なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 連休中~♪ ]

2009/05/03(Sun) 23:27:21
金曜日はカナの保育園の遠足でして。
普段はご飯だけ持っていって、おかずは給食。
たまには頑張ってみるかなーと思ってみました。

ありがとー今年度のヒーロー戦隊はなんて親に優しいんだろう!笑

Image288.jpg

漢字の「火」を作るだけで、でっきあっがり~♪♪
喜んでくれたんでよかったです。CMで「からっぽのお弁当箱嬉しい」とかやってるけど
本当にその通りですね!
早起きしたかいがあったよー。

そして午前中は、お引越しされてきたお母さんと息子君とご対面してきました。
すごくさっぱりしていて、爽やかそうで、アクティブなかんじのお母さん。
細くて小柄なんですけど、4人お子さんを育ててるだけある~^^

それに、もう全然ダウンちゃんってことを気にしていないような方で。
忘れちゃってる時もあるくらいーっておっしゃってました。すごいな。
「ダウン症でこれから大変なことって何かありますか?」って保健師さんに逆に聞いてた。
保健師さんは「やっぱり就学前とか、節々での選択ではないですかね?」って。
やっぱりそうだよねーと思いつつ隣で聞いてる私。
そのお母さんは普通学級に入れたい、何も特別じゃないんだし、って言ってたな。
療育だって、別にしなくたっていいくらいだけど、とも。
すごいなあ、と思う私。
いろんな考えがあるんだな、って納得しました。

私はやっぱり、ユメが辛くない程度で学校へ通えばいいと思うし、
療育はそれなりにやりたい。
というか療育っていうのは、まだ詳しく先生とかから話しを聞いたわけではないけど
勉学というよりは、歩いたりご飯食べたりの生活習慣を身につけていくリハビリのようなもの、
って思ってたんだけどどうなんでしょう…か;
なので、ひらがなや算数がどうとか、っていうよりは堂々と背筋を伸ばして自分の足で
しっかり歩いたり走ったり、自分でご飯が食べれたりできてくれるといいなあって、
それを親達がちゃんと日常生活で身につけられるように手助けしてもらえればいいなって
思うので…
あれ、ちょっと違うのかしら、療育って(汗)

でも前に外食してる時に、ダウンちゃんのお兄ちゃん、結構もう大きい子だったんですけど、
ちゃんとお箸でしっかりご飯食べているのをみて、ちゃんと一人でできるんだなって…
いや本に離乳食を飲み込むのも下手、みたいに載ってたんでご飯食べるのも難しいのかなとか
思ってから、フォークとスプーンが使えれいいよね、とか思ってたくらいなんで。

それにね、親の会でお話してくれたお母さんの息子君は、とっても字を書くのが好きで、
書初めで賞をとるくらい上手だってお話してました♪
お母さんが言うには、きっと「漢字」という視点じゃなく「アート」として捕らえていて
絵を描くかわりに文字を書く、らしいんですけど。
でもすごいよなあって。ちゃんとした才能ですよね。
かわりに運動は苦手みたいだけど。
でも今年小1になった女の子は普通に歩けば20分の学校まで
倍の時間かけてちゃんと自分で歩いていくっていう元気な子もいる。

なので、鉛筆の持ち方だったり、お箸の持ち方、そしてしっかり足の裏をつけて歩いたりって
そういうのを療育で指導してもらえるなら、それはとてもいいことかなあなんて。


あれ、話がずれたな、ええと、なのでなんだか落ち込みたくなるほどすごく前向きな方で、
頑張らないといけないなあと思いました。
でもね、きっと私みたいな奴には、そういう存在がすごく大事だと思うんです。
そういうオーラにね、ひっぱりあげてもらえるのって、きっと。



そして昨日の土曜日から実家にきてます^^
旦那は送り出してくれる時、超嬉しそうでした!笑
久々ゆっくりできるものね~
なんだかんだでユメが生まれてから、仕事も忙しくなって、あんまり自分の時間もとれてないんで
たった数日だけど、怠惰な生活を送ってみたらーっていうね。
カナに「ゆっくりしておいで~♪」って言って、ガン見されて慌てて「待ってるねー」なんて
言い直してました(笑)

今日は近くのショッピングモールでボーリングしたり、観覧車乗ったりボールプールで遊んだり。
明日は私の弟の家に遊びに行きます。カナよりひとつ上の従兄弟がいるので、カナは大喜び。
全部運転なんで、私には連休ってあんまりお休みではないんですが^^;

でも今日ユメの洋服買ってきたんで~^^
明日は着せ替えして写真アプしまーす♪

ピンクにフリルでキュートにするか、ビビッドにピンクや黒なんかで小悪魔にするか
親としては迷うところです(どうでもいいし)

あ、そいえばユメたん首がほんとしっかりしてきました。
背中強くなるといいねーってかんじです。

Image294.jpg

お座りなんかもしてみます(ムリヤリ)
でも、自分にもたれさせて、お座りみたいに背中と首をまっすぐしてあげる抱っこはいいのよって
前に保健師さんに教わったんですよ。

でもほんとこのべろがねえ…早くぴろぴろ笛ができるようになるといいんだけど~笑








スポンサーサイト

お出かけ / TB : 0 / CM : 10 /

着せ替えユメ人形~♪(笑) / HOME / みんなであそぼ~♪

COMMENT

*   From ヨウくんママ
お弁当、すごい♪
ママさんお上手です。

そうですね、いろんな考え方がありますよね。
療育は私自身もいろんなことを教えてもらったりして私は楽しくて通っていますが、中には子どもによっては合わないこともあったり、ダウンは療育する必要ないよっていうお医者さんがいたりだとか、考え方もいろいろですよね。
私は主治医の先生が必要ないってタイプの先生だったから、紹介してもらえず・・・。でも連れて行きたかったから自分で聞いたり調べたりして療育センターに予約入れた後、主治医の先生に紹介状書いてもらうようにお願いしてみました♪
ひょっとしたらヨウくんにとってはいい迷惑で、私がしてあげたいからって押し付けになってしまっているのかもしれません。
これからもそういうことって出てくるんでしょうね。
一回一回悩んだり相談したりしながらやっていくしかないんでしょうかね。
でもやれることはやってあげたい!ですよね。

ユメちゃんお座り上手ですねぇ!かわいい♪
お洋服も楽しみですね。

2009.05.05(00:10) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
お弁当すごい~~~!!
うちは日曜日はゆっくり寝ててまだ戦隊物デビューしてないけど
確かに今のシンケンジャーは優しそうですね~~~。

ママさんと対面したんですね!!
なんだかいいお友達になれそうですね!!よかったですねぇ~~~!!
療育って。。。ところで何なんでしょう??
私が通ってるリハビリとはまた違うのかな?私本当に何も知らなくて
ダメなんですけど。。ε=(。 ̄д ̄。)

ああ~~、それよりも明日の着せ替えブログがめっちゃ気になるぅ~!!
かわいい服が着れるようになると本当に止まりませんよね..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
あれもこれもって歯止めが利かないwww

2009.05.05(00:44) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
すごく前向きな人と一緒にいると自分がなんてちっちゃいんだろうって思っちゃう

健常児もダウン症児も関係なく十人十色、人の意見は聞いて、自分の子によいと思うことを取り入れていこうと思ってます
本人が辛いことにぶちあたったら頑張らせることも必要かなと、親がいなくなったときのことを考えると思ってしまいます
それがプレッシャーになって苦しませることがないようにはしたいです

ユメちゃんお座り様になってますね(^o^)
実家でのんびり過ごしてリフレッシュしてきてくださいね(^^)

2009.05.05(00:45) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
楽しそうな休日ですね~♪
私も昨日ゆきの洋服買いに行ったのですが、
女の子の服がやっぱりかわいくて、
いいな~って、ついつい目がいっちゃいました。

療育のこと・・・私も気にはなっているのですが、
今まではちゃんと調べようとか、そういう気持ちになかなかなれなかったし、
今は一日の生活ペースをどう整えるかとかで
まだいっぱいなかんじで。。。
主治医の先生にもまだきいてません。

今度、親の会に参加してみたら
何かお話きけるかしらとか、まだ漠然としてます。

私の、従兄妹の旦那さんのお兄さんの息子さんがやはりダウンちゃんだそうで、
従兄妹に紹介してーと言ってるのですが、
まだきちんと会えてません。
従兄妹にきいたら、その子も、
普通よりちょっと言葉がゆっくりだったくらいで、
従兄妹が会ったときも、元気に走り回っていて、
とってもかわいかったと言っていました。

ご両親や、その子ともお友達になれたらいいな~と思ってます。

あら、なんの話でしたっけ・・・・すみません(; ゜∇゜)

2009.05.05(22:22) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヨウくんママさん☆

わーいお弁当ほめてもらえて嬉しいです~♪
でもあれ、本当に簡単なんです…だって漢字だけだし(笑)
そのうちヨウくんもハマる時がきますよ~^^
仮面ライダーとかウルトラマンとか。楽しみですね!

療育、先生は必要ないって意見だったんですね。
まさしくユメの主治医の方もそうなんです。だから、よけい不安というか…
確かにそれにばかり縛られるのは子供にも不幸なことですけど、
やれる範囲って親にもあるから、時間や場所や金銭面とかも考慮しつつ
色々なことは知っておきたいし、経験しておきたいですよね。
ヨウくんはお母さんの気持ち、ちゃんとわかってると思います~だから押し付けなんてこと、
ないと思うな。愛情だってこと、ちゃんとわかってますよきっと^^

洋服、着せてみましたよ~オカマちゃんみたいでかわいいです!笑




2009.05.05(22:53) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ちびる君もそのうちハマるかもしれないですよねー^^
でもどらえもんにラブラブですもんねえ。うちは一度ハマりかけてまた特撮に
戻ってきたんで、やっぱりその子の性格がありますよねー♪
でも本当に、雑誌で型紙つくって海苔とチーズきっただけなんで…笑

そうなんですママさんとはよい関係になれそうです^^
ひとつ年齢が上の方で歳も近いし、とても明るい方だし♪
オンではミナモさんと仲良くなれて、オフでも身近にお知り合いができて、
やっぱりユメが引き合わせてくれるパワーは神秘だなあとか感じちゃいます。
普段通りすごしてると見過ごしてしまいそうなことを、とても大事にできるようになったかんじ。

療育は私もわからんのですよー;
でも朝日ちゃんがやっているリハビリこそが療育なんだと思ってたんですけど…
身体の弱い筋力を鍛えてくれて、しっかり歩けるように、みたいな…
でも父親の仕事場の近くでよく少し大きいダウンちゃんの団体を見かけるそうなんですが、
びっこひいてたりする子もいるらしく、そういうのを気にしてました。
だから、もし小さいうちに姿勢を正したり、バランス感覚を養うことで違うのなら
リハビリもいいなあと思います。

でもホント、女の子の服って見れば見るほどかわいいのが多いですね!キリがない!笑
お尻の大きさに笑いつつ、萌え萌えしてスパッツはかせてみたりしてます~^^




2009.05.05(23:17) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

そうなんです、その明るさと強さが羨ましいと思いつつ、それにあおられてガクッと
凹んだりして…
まだまだコントロールがきかないですね、ユメのことに関しては…苦笑

でも、かーくんママさんすごいです!
頑張らせることも必要、って本当にそうですよね。
その時期や加減を見極めてあげることもすごく大事だけど、過保護にしすぎないって
そういうことでもあると思います。
ラクばかりがいいってこともないですものね。
ちなみにかーくんママさんは普通学級に入れたい派ですか?かーくん次第でどちらでも?
私はまだまだ迷います。
きっとずっと迷うんだろうな…

実家はカナデーだったので、色んなところに連れて行くのに疲れましたー^^;
でも子供のために、って思うとそんなこともできちゃうんだからただの親ばかでーす(笑)


2009.05.05(23:23) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

男の子の服って、結構路線が決まるとカラーも決まるというか、
うちはカジュアルに明るめトーンが多かったですが、今はカナのお気に入りの
ヒーロー物の服が多いです・笑
その点女の子は種類が豊富で、嬉しくて困っちゃいます~。
楽しいけど!笑

療育のことって難しいですよね。
私は落ち込みながらも早く早くって焦って探したほうでした。
でも、結局全然近場にはなくって今の病院にお世話になるくらいしかないんですけど、
近くにあるといいですね。ゆきくんにあう場所。
親の会できっと色々聞けると思います~^^
緊張するけど、聞きたいことを質問できる場所っていいですよね。

そして親戚の息子さんで同じダウンちゃんって結構身近ですよね。
歳も近いんですか?
あ、でも元気に走りまわれるくらいならもう結構大きいのかな?
でも大きいお子さんをもったお母さんなら、色々辛かったことを乗り越えている方だから
それだけでもお会いしてパワーいただきたいですよねえ。
かわいかったって言える従兄妹さんも、優しい人なんでしょうね。
やっぱり顔は、いまだに見てヒクツになったりするときがあって…情けないですね……

でもお知り合いになれるといいですね!きっと素敵な方達のはず!!




2009.05.05(23:34) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かんたハハ
いろんな考え方があるから、ぴーちちゃんはぴーちちゃんで一歩ずつv-218
見守らせてくださいv-7
でも、とっても良い人そうで本当に良かったね!^^

シンケンジャー上手~~~♪
うちもシンケンジャーにしたんだよ!
仕事中ネットで見て(笑)、簡単そうじゃんと思って作ったら
私には超難しかったよ・・・・
『火』の漢字がさ~
なんで『土』にしなかったの?って言われたよ。
土にすれば良かった・・・笑

写メ撮ったんだった(忘)!今度mixiに載せるから見てやってください。

2009.05.12(08:52) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かんハハちゃん☆

そう、本当に色んな人が色んな考えでいるんだよね。
こうして私はかんハハちゃんに支えられているけど、この先出会う人に涙することも
あるかもしれない。
辛いこともたくさんあるだろうけど、強くなっていくんだろうなあ。
この方みたいにね^^

キャラ弁ね、かんちゃんもシンケンジャーだったんだね~~♪
ご飯はチキンピラフ?赤の醍醐味よねえ。
土だと…オムライスか!笑 なるほど!
この「火」の文字はねー実はご飯の大きさをあらかじめ決めて、
それに合う文字の大きさを雑誌からうつしたんだよ~笑
私の実力ってわけじゃないのデス…テヘ☆

かんハハちゃんの日記もいつも楽しく読ませてもらってます!
すごく視野が広いな~っていつも尊敬するんだよー!!

2009.05.13(00:01) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/55-5d65c398


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
