なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ おともだち~ ]

2009/04/13(Mon) 10:04:31


先日は前にいってたユメのお友達、遊びにきてくれました~

ユメと同じ女の子とは初のご対面。
2週間ほど生まれたのはユメが早いけど、もうHちゃんにっこにこ笑うしおしゃべりも上手だし
物もちゃんと取れるしスバラシイ…!
首ももうすんごくしっかりしていてすごいなー^^


Image268.jpg


帰り際ねんねしちゃったHちゃんと一緒に。
遠近法って上手く使いこなせないとこわいですね!笑
ユメの顔はぼわーん!もうちょっとイイ顔しようさ^^


でも、なんだか同じ月齢の同じ女の子を実際に抱っこして、凹むとかでなく改めてああダウンちゃんのフニャフニャな身体ってこうゆうことなんだなーって思ったり。
なんかユメはだいぶじたばたも出来るし顔も動かして笑ったりなんだりできるし、カナの赤ちゃんの時をあんまり覚えてないしでまあゆっくりだけど成長してるよねって考えてた。

でもなんかもう基本的?っていうのかなあ、体型が違うんだなーって。
あの撫で肩な感じとかくたんと伸びた感じはユメはまだまだ新生児に近い。
緊張が弱いっていうのを改めてというより初めて納得したような感じ。

これから普通の赤ちゃんと同じになるわけじゃなく、ここからスタートってことだよねえっていうか、うーんなんていうか難しいんだけど。
まだまだでなく、ここから大きくなっていくんだからそりゃ首据わりが遅かったり猫背に注意ってなるんだなあ、と。
しみじみ実感したわけです。
でももう100日毎日たくさんユメの身体ばっかし抱っこしてるんだから、私にはユメの身体つきが当たり前な赤ちゃんなんだなあ 

だから遊びながらぎゅーしながら、かわいいねっておしゃべりしながら、ちょっとずつ皆に手助けしてもらって、上手に歩けたり背筋が伸びたりしていけたらいいよね。



Hちゃん遊びにきてくれてありがとうー。
また遊んでね、ユメは興奮してじたばた、あんな大人しいけどあれでもちゃんと楽しそうだったんだよ^^


スポンサーサイト

お友達 / TB : 0 / CM : 6 /

今週はいよいよ… / HOME / お宮参り

COMMENT

*   From のんママ
ホントそうですよね~。
のんが、ダウン症ってわかったときから、他の赤ちゃんと比べるってこと意識的か無意識かわからないけど。。
しなくなってるな~って思います。

お姉ちゃんの赤ちゃんのときは、結構気にしてた^^;

赤ちゃんのうちは「かわいいかわいい」で。。
まあでも予防接種とか行くと、ほとんど首がすわってたり。。が気になったりしますが。。
でも、お姉ちゃんのときはアっと言う間に赤ちゃん期間が過ぎたから、のんがいつまでも赤ちゃんでいてくれることが、私の癒しになってるところもあったりして^^;

なんか今幸せ~v-238
って思える自分に驚くこともあります^^出産前は仕事もしてたし、せわしなかったし。。

もちろんこの先、色々問題は起こってくるんだろうけど^^;
今を、ゆっくりな成長のこの子たちをお互い見ていけるといいですね~。(高槻市って私が住んでいる所の隣の市です!またいつかお会いできればな~(*^^*)

2009.04.13(12:40) / URL / [EDIT] / TOP


*   From チビクロゆう
私もぴーちソーダさんと一緒な感じです。
元気な赤ちゃんを見ても比べるってことはなくて、本当なんていえばいいんだろう?
やっぱり、”しっかりしているなぁ”とか”かわいいなぁ”とか思ってます。
うちの子がかわいくないわけではないのですが、素直にそう思えてきました。
最初のころは”なんでうちの子が・・・”と思ったり、元気な赤ちゃんを見るのが嫌で嫌でたまらなかったけど。

でも、今では同じダウン症の子と比べるダメママです。
きっと、今の状態も時間が解決しそうです。

ゆめちゃんはゆめちゃん。
HちゃんはHちゃん。
ですもんね。


お宮参りの最後のゆめちゃんの泣き顔がとってもうちの子と似ていました。
まぶたがすごく膨らむんですよね。

また、お邪魔します。

2009.04.13(15:01) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
やわらかくてふかふかですよね~~(ノ∇≦*)キャハッッ♪
本当にかわゆい~~~!!
朝日も、やっぱ半年も違う子を抱っこすると、あ~、やっぱふかふか~
ってニヤニヤしちゃいますもんwww
健常の子って、ダウンちゃん抱きなれてるとビックリするぐらい
背筋が硬いというか、なんかすじばってますよね。
抱きなれてるから、私には朝日のやわらかさが普通だな~♪♪

あと、前の記事のユメちゃんの泣き顔。。。萌えすぎ(☆>∀<)ノ

2009.04.13(22:54) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
のんママさん☆

そう、無意識にかいっぱいいっぱいなのかよその子を視界に入れなくなってますよねー。
でも私は極力他の子に会うのを避けているってかんじです、いまだに…^^;
会ったりしてるお友達はマタニティ教室で仲良くなって話しやすい人ばっかりだったし、
私ね、予防接種とか集団で行ってないんですよー個人接種なの。
あんまりまだたくさんの赤ちゃんのそばに行かないほうがいいような気がして…情けないんですけどね~。

でもほんとに、ユメが癒し~~♪♪って思う時もたくさんあるんですよー。
まだできないだろうって思ってることができたりすると本当に嬉しい、カナの時も嬉しかったけど、カナの時はできることが当たり前だと思っていたから、ひとつひとつのユメの成長をじっくりかみ締めてます。
最近抱っこ、重くなってきたけどね~^^;でもまだまだちーこいほうだよなーと思います。
70サイズの服がこれから重宝するって感じ。今までは50、60ばっかりだったもん。

ほんとにこの先、できるだけ元気でいてもらって、いつかご対面できたらいいなー!ノ∀≦。)ノ

2009.04.13(22:55) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
チビクロゆうさん☆

こんにちはー遊びにきてくれてありがとうございます!!嬉しいです~♪

いやまだ私、結構ダメダメですよ…^^;
元々知ってるママ友さんだったから大丈夫だっただけで、予防接種とか行けないって思って個別にしてもらったし、保険センターの広場とかまだ行く気になれないし…どこかに行くのにも少し自分のなかで「よし、行こう」っていう気合いをいれたり。
それにやっぱり私、ダウンちゃんの顔だ、ってユメを見てしみじみ考えます。
まだおかげさまで病気とかないから、顔ばっかり気になって。かわいいと思うんだけど、でもやっぱり顔が、って…苦笑

他のダウンちゃんとはまだ一度も会ったことがないんです。
でも今度その機会があって・・・
どう思うかなあ、私。
でもいつか全部が自然に思えたりするんでしょうね、どのくらい先かわからないけど、きっと。

泣き顔似てますかー?わーい♪♪
ブログとか見ていると、男の子と女の子ってなんとなく顔つきが違うような気がしてたんですけど、やっぱり似てるんですね~。
まぶたが膨らむ…なるほど!いわれてみれば…!
いつも目じりに溜まる涙がかわいくってそればっかり見てます私(笑)
あんまり泣かないから「おおよしよし~」みたいな。すっかり孫扱いですね、これじゃ!笑



2009.04.13(23:03) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

そう、ほんとーにやわらかいですよねっ☆
カナの時は男の子だからあんなしっかりしてたのかなーって思ってたけど。
でも例えが悪いかもだけど、猫と犬くらい感触違いませんか~?
猫も犬も好きだけど、飼っているぶん猫派な私にはユメの抱き心地最高~♪
ぎゅーってしちゃいます。
朝日ちゃんくらい大きくなっても、やっぱりやわらかいんだ~。
でも柔らかくても、ちゃんと首も据わって、寝返りして、靴下ぬいで足たべちゃったりできるんですもんね。そのほうがすごいことだよなーって子供のパワーを感じます。
みんなえらいえらい、いい子♪♪

ギャン泣き顔、ラブリーでしょう~?笑
ユメの泣き声も結構クるんですよー「あんあーん!」って泣くの!まだまだ生まれたてみたいな泣き声で。
愛しすぎ…!(ノ∀≦。)ノ

2009.04.13(23:09) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/42-26977d2c


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
