なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 気になるのは ]

2009/03/27(Fri) 21:59:11

おっぱいやミルクをあげる時に、だらーんと落ちたままの両方の腕。
おもちゃを取ったりできるような時期になったら違ってくるのかなあ。
皆さんは3ヶ月くらいのときのベビ、どんなだったでしょうか。

どうもユメは先生のお話の雰囲気ではかーなーり筋力弱そうな感じなので。
うん、それはもうユメの個性だよねって素直に受け止めてあげられたらよいのですがね(苦笑)
で、焦って体操の本とか何回も読み直したりして。
誰かと比べようとか思ってるわけじゃないんだけど、そうでないつもりなんだけど、親心……



Image170.jpg

うちのおしゃるさん保育園送り迎え制服(笑)

先生達はやっぱりダウンなんですって言葉の対応が素晴らしく普通で気楽ですね。
「ああ…でも元気ならねえ♪」みたいな。
一人だけ「えっ……!?」ってすごーく驚いた声をあげた先生もいたけど、非難めいた感でなく素でビックリしてたふうだったし。思わず笑ってしまったけどね。
でも先生みんな、お兄ちゃんに似てるわねって言ってくれるんでやっぱりそうなんだろうなあ。もちろん私にも。
染色体1本多いのが違ったってあとは全部パパとママからできたんだもんね。
当たり前だよねえ。


何よりカナのお部屋のお友達が赤ちゃん赤ちゃんってよってきてくれて、ユメが目をバッチリあけて見てるのがまた楽しいです。
鼻つぶれてる~だの頭ハゲてる~だの子供達は素直だ(笑)
でも女の子は「赤ちゃんのうちはそうなんだよねーカワイイ~」って三才くらいでもちゃんと母性本能が働いてるように見えて感心しちゃう。

自分はずっと子供好き~とか思ってたけど、自分で産んでそれが責任ある子育てってなると単なる「子供好き」ってのとはまた違った意味になりましたねえ。
全然しつけはできてないけど(笑)
どっちかっていうと旦那のほうが育児には向いている。
散々子供好きじゃないって言ってたんだけどねー。
っていうか私は気が短いんだ…
この先一番不安なのは、生活習慣を教えて行く上でどれだけ繰り返し繰り返し根気強く、そしてしからずにやっていけるかっていう。
言葉が早くてコミュニケーションばっちりとれてたカナにだってイラッとしたりしてたのに;(今もするし)

でもまずは。
まずはきれいな日本語を使えるようにならんといけないです……(遠い目)
スポンサーサイト

ユメ・2~3ヶ月 / TB : 0 / CM : 4 /

乗せてみました。 / HOME / 2倍と2分の1

COMMENT

*   From 37
3ヶ月の時は、もう1日中ねんねって感じでしたねー。
あまり泣かないし、もちろん寝返りもしないし、まだまだ
新生児みたいな感じだったような気がしますw
成長したな~って思うようになったのは6ヵ月過ぎ位かもw
でも、早いうちから体操やマッサージをしてあげるのは
とっても良い事だと思いますよ\(^o^)/
あと、まだ早いですが言葉を伸ばすのは童謡が凄くいいみたいです。
子供の素直な発言は逆に気持ちいいですよねwww

2009.03.28(02:25) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
私は朝日を始めてNICUの保育器の中で持ち上げた時に思ったのが
やわらか!!!赤ちゃんってこんなやわらかかったかな~?
でした。で、一ヵ月になる直前に退院してから何ヵ月になるまでだったか
忘れてたけど、37さんと同じく一日中寝てる子でしたよ~。
おっぱいも欲しがらず寝てたしwww
とにかくやわらかい子だったけど、今もまぁやわらかいけどお座りも
できるようになったし(/▽≦*)/Y⌒☆彡

ゆっくり成長が逆に嬉しい私です。なんだか周りの一歳の子は、とっくに
つたい歩きとかしてて体も朝日に比べるとすじばってて、ガシッと
した感じ。もう赤ちゃんではなくて、乳幼児。
でも朝日はまだ思いっきり赤ちゃん赤ちゃんしてる。。。そんなのんびりな
成長に毎日萌え~なんです~~~!!


2009.03.28(21:53) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
この前のコメント勝手に卒園?幼稚園に入園?なんて早とちりごめんなさい。相当ぼけママです。。。

保育園の先生やお友達、とてもあったかいですね

私はお姉ちゃんを育てて改めて自分が短気だと自覚しました。(遅!)
いろいろ失敗もありますが子供のしつけはちゃんとできてるか、これでいいのか
考えながら、日々反省しながらやってます。

3ヶ月頃。。
よく寝るのをいいことに夜中は私もぐっすり寝かせてもらってました。他の人は目覚ましかけて夜中も起きておっぱいあげてたって。
でもちゃんと育ってきてるからいいかな(^^;)

2009.03.29(09:12) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
☆37さん☆

やっぱりずっと寝てるような状態ですよね…^^;
なんだかそれが不思議というか不安というかでどうもつついて起こしたり…いや起きないんですけどねこれが!(笑)
6ヶ月っていうともうちょっと先ですね。夏頃にはもうちょっと楽しそうにおもちゃで遊んだりするのかな~♪
童謡とかっていざ歌ってあげようと思うと忘れてたりしませんか?
すんごく替え歌です…人に聞かせらんないような☆
まあそれも親の愛ってことで(逃げた)
ね、子供達は分け隔てなく構ってくれるからいいですよねー
今のところは…?笑



☆ミナモさん☆

上が男の子だったから、女の子ってこんなに柔らかいのかなーとか思いましたよね~これが特徴だって知らなかったし。
でもぷにぷに感には確かに癒されます~特に首の後ろのお肉…触ると手が冷たいのかびくっとしてます。笑

朝日ちゃんも結構寝てる子だったんですかー!なんか日記だとすごく活気あって全然くてんくてんに見えなかったから…
でも起きてる時にミナモさん達が萌え~♪って構ってあげてるから写真でも表情が豊かなんですね!

表情が出てきた分、今度は身体のほうも少し成長が見れたら安心するのかもしれないです。首が据わったり。できるのかな?っていう不安からゆっくりなんだなっていう気持ちに私が移行していけばいいんですよねー。
今の朝日ちゃんくらいになった時、同じ気持ちになれたらいいなあ……



☆かーくんママさん☆

いや下が手のかかる時期だと上の子にどうしてもイライラしちゃったりします…保育園から帰ってきたら早く食べろ~寝ろ~!って文句ばっかりになるでしょう…
寝てる顔を見て、反省しても遅いってばーみたいな。笑

うちのも夜中起きてあげてますー。新生児の頃よりかはマメじゃなくなったけど、うちのは体重増やせ~って先生から支持があったので^^;
泣き声なら起きれるのに目覚ましじゃ起きれないし(笑)
うんでも育ってきてるなら大丈夫ですよねー。
この先も夜泣きとかはしないのかな?とか思います。
でもうちまだカナがするんだ夜泣き……--;



2009.03.30(10:38) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/30-e81220d7


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。