたいです。
ちょっと見てもらっただけで、家でもこんなに顔があがるように。
おもちゃでつるのも良し。顔を持っていって視線をあわせるのもすっごく良いことだそう。


療育リハビリを色々調べている私には実に充実した一時間でした。
定期的に育児相談の時に予約入れて、様子を見ましょうねって言ってくれました。
ユー君も今度は誘います。二人でもいいっていってくれたので。

そして、そのまま先生に勧められて、その後の時間からやっている0歳児の赤ちゃん教室も参加する流れに。
リハビリはコレが一番だよって言われて、確かにここらへんならこれしかないし、でも私の心の準備が…ってびくびくしてたんですが。
でも言わなきゃわからないし、見ただけじゃユメちゃん全然わからないよって。
確かにそうだろうけど、言わなくても他の赤ちゃんを見るのがすごく勇気がいることで。

ユメがその一時間とっても楽しそうだったんで、無理しなくてもいいよとは言われたんだけど、
頑張って居残ってみることにしました。知ってるママ友さんも偶然来ていて。一度おうちに来てくれたことのあるHちゃんと一緒だったから、なんとなく勇気つけられ。

それから一時間、抱っこしながら歌ったり、踊ったり、マッサージしたり、おもちゃで遊んだり。
確かにカナの時も出てたんだけど、他の知らないお母さん達とすごく深く話しをするわけじゃないし、
あっという間に終わって、後は知ってるお母さん同士の雑談になる。
私にはすごく勇気がいることだった。
けど、すごくユメは楽しそうで、きょろきょろしていて、ご機嫌で。
他の赤ちゃん達と輪になって、歌にあわせてくるくるしたりして。
私は嬉しいんだか切ないんだか、緊張したり楽しかったりでわけわかんなく泣きそうになったり(笑)

結局帰り際、いつも気にしてくれる保健師さんに、今まで出られないって言ってたのにすごいねって言われたらほっとして泣いちゃったけど。
それから家帰ってからもなんだか変に泣いたりしちゃったけど、またひとつ、頑張った自分をほめてあげたいと思います…

でも無理するのって大変!笑
行かなくていいなら来月から行きたくないです。まだまだ波がありすぎるし。
でも、一番望んでた療育なんじゃないか?と思うと。へこたれるなよ自分って思うし。

抜け毛が酷くなったけど(汗)
旦那が薄くなったらいくらでもウィッグ買っていいよっていってくれてるからいいかな~…笑


でもユメ、楽しくってよかったね。
君の笑顔を見られるなら、頑張ってすごしていきたいなあと思うのです。






スポンサーサイト

検診 / TB : 0 / CM : 10 /

恐怖の体重測定…笑 / HOME / 物より思い出

COMMENT

*   From かーくんママ
頑張ったね!偉いよ!
うちはもうすぐ1歳なのに普通のサークルにはいけません(^^;)
この子達の発達の為には健常児の輪に入れたほうが刺激もうけていいんだろうけど、
やっぱり勇気がでないなぁ。だめな母です。

先輩ママに相談したら、「健常の子の輪に入るのはもっと先でいいのよ。今はかーくんとのスキンシップをたくさんしてあげて。」といってもらいました。
行けるならいったほうがいいんだろうけど、無理してまではいいのかなと思ってます。

2009.05.19(13:20) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

ママさーん!ほめてもらって嬉しい~!笑
すっごく緊張しました…やっぱり誰もわかんないし、誰も人の赤ちゃんのことをそんなに
深く考えてないんだろうけど、でもそういう次元じゃないですよね…
カナのお友達とかに会うのは全然気にならないけど、それより小さい子がたくさんなところに
行くのは勇気がいります…
でもほんっとーにこれくらいしかないんですよ、ユメにしてあげられる体操っていうか療育っていうか。
あればわざわざ健常の子と一緒には、まだいたくないです(苦笑)
昨日の検診でも、まだまだ先だね~くらいに言われたので。

無理したくないんですけどねー。その先生に会える機会はそのときしかないから…と思うとね~。

うーん^^;



2009.05.20(11:04) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
ユメちゃん5ヶ月(o´∀`)o
育児相談、いろいろアドバイスもらえるのですね。
療育に繋がる先生、心強いですね。
ゆきも、病院で、肩の力が弱いと言われたので
手をつかって遊ぼうと思ってたところです。
まだにぎにぎもできないし・・。

ユメちゃん楽しそうなのもよかったですね!
赤ちゃん教室でもご機嫌だったなんて、すごい!
そういう楽しそうな姿を見ると、
いろいろ連れていって、経験したいなあと思いますよね。
ゆきも、たまに別の人に会うと
反応が違う感じですし。

でもやっぱり、母が無理して・・だと二人とも辛くなってしまうと思うので、
ゆっくり、その気になったらで、とか思ってしまいます。
悠長すぎ?
うーん・・・


2009.05.20(11:45) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
ユメちゃん五ヶ月おめでとぉ~!!
どんどん大きくなりますね♪♪

リハビリって言うけど、別に事故で動かない
体を。。。とかじゃなく、子供からしたら家では
できない遊びをしてるって感じですよね。
楽しいのが一番!!LO(●´∀`)人(´∀`●)VE!!

抜け毛。。。私もひどかったです~~~。。。
おでこはげはげで帽子脱げなかった。。。し、生えてきたのは
嬉しいけど、短いから立ってて結局当分何もできないし。
出産っていろんな意味で大変ですよね~(・ω・`汗)ノノ

2009.05.20(15:04) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

無理しなくてもいいよって保健師さんも言ってくれたし、旦那もそう言ってくれてるし。
でもなんだかその日は行かないと後悔するって思ったんですよねー。
それにカナの時には毎月行ってて、そんなに周りと接触もなかったなーなんて思い出して。
まだまだ5ヶ月。自分にも周りにも甘えていい時期だと思います。
…あと5年くらいして、ゆっくり構えられてればいいなあ、なんて。

ゆき君も肩の力、弱いんですか~一緒だあ。
じゃあだらーんとしちゃいますか?おもちゃで釣ってもいいから前に伸ばす練習をしたほうがいいそうです。
寝返りとか、えいって腕振り回してしてくれる日が待ち遠しいですね!!



2009.05.21(22:23) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ありがとうございます~♪
もうホントはやいものですよねー。
しかもぷくぷく!おでぶちゃん!本当にこの子低体重で産まれたんだっけ?みたいな…

リハビリ、普通の子よりちょっと気をつけた遊びをしてあげるのが大切ってそれだけでいいならいくらでもしちゃう!笑
近くに遊び方を教えてくれる先生がいて本当によかったです。
こういうのを知りたかったのよーってかんじなので。

ミナモさんも抜け毛?マジすか!
今セミロングでなんですけど、ユメに引っ張られたりしてるからショートにしちゃおうかなーとか
考えてます…元々コシのない髪なのに~泣!
若さは全部子供達に吸い取られているような…笑

2009.05.21(22:27) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぐりこ
遅くなったけど、ユメちゃん、5ヶ月おめでとーー o(*^▽^*)o
お互い嬉しいよね!こうやっってゆっくり成長を確かめあっていけるのって、何だかいいなあ^^なんて思ったりしてます♪

手を前にして持ち上げるのって、片手でいけるんだあ!私は両手でしてたけど、握ってくれるなら、その方がいいよね。寝返りの誘導も、うちホントに右側だけだから、バランスが悪いんではって気になってるし。。

療育につながる先生に定期的に、指導してもらえるようになって良かったね^^

赤ちゃん教室にも参加したんだあ。ぴーちちゃんすごいってビックリ!!
私は、一般の小児科に行くのさえ……ってなってしまうことあるのに。。
でも、知ってるママ友さんいて良かったね♪何よりユメちゃんが笑顔でいてくれたことで、ぴーちちゃんの苦労も報われたね^^

2009.05.24(18:43) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ぐりこちゃん☆

お祝いメッセどうもありがとう~~♪
いっしょに大きくなっていくのを実感できて嬉しいです。
こんなに誕生日も近くて、同じ女の子で心臓病とかなくって、っていっしょがたくさんで。
これからもよろしくね^^

うちもほっとくと片側ばっかりしか向かないよ。
でも腕の筋力が弱いといわれて改めて両腕を気にしてみたら、なんと腕の太さがもう違って
きていてね…左利き?とか思ってたんだけど、左ばっかり向いてそっちの手でおしゃぶりするから
右腕全然使ってないんだよね、だから右が筋肉ついてないしふにゃふにゃなのよ。
あんまりにも違ってぎょっとしたので、うちも布団とか枕置いてかたっぽ向かせるようにしてみます。

でも全然ないと思ってたから、先生がいてよかった♪♪

その勢いで赤ちゃん教室いったけど…でもやっぱり結構キたよ~^^;
その頃からちょっと日中の落ち方とかが激しくなってきて、自分大丈夫かとか思って情けなく
なったりします。まだ無理は禁物……笑






2009.05.24(22:44) / URL / [EDIT] / TOP


*   From はるとママ
すごいわかります。でも、よく頑張って参加しましたね!!私も今5か月の男の子がいます。ダウン症だといわれましたが私は、普通の子と変わらないと思ってます。波もありますよ。もちろん、いつかなにも気にぜずいられる日が来ることをながっています。 

2009.05.25(17:11) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
はるとママさん☆

こんにちは!コメントありがとうございます~♪
5ヶ月の男の子くんですか、お誕生日近くて嬉しくて心強いです^^

今はきっと誰が見ても普通の赤ちゃん♪なんですよね。
でも先のことを考えるから、見えないことだらけで不安になる…
健常の子も変わらないのにね、情けないなあと思いつつ。
私もきっと全部がいつか大丈夫になるって信じたいです。

どうもありがとうございました!!

2009.05.27(21:29) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/66-ec775dad


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
