なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 三ヶ月検診~ ]

2009/03/21(Sat) 00:11:01
兄くん、熱は下がって結構元気♪食欲はやっぱりないけど……でも火曜日になったら尿検査してくるんで、それまでもうちょっと様子見で。なんでもありませんように。気にしすぎでありますように!



そんでユメは昨日三ヶ月検診でした。

最近重くなったなー顔がだいぶつちゃんになったなー(笑)って思ってたらなんと!
4700グラムになっておったよ……!うおお。
さすがに20日くらいで1キロ増えてるとびびります 
普通に混合で飲ましてるくらいで、スパルタで量増やしてるわけでもないんだけど~
吸収がよくなったのか?

今回はNにいた時にみてもらっていた主治医の先生と久々にご対面。
女医さんですが、さくさくさっぱりな小気味良い先生です。
まず先生に聞かれたのは「うーとかあーとか声を出す?クーイング(Cooing)っていうんだけど」って。
最近のユメはちょこちょこ声をだすので、うなずいてみせる。
お腹ぽんぽんして聴診器を当ててる時にちゃんと声出してたら
「ああ、出てるねー声」って言ってたから、それってやっぱり大事なことなんだなあってしみじみ。
これがこの先話せる、とかに直接繋がるのかどうかはわからないけど、声を出すってとってもすごいことなんだねって思いました。
えらいぞ、ユメ。

それからもう一ヶ月以上前からガフガフ言ってる鼻のほうは風邪ってわけではないみだいです。
もともと赤ちゃんはよく鼻がフンガフンガいうけど。
そのいち。ダウンちゃんは鼻が低い。
そのにー。ダウンちゃんは筋力がないので顎の下にお肉がつきやすい。
そのさん。器官が細い。
この要素で(色々説明して納得したのに忘れた^^;)
ガフガフ言っちゃうみたいです。
カナもよく音させてて、鼻つまってしんじゃうんじゃないかと思ったりしたしねーそれとおんなじみたいです。ちょっとひどいけど(でも鼻低いから仕方ないけど)笑


そんで、とりあえず今回のメイン検査は血液検査だったんですが。
白血病のほうはクリア。
甲状腺のほうはまだすぐに結果は出ないって言われて、もし悪かったら2~3日以内に電話がいきますよーって言われましたが。(それはそれで怖いけど)(電話くるな~くるな~!!)

赤血球がね、少ないって言われまして
それは貧血だねー、って簡単にすまないのは赤ちゃんだからかダウンちゃんだからか。
退院時に調べた時は15あった値が今回は10ほど。
妊婦検診で私がひっかかってたのと同じ数値。

多分小さく生まれたのがとーんと大きくなったから、足りなくなったんだろうって言われましたが。
とりあえず鉄分補給に薬を一ヶ月飲んで、また来月血液検査になりました……

貧血にも悪性のものとか色々あるみたいだし。
それに白血病って、白血球の数の異常である病気と同じように、赤血球の病気もあるらしいです。骨髄移植したりとかの病気もあるみたい。
全然なんにも知らない私は、どんだけ病気になりやすいんだ!って不安にまたなりそうだったけど。
でも、そうゆう病気と戦っている人がいるっていうことなんだよなあって。

でもね、なんとなくだけど今回の赤血球の低下は大きくなったからなような気がしてる。
ママのカンですが。
カンはなかなかあなどれないものだし。
どっちかっていうとひっかかるなら甲状腺なようなきがするし。
いや電話連絡はいらないんでできるならもうちょっと後でぜんぜんいいですけど!笑

色々心構えはしてるつもりだけど・・・
もうちょっと何かでるのはあとでもいいよ、一日でも遅くて……
って強くなったつもりでも、受診のときのPC画面に「21トリソミー」ってなってるだけでちょっと落ちる私…弱い、弱すぎるってば!笑


とりあえずとりあえず、また大泣きで採血かあって可哀想になりましたが仕方ない。
来週は火曜日に三種とHIBの予防接種だし。普通の子よりちょっとちくんが多いだけで、元気のためなんだぞーって。私にいいきかせてみたり(笑)
痛いの我慢したご褒美は。
ママのぎゅ―でもいいかなあ。

スポンサーサイト

検診 / TB : 0 / CM : 3 /

うっしゃ~♪♪ / HOME / 平気かな~

COMMENT

*   From koseimama
初めまして。3歳の長男、11ヶ月の次男ダウンチャンがいます。
妹チャンは今グングン大きくなる時期ですもんネ!次男もしばらく貧血の薬飲んでました。次男は母乳で、母乳には鉄分がないらしです。
検査結果待つってしんどいですよね・・。
検査の必要性は十分分かってるけど・・採決時の子供の泣き声聞くのは辛い・・v-40
次男はこの前診察日で行ってきたんですが・・主治医が今度久しぶりに血液検査しましょう!って・・。
そんな軽いのりで言われちゃいましたv-16
つられてわたしも即答してしまいました・・。
ダウンチャンって鼻低いnだすね・・。
次男はパパ譲りのぺチャ鼻だと・・だからか・・余計に・・物凄く・・ぺチャ鼻だったのネv-219

2009.03.21(11:33) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
お兄ちゃんだいぶよくなってきたんですね~。早く完全復活して
ほしいですぅ~!!

それにしてもユメちゃん、20日で1キロとは~!!
めきめき成長してますね~~~!!

検査の結果とかもなんか。。。いろいろ考えちゃうと怖いですよね。
ダウン症であるが為に何か病気になったり。。。とか。。
普段何も気にしなくても、ちょっと検査しますとか言われたり
風邪引いたりすると、ふといろいろ考えて怖くなったりします。

2009.03.21(17:01) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
☆koseimamaさん☆

初めまして!コメント嬉しいですありがとうございます~♪
上も下も同じ年…!
わあいこれからもよろしくお願いします♪♪

そして次男クンもお薬飲んでたとか…やっぱり成長期で足りなくなるとあるんですよねえ、今はもう飲まなくてすんでるんですか?ユメも一過性のものだといいなあ。

採血ってホント可愛そうですよねー!今回は体格のいい男の人二人に個室へ連れて行かれてるのを見た時はヒエエって感じで(笑)でもどうせなら聞こえない防音対策とかしてほしいです。^^;
次男クンも次頑張って、早くするっと採血終了しますようにー。そして何事もありませんように!

鼻低いのって気になりますよね~☆
高くなあれってつまんでます私(笑)



☆ミナモさん☆

そうなんですよー1キロって…!笑
なのでそろそろ身体しっかりしてくるかなあとわくわくです♪

やっぱりダウンってことで一番怖いのって知能とか云々より病気ですよね……それもかかると一生お付き合いしていかなくちゃいけないものも多くて、不安がとれないです。
ユメは肺も弱いみたいなので、風邪ひとつがおそろしいです。そろそろ私の免疫もなくなるころだし…
どうせなら染色体異常の子ってもんのすごく身体が丈夫なのよ…!とかいうのでもよかったのに~って思ったり…苦笑



2009.03.24(03:51) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/26-79820f6b


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
