なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ たまには自分を ]

2009/04/16(Thu) 22:35:53


今日は採血メインの検診にいってきました。
ユメ、大泣きしたかいあって(笑)赤血球の数値がとってもよくなってました♪
とりあえずは病気でなく、体重がとんと増えたから貧血になっていたんだねと先生に言ってもらえて一安心。
鉄のシロップももう飲まなくてよくなったんで、これで今のところは安心して家ですごせます。

体重も5700グラム。
おかげさまで順調です。
こだわらず混合にしたのがよかったかなあと思ってます。
…乳の量はやっぱり減ってきてるけどね。
でもこれからもっと少なくなっちゃっても、おやつ(?)みたいにぱっくんさせてスキンシップに使うつもりです。
だってあやしたり抱っこでうろうろしたりしなくてもご機嫌になってくれる秘密兵器だし~笑



今日は採血室で、同じ月齢の赤ちゃんにあって、少しおしゃべりしてました。
ユメより一週間遅い産まれの男の子で、貧血が酷くて70日NICUにいたんだって言ってました。
同時期にNにいたんだね、と親近感。
色んな病気があるんだよね。退院できてよかったよねえ…
でもなんだか70日いたんだってことを10分くらいの間て5回くらい言ってた…何故だ?笑 
いや今元気だからそうやって言えるんだろうけどね。
私も今元気だから素直によかったですね、って言える。ユメがいるから、心から言える。
昔の私だったら「でもうちの子は一生何やっても治らないんだよ」ってヒクツになってただろうなーとか自分で思った。
ちょっとは心が広くなったのかな、私も。

こうしてブログとかやって、ぐちゃぐちゃな心を整理して文章にするからちゃんとまとめてるけど、
でもまだまだ結構同じようなことでぐるぐるしてます私。
サークル行ったりなんだりしてるけど、ぜんぜんすごくないんだよ…


昨日ママさん達に、1歳くらいまではリハビリとか色々難しいことかんがえなくても大丈夫だよ、
なんとかなるよって言ってもらっても「そうかな?そうかな?何かしなきゃやっぱりだめじゃない?」
ってまだ焦る気持ちがあるし。
まだ保険センターでの集団の検診とか行けなそうだし、健常の赤ちゃん教室とかは全然ダメ。
それにもうやっぱりなんていうか、このユメのお顔がね。

「自分の子だから愛しいと思うけど、顔はぜんぜん可愛くないよ」って親友に言ったら
「カナのときも全然可愛くないよって言ってたじゃん」って返されてそういえば、って笑っちゃったんだけど。
なんかそういうのではなく。
可愛くないっていうより、この表情で毎回ダウンよーって強調されてるというか。
ユメはありがたくも今すごく健康ではあるけれど、本当に身体の弱い子なの?って思うくらいなのに
お顔見ただけで「そうなんだよ」っておしゃべりもできないユメに言われてる気分になったりする。
だから顔ばっかり気になるんだなあって、可愛くない可愛くないって言いたくなっちゃうんだって
今日病院に行く途中にはじめて気がついた。

大きくなっても、身体が弱いのを克服したみたいに元気いっぱいの子もたくさんいる。
頑張って戦ってる子供だって、たくさん。
でも顔だけで「あれ?」って思われるんだなあ、って。
「どうしてダウン症ってこんな顔つきなんだろうね」って実際近所の人に言われたりもした。
知るか!って言ってやれればもっと強くなれるんだろうけど(苦笑)
そのくらい皆に思われるんだと思うと、それもまた薄暗い気持ちになったりして。

あーもう…ね?すんごくまだまだ最低なくらいぐちゃぐちゃなんだよ私。
考えると深く深くもぐっていっちゃう…いやだからこうゆう場所って大事だとは思うんだけど、
ちょっと待って違う言いたいのはそうじゃなくって、でもそれでも、泣いても落ち込んでも。
ちゃんとさ、一緒にいるんだからいいじゃんねえって。

泣いてたら抱っこして、ミルクあげて、オムツ替えてお風呂入れて。
起きてたら遊んであげてって、それをやってるんだから一日の半分落ち込んでたって
堂々と可愛がってます!って言えるよねえって思うの。
虐待したり、餓死させたりする人達だっているこの世の中。
障害で辛い、悲しいって泣いてるだけなら誰にも悪いことなんてない。
子供を、自分を、悲しんであげたっていいじゃない。
丈夫な子をうらやましく思ったって、うらめしく思ったって、自分の子供を一番幸せにしてあげたいってだけのことだ。
他の人から興味の目で見られるのが嫌だから、この顔が、って思ったってそんなの。
当たり前だよいいんだよ、ってたまには自分を慰めてあげるのもいいかな、なんて。

そしてそれだけ子供のことを考えるくらい愛情があるんだって、
いっぱいいっぱいになっちゃうくらい愛してるってことなんだって、自分の事を
ほめてあげたって、たまには。


私と同じように落ち込んだりする人がもしいたら。
こんなふうに考えてみるの、どうかなあと思うのです…










スポンサーサイト

検診 / TB : 0 / CM : 10 /

向き癖か斜頸か / HOME / 初参加してきたよ

COMMENT

*   From ミナモ
身近にいれば誰が誰ってわかるし、顔もみんな全然違うんだって
黒人さんを見ると思いません?私、昔ボビーオロゴンが家族の写真って
テレビで見せてた時、みんな同じ顔やん~~!!とか思ったけど
黒人さんと知り合う機会が多い時が一時あって、その時、みんな同じに
見えてたけど友達になると違うって気づくんですよね~。
ギャルも、みんな同じ化粧に髪型に服装にでみ~~~んな一緒に
見えるけど、やっぱ友達になると違うってわかるし。

ダウンちゃんも、まったく他人が見たら、みんな同じ顔だなって思うかも
しれないけど、それっておばちゃんが若い子見たらみんな同じに見えるって
言ってるのと大差ないんじゃないかなぁ~と思うんですよぉ~。
それに朝日も生まれた直後はダウン症そのものだったし、今でこそ
3ヶ月とかの時の写真見ると、うわ~。。。ブサイクやなwww
今はかわいくなってよかったね~とか思ったりしますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!
でも三ヶ月の頃もかわいいって本気で思ってたんだけどなぁ~。

ユメちゃんはユメちゃんの顔してるし、朝日は朝日の顔してるし、
みんな同じに見えるって言う人はやっぱ所詮他人ですよ~~。
だって朝日ってダウン症の顔してるんだろうけど、私そっくりですもん!!

2009.04.16(23:09) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ひびっき
はじめまして。ひびっきと申します。ユメちゃんより少し早く生まれた4ヶ月のダウン男児がいます。
お気持ち、すご~~く分かりますよ…。はっきり言って同じ感じです。「上の子達と全然似てない…家族の誰にも似てない…」て一人でいると悶々としちゃってる自分がいます。
でもこれは仕方ないことで、日々一緒にいることで少しずつ少しずつ気持ちが変わっていくんじゃないかなって。
保健師さんに「今はお世話できてればいいと思う」って言われてるし。
でもユメちゃんってカナ君にそっくり!目と眉の辺りなんてうりふたつだと思うんですけど、どうでしょう?

2009.04.16(23:41) / URL / [EDIT] / TOP


*   From むぎ
お気持ちに共感しました。
そして、自分の子どもをすでに愛していて、さらに全てを受け入れようとしているゆえの、心の葛藤なんだと思いました。
私も08年12月19日生まれのダウンちゃんママですが、いつもブログを読んで、「こんなに見事に自分と同じようなことを考えてる人がいるなんてー!」と思っています。
ぴーちソーダさんと同じように、私も「顔がなぁ・・・」と、消化不良を起こしています。その半面で、「なんだかんだ言ってこうしてベビーのお世話をして、家族と笑って生活しているんだから、人生それでいいんかな」と思うようになって、自分のことを好きになれました。
ぴーちソーダさんも、私も、たっくさんの思いを巡らせながらも、成長してますね!


以前、ひまわりという名前でコメントしましたが、他のブログを読んでみて、すでにひまわりさんがいらっしゃて・・・同名で失礼してしまいました。
これからは、むぎでコメントしたいと思います。
むぎ・・・いないですよね?!(笑)

2009.04.17(00:52) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
私も同じ。。どうして顔にこういう特徴があるんだろうv-409って
見た目がどんなであれわが子はわが子、かわいいって思うけど、普通に生まれてたら、どんな顔で、どんな成長して自立してと考えてしまってはむなしくなったりするかな
いろんな葛藤もあるけど、もういい大人だけど、まだまだ未熟で成長中。悩みながら頑張ってたまーに自分を褒めてあげるのも悪くないよね

今10ヶ月を過ぎて、いろんな表情を見せ始めたかーくん
相変わらず特徴のあるぶちゃいく顔ですが、かわいいですv-347

2009.04.17(11:36) / URL / [EDIT] / TOP


* わかります。  From はるとママ
はじめまして、私も去年の12月11日に男の子出産したママです。私も毎日葛藤の日々です。顔のことはじめは思いましたが、やっぱり両親に似てるところを数えていくとわが子なんだなって思います。くちや眉毛はわたしまつげや髪質やあしの爪の形は主人ちっちゃいけど似てる笑。 
毎日気持の波はあってもよくはなってますよね。
がんばる必要はなくて毎日毎日の積み重ねで焦らないいでいきたいですね。

2009.04.17(15:42) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

多分そうなんですよね~
黒人さんとかギャルのそれと今の私はあんまりかわらない気がする…苦笑

でも最初の頃よ表情がでてきて、愛しくなって、そしてこれからもっと色んなことを
要求されたりすると益々親バカになっていくんでしょうね^^
元々自分の子を愛してるけど可愛い~とか言わないタイプだったから、ユメのおかげで
変わってきてるような気がします。
カナに大好き~♪とか言うのも言われるのも、幸せー!って思うし。

ユメはユメ、そうですよね。カナとも似てるし、似てない部分があって当たり前。
ダウンはダウンで特徴はもちろんとらえてても、個性はちゃんとある。
大事な可愛い子ですよね~^^ 

2009.04.17(23:13) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ひびっきさん☆

初めまして!コメントありがとうございます~♪嬉しいです。

息子くん、ユメのちょっとだけおにいちゃんですね^^
でもユメも今日でめでたく4ヶ月になりました♪

まだまだ4ヶ月、でももう4ヶ月、生活一緒にすることが当たり前になってるんだから
うちらってすごいですよね!
保健師さん、そう言ってくれたんですね~。
やっぱり親のことをほめてくれる人ってそんなにいないから、そういうあったかい言葉って
胸にぎゅっときますよね。

そう、うちの家族というかパパ家系もママ家系も結構目が細いしすっきりな顔だしで
ダウンちゃん顔なんですよ~^^
パパのひいじいなんてもう生まれたてのユメとそっくりでしたもん!笑
似てるとこ、似てないところを何度も見つめて、疑うような視界から穏やかに見つめられるようになるまで時間がかかっても、いいかなあって思います…いつかきっと大丈夫になるかなあって。




2009.04.17(23:18) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
むぎさん☆

こんにちは!ひまわりさん改めむぎさん、遊びに来てくれて嬉しいです^^!

同じように思ってくれる方がいて、私のほうこそ嬉しいです…!
発散させるためにブログだけど、自分の子供のことだけど、不謹慎かなと思うことも多々あり…
でも書かずにはいられないこともあったりして。
自分だけじゃないんだって思うと、それだけで少し気が楽になりますよね。

でもそうか、もうちゃんと全部愛してるんだ…そうか、そうですよね。
なんだかとっても心に響く言葉をありがとうございます。
ね、お互いちゃんと成長していってますよねえ?
きっといつか全部、大丈夫になる日がきますよね…

でも本当に息子さんと誕生日が近くて嬉しいです^^

その後お勤め先の方の対応はいかがですか?
私もこのままユメの体調が良ければ、早めにパートにでも出たいんです、が。
保育園とかどうなのかなあ・・・というかんじです^^;



2009.04.17(23:33) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

わーんかーくんママさんも賛同してくれて嬉しい~><
まだお互い一年だって経ってないんですもん、まだまだ泣きたくなってもいいですよね。
愛しいし可愛いんだけど、「ああ・・・」ってこの気持ち。
親だからこそ、いいのかなあなんて…私もやばいくらいイイ大人だけどいいかなーって(笑)

もう10ヶ月だなんてあと少ししたらお誕生日だ~♪♪
きっとどんどんできることが増えてきて、悲しんでる余裕なく「こらー!」とか普通に怒ったりするようになるんだろうなあ。
それも楽しみですよね^^

2009.04.17(23:39) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
はるとママさん☆

初めまして!コメント嬉しいですありがとうございます!

ユメのほんのちょっとだけお兄ちゃんですね~^^
わーい嬉しいですー!
今日でユメ、同じ4ヶ月になりました♪

そうなんです、波があるんですよね…
うん、大丈夫だって思っていられる日があるのに、とーんとなんでか凹む日があったり。
可愛いじゃん!って思う日があれば、ああって感じる時もあり。
特徴ある顔なんだけど、私達ににてるところがちゃんとあるんですよね^^

その似てるところ、とか愛しいところがもっと深く広くなって、自然に受け止められるように
なれたらいいなって思います。
子供も嬉しいし、自分ももっと幸せになれる気がします。

そうですよね、毎日の積み重ね。失恋じゃないけど、時が癒してくれる部分もあるし。
こうしてお話してくださる方がいて、私は元気がもらえます。ありがとうございます!


2009.04.17(23:45) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/47-40f94dab


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
