なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 摂食指導 ]

2010/05/15(Sat) 22:44:34
今日はカナの愛しのSちゃんと弟のYくんが遊びに来てくれました♪
Sちゃんとは年中さんで同じ組になって、相変わらず仲良しさん。
二人でくっついてたり喧嘩したり、カワイイ~♪


お誕生日の近いYくんと背格好は似てる感じですが、
まあ片言とはいえおしゃべりは上手だわ歩くのも上手、
指先も器用でこの月齢ってこんなにすごかった!?
ってびっくりするくらい。
でもおもちゃの取り合いだけは負けてませんでした(笑)

nana647.jpg
明日のジョー…泣かせてごめんね。笑


お休みの日は殆ど外食♪ なカナユメ家(笑)
お昼はお友達もいたので出前取ってお蕎麦食べて~
パパが旅行でいないので3人で回転寿司に~♪
生タラバ絶品でしたっ 

nana648.jpg
でも、子供2人連れて行くならファミレスがいいですね…(;´Д`A ```
大変でした(苦笑)



幼児教室では、木曜日に摂食指導がありました。
今回の先生は歯医者さんです。
いつもと違う雰囲気、担当の先生が男性。

何事にも動じず、ニヤニヤな娘かと思ってましたが、
結構デリケートらしいことが最近判明し(笑)
ビビって半ベソ状態……

つくもの先生と私とでぬいぐるみにスプーン持たせたり演技したり、
歯科の先生には少し遠目から見てもらったり(笑)
いつもより全然食べれなかったけど、
どうにかこうにかご指導いただけることができました~



ユメは食べたり飲んだりでむせたり、
もぐもぐしながら舌が出たりはしていないのは良いのだけれど、
普段はまだ口は開くし舌がでる。
ので、きちんと上唇を閉じる練習をすることが大事で。

それにはスプーンを全部口の中に入れて、
おおげさに言えば上あごにつけるように
ご飯を食べさせてしまわないこと。
舌の上に半分くらい、スプーンを乗せてあげるようにして、
自分で上唇を持ってきてぱくん と加えてご飯を取り込むようにすること、だそう。

言われてみれば、これが大事だって以前お世話になったことがある先生に
教えてもらったことがあったのに。
だからアイススプーンのような平らで舌に乗せやすいものを使ったりしていたのに、
上手く飲み込めるようになったからって、気にしなくなっていました。

それと柔らかいお芋類は、指であげて齧る練習をさせてあげること。
人参は固めだし、バナナは弾力があるのでジャガイモやカボチャなどが良いそう。
離乳食は慌てず、ドロドロの形状で良いよ、と。
もうちょっと固めでも飲み込めているけど、
飲み込むことがメインではなく、お口の動きの練習なんでしょうね。
ダウンちゃんが離乳食の段階をゆっくりで、っていうのは
そういうことなのかもしれないな、と思いました。


飲み物はコップで、あまり傾けすぎず
お口の中に水分がたくさんはいりすぎないようにして、
自分ですすってのむようにする。
口をすぼめる練習や、やっぱり唇を閉じる練習になるそうです。
でも、これがまた難しい……^^;

スプーンを迎えにくるお口を待つのも、ちょっとの合間なのだけど
毎回だと面倒になったりするわけですが、
つくもの先生に、毎回やっていくうちに、
その与え方が当たり前になるから大丈夫ですよって励ましてもらえて。
そしてちゃんと舌が出ずに、お口を閉じていられるようになるよって
後々の言葉にも繋がってくるからねって
話してもらって。

1日に3回はなかなか大変だけれど、その3回がお口のリハビリ。
肩に力を入れすぎず、ゆったりと食事を取る時間が作れるようにしたいなあと思いました。





パジャマが偶然お揃いの赤になりました~
nana644.jpg

nana645.jpg
なんだか2人とも、頭の位置が変じゃね…?


nana646.jpg

(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

nana643.jpg
…なんだか2人、似すぎていてキモチワルイ!!笑
で、この子達、迷子札いらないくらい私に似ていると言われます…
へへへ。



スポンサーサイト

療育 / TB : 0 / CM : 10 /

1歳5ヶ月 / HOME / 鞍替え(笑)

COMMENT

*   From ちょいちょい
似ててキモチワルイって(笑)いいじゃあないですか!ステキな事ですよ!

でも、ぴーちさんと3人並んでるところ、見てみたいなぁ!ウチは、ハスミと私、実母が三世代でそっくりなんですー。アハハ。

摂食指導、参考になりました!ヒカルも普段口がポカーン、舌もベロリンチョなんで。
でも、スプーンを持っていくと、上唇でパクッとできてるハズなんだけどなー(笑)きっと何かがダメなんだろうなぁ。

いつか指導受けてみたいものです。

で、離乳食の進み、焦らなくてもいいのはわかってるんですが、保育園で「いつまで軟飯食べますか?」なんて聞かれるとプレッシャーに感じたりして。


ヒカル、おかずはほとんど他の子と同じなので尚更言われちゃうのかなー?
家ではまだ赤ちゃん扱い(笑)なんで、保育園で色々やってくれることに感謝しつつ、「まだ早いんじゃ?」なんて思ったりする自分もいます。

何だかグダグダなコメになってきましたが、マイペースにやってるユメちゃんが羨ましいです!


そうそう、カナくんはもう初恋体験してるんですねー。ウチはまだまだ。特別視してる子もいないようです。
いいのか、悪いのか、、

2010.05.16(13:58) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
ふむふむ…摂食指導あって、よいですね!
歯医者さんも見てくださるのですね~。
う~ん私も食事のこと、気になることがいっぱい…。
いつまでたってもどろどろ離乳食からすすまないけど、
まだ焦らないでいいんですねー。
お芋などを齧る、というのも、前歯が伸びてきたから挑戦してみようと思います。
コップも、難しいですねー。
すすって飲むなんて果たしてできるようになるのかしら?!
離乳食、ゆっくりなのは気にならないけど、悩みはメニューがマンネリ化してくることでしょうか…

パジャマ兄妹、かわいい~~!!
二人とも赤似合う~!


2010.05.16(19:13) / URL / [EDIT] / TOP


*   From カイカイママ
ブログへのコメントはお久しぶりですね。

パジャマ兄妹、心が温まる~。何枚も撮ってしまう気持ち、よくわかります! (数枚載せてくれてありがとう。) うちも上のお兄ちゃん命のカイカイです。

うちは食事がとてもいい加減できてしまっているので、とても参考になりました。犬歯をとばして奥歯、それも上、がでてきたんで咀嚼力も強くなっているかとは思うのだけれど、ごっくんと丸呑みしているときもあるし(汗)。コップのみもほぼ完全拒否状態だし。先は長いです…

ユメちゃん、歯医者さんが気になるなんて、成長したんだね。カイカイはまだ人見知りにもほど遠い感じだもの。でも突然来月なってもらっても困るものね。

2010.05.17(11:44) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
Y君イカすヘアスタイルしてますね~!!


食べ物ですねぇ~、うちはブロッコリーが大好きですよ。
最初はちぎって食べさせてたんだけど、ある日ふと思って
噛み千切らせてみたんですね~。
そしたら、ハマッちゃって。。。今では大好物www

噛み千切るって、私達には当たり前なことなんだけど
ダウンちゃんだけではないだろうけど、子供にとって
すごく楽しい事みたいです。初めて噛み千切った時の
チャシの顔は今でも忘れられないぐらい嬉しそうでした~。

2010.05.17(20:03) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ちょいちょいさん☆

こんにちは~^^
ちょいちょいさんのところは女子3人がそっくりなんですね~
私もお会いしてみたいわー。いつか遊びに行きたい…♪

摂食、普通に食べるぶんにはきっとユメもぱっくんできているので
大丈夫そうな気がしてたんですが…
なんていうか、スプーンをお口に入れるのを半分くらいでストップして
上が迎えに来て、顎を引いていく 動作が大事なようで…
言葉じゃ難しいですー。
でもヒカちゃんばっちりなのかもしれないですよ!!
普段のお口ぱかんはこれから…ね、お互い改善するといいですね。
私よくユメの舌押し込むもの(笑)

確かに保育園だと、療育園より気になることが多いのかもしれないですよね。
でも、絶対保育園でもまれている子ってたくましく育つと思います!
普通に皆といることってすごく刺激で、同じことをしている自分に自信が出ると
思うから。きっともう少ししたら、すごーく活発でしっかりするんだろうなーヒカちゃん♪
ユメはマイペースに、そうなんですよーマイペースにやっていかないと。
すぐ焦るから私~

カナのラブ事情はなかなか面白いですよー。
一途な子ってかわいいのかキモチワルイのか(笑)齢いつつで!!(≧ω≦。)プププ


2010.05.18(17:40) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
カイカイママさん☆

こんにちは!こちらにもメッセ、ありがとうございます~
メール遅くなってごめんなさいね。
でもわくわくしてきましたーあとちょっと♪

摂食、気にしなければ食べれてるからいいやーってなるけど
ちょっとでも気をつけてあげられるといいですよねー。
うちも結構丸呑みしてるもの、ありますよ~^^;
奥歯出てきたんですね~カイカイちゃん。
益々食べるのが楽しみになりますねえ。
コップね、ユメは反対に遊んでかんじゃうの。
じゃぶじゃぶこぼします。
でもやっぱり練習しないわけにもいかないですものね。
園では、麻痺の子もどの子もコップの練習してるんですよ。
だから大事かなあって。
親の根気よねえ~…

パジャマ、なんだか2人でもにょもにょしてるから(笑)
たくさん連写しちゃう気持ちわかってくれて嬉しいな~
でも、結構あとで見るといい写真て少ないんですよねえ。

2010.05.18(17:45) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

こんにちは~^^
摂食、病院のリハのほうじゃまだ全然必要ないよーってかんじだったので
園でやってもらえてよかったですー。
気になりますよね、食事はね~。
そう、前歯でものの固さを確かめて覚えるから、柔らかいもの、お芋とかお豆腐とか
齧らせてあげるのはとっても良いそうですよー。
ユメも何気に楽しそうです♪
コップもねー難しいですよねー。
スタイがいくつも必要になるもの(笑)
メニューのマンネリ!!!ドッキーン!!!
うちは昼給食だから、そこで栄養とってもらってます…(。-∀-)ニヒ♪


2010.05.18(17:49) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

Y君、かわゆいでしょう~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
男の子と女の子で並んでいるとカワユイです。メロメロしちゃう~♪

ブロッコリーかあ~
それも柔らかく茹でたらちぎるのによさそうですね!
御せんべいとかも、ぱきんって音立てて割ったり、
お芋かじったり
色々させてあげるのって大事ですよねーきっと。
ユメは食べるの大好きだから、食べるのも上手になるといいなー。

チャシーたん、今ではお肉も自分で齧りとって食べるのかしら!?
おしゃべりももうできてきているし、きっと食べるのももぐもぐごっくんも
順調なんでしょうね^^
ユメもゆっくり、がんばりますよお~~♪

2010.05.18(17:53) / URL / [EDIT] / TOP


*   From manako
お久しぶりでーす♪
今月のクレヨン、いけなくて残念でした(>_<)

ユメちゃん摂食指導お疲れさまーー(^^♪
うちは、明日ですよーー!!
食べさせ方、形態とかいろいろ大変だけど摂食指導ってすごーーく勉強になりますよね!!
マザーズもつくもも同じとこの先生なのかなぁぁ?!!
うちは、コップの練習はじめて2ヵ月くらいたったんですけど結構上達しましたよ♪
ユメちゃんも頑張ってね!(^^)!

ユメちゃん☆カナ兄 お揃いパジャマ可愛いっ♪

・・・1人、子2人連れての回転寿司 大変そうですね笑

2010.05.19(21:58) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
manaKoさん☆

わーいこんにちは!
うちも今月はくれよん行かなかったのー
来月は講師呼んで、ってあるみたいだから行くつもりです。

摂食指導、どうだったかしら~?マザーズも歯医者さんが見てくれたのかな?
そうちゃん、コップ上達したんだね~素敵!
ユメはまだまだ、自分でコップを持つとかできるようになるのかしら……☆

回転寿司、大変でしたよー
皿が動いてるんだもの、ユメ超取りたがってましたー(笑)

2010.05.20(16:12) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/200-1b9145bb


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
