なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ しこみ… ]

2009/04/22(Wed) 10:13:39
じゃないんですよコレ♪

Image340.jpg

今日の朝、ネコぞう(ピンクのネコの名前・笑)を顔の近くに持っていって遊ばせてたら、
耳をぱくんとしながら、ねむねむになってきたので…
そばにあったおしゃぶりをくわえさせてみたら、なんだかネコぞうを抱っこしながらお昼寝
してるみたいに見えて、可愛かったのでついパシャッと♪

いつもはおしゃぶり、ぺって出しちゃうんですけどねー。
珍しく咥えました。
私はおしゃぶり使っても使わなくてもどっちでもいい派なので。
おしゃぶりもおもちゃも色々と舐めてみるといいよって感じです^^

でもおしゃぶり使うと顎のあたりの筋力がつくって本当なんですかね~?

先日の会では、やっぱりダウンちゃんは顎の筋力が弱いし、鼻がふがふがしちゃうから口開いてて舌も出ちゃうし。
筋力が弱いってことは顎から下の首や首周り、肩、背中も弱いから頭を支えるのが大変で猫背みたいになっちゃうんだーって言ってました。
やっぱりどんな子でも、姿勢は良いほうがいいものですよね。
だからもしおしゃぶりが筋力発達に繋がるならそれはそれで良いアイテムかな~とか思ったり。

先輩ママさん達が使うといいよってお勧めしてくれたおもちゃはなんと!
縁日とかである「ぴろぴろ笛」でした♪♪
ぴろぴろ~ってなるのが楽しくってたくさん吹くのがリハビリになって一石二鳥っていう。
あとおもちゃのラッパっていってた方もいましたー。

なんでも色々遊ばせるのがいいってことですよね!
ってことでカナが使ってたガラガラやおもちゃを色々出してきたけど、
まだ重くてもってられなーい!ってのが殆どでした~ちゃんちゃん☆ 笑



スポンサーサイト

ユメ・4~5ヶ月 / TB : 0 / CM : 6 /

ユメがくれたもの / HOME / ちっくん2回目

COMMENT

*   From ぐりこ
ユメちゃん、ネコぞうをしっかりもってるー!!それにおしゃぶりも~かわいいv-238v-238

のんは、おしゃぶり好きみたいだけどすぐ落とす^^;だから、私が手で持っとかないと…。
口まわりの筋肉気になるよね。。今から何かいい方法があるならできることならしたいし。

ぴろぴろ笛^^なるほど~v-237どんなところに売ってるんだろう?また知ってたら教えてね~♪

2009.04.22(13:16) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
ユメちゃんしっかり握ってるねv-218
おしゃぶりも上手v-424
うちもおしゃぶり最初のころやってたんだけど、根気のない母なので、続きませんでした。今ではさっぱりv-356
口のまわりの筋肉にいいって言うし、鼻呼吸にもよさそうだから、ユメちゃん頑張って続けられるといいねv-392

2009.04.22(13:51) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
おしゃぶりは必然的に鼻でしか息をしないんで、いいらしいですよ~。
リハの先生が言ってました☆それに舌を意識して使う時間が増えると
出なくなりそうな気もします。気管支が弱いって言うし、できれば鼻で
息して欲しいですよね~。
ユメちゃんのうしろにあるガラガラ?同じのちびる兄が赤ちゃんの時
使ってました!!!洗いすぎて中がさびちゃったのか、音がしなくなって
朝日には新しいの買ったけどなんか親近感(ノ∇≦*)キャハッッ♪

2009.04.23(23:36) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ぐりこさん☆

おしゃぶり、うちもすぐ落とすよー。もぐもぐも……ぺっ!!みたいな(笑)
でも何かを舐めたいみたなんで、持って行くとぺろぺろしてるんですけどね。
でも眠りに落ちる瞬間に、乳首からおしゃぶりにかえてみると結構うまくいきます!
教えてもらったの~^^
試してみてね♪
おしゃぶりも、ちゃんと期間考えて使えば出っ歯とか心配ないみたいだし、鼻呼吸とかにもいいなら使ってみたいよねー。
うちはミッキーの4,5ヶ月用のを新しく購入~
さてさて使ってくれるかなー?

2009.04.24(22:27) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

かーくんもチャレンジしてみたんですねー^^
でもないならないで、全然いいですよね~カナのときは全然使わなかったです。
だって、もしおしゃぶり大好きになってもやめさせるのに一苦労ならそれもどうか、って感じですしね^^;

でもやっぱり色々いいことあるんですねえ!!ユメはさいきんおたくふちゃんみたいだから(笑)
口まわりの筋力のストレッチになるならいいかも~♪♪
教えてくださってありがとうございます!



2009.04.24(22:29) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ミナモさんがこの前うとうとしたら乳首から即チェンジ!を教えてくれたんで実効してみたら上手くいったんですよありがとうございます♪♪
鼻呼吸も大事だし、見てて舌がでるのが結構気になってたんで、これでちょっとは違うならユメも楽しいしでいいおもちゃですよねえ^^

それより、ガラガラ一緒なんだ~!
これ音がすごく気に入ってて(私が・笑)よく振ってるんですけど(私が)まだユメには思いみたい。
こういうの持ってふって鳴らして舐めたりできれば一人前の赤ん坊!って感じ~笑

それにしても結構おもちゃ、メリーとかもってるのかぶりますよね!
益々嬉しい私……!!!




2009.04.24(22:33) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/51-3853ce8f


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
