なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ……冷たい戦争…… ]

2009/03/12(Thu) 09:58:04
ってまあ雑談というか愚痴というか、しうとめさんのことです(笑)
この手の話はウザぃと思うので、ダメな方はスルーで 


兄くんの保育園の送り迎えの時は、義母さんが妹ちゃんを見ててくれるんです。
夕食の前までいてくれて、すごーく助かるんですけどね、兄くんの相手は殆どしてくれなくて、妹ちゃん、妹ちゃん……
兄くんが話しかけたら返事はしてくれるけど、目線もほとんど妹ちゃん。
「~して」っておもちゃを持って行ってやっとちょっと遊んでくれるかな。
今まですごく遊んでもらってたのを見てるから、ちょっと違和感。
食事のしたくしながらカウンター越しに見ていると、寝ている妹ちゃんに話しかけるおばーちゃんと、隣で絵本を眺めてる兄くんを見ているのがなんとなく切ない。
義母さんは刺激刺激、って思ってくれて相手してくれてるんだと思う。

でも下でなく上の相手してやってくれ、とも言えず最近は早めにご飯だよーって帰ってもらったりするんですがね。(ちょっと前までは私と兄くんが食べてる間も後ろで抱っこしてくれてて、さすがに食べにくいんで、先にありがとうございました!っていうように…

それで。
兄くんがお外で義父さんに遊んでもらっている時に
義母さんが「兄くんが妹ちゃん顔の上に布団を被せてたよ」って言ってきたんです。
私はその前に兄くんから「さっきおばあちゃんと妹ちゃんと三人でヘルメットごっこして遊んだよ~」って楽しそうに言うのを聞いてたから、笑って「遊んでくれるのはいいんですけど、顔に触るのが怖いから目離せないですよねえ」って言ったら
「えー……」ってどうも納得出来ない様子。なんだか兄くんがわざっとやったっぽいと言いたげな口調。

そして抱っこしてる妹ちゃんに「お兄ちゃん意地悪だよねえ」って話しかけてて(-_-X)

人の愛息子に意地悪だとう!?
ってまな板ひっくり返したくなったですよ(夕食の準備中だった)
しかも妹ちゃんに聞かせるってどういうことだっていう…

でもくじけず「ちょっかいだしてるの、赤ちゃん返りもあると思うんですよね。保健師さんや助産師さんにはお兄ちゃんを特に構ってあげてね、自分が可愛がられてるってわかったら絶対に兄弟にも優しくしてくれるからねって言われてるし」のだからそうしてやってくれって意味の言葉には
「でも年上なんだからさあ…」

年上って言ってもまだ3歳なんですけど。
しゃんしゃいですよしゃんしゃい!
まだお金払わなくても大概どこでも行けちゃうような年だよ保育園の年少さんの下のクラスだよ。


自分の子自慢じゃないけど、ホントに良いお兄ちゃんしてくれてるから。
最近は邪魔にすることもあるけど、すごく話しかけてくれるし
叩いたりしないし(元々お友達にも絶対しない)
私とかがキッチンにいて部屋に二人だと、そーっとよっていっておでこにチュ♪とかしてあげたり
メリー持ってきてあげたり。

私の元に、じゃなく兄くんの元にこの子はやってきたんじゃないかって思うくらいなのに…
ひ、人の息子を意地悪だとう?(2回言った)

なので義母さんに「じゃあ怒ってくれました?」って聞くと
「言うと怒るから言ってない」ですってよ…

ダメダメじゃん!


元々ぐずったり悪いことすると私に言えってな感じで連れてくるんですけどね。
まったくもう~と久々にキレて料理してたら見事なみじん切りが出来たけどさ…苦笑

兄くんの不妊治療中から産まれた後も義母とは色々あったけど、そんで私も絶対嫌な事は忘れないから一線ひいた状態だけど、見かけは普通の嫁姑です(笑)
いや良い人なんですよ、働き者だし気はきくしで。ただ私が嫁だから上手くいかないだけで

でも。
この人に、私が妹ちゃんを産んで一足先に退院してきた当日12月25日の夜に、二人になった途端
「それでどういう感じなの?」
「…なんでうちがそんな障害とか…ねえ……何もしていないのに」
「ダウン症って歩けないかもしれないんでしょ?目は見えるの、耳は聞こえるの?」
って矢継ぎ早に聞かれたときのことはもう一生絶対忘れないけど。
だって前日ですよ、イブだよダウンかもってわかって染色体検査お願いしたの。
それを生後7日目の娘を病院に一人置いてきちゃってる母親に向ける言葉かい!
っていまだに思う(笑)

さすがに大泣きして旦那に言って、聞くだけ聞いて隣の家に帰ってった母親のところには怒りに行ってくれたけども。
後日ちゃんと謝ってくれたけど、私は忘れないぞ。
勇気つけても元気つけてもくれず、逆にこっちが「あの子は頑張ってるから大丈夫です」って伝えなくちゃいけなかったことも。
近所には「後で外歩けなくなるのも困るし、恥ずかしいことじゃないから」って言って検査結果も出る前から勝手に周りに広めちゃったり(これって恥ずかしいって思ってるってことだよね?)したこともぜーんぶ。
そんで人の愛息子に意地わ(しつこい)

許してあげないけど、でも気丈にふるまっていってやる。ずーっと。ずっと。




はー久しぶりにイラッとしたんだけど、発散できる場所があるっていいな。

いつもは普通に感謝してます。旦那には大事な親で、子供には大事なおばあちゃんだもん。

でもやっと!来週の三ヶ月検診の後ならキリもよくて言いやすいし暖かくなってくるし、保育園の送り迎えにも連れて出れるから、親子水入らずになるよ~(ノ∇≦*)


長々と読んでくださった方、どうもありがとうございました~ぺこり!

スポンサーサイト

ユメ・2~3ヶ月 / TB : 0 / CM : 8 /

おしゃしん~♪ / HOME / 楽しかった~☆

COMMENT

*   From ミナモ
わかります~~~!!!
やっぱ所詮年代の違う女同士。。。っていうか義母とうまく
やってける人って尊敬します。

私も、朝日妊娠した時、それまでは信頼してたからすごい
嬉しいから知ってほしかったのに、妊娠したって電話した
翌日だんなに何で避妊しなかったの?って言ってたのを
知った時には。。。かなりショックでもうそれ以来極力
かかわらないようにしようって。。

それにしてもあからさまにお兄ちゃんを無視するのも見てて
気分悪いですよね(・ω・`汗)ノノ

2009.03.12(22:52) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
はじめまして。7歳の女の子と9ヶ月の男の子(ダウン症)のママです。

ピーチソーダさんの大人な対応すごいです。
私だったらたえられないかも。。。
早くおばあちゃんにお願いしなくても
いいようになってピーチソーダさんの
ストレスがなくなることを祈ってます(^^)

2009.03.12(23:55) / URL / [EDIT] / TOP


*   From rabi
うぬー。
前はあんなに兄のこと、かわいがってたのに、
この手のひらの返しようといったら!
でも君は強いね。負けてないね。

君の言ってることは、客観的に見ても正しいと思う。
そのうちもっとはっきり言ってやるぐらい、強くなりそうだ(笑)



2009.03.13(20:50) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
う~ん、分かります。。
こういう経験がない、ダウンちゃんママの話は
逆にあまり聞かないです。笑

ブログでいーっぱい発散しちゃって下さいねw
こういうストレスって、なかなか出せる場所
ないから困っちゃいますよね。笑
でも、あまりストレスためないように~(;´∀`)

2009.03.14(03:22) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
☆ミナモさん☆

こんにちはー!ミナモさんの義母さんもまあなんというか本当に……!!o(▼皿▼メ;)o
うちは上ができなかった時お参りとか連れて行かれましたもん。
できない時もできた時も、言っていい言葉とか悪い言葉とか…身内だとわからなくなっちゃうんですかねえ~
お互いできる限りスルーしつつ、ここでぶっちゃけましょうねっ(笑)


☆かーくんママさん☆

初めまして!書き込みありがとうございます~♪
でも私、かーくんママさんのブログにお邪魔させていただいたりしてますです☆
どうぞよろしくお願いします♪♪
大人なんかじゃないんで、ブログに旦那にって発散してます(笑)
ほんと、助かることも感謝なこともたくさんあるんですが、でも毎日顔あわせなくてもいいななっていう……笑

かーくん体調はもう大丈夫ですか?
早くあったかくなるといいですよね~


☆rabi☆

はっきり言ったらあっちの人の立場がなくなっちゃうからさあ(笑)って思って言わないようにしてるのよこれでも~。
rabiから見てもおとなしそうにみえるっしょ?近所ではそんなにあれな感じなのよー。だからホントに私だけなのさ。
仕方ないけど、あの態度の変わり具合がムカっとねー。うちのまなむすこにっ……o(▼皿▼メ;)o


☆37さん☆

そうかー。やっぱり少ないですよね、反応が皆々良好って…やっぱり年齢があがればあがるほど、障害って言葉に真っ暗なイメージがあるんだろうなあと思いつつ…

ここでストレス発散が一番ですね!あとゲームですかね?笑
最近私はゲームも漫画もご無沙汰ですが、どんなジャンルがお好きなんですか~夏コミとかも行きたいーなんて前にかかれてたような…♪♪


2009.03.14(23:54) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ラチらいおん
うーん、わかりますわかります(^_^)
なかなか難しいですよね嫁姑って、、、

私の義母はさっぱりした人ですが、さっぱりしすぎて言いたいことを言いたい時に言われるので、同居してる私はショックなことも多しです(笑)

でも、ぴーちソーダさんの旦那さまも奥さんの味方でいてくれそうだし、愚痴を言えるときは旦那さまやブログで発散してストレスをためないようにしてくださいね☆

2009.03.16(01:48) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
☆ラチらいおんさん☆

こんにちは!あそびにきてくれてありがとうございます~♪

ラチらいおんさんのところはお家柄、うちなんかよりもっと大変なんじゃないかなと思ってました。
悪気がないっていい言葉ですけど、これってやっぱりただの言い訳ですよねえ…笑

お互いすっきり、とはいかないけど発散させましょうね~~♪
どうもありがとうございました!!!


2009.03.16(19:22) / URL / [EDIT] / TOP


*   From illness スタッフ
初めまして

突然のお願いで大変申し訳ありません。

もし、良ければ貴ブログを当SNS内に登録して頂けないでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。(^_^)

http://www.joy-mix.com/illness/

病気SNS illness スタッフ

2009.03.18(12:29) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/23-5c8f8c24


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
