なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 1歳5ヶ月 ]

2010/05/18(Tue) 20:15:35
17日で1歳5ヶ月になりました。

nana649.jpg

朝から牛乳…を…あああああ………


nana650.jpg

クサイのよ牛乳はさあ。
悪戯っ子め(笑)



身長体重は、今週検診があるのでその時に。
最近牛乳好きでよく飲むようになってきたので
ちょっとは背が伸びるかな?




つくも にもだいぶ慣れて、
朝寝をしてから行くので(笑)
帰りまでは起きていられるようになりました。
行ってる間はいつもご機嫌。
うちの子、大げさじゃなく本当に「アハハハハー!」って
言って演技みたいに笑うので(≧ω≦。)プププ
先生やお友達に超ウけてます☆

nana651.jpg
元気に行ってます^^



つかまり立ち、ちょこっとだけど伝い歩き、
ズリバイの前は2歩くらいのよつばいができるようになりました。
家の中を色々と自分でズリバイで動き回ってみようという意欲も少し。
少しの段差も頑張って登ろうとしますが、
降りる時も頭から行こうとするので、危ないです。

家では時々(本当に時々・笑)
ダウンちゃんの赤ちゃん体操の本を見て、
8-2の腰で支える立位 や 8-3のおしゃがみ など
遊びのなかでやっています。
ユメは元々たっちの姿勢で遊ぶのが好きなので、
このふたつがわざわざ「体操やろう」って
思わなくてもできるものなので。


お耳のほうは、まあまだ治療ができていないので現状維持。
ちゃんと目を合わせて口を開くと、聞こうとしてくれる様子。
ベビーカーで後ろから押している時に声をかけても
反応はナシ、かがんで顔を耳元に近づけてやっと、って感じの聞こえです。
でも、抱っこでお話する機会のほうが多いので、
今はまだ耳の悪さで日常落ち込むことはないかな。
それより、手話はですね。なかなか私が覚えられないのがネックです……
使う、ということに慣れていないのがいけないんですよねえ
覚えているものも少ないし。反省。

耳のこともあわせて、言葉という言葉はまだひとつも出ません。
相変わらず「ま」って発音、聞いたことないなあ…


本をやっと、自分でさわってめくってみたりするようになりました。
相変わらず齧るの専門ですが~…
物を出せても入れたりはできません。
おもちゃや本のボタン類もまだ???ってかんじ。
もっぱら叩き合わせて遊びます。


でも、なんだかやっぱり1歳前より1歳過ぎてからのほうが
成長していっているな、ってなんとなく感じる気がします。
日常、バタバタしていて、落ち込む時間も少なくなっているし。
ふとなんだかモヤモヤすることはあっても、なんだかこんなふうに
過ごしていくものなのだなあと。
きっとこの先に、色んな山場があるのでしょうけど。



1歳5ヶ月のお祝いは
肺炎球菌ワクチンの予防接種でした。
入院、これでしなくなってくれたら嬉しいんだけどなあ(笑)
これからバタバタと予防接種続きです。

nana652.jpg


副反応のせいか、今日はお熱がでたユメ。
でも元気だったのよねー。
突発もまだだし、どうかな。
明日には下がりますように。


こんなかんじのユメですが、どうぞよろしくお願いします♪






スポンサーサイト

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 10 /

普通 と 特別 / HOME / 摂食指導

COMMENT

*   From かーくんママ
1歳5ヶ月おめでとう♪
ユメちゃんすっかりいたずらっ子ー
牛乳くさいのよね(^^;)

かーくんは最近ミルクをやめて牛乳にしてたんだけど、先日飲んだ牛乳をゴボゴボ吐かれて。。。
原因は下痢と嘔吐の風邪だったんだけど治ってからも家中なんかくっさー
いい機会だからあちこち洗濯掃除に励んでます

肺炎球菌ワクチン打ったんですね
かーくんも打っといたほうがいいかな

2010.05.19(11:33) / URL / [EDIT] / TOP


* おめでとうございます  From ちょいちょい
そっかー。もう1才5ヶ月なのね。あ、そういうヒカルも明日で1才半だった!忘れちゃいますよー私。でもぴーちさんはマメですごいです!

ちゃーんと発達とか記録してるし。ヒカルなんてできないことだらけなもんで(笑)出来ることがやたら目についてしまってー。ヒカル天才!?なんて思ったり、、(オイッ)


余談ですがハスミの1才半のときなんて、フツーに会話してました(笑)そう考えると、光はまだまだ赤ちゃんだなぁ。
ユメちゃんの方がずっとお姉さんです☆

そうそう、衝撃的なブログの幕開けでしたねー!ああやってユメちゃんもイタズラするのね!何故か得意気な顔に見えるんですけど(^-^)b可愛いなー。

ユメちゃんのベビーカー、すっごく賑やかですね!乗っている間じゅうヒマしないでしょうねー。

こちらこそ、いつも楽しい雰囲気なぴーち家の様子、これからも期待してますね♪ヨロシクー!

2010.05.19(13:36) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
その後お熱はどうですか~?

しかしよりによって牛乳~!!しかも朝から~!!
でもそんな笑顔じゃ怒れない~(☆>∀<)ノ

一歳前とは比べられないぐらいいたずらも増えたり。。。
二歳までの間にきっと信じられないぐらい成長するんでしょうね~。
チャシーもこんなやんちゃになるとは、誰も想像してませんでしたよwww

笑い声聞いてみたいです。うちもわざとらしいぐらい、アハハハハー!!
って笑いますもん

2010.05.19(14:49) / URL / [EDIT] / TOP


*   From みい
あれー?更新情報がこなかったよぅ…
1歳5カ月、おめでとう♪
もう1歳半かー。で、あっという間に 2歳よねぇ。
なんだかびっくりじゃないですか?

摂食のほうも、そして運動面も、なによりニコニコ、そして見知
らぬ男の先生にはビビり?(笑)情緒面も順調ですね!
めいたんがすぐれてる(と言っていいのか?)のは凶暴性だけ
だから…涙~
迷子札がいらないくらいって!笑、そうそう、納得。
間違いようないですもんねぇははは!

2010.05.19(20:03) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

ありがとう~(>∀<)
悪戯っ子も困りつつ嬉しいですー

かーくん、お腹の風邪、大丈夫でしたか?
良くなってて、カブガブ牛乳飲んでるといいなー
ユメも数ヶ月飲ませて、やっと好きになりました~

肺炎球菌、2歳すぎたら1回でよかったんじゃないかしら~
効いてくれたら入院減るかなーなんて思ってマス(笑)

2010.05.20(16:18) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ちょいちょいさん☆

ありがとうございます~(>∀<) ヒカちゃんも1歳半、おめでとうございます(*^▽^)/
ニコニコ笑って成長してくれて嬉しいですね♪

私マメじゃないですよー(^-^;
発達具合書いてみないと、あんまり成長してないかなとか凹むので、文字にしてゆっくりでも大きくなっていってるのを確かめ安心しているみたいな感じです…情けな~(笑)

こんな私とユメですが、いつもありがとうございます~
こちらこそ、ヨロシクお願いします!

2010.05.20(16:30) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ありがとうございます~(>∀<) お熱はやっぱり副反応だったようで、1日で下がりました。心配してくれてありがとう♪

そう、朝から牛乳~……Σ(×_×;) こぼして両手でのばすって信じられない……!
でも、怒れないんですけどねー
怒っても笑ってるし(笑)

これからもイタズラして、怒られて泣いてたり、へこたれなかったり、いろんな顔が見えてくるのが楽しみ!

チャシーたんもアハハハハ!って笑うんだ~
取って付けた様に、だったらおんなじです!(笑)

2010.05.20(16:40) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
みいさん☆

えっ!!迷子札ツボ!?
やっぱりそんな似てるー?(笑)

めいたんも1歳5ヶ月おめでとう~(*^▽^)/
1歳まではすごい長かったんだけど、ねえ~
2歳も信じられないようですぐに来ちゃうんだろうな。

いやあ、めいたんの発達具合は素敵よ!
今日ユメ発達度数みてもらって凹んだものー。
ニコニコ=怒らない←怒られてもニヘラ~……
色々わかってるめいたん、さすがよ!!
みいさんとねえたんと旦那さんのバランスがいいんだろうな。
でも今度ねえたん貸してよ(笑)ユメにも色々やってくれないかな……(>ω<)!!

2010.05.20(16:48) / URL / [EDIT] / TOP


* 遅くなりましたー  From ゆうたま
ユメちゃん 1歳5ヶ月 おめでとうございますー
そうそう! 1歳過ぎてからって目に見えて 
発達というか成長がわかりますよねぇ
何なんでしょう? 1歳の山ってヤツかしら? 笑

で!で!
牛乳ーーーーーー!!!
ひぇー ビックリー 衝撃ー そんでもって ユメちゃん得意顔? 笑
やー やってくれましたねぇ 豪快です
でも くさそう・・・・失礼!

日々 ゆるゆる過ごして ある日 ふと 
あら? こんなことも出来てるー って思える普通の日常が
一番 幸せなのかもしれませんね
いろいろ思ったり悩んだり塞いだり・・・一つずつ超えていけたらいいですよねぇ
子供と一緒に!

こちらこそ これからもよろしくお願いしますねぇ ユメちゃん♪

2010.05.23(00:35) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: 遅くなりましたー  From ぴーちソーダ
ゆうたまさん☆

こんばんはーありがとうございます!!
そうそう、そうなんですよーなんだろ、
今まで本当に赤ちゃんって感じから、ちゃんとふしめが
1歳過ぎてからあるって、実感したというか。
実感できると、ちゃんとゆっくりでも成長するんだって
肩の力が抜けるというか。

そしてイタズラが増えて、部屋の中が牛乳くさくなるってやつです…
今日もやられまして…涙
ほんの一瞬だったんですよー目を離してしまったの!
ああ離した私がいけないんですがー
娘ちゃんはなんだか笑顔が優しくってイタズラとかしなそうに見えます。
うちの、ニヤリ笑顔がしでかしそうですよね…(;´Д`A ```

こんなうちの変な子ちゃんですが(笑)
一緒に、成長していく姿を見守ってやってくださると嬉しいですー。
私も、娘ちゃんとゆうたまさんの、ほんわかな時間とためになる離乳食を
拝見して、勉強したいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪♪

2010.05.23(21:39) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/201-3e41c0ad


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
