なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 音楽療法 など ]

2010/04/23(Fri) 22:26:16
やっとの週末。
ユメも今週は4日連続で教室に行ったので
お疲れの様子。

nana626.jpg
宵っ張りなので朝に弱いタイプ。
まだ4歳なのに…笑

nana627.jpg
酷い寝相すぎるー^^;


今日は教室で、ムーブメントの時間がありました。
ユメが生まれて間もない頃、色々調べていた時に
受けてみたいな~なんて思っていたもの。
近くになくって、諦めていたので、興味津々な私。

専門の先生は、明るくて素敵な女の先生。
こういう場所で思うのは、声や身振り手振りだけでなく
表情がすごくあること。
手話をしていても思いますが、聞こえない人だけでなくて
小さな子達なんかにも、大げさなくらいの笑顔や、びっくりした顔
うなづいた顔、色んな表情をすることで、子供達はよく見ているんだなあって。
例えば少し距離があって、声がユメには微妙でも
表情を見ているから、ユメが笑ったり、肩を揺らしたりする。
気づくことがたくさんあります。

さてさて、そのムーブメントですが、
今回は楽器を触ってみるのがメインでした。
卵の形のマラカス カスタネット 
貝殻がたくさんついてじゃらじゃらと柔らかな音がする打楽器など。
持って触って、投げつけて(笑)
身体の色んな場所に触れさせてみたり。
音楽に合わせてお母さんと一緒にがちゃがちゃ鳴らします。
音と音だけで、子供にはとっても楽しいものなんだなあ、と。
家にもカスタネット、ほしいなあと思いました。

教室では、毎日本当に触れ合い遊びがメイン。
音楽に合わせて抱っこして歩いて止まって走って
手足のマッサージして、くすぐって、ぎゅってして。
いもむしごろごろーって寝返りしたり、肩をまわしたり
膝の上でとんとん揺らしたり。

前は家で、どんなことして遊んであげるのがいいの?って
でも本当に、普通に家でやるようなことでいいんだなって
本当に今更わかる私。
おかあさんといっしょ、を見ながら歌にあわせて
揺れて抱っこして、ってだけでも本当はぜんぜんいいんだなって。
しいていうなら、
身体のいろーんなところを、触ってあげて
自分じゃ動かせないところを動かしてあげて
お膝にお座りさせるなら、ちゃんと子供の足の裏を床につける
とか、気をつけてあげられるところを気をつけてあげられれば
いいんだなって。

いいんだ、って思えるようになるのに時間がかかるし
きっとまだ疑問や不安にもなるんだけど。

これもいいんだよーってこの何日間で思ったのでした。



nana629.jpg
だって先月まではこんな


nana630.jpg
するする~っと進めるようになって



nana628.jpg
カナの鞄をがじがじいたずらするようになるとは
思いもしなかったけど(笑)



…でも、これで良いんだねとかいいつつ
教室のママさん達の話を聞いて
PTの病院を鞍替えしようかと思っていたりする私。
まだまだだわあ、私も ^^;



さあ、明日から週末は田植えです!
母が子守りに来てくれたので、ここぞとばかりに
久々髪を切ってきましたーさっぱりした!
「若く見えるようにカットしてください」
って言うあたり若くねえなあ…笑
またこれに飽きてきたら夏に向けて、
今度はブリーチしたーい(笑)


スポンサーサイト

未分類 / TB : 0 / CM : 6 /

カナ兄☆5歳♪ ハピバ!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 / HOME / 1歳4ヶ月

COMMENT

*   From ちょいちょい
こんばんは!
早速オジャマしまーす♪

音楽ムーブメント・・・すっごい興味あります、私も。
調べてはいないのですが
こちらの市ではやってるのかなー??
療育園でもやってるの、聞いた事ないし。

楽しそうな様子、伝わってきます♪

療育園などでも色んな事教わりますが
やっぱり普段の生活の中でできる事。
ちょっと気にかけてあげればそれでOK
なものってたくさんありますよね。
何より大好きなママに沢山触ってもらえるのが
一番かなぁって。

お兄ちゃん、いつも何時ごろ寝るんですか??
ウチの長男、赤ちゃん時代から寝つきが悪く(!)
最近は8時半に布団に入っても
30分以上は起きてますよー。
もう最近は強制的に真っ暗にしてます。
「目ぇつぶれよー!」って脅しつつ(笑)

2010.04.24(01:57) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ちょいちょいさん☆

いらっしゃいませー!どうもありがとうございます、嬉しいでーす^^

ムーブメント、うちのほうは本当にこじんまりと個人でやられているお教室で
それ以外は色々な園を回られているとか…
定期的にできるようなことがあるといいですよねー
リトミックとか、ムーブメントとか。

たくさんさわってあげることの大切さって、
当たり前すぎて、逆に不安になっちゃったりして。
カナがユメを触っているのを見るとニヤニヤしてきちゃうんですけどね
乱暴すぎて(笑)

カナの寝る時間、遅いですよ~;
9時前には布団、ですがなかなか寝てくれず…
私も「早く寝なさいよ!明日朝起きれないよ早く起こすよ!」
ってキレてます(笑)
一人で寝てくれるようになるといいんだけど、
一緒にいなくちゃいけないから、
負けるんですよねー私のほうが、睡魔に……;;;


2010.04.25(10:50) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
ちょっと。。あまりの寝相の素晴らしさに思わず
噴き出してしまいましたwww

カナ兄ちゃんの方が女の子らしい寝相Σ(*´∇`*;)

ユメちゃんほんとうにどんどん成長してますね!!
このままだと二歳になる頃には今からじゃ想像も
できないぐらいなんだろうな~。

ふれあいは本当に大切だなって感じます。。。
基本、ひとりで上手に遊んでるし、放っておいても
わがままもあんまり言わないから、ついつい放置
しがちになってたんです。。。一歳になる前とか。

でも、かまってあげると本当に嬉しそうにするので
かまってほしくないわけじゃないんだって気がついて。。
何が一番大切かって、やっぱ家族がかまってあげる
事なんですよね~♪♪
ユメちゃんは、かなりかまわれて、お友達もいっぱい
いるから。。。きっと成長もすごい早くなると思いますよぉ~!!

2010.04.26(14:36) / URL / [EDIT] / TOP


* すごいなぁ  From みい
ぴーちさんってほんとにユメちゃんの事を考えてる。
そしてちゃんと行動してる。えらいなって思います。
わたしなんてなんも考えてなくてねえたんいるから刺激は十分
でしょなんてなーんにもしてない。ダメだねぇ
ユメちゃんの人の顔をじっとみて、そしてよく笑う。
それがすごく印象深くって、かわいいなぁと思ってたけど。
これはやっぱりぴーちさんの育て方からくるんだろうなって。

田植えかー。大変そうですね。でも憧れます♪
頑張ってください!
今度は「若く見えて」「ブリーチ」のぴーちさんに会える?笑

2010.04.27(09:28) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

寝相、すごいでしょう~~(≧ω≦。)プププ
言われてみたら、カナのほうが女の子っぽい、本当に!笑
チャシーたんの後に続いてたくましい娘に育ってくれそう…♪

そう、基本文句も言わず、一人で遊べちゃうんですよね。
大人しいから、大丈夫かな、まだいいかなって放っておいてしまったり。
でもミナモさんが言うとおり、構ってほしくないわけじゃなく
一緒だとすごく嬉しそうで。
なので、今は幼児教室で、親は強制的に子供と一緒♪になるので
帰ってきてからは放置になるけど(苦笑)
そういう毎日を作ってあげられたことはよかったのかな、って思います。

色々調べたり考えたりするわりに、私かまってないんですよー;;;
だから今回ふれあいが大事ってわかっただけでも良し、みたいな^^

なのでどんどん成長…していないと私が構ってなかったってことで(笑)
2歳になったとき、駄目ダメだったら私をしかってやってください~(。-∀-)ニヒ♪

2010.04.27(17:30) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: すごいなぁ  From ぴーちソーダ
みいさん☆

そんなそんな褒めてもらっても何も出ないですよ!笑
いやいや私、全然ちゃんと子育ても療育もできてないですよー;;;
知って納得、調べて満足で終わっちゃう…
今回はつくもがそれを自動的にしてくれているだけで。
毎週めいたんも、こんなふうに過ごしてたのねーって、子供は楽しいよね。
親と一緒だもの。ああいう場所^^

めいたんの、あの活発な動きや真似ごとや、たくさんお声がでるのも
ゆき君泣かして私も泣いちゃうみたいな(笑)
あの色々考えているめいたん……
みいさんとパパさんと、それから本当にねえたんの3人の毎日があるからじゃあ
ないですか!!!
ユメはね、人の顔見てるとなんだか時間が止まっているよね…
大丈夫?息して!くらい一人動きが止まっているのはどうしたのか。笑
普通の人の3倍の時の流れの中で生活しているような気がします…

田植え、あともう少しでーす。
今度稲刈りの時おいでよ~ねえたんコンバイン乗るかな?笑
それが終わったら、少しでも「若く」見えるように頑張りますワタシ!

2010.04.27(17:38) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/196-70a535ab


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
