なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 将来は脚本家か詩人か?笑 ]

2009/05/09(Sat) 23:00:55

カナはおしゃべりはじめたのが結構早くて、こっちの言葉を理解してくれるのも結構早かったんです。
よく女の子のほうが言葉は早いとかいいますよね、なんで近所のおばちゃん達にも
カナちゃんは女の子みたいにおしゃべり上手だね~なんて良く言われたもの。

今なんかはもう殆ど赤ちゃん言葉がなくなって、親としては少し寂しいくらい(笑)
「オレンジじゅーしゅしゃくぱーせんと」ぐらいかなあ、でもこれもだいぶ言えるようになってきた。
「カナでしゅ」とか言ってた時期が懐かしいです。

今日の朝、カナに咳止めの薬を飲ませていたら、
「お薬って不思議だね~」って。なんで?って聞いたら
「お薬って塗るのもあって、飲むのもあるんだもんねえ」ですって。
そうかーそんなの不思議に思ったことなかったわーなんて^^

ちょっと前なんかは、庭で遊んでいる時に、結構風が強かった日だったんですけど
風で揺られている花を見て、
「ママ、あのお花はね、風が吹くとお話始めるんだよ」
なーんて教えてくれるし。
超かわいくないですか!?きゅん!!! (←親バカ)

そんなカナがひーローごっこを始めると、ベルトをつけた途端正義の味方、
自分で創作した仮面ライダーに変身!必殺技も自分で考え、敵の名前も考えます。
じいじばあばは本当にテレビでやってるのかって思い込むくらい。
戦いごっこに突入すれば、パパとママはこうしてああして、ここで倒れて、ってところまで(笑)
本当に子供の想像力ってすごいですねえ。かわいい♪


そんなカナと、しりとりをしてみました。
始めは全然わかってなかったしりとりも大分続くようになってきて。

「じゃあ次はママね、『く』がつく言葉は~…『くま』ね、はいじゃあカナはくまの『ま』だよ」
「えっとー、ま、ま…『まないた!』」

ま、まないたって…!!
今までの人生でしりとりやって「まないた」は初めてだ!
なんだか4歳児らしくないような…爆笑!!!
でも笑ったらあれなので、我慢しながら続けていって…

「カナ次は『ね』だよ。『ね』のつく言葉考えてー」
皆さんは『ね』で何を思いつきます?
私はネコだったんですが…うちの子は……

「ねじ!」

でした!カワイイ!!
(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』






スポンサーサイト

カナくん / TB : 0 / CM : 10 /

初(発)熱 / HOME / BCGでした☆

COMMENT

*   From ぐりこ
お花、風が吹くとお話始めるって。。
う~ん、確かに 詩的だあ^^カナくんかっこいいv-238

うちも、姉ちゃんなかなか言葉が出てくるのは早かったけど…。保育所で山ほど色々なこと覚えてきたなあ^^;

カナくんの、しりとりも個性的^^将来に期待だね~v-22

2009.05.10(11:25) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
カナ兄ちゃん。。。なんでそんなにシブイしりとり~!?
かわいいですねぇ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!
うちもすっごいおしゃべりで、みんなびっくりします。。。
赤ちゃん言葉。。。かわいかったですよね。
今でもまだかわいいけど、でしゅとか言わないからもう一回
聞きたい~www

2009.05.10(21:40) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
子供目線って本当に面白いですねー
お兄ちゃんは本当に詩人かも将来楽しみだね

うちのねーねともしりとりよくするんです
かーくんがおなかにいるときのことで
「つつじ」。。のあとにねーねは「じんつう」でした(笑)


2009.05.10(23:13) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
カナ君かわゆしー(*´Д`)
子供の想像力とか発想力とかって
ほんと大人がビックリする時とかありますよねwww
私も早く子供としりとりとかしてみたいなぁ~☆
いつの話になるか分からないけれど。。。笑
とりあえず、普通に会話が出来るといいなwww

2009.05.10(23:57) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かんたハハ
かなくんの言葉は本当に可愛いよ~
いつもそう思う!
優しいしさ~v-238
ほのぼのするもんね。

それに赤ちゃん言葉じゃないよね。
うちはまだまだ、全然赤ちゃん言葉だよ。
喋りj始めも遅かったからね。
旦那ともどうしてうちはいつまでもこうなんだろうね?と笑ってるよ。
そのくせに「~じゃねえよ、おまえ」とか言うから・・・v-40

2009.05.12(09:03) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ぐりこちゃん☆

なかなか詩人でしょー色んな事言ってくれて微笑ましいよ♪
いくら戦いごっこでは本気でキックやパンチをされてもね……苦笑

保育園はホント変な言葉覚えてくるよね~
今はシモネタ言葉いうのも大好きな時だし…
おっぱいおっぱいおっしりおっしり言ってるよ~クレヨンしんちゃんかっていう…☆

妹達もしりとりできるようになるといいねーーー♪♪


2009.05.12(23:45) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ネジってありえないでしょう~~!?
もう堪えるのが大変でしたよ…(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ちびる君も赤ちゃん言葉卒業ですかー
寂しいですよね、小生意気なのもカワイイけど、2歳くらいが一番可愛かったな~☆

今はまだママって言ってくれるけど、それもそのうちかわっちゃうんでしょうねー
男の子だもん><

2009.05.12(23:47) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

じ、じんつう………!!!大爆笑!!!(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪
ねーねちゃんやるなあ、じんつうって……!
涙出るくらい笑ってしまった。
しりとりって面白いものだったのねーなんて今になって思います(笑)

何か他の事している時に、しりとりって結構遊べますよね、子供も相手してもらえてるって
思ってくれるし^^

それにしても…じ、じんつ…!!!笑


2009.05.12(23:49) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
37さん☆

ホント子供ってどこからどういう発想するのか不思議ですよね~^^
でも色々イメージ膨らませられるのっていいことかなーって思います♪

かいと君もユメも、カナ以上に面白いこといってくれないかな!!笑

でも普通に会話できたらいいですよね。
言葉を話せるって普通のようですごいことなんだなあって改めて感じます。
パパママお兄ちゃんご飯、それからトイレくらいは最低でも…^^;




2009.05.12(23:52) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かんハハちゃん☆

「~じゃねえよ、おまえ」・・・それはスゴイ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
普段のかんちゃんを見てると想像できないんだけどなー。
でも家飛び出しちゃうくらいなんだもんね…^^;

でもこの前遊びに行った時、お隣のお部屋でかんちゃんが保育所で今やってる
体操をカナと一緒に披露してくれたんだよー♪かわいかった!!
語尾にちょろっと名残があるくらいで、もうどんどん言葉もお兄ちゃんになっちゃうよ!
それも少し寂しいような~笑


2009.05.13(00:05) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/60-48e77754


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
