なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 鞍替え(笑) ]

2010/05/12(Wed) 09:49:08
こんにちは~
ずっとあったかかったのに、昨日からまた雨で寒くて
ユメのお鼻はずるずる……ここで止まってくれるといいなあ。


nana636.jpg


週明けはPTでした。久々。
色々考えるところがあって、今通っている病院のPTから
違うリハビリセンターに転院することにしました。
なので、今回は紹介状を書いてもらうために行ってきました。


ご機嫌で最近の様子を披露できたユメでした。
前に先生にあった時はズリバイが30センチ…の時だったので
数ヶ月前からちゃんと成長しているんだね、と。
次のリハセンがユメにあった場所だといいなーと思います。





お休みは天気がよかったので、
公園に~^^

nana639.jpg


ながーいローラー滑り台を皆で。
私も初参加。
思ったより(重いから?)よく滑って楽しかったです。


nana641.jpg

カナもー
写真撮りたいから前行かせてって言ったのに
前はダメ!オレ一番!ですと。


nana640.jpg

ユメもパパとー。
前は君がおなかの中にいたとき来たのよ。
時間の流れを感じます。


幼児教室で色々と刺激を受けて
活発に動くようになったユメ。


家にこんなものがあるのですが。

nana637.jpg


入ってみようと思うようになりました^^

nana638.jpg


こんな元気に動くようになるのは夢だったんですが
なにせずっとスローだったので
戸惑うのは周りの人間という。

カナ兄も…
邪魔され 乗っかられ
引っ張られ 引っ掻かれ

nana642.jpg
泣きオチ。

助けてやれよっていう(笑)←でも後ろでパパも笑っている~

こういう状況に少しずつ、皆で慣れていくんでしょうね。

元気ですが、PTで先生に
「目で確認しているのはすごく上手ですが
名前呼んで反応しますか?
お母さん、お父さんなどの声の区別はついていますか?
ダメ、がわかりますか?」

など。
まだまだ、ああ、そうだよなあ…って思うことはたくさんあります。
ふと、初めの一言はダウンちゃんは遅いとか言うけれど
そのうちゆっくりでも皆に追いつくのかな、
小学生くらいには、色々ともうコミュニケーションとれるのかしら
とか漠然と考えたり。

まあ、それまではゼスチャーで!頑張りましょうかね!笑
スポンサーサイト

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 10 /

摂食指導 / HOME / GWあるばむ♪

COMMENT

*   From みい
ローラー滑り台、楽しそうーーー!
GWの記事でいろいろとコメントしようと思ってたら(笑)
なんだかそっくりの従兄くんとか、ピアノ大好きユメちゃんとか
なになにめちゃめちゃ上手なキャラ弁とか~~~!
うぅぅいつもいつも母親力の違いを見せつけられるわ…

ユメちゃん。なんだかとっても活発になってるのーーー!
今度会うときは、もうめいたんより動いてるかもね。
療育、替えるんだ。いいところだといいですね。
うちは通える範囲で選ぶところがないから、逆に迷わず
すむんだけれどね(笑)
もともと人のお顔をじっと見て、よく笑うユメちゃん。
彼女の中でたくさんたくさん蓄積されたものが、だんだんと
お外に出てきたんでしょうね。おうちで遊んでる笑顔、最高!

2010.05.12(13:17) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ちょいちょい
鞍替えって(笑)でも、思うことがあって悶々としているなら、思いきって替えるのも良いですよね!次のところの情報も期待してまーす!

ローラー滑り台、大人は重みで早いですよねー。私もそうです(^^ゞユメちゃん、パパと滑って楽しそう!カナくん・・「オレ」って言うのー!?オトコらしー!家なんかまだ名前ですよー。だからダメ男なんだわっ。

しっかしユメちゃん、活発ですねー。憧れですよ、もう。カナくんの事泣かせちゃうあたり、将来楽しみ(笑)

ヒカルもお名前呼びで反応しなくて心配しましたが、この頃は大きな声出さなくても反応良くなってきました。ユメちゃんもそのうち、ね!

で、、「ダメ」って事はヒカルはわかってないと思いますー。瞬間的に大きな声で言うので、それにはキョトンとしてますが、「ダメとは何か」は理解してないと思います。なので、今日は怖い顔つきでダメッといってみましたが。

ジェスチャー、我が家もたまにやってます。
とっさの時もできるといいんだけど・・・

2010.05.12(14:07) / URL / [EDIT] / TOP


*   From えっこ
上の子が泣かされる図・・・うちでもちょくちょく^^;
うちの2号に限った話かもしれないけど。下の子は遠慮がないので、ズカズカと兄貴の縄張り(?)を荒らしています(爆)
毎日ふたりのどちらかが泣いたり怒ったりしてますが、こちらも慣れると仲裁に入るのが面倒で・・。
兄妹任せ(・∀・)
でも日に日に強くなる2号・・。ちょっと怖いです!

2010.05.13(15:26) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
ローラー滑り台楽しいけど耳の穴かゆくなりますよね~www
しかも結構早くて怖い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!

カナ兄ちゃん。。。見事に泣かされてますね(☆>∀<)ノ
うちもちょっと前はそうだった。。

チャシーはちょっと前から服も区別できるようになって、
トーチャンの服がその辺に脱ぎ捨ててあると、パパ!!って
言ってますよwww
それに、ダメもわかってるし、多分二歳ちょい前ぐらいからそういう
のがわかったり、口に出したりするようになるかも~。

一歳半までぐらいは本当にゆっくりなんでけどね。。今ではユメちゃんと
同じ、家一番のやんちゃです!!


2010.05.13(21:20) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
みいさん☆

めいたんの退院、本当に私も嬉しい~(>∀<)
うちのパパもほっとしてました。
ほんと、元気な時は何しても元気だし、気をつけててもこじらせたり、まだまだ大変だけど、お互いいつか健康になったねえなんて話したいね。

あっ、ちなみにユメの活発さはお邪魔した時のめいたんに追い付いたくらいのスピードだから!笑
ユメがめいたんより早く動くのなんて私も想像できないから!
いつも元気なねえたんめいたんがカナユメの理想です♪

ねえねえみいさん、ヤキソバはお好き!?うちの近所にね、むかーしからやってる古びたヤキソバだけ、のお店があるんですよ~具はキャベツのみなの。でも美味しいの!
食べにこない~?(笑)

2010.05.14(01:31) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ちょいちょいさん☆

お忙しいのにコメありがとうございます~♪

うふふ、カナは元々泣き虫なんですよー(笑)
え、そこ泣くとこ?っていつも思いますもん。
でもずーっと一人っ子みたいに自分のペースを守ってこれたのに乱されて、嫌なんでしょうねー
いいストレス、だと思ってマス♪
家だとまだボク、が多いカナですよ~
保育園で仕入れたオレ(笑)
カワイイです!(>∀<)

ヒカちゃん、お名前呼ばれてわかるんですねっ
素敵~♪♪♪
一つ理解したら、次もすぐだと思います。
精一杯コワイ顔で、ダメ!って~

言ってもユメはニヤーっとしますが…(笑)

仕方ないんですけどね、個人差があるとわかりつつも、このくらいで理解できるよーって
目安があるといいなーとか思います……

2010.05.14(01:39) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
えっこさん☆

先日は遊びに来てくれてありがとう~(>∀<)
楽しかった!

2号ちゃんの末っ子っぷり!
見事だったですよお~
1号くん、2号ちゃんにたじたじでしたねーでも仲良くて可愛かった♪
二人で話して喧嘩して泣くとこうなるんだ…
で、親は「またかあ」みたいにどうじなくなるんだーって(笑) うちもそうなるのが楽しみでーす♪

また、遊びに来てね!

2010.05.14(09:32) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ローラー滑り台、耳がムズムズするのわかる~!(笑)
あの振動と響きがね、また大人が滑ると一層おっきな音で…

ちょっと前に、ちびる兄もチャシーたんの存在に慣れて、泣かなくなったって読んで、安心しました。二人とも成長していくんですよね~しみじみ。

チャシーたん、服の持ち主までわかるなんて!!すごい~
でも、1歳前と過ぎてからの成長の違いは確かにあったし、今のチャシーたんの歳になる頃にはユメもまた変わってるんだろうなー
その頃はチャシーたん3歳か…
未来の娘達もカワイイでしょうねっ←親バカー(>ω<)!!

2010.05.14(09:40) / URL / [EDIT] / TOP


* お久しぶりです  From tamako
こんにちは。
ユメちゃん、すっごく活発になったんですねー!!
カナくん泣いちゃってるしー。
可哀想だけど、ユメちゃん元気に動いてるんだー!ってちょっと嬉しくなったりして。
ごめんね。カナくん。

リハ病院、変えたんですね。
ユメちゃんにぴったりの先生に会えますように!

2010.05.15(21:10) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: お久しぶりです  From ぴーちソーダ
tamakoさん☆

こんにちは~ありがとうございます!!
ユメ、元気ですーーー
やっぱり末っ子、大人しいといっても
図太さはお兄ちゃんの上を行くのかも…?
ユメは、構ってもらえなくても(笑)
カナがスキなんだなーって思います。
兄妹ってそんなものなのかもしれないですね^^

今度、taitaiクンと2人で立ってる後ろ姿
というかお尻を写真で取りたいです^^楽しみ♪

リハビリ、ありがとうございます~
色々な場所を見て知っていけたらいいなと思います。

2010.05.15(22:55) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/199-d4830871


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。