なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ユメの両目 ]

2009/05/14(Thu) 19:03:24
このところちょっと気になります。
抱っこしてたり遊んでたりすると、いきなり両方の黒目がぎょろっと左端のほうまでよって、
白目向いたみたいになるのです。

赤ちゃんって焦点があわないから眠い時とかふら~っと白目むいたみたいになったりするけど
それとはちょっと違うような、それにちょっと多いかなという感じ。
普通にしている時なのに、いきなりぎょろ!っとしたと思ったらすぐ戻る。
そしてまたしばらくするとぎょろ!ってなったりして…
全然そうならない時もあるんだけど、短時間で数回繰り返す時もあったりして。


斜視?とも思ったんですが、両目がばらばらに動くんじゃなく、一緒に同じ方向にいくから
それも違うかな、とか。
先月光当てたら追うから大丈夫でしょうって先生に言われたし…

気になるから電話してみようかなーとか思ったんだけど、熱とか急を要するものではないかなと
考えつつそのままです。来週検診あるし、その時のほうがいいかなとか。

てんかん?とかも思いついたんだけど、がくがくとかもないし、ひきつけてもいないし。
ただ単に顔を動かさず横を見ようとしているだけならいいんだけど、それで黒目が殆ど
見えなくなるくらい端にいくもの?とか…

どうなのかなー…心配。
ママ心配性なんだよーユメさん、もっと熱なら熱、とか咳、とかそういうわかりやすい
病気だけにしてくれないと嫌だよう~。

なんでもないといいなあ。




スポンサーサイト

ユメ・4~5ヶ月 / TB : 0 / CM : 8 /

病院に聞いてみました。 / HOME / 初(発)熱

COMMENT

* りんご村  From あべちょん
私は一度、脳波検査が受けられる大きい病院に行って
しっかり検査してきた方が良いとおもいます。
ウエスト症候群(点頭てんかん)は
痙攣はなくても、目だけにあらわれる子もいます。
4ヵ月という月齢も私はちょっと心配です。
心配な事は、一つ一つつぶしていった方が良いですよ~。
検査して、何事もなければそれでスッキリじゃないですか!!




2009.05.14(22:17) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヨウくんママ
なんだかちょっと心配ですね。
うちのヨウも生後4ヶ月くらいの頃、なんかちょっと不思議な動きをするので近くの小児科へ行きました。
結局ヨウが生まれた大きな大学病院に紹介状を書いてくれて脳波の検査してもらってきました。
ダウンちゃんはてんかんになることが健常の子より少し多いようですね。
今のところてんかんのような症状はでていないようですが、小さいときにでない子もいるらしくまだ経過観察中で、今でも半年ごとくらいに神経科にかかっています。

一度診てもらうのもいいかもしれませんよね。
早めに見つけてあげられた場合、早めに治療ができると聞きます。
ユメちゃん、なんともないといいですね。

2009.05.15(21:15) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
上をただ見るだけじゃなくて白目になるほどっていうのが
心配になっちゃいますよね~。。
クセなのか?病気なのか?気になるならやっぱり先生に
相談した方がいいかもと思います。。
何事もなければいいけど、もし何かあるなら早めの対処がいいと
思うし。。。でもきっと大丈夫ですよε=(。・`ω´・。)

2009.05.15(21:23) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぐりこ
私は、眼のこと全くわからないんで…。ちゃんとしたコメントが出来るかどうか。。的外れなこと言ってたらごめんね…。

ただ、のんも目の動きおかしい時あります。それは、長い間泣かせっぱなしにしていたり、お腹がすきすぎたり(?)何だか興奮してる時なのかな?目が上を向いて、顔つきが別人みたいになります。。あれは、ちょっと見ると『ぎくっ』としてしまうよー。お姉ちゃんの時は、目がたまに寄ることはあっても、そういうのはなかったんで…。

うちは、来週眼科に予約取ってあるから聞いてみようと思ってたんだけど。。
ぴーちちゃんも、眼科で聞くのが一番安心だよね!
お互い、何もないことを願っていましょうね。

2009.05.15(22:57) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ

あべちょんさん☆

勇気つけてもらったおかげで、朝病院に電話できました~^^
赤ちゃんだし、普通の子とちょっと違うんだし、心配してみても
おかしくないんですよね。
看護師さんも先生も丁寧に対応してくださったので、連絡してみてよかったです。
あべちょんさんの後押しがなかったら、きっと悶々とすごしていたと思います。
どうもありがとうございました!!

2009.05.15(23:30) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヨウくんママさん☆

心配してくださってありがとうございます~
ヨウくんも、ちょっと心配なことがあったんですね。
4ヶ月って調べるとてんかんでまさに微妙な時期だったんでよけい不安になってしまって。
でも親がここで黙ってたらわからないことですものね。
心配性もほどほどにねって誰かに言われるまで行動しようと思います(笑)

ヨウくんはその後、てんかんな動きも不思議な感じもないですか?
このままお互い、思い過ごしだといいですよねー><
不安はそれでなくても色々募るもの。
笑顔でいたいですよね、子供だけでなく私達も。
ありがとうございました!!

2009.05.15(23:30) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ありがとうございます~
なんだか不安なことばっかりでいつも小心者な自分が嫌になっちゃいます^^;
でもそれがいい時もあるだろうし、性格だから仕方ないかなー。
カナの時に見たことのない動きすぎて、すごくびびっちゃったんですけど、
本当にクセならいいなあと思います。
そしたら変なクセですけど!笑
励ましのお言葉ありがとうございました!!

2009.05.15(23:37) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ぐりこちゃん☆

心配してくれてありがとうー。
のんちゃんのそのきょろっとしたのはすぐもとに黒目がもどってくるの?
「ぎくっ」とするかんじ。すごくよくわかる…!!
それで、こっちがぎょっとしているあいだにすぐ元にもどるんだけどね。
赤ちゃん特有の焦点があわない感じとはちょっと違うんだよね。
まあ、よく見ている証拠と思っておこうかな…心配性なだけですが(苦笑)

うちも来週眼科いれてもらったから、最初の診察ではよく見れないかもしれないけど、
様子伺ってもらえるだけでもよいかなーと思ってます。
同じ来週だね~♪今度は何が「うちも一緒!」ってなるかな~~?笑

心配してくれてありがとうございました!!

2009.05.15(23:48) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/63-d6765ac4


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
