なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 病院に聞いてみました。 ]

2009/05/16(Sat) 00:14:14
今日の朝、病院の診察開始前に電話してみました。
担当の看護師さんも先生も、しっかり話を聞いてくれてすごく安心しました。

一応先生がまとめてくれた感じだと…

目がきょろきょろする以外で機嫌が悪くなったりはしていない、手足が硬直したりもない
顔色も悪くないし、飲みも悪くない。いつもだいたい一定方向に動く(ユメは左側)

っていうことなら、てんかんではなく、目振(がんしん)かもしれない、ってことでした。
初めて聞く言葉だったんだけど、きょろきょろとするクセのようなものみたいで。
先生もちゃんと見ていないから、断言は出来ないけれど、もし目振でなく脳のほうだとしても、その回数程度なら今は脳に異常をきたすほどではないとのこと。

なので、来週先生の小児科検診の時に一緒に眼科のほうの予約も入れてもらえました。
その病院の眼科はもうすごく混んでて初診は一ヶ月待ちとかふざけているんだけど、
Nにいた頃に一度検査してもらってるから再診ってことで、当日割り込みさせてもらえるみたい。

それまでにけいれんしたり、あきらかに様子がおかしかったら救急で見るから観察しておいてね、
って言ってくれたし、何よりてんかん以外の言葉がでてきたことにも安心しました。
今後早めに脳の検査もしてくれるみたいです。前回の検診でも、一度しておきましょうねって
言ってもらってたんです。一日入院になるから、慌てなくてもいいけどねーなんて笑ってたけど
笑い事じゃなくなってきたかな~。

もう昨日はそれ以外に思いつかなくて、夜怖くて全然寝れなかった。
わからない先のことを考えて、こうだったらどうしよう、入院とかだったらどうしよう、なんて。
ダウンってわかった時ほどではなかったけど、身体の奥が冷える感じはいつまでたっても慣れないな。夜はダメですね…一人想像して深く沈んでしまう。
これからもこんな夜がまだまだあるんだろう、きっと。ユメのことだけじゃなくても。

でも今はとりあえずどうすればいいかわかったから、元気です。
心配してくださってどうもありがとうございました。


そんなユメちゃん、目のことより風邪で救急いかないように気をつけないと!
ちょっとコンコン咳してるんで、やばいぞーカナのがうつってないといいんだけど。

今日のユメさん、ピンクピンクしてます。
Image3990.jpg
だってさー赤い服着てても、お花柄でも「男の子?」っていわれるんだよー
もう当分ピンクしか着せないにしようかなみたいに本気で思ってたり(笑)
言われる回数が多いのは、きっとユメって知らない人に話しかけられるのが多いからだと思うんだけどね、朝日ちゃんみたいに♪
引き寄せる何かがあるのかな?カナのときは全然なかったんだけどなー。


Image4030.jpg
お迎えの帰りに買い物。
今はベビー用のカートがあってすんごく助かりますよね~。


Image4040.jpg
持てるようになったキティガラガラで遊ぶユメ。
この子すごいんですよ、このガラガラもつとね…手を振り回してキティを床に叩きつけます…!
何度も何度も……怖え……
ホントぶんぶんぶんぶん がこんがこんがこん 

あぶく出るほどに。
Image4090.jpg
ギブ?笑

スポンサーサイト

ユメ・4~5ヶ月 / TB : 0 / CM : 10 /

物より思い出 / HOME / ユメの両目

COMMENT

*   From rabi
まゆの形がカナとよく似てるね♪
風邪、引いてない?大丈夫かな。

今日は久々(半年振り)に実家に帰ってます。
このところ、なかなかゆっくりPCの前に座れることがなくて、今日はじっくり。

眼科で1ヶ月待ちってすごいね。割り込めてよかった(笑)
なにごともないといいね。きっと、大丈夫だよ、ユメは運のいい子だから。
今月末か、来月あたまぐらいに遊びに行きたいな。

2009.05.16(18:33) / URL / [EDIT] / TOP


*   From むぎ
ユメちゃん表情が穏やかでかわいいです。
受診お疲れ様でした。
擦り傷とかのように目に見えるものと、神経系を疑うような症状とは、受診への心の準備が違いますよね。
私の息子は、眼振がありますし顔をのぞいても目線がなかなか合わないので、眼科に行きます。
もう、ドキドキですよぉ!
やっぱり覚悟していても悪いことは言われたくないですからね。

いろいろありますが、サーフィンで波を乗り越えていくように、一緒に1つ1つ超えていきましょう。

それから、私は昨日初めて親の会に行ってきました。
参加人数が少なかったのですが、それでも自分たち家族だけじゃないと知ることができただけで、とても有意義でした。

2009.05.16(19:17) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
ひとまずお疲れ様でした~。
また詳しく検査して、なんともないといいですね!!

やっぱ人を引き寄せる力があるんですよ~~~!!
話しかけられる人数が尋常じゃないwww
目がキラキラしてるからきっとみんな胸がキューンって
なっちゃうんですよ~~・。+゚(●´ω`●)(●´ω`●)゚+。・
男の子に間違えられるのは。。。髪の毛のせいだと思いますwww

朝日もあの熱の後元気になったかと思ったらおとといの夜から
咳が出始めて昨日小児科行きましたよ~~~。熱もまたぶり返して
37.5度だったけど、今日雨のせいもあって一日中汗かきながら
寝てたからか、すっかり熱は下がってあとは咳だけですね~。

今日すごかったんですよ。。。朝8時に起きてから、10時にまた
寝て、昼ご飯も食べずに3時まで寝てて。。。で、さっきまたおっぱい
飲みながら寝ちゃいましたzzz
グッスリ寝て明日は完全復活してくれるといいんだけど~(・ω・`汗)ノノ

2009.05.16(20:34) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
先生の話しぶりからは大きな心配にはならなさそうな感じで、
ひとまずよかった
検査や今後のことも決まってるみたいだから何事もないことを
祈って通院頑張ってくださいね

ユメちゃま。キティちゃんを使って悪いものを追い出してるのかもー
ぶんぶん ガコン ガコン。。。

2009.05.16(22:40) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぐりこ
とりあえず、先生に話し聞いてもらえて良かったね!とても親切な病院だなあ。そういう病院がかかりつけだとホント安心だね~^^
がん振って聞いたことある。っていうか、昔知り合いの人がそうだって言ってたけど、言われてじぃーっと見てみればわかるけどって感じだったよ。
ユメちゃんもうちも、しっかり検査してもらって、出来れば安心したいよね!

体の芯が冷える感じ。わかるなあ。。
もう味わいたくないって思うけど、ダウン症ってわかった時を乗り越えているんだから、お互いこれからも乗り越えられるはず!そう思いたいです^^;

ユメちゃんも色んな人に話しかけられるんだあ。実はうちも。
病院とか行っても、買い物とか、道でまで…。不思議に思ってたよ。な~んかあるのかな^^

ユメちゃん、かわいい服着てる~。
キティーちゃんのおもちゃ床にたたきつける力があるのはいいことだよね。のんは今いち力が弱いし~。
あぶく、やっぱり一緒です(笑)

2009.05.17(17:22) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
rabi☆

わーい覗いてくれてありがとう~
最近ブログもまた書いてないみたいだから、閉じ気味なのかと思ってメールしようと
思ってたのよ(笑)
実家帰ってきてるんだね。親は欝陶しいもんだけど、大事にするのよー。
最近親が歳とったなあってしみじみ思うよ。
赤ん坊老人には優しく、だよね♪笑

眼、ありがとうーとりあえずなんでもないといいんだけど、先生に一度連絡して
あると気分的に安心かな。遊びにきてよー会いたいな。私頑張ってるよー元気な
フリを(笑)会ってほめてちょうだい☆

2009.05.18(21:48) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
むぎさん☆

こんにちは!親の会お疲れ様でしたー!
行ってよかったと思えたならよかったです。
皆乗り越えてきた方達だから、パワーもらえますよね。
でも、複雑な気分とかなかったかな?大丈夫でしたか?
私はやっぱり半々でしたよ。でも来月はまた行くつもりです。

息子くん眼振あるんですかーユメのようにキョロキョロ、ってなるのかな。
あれ気になりますよね…視線があわないって斜視とかもあるのかな。
眼や耳は多少大きくならないとはっきりしないのも嫌ですよねー
お互いひとつひとつ解決していくしかないですものね。

サーフィンみたいにっていいですね!ザブンと荒波に負けないようにいきましょう!笑

2009.05.18(21:52) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

朝日ちゃん大丈夫ですか?
この時期は体調崩しやすいから親もきがぬけないですよね。
たくさん寝て、たくさんおっぱい飲んで、元気になあれ!

朝日ちゃんがたくさん話しかけられる~って書いてあって、あれそういえばうちも?
みたいな(笑)
病院とかご飯食べに行くとそんなかんじなんですよねー
ちっちゃいからかな?とか思ってたんだけど、なんだかあったかい気持ちセンサーを
作動させる何かがあるのかな…(笑)
ユメは目、キラキラしてても細くて見えないからな~!
今回目の動きをビデオに撮れますか?って先生に言われたんだけど、
細すぎて無理です~って白状しました……笑

2009.05.18(21:56) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

ありがとうございます~明日の病院でなんともないといいな♪
気にするとキリがないんだけど、先生に落ち着いて話ししてもらうと安心できます~
やっぱり合併症がなくても、病院は回数が減りませんね~;
カナはちょっと寂しそうだけど、行くと長いから義母とお留守番してるって自分で
言いますもん。
でも、ちゃんと見てもらえるほうが安心ですものね。

ユメのがこんがこんは魔よけ…!?
ありがとう超爆笑しちゃいました!
かーくんママさんのセンス、私すごく好きだなあ……きゅん!!

2009.05.18(21:59) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ぐりこちゃん☆

のんちゃんも声かけられるんだね~!
多分私自身ね、人の目がすごく気になってて敏感になってる部分もあるんだよね…
でも今は言わなかったらそうだって全然わからないんだよね、だから知らない人は
心からカワイイって思って、ちっこいって微笑んでユメを見つめてくれるんだよね。
多分この先は好奇の目に泣くこともあるだろうけど、今はまだ素直に喜びたいよ。
ぎくっとしちゃうけどね(笑)

うちも腕の力弱いよ~いつもだらんってしてるもん。
でも今回保健師の先生に運動の仕方とか促し方を聞いてきたよ。
上手くビデオとれてたら、動画送ろうか^^
今は遊びひとつでも、刺激発達に繋がるといいなーと思うよね。

でものんちゃん、ユメより身軽そうに動いてる写真ばっかりだけどな~
ユメはもうなんだか、ずどーんっていう言葉の通りな重みが…苦笑


2009.05.18(22:03) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/64-3b73730d


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
