なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ みんなであそぼ~♪ ]

2009/04/30(Thu) 12:52:15

昨日の祝日は、カナのお友達のおうちに遊びに行ってきました♪

5家族で大人子供あわせて総勢14人。
ここまでそろうとニギヤカ過ぎてどこに自分の子供がいるのやら(笑)
皆保育園が一緒なので、カナもすんなり楽しそうでした。
ユメも色んな声がして、構ってもらえて、おめめぱっちり。

お姉ちゃんに抱っこまで。

Image271.jpg

ちびっこ娘がちびちび娘を可愛がってくれてる姿ってなんかもう萌えすぎます!!
カワイイ!!!
ちびっこ娘ちゃんは保育園にカナを送りに行く時も、いつもユメを見かけると話しかけてくれて
なでなでしてくれるんですよー♪♪

その後も公園行ったりご飯食べに行ったり。
ケンカしたりお歌合唱したり、笑ったり泣いたり。
子供同士っていいなあって思いました。
声かけてもらえて本当に嬉しい~♪

その後疲れ果てて家についたら即寝(笑)

Image272.jpg

あんまり寝かすと夜が恐ろしいので、カナを何度も起こしてたらユメのほうが先に起きて。
起こすの手伝ってくれてるのかい? (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

Image280.jpg



ご飯食べに行く途中、ママさんの車に乗せてもらったんだけど、
その時にユメの話しを聞いてもらったり。

まだまだ先のことなんだけど、ユメが小学校とか行くようになったらどうなるのかなーとか
結構考えたりするんです。
テレビとかでも、障害のある子は普通学校か特別学校かとか、普通学級か特別学級かとか
やってたりしますよね。

私はどっちかっていうと、まあユメがこの後どのくらい成長するかはわからないけど
別に無理に普通の子と同じじゃなくてもいいなって思ってます。のびのび成長してくれたらいいし、
頑張らせて他の子と同じに通わせたいって、今のところは思ってないんです。
この先はわからないけどね。

そーんな曖昧な話題につきあってくれたママさんがね、
「でも普通に皆と一緒なら、子供達にとって良いことだよね」って言ってくれて。

え、そんなことってあるの?ってどきどきしちゃった。
今までそんなこと考えたこともなかったから。

ユメが生まれて、カナがいてくれてカナのお友達も遊んでくれて、すごく刺激になってこの子には
良い環境だなあって感謝することは毎日なんだけど。
ユメがここにいて、カナにも良いことってあったりするのかな…って。
いやまだ他の子達にもユメがいて良い環境でしょう?なんておこがましいことは思えないけど、
でも少なくとも、カナにとって。
寂しい思いや複雑な思いをさせている以外にも、プラスになることって私達親と同じように、
たくさんあったりするのかな、って思ったら。
すごく嬉しくって。
カナにはごめんね、って思う気持ちばっかりだったから、救われたような気がして。

なんか自分の狭ーい視野がまた少し、広がった気がしました。


ありがとね、かんハハちゃん。
いつも自分の事でごめん。
また、一緒に遊んでね!





スポンサーサイト

カナくん / TB : 0 / CM : 14 /

連休中~♪ / HOME / ハピバ♪♪

COMMENT

*   From むぎ
happy birthday kana
とても楽しそうな写真ですね~☆
そして、今日もにぎやかで、楽しい時間がたくさん。
子どもたちが元気に遊んでる姿ってほほえましい。
女の子はやっぱり母性があるのか、赤ちゃんをかわいがってくれるんですねー。写真の女の子もとっても優しいまなざしでかわいい。
最近、私は家にこもりがちだったので、外に出て行きたくなりましたー。
ぴーちソーダさんの周りにいるお友達が優しくてよかったです。周りを信じて、親の会に行ってみようかな~。
今年いっぱいは育児休暇予定です。

2009.04.30(13:30) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
いいお友達に恵まれてよかったですね
類は友を呼ぶと言うからピーチソーダさんの人柄が
そういうお友達につながるんでしょうか(^^)
ユメちゃんが引き寄せてくれる出会いもあるのかな

新しい出会いって緊張するけど、いろんな人と関わったほうがかーくんの将来のためにもプラスになると思うし
私もどんどん外にでるように頑張らなくちゃーv-353

2009.04.30(22:19) / URL / [EDIT] / TOP


* 余談ですが…  From ルルカ
前にファミレスでご飯を食べていた時に、多分、自閉症かなと思われる中学生くらいの女の子と両親が、お店に入って来て、注文してからますます女の子が騒ぎ出しちゃって とうとうお店の人に遠慮してほしいと言われたらしく店を出てしまい、すぐに母親らしき方が近いテーブルに謝って回りました。 私の長女は中学生ですがその様子を見て泣いて食事を中断しました。 ダウン症と自閉症では全然違いますが、 周りに優しい心を持たせたり、テーブルに来たお母さんとの私の対応と娘の心が何だか繋がって、凄く辛い出来事でしたが、みんなの気持ちが一つになった感じでした。 だからユメちゃんの側にいるカナ君は 絶対優しい心を持てる人間に成長するはずと思います。 ユメちゃんはそうやってみんなを成長させて幸せにしてくれる、本当に天使のような存在ですよね。 私はそう思います。
PS 長々とすみませんでした… 家の一番下のチビですが、何だか段々 目が離れてきてちょっとユメちゃんと違う顔になってきました。 可愛いかったのに(汗) 家は♂だからまぁいいんですけどね。 可愛いユメちゃんの写真いつも楽しみに見てますよ~ 、ちなみに家は千葉県境なのでどこかでいつかお会い出来たら 声かけますね(^-^)

2009.05.01(00:25) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぐりこ
楽しい休日だったんだね~♪
のんはまだ、健常の子を交えて遊ぶってのをしてません。もちろんダウン症の子同士とかもまだだけど。。
要は周りに言えてなかったりするんです。
だからこれから~。
これからそういう関わりも持っていって、色んな感情持つんだと思います。

まだまだ超えていく壁がいっぱいだな。。

それにしても、カナくんの服を握ってる、ユメちゃんホントにかわいいv-238
お兄ちゃん大好きっ子間違いなし、だねv-222

2009.05.02(12:08) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
むぎさん☆

ハピバメッセありがとうございます~^^

仲良しさん同士だと最初から子供達がヒートアップしちゃうから
それも見ていてまた楽しいです♪
そう、女の子ってどんなにちっちゃくても女の子、母性本能が
あるのかなーってきゅんきゅんしちゃいますよ~
育児休暇、今年いっぱいなんですね!まだまだありそうだけど、きっとすぐ冬に
なるんだろうなあ…その頃はどうしているんだろ^^
私が引きこもりにならず、お友達のところへ連れて行けるのは
本当にママさん達が良い方達だったからです。
同じ子供の親だよ、って言ってくれたから。
親の会、いいと思いますよー!一番わかってくれている場所で、
優しくしたい、優しくありたいって思っている人たちの集まりだから。
もし行かれたら色んな情報教えてくださいね~♪

2009.05.03(08:10) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

そうなんですーみなさん本当に良い人!
感謝感謝ですよねえ。
カナとユメのおかげで、いろんな温かさに出会えたってかんじかな。
私の人柄ってことはないっす!笑 ダメ人間だもん~^^;

新しい出会い、緊張しますよね。
人との触れ合いがどれだけ大事かはわかっているけど、
何か嫌なことになるのを避ける自分もまだいるし…
まだまだ臆病です…


2009.05.03(08:13) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ルルカさん☆

こんにちは!コメントありがとうございます~^^

自閉ちゃんとダウンちゃんは違うところも多いけど、でもこれからいろんなことあるんだろうな…
そのお母さんみたいに、周囲に気遣って接することも勇気がいることに思えますが、
ちゃんと私もそういった対応ができるようになりたいです。
ルルカさんみたいに、感じてくれるお母さんがちゃんといるってわかっていれば、
すごく心強い。そしてお姉ちゃん、とっても優しいんですね。
ユメにいつかあったら、とても可愛がってもらえそう。
ユメが天使なんじゃなくて、とても優しくあったかいルルカさんやお姉ちゃんのような方が
見守っていてくれるから、近づいてきてもらえるから。
とっても幸せです。

県境…!上のほうかな、それとも都内に近いのかしら?それとも海の端のほうかな?
私実家は鎌ヶ谷なんですよー♪
ホントいつかお会いできたら嬉しいです!
お顔が凛々しくなってきた息子くんにもご対面したいです^^


2009.05.03(08:23) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ぐりこちゃん☆

やっぱり保育園だと毎日の送り迎えがあるから、必然的だった部分があるのかな…
今は言ってしまってよかったけれど、最初はなんていうかすごく迷ったし。
でも言えてない人もたくさんいます^^;
ママ友さんはすごく良い人たちばっかりだったけど、近所の人たちとかは……だったしね。
色々泣いたり笑ったり、だね。
でも、パパより誰より、うちら母親がこの先連れて出ることが多いし、
少しずつ強くなれたらいいね。

そうそう、ユメはカナが大好きなんだけどねー
結構最近はカナがユメがいることに慣れてきて、構ってもらえなくなってきたよ~(笑)



2009.05.03(08:31) / URL / [EDIT] / TOP


* 驚きました!  From ルルカ
長女を出産した頃、鎌ヶ谷大仏に住んでました! 驚きです! 地元ですよ~地元! 現在は茨城県よりです。 友達はまだ地元にいる子もいるのでたまに行ったりします(^-^) 昔より駅前が混むようになって、行くのも大変になりましたね。 高校に通う時は東武鎌ヶ谷も利用したりしましたよ~ 懐かしいですか? 本当にますますどこかでお会いできそう(^-^) また可愛いユメちゃんの写真楽しみにしてます。

2009.05.03(22:51) / URL / [EDIT] / TOP


* えーーー!!  From ぴーちソーダ
ルルカさん☆

う、うちの実家…新京成の「鎌ヶ谷大仏」最寄駅なんですけど…!!!!!
とんでんの近くです。うわーすごい、奇跡のような偶然…!!
今は新鎌ヶ谷とか遊びに行きます^^アクロスモールとか。
茨城よりなら、九十九里海岸をずーっと上に上がって上がって、って感じでしょうか^^
私は今、外房なので、本当にご対面できたり……!?

ユメの写真、楽しみにしてるっていってもらえて、本当に本当にいつも嬉しいんです。
可愛いって言ってもらえるのってこんなに幸せなんだなって…
ルルカさん、本当にありがとうございます!!

2009.05.03(23:49) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ルルカ
とんでん! 懐かしいです~ 良く、駐車場 停め放題しましたよ。 すみません、住まいですが間違って入れてしまったようです! 現在、千葉県よりの茨城県です。 千葉と茨城を何度も引越ししていて 今回9月まで千葉だったので、良く間違えます(笑) 鎌ヶ谷大仏を馬込方面じゃなくて白井方面に走って、鎌ヶ谷から一時間くらいの所です。もしかして、共通の知り合いとかいたりして! それから、よく近所のセブンでダウン症の男の子に会います。中学生くらいかな~ 今日、お母さんが仕事だから弁当買いにきたってセブンのおじさんと話してました。 きっと小さい頃から知ってるんでしょうね。全然普通ですよ~、 いろいろ勇気が出ないみたいな感じもあるみたいですが、人って結構何とも感じない物ですよ。 大きくなると特徴でダウン症ってわかるけど、可愛い人を見れば可愛いと思うのと同じでダウン症の子を見ればダウン症って思うだけで、だからどうこうまで感じないものです。 うちのチビだって他人から見れば 目が離れてカエルちゃんみたいって思うと思います。その位の感覚ですよ。ユメちゃんは顔が可愛いしむしろ特徴が出てないと思います。 うまく言えませんが、人間には染色体が二本派と三本派が

2009.05.04(23:00) / URL / [EDIT] / TOP


* 続きです  From ルルカ
二本派と三本派がいるくらいに思ってはどうですか? 身内にダウン症の子がいなくても理解してる人はたくさんいますよ。

2009.05.04(23:07) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かんたハハ
遅ればせながら^^;
本当に楽しい休日だったね~♪
一番上の写真は本当に「萌え」ですv-10

また遊びに来てよー!

2009.05.12(08:44) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かんハハちゃん☆

また遊びに行くよ~~!!
そんで是非うちでもご飯食べてってちょうだい^^
あの日以来、カナの食欲がもどりつつあるんだよー♪
やっぱり大勢で食べるのって楽しいよね、食育よねえ…

そのうち皆でお酒も飲みたいね!!笑

2009.05.12(23:54) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/54-ed52a1fe


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
