なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 第一回目~ ]

2009/03/24(Tue) 23:32:08
本日三ヶ月目を越して初の予防接種。
三種混合とHibのワクチンを右と左両腕にぶすぶすっっ!と景気よくやってもらってきました(笑)
ユメは一拍おいて、おお泣き~
先生も「一瞬固まってたねー」って笑ってました。
どうも三種は痛いらしいですねー。日本脳炎も痛いんだよね、確か。
でもどれも痛いか、いきなりぶすっとされるんだもんねえ…
でもしかたないしかたない。痛いのわかるのもママは嬉しいぞよ♪

次は一ヵ月後。また両腕にぶすぶすっとやってきます


カナのほうも尿検査は異常なしでしたー。
トイレ近いのも精神的なものだと思いますってきっぱり言われたんでもうちょっと気にせず様子見で。
1時間に2回3回行かれるとちょっと不安になるんだけど、ちゃんとおしっこタンクにいっぱいになる前に感覚がわかるようになってきたってことなのかな?とも思ったり。
気になったらまた尿検査させてもらおうー。いや次は血液検査とか(←心配しすぎ)

でもこれでとりあえずは病院来月までないので、このまま病気なくすごしてほしいものです。
連続で通うとなんだか疲れて気が滅入るしねー。
インフルエンザもこのまま落ち着いてくれますように。(保育園でB型が一人いたのではやらないといいんだけど)



話はかわって、みなさんは「ダウン症なんです」って言った時に「ダウン症って何?どんなのなの?」ってきかれたらどう説明しますかー?

今日近所のお肉屋さんに行った時、そこのおばさんと話しててそう質問されて「どんなって…(汗)」って一瞬言葉に詰まっちゃいました。
なんでか皆漠然とダウンって知ってるもんだと思ってたんで。
少し大きくなってくれば顔でわかるのかもしれないけれど、ホントに赤ちゃんの頃で寝てたりしたらぷくぷくで鼻が低くたってなかなかそうは見てないものですよねえ…見てたら逆に失礼だし。

で、思わず私は「染色体異常でね、普通の人より1本染色体が多いんですよ」って言ったんだけど、
もちろん「???」って感じでした。
当たり前ですね…(笑)
なんで「話すのとか歩くのとか、いろんなことがゆっくりで、それで治らないんです」って言い直したんだけど、これもなんだか漠然としてたのかなあ、とか。
その人はすごくいい人で、カナも私も大好きな小母さんで「そうなの?でもそうゆうのも含めて皆で育てていけたらいいよねえ」って言ってくれた素敵な人です。

なんでこの人が好きって、物腰がとっても優しいから。
周り近所は義母さんと同年代かその上の人ばっかりで、皆こう……なんていうかな、我が強いっていうか(笑)子育てひとつでも自分がやってきたってだけですごい自信がある方ばっかりなんで。
何かひとつ「カナはこうなんですよ~」って言おうもんなら「子供ってそうよねえ!」みたいなね


なので今日初カナユメと近所散歩して、一番に会えて、自分から伝えられてよかったなーと思ってます。まあダウンって知らなくても何かしら子供にあるってのはもう幅広く伝わってるだろうけども。

そして今日なんで散歩かっていうと先日義母さんが
「近所のOOさんが『まだ(ユメを)ずっと家で寝かせてるの?』って言ってたよ」って言ってきやがったからでございます(←プチ冷たい戦争)
寝かせてないよってゆーかもう義母さんに毎日朝夕見てもらわなくなったこと話したのかいフォローしてないんでしょそれで私にどんな反応もとめてるの?っていう感じだったので(笑)
そんならもうガンガン歩き回ってやろうかと思ったわけです。
どうせ義母さんに皆聞きにくるなら私がちゃんと言ってやりたい~!
気を使うような人たちじゃないのは知ってるから会いたくないとも思うけど、腫れ物みたいに扱われるくらいなら、っていうか義母さんに何か言われるくらいなら私が話す!
ってなんだかケンカ売りにいってるみたいな意気込みで…いやうってないけど。笑


あ、ちゃんと三ヶ月過ぎて暖かくなって落ち着いてるんでもう大丈夫ですって義母さんに保育園の送り迎えの間も頼まなくなりましたー♪
すごくあわただしいけど気が楽!
彼女にしてみればなんだか面白くないみたいだけど
でもきっと結果的にはずっと見ているよりも時々見るだけのほうが楽しいし可愛いでしょう孫は、と思うので。
可愛い可愛いうちの孫は二人とも!可愛い~ってところだけ拾ってくれてればなあと思います。





スポンサーサイト

検診 / TB : 0 / CM : 4 /

2倍と2分の1 / HOME / うっしゃ~♪♪

COMMENT

*   From ミナモ
お兄ちゃんひとまず安心でよかった♪♪インフルもこの世から
なくなって~って感じですよね!!
ただでさえ冬はいろんなウイルスいるのに。。。

ダウン症。。。知らない人が結構いるのは私も驚きでした。
みんな知ってるもんだとばっかり思って、うちの子ダウン症なんだよ~
って私はバンバン言ってるんだけど、知らない人率高いんですよね~。
中には、ダウンだから、急に倒れる病気?とか言われたりしてwww
染色体とかも当然知らないんで、めちゃめちゃ簡単に説明してます。
人それぞれだけど、身体的や知的な事で多かれ少なかれ障害が
あるってズバッて言っちゃってます。そうすると、みんなの反応がキッパリ
わかるし。それで嫌な顔する人はもうかかわらないぞって線引きも
できるし。。。私が堂々としてれば、偏見も少しは減るかな~とか
思ったり。。まさに喧嘩売ってるみたいな意気込みですよね,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ 

2009.03.25(13:03) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
書き忘れたけど。。。

ユメちゃん注射お疲れさまでした・。+゚(●´ω`●)(●´ω`●)゚+。・
注射で泣いてるわが子は激萌えですよねww

2009.03.25(13:05) / URL / [EDIT] / TOP


*   From rabi
そっかー。ご近所の人にさらっと言えたんだねー。
しかもそのきっかけがまた威勢が良くて大変良いね。
義母さんに何か言われるくらいなら私が話す!っていう(笑)
ほんと、人目を気にしてうだうだ言われるのは腹が立つよね。
なんかユメが生まれてから、本来の君らしさが戻ってきたような
ちょっと嬉しい気がしました!その勢いで子育て楽しみつつ
がんばれ!!

2009.03.25(22:22) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
☆ミナモさん☆

そうそう注射で泣いてる子供って萌えますよね…!笑
なんででしょ、仕方のない痛みだからかなあ??
で、泣いてる子を抱っこしてあげるとしがみついてくる姿にまた萌えるっていう……笑

ちゃんと障害って言葉で説明できるのってすごいなあって思いますー。そうね、曖昧になるのは自分が控えめにって言葉を選んでるからですよね…
私も頑張ろうって思って昨日は撃沈…違うおばさんに泣かされました……><
おばさんだから言葉を選ばないでいいってことってないと思うんだけどなあ…って感じでした。

でもがんばる…!!笑


☆rabi☆
威勢ばっかりよくって次の日には泣いている私…笑
つうか昔は障害ってだけで冷たい世間ていうのをいつか目の当たりにすることがありそうだよー。まるでドラマのようだよね…
君らしさって後先考えずに口に出しちゃうとこ?笑
いやもうこの年でそれは……うーんでも戦うよ☆



2009.03.26(10:24) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/28-3af180ed


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
