なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ カナ語録 ]

2010/04/08(Thu) 20:57:49

保育園の年長さんになって数日。
元々知ってるお友達の多いカナは、特別何も問題はないみたい。
仲良しさんが違う組になっちゃったけど、
他の仲良しさんが同じ組になれたし。

年中さんから入園してきたお友達が、カナの組には3人。
一人が男の子のY君。
カナは初対面なんだけど、私はお母さんやY君に何度か会ったことがあるので
同じ組になったんだなーって思っていたんですが。

入園式の次の日、朝「おはようございまーす」って入っていくと。
Y君が下駄箱で目を真っ赤にして泣いてます。
そうだよねー最初慣れないうちは、お部屋に入っていくのも勇気がいるよね。
担任の先生も玄関にて、励ましてるところ。
カナがY君だって気づいたので、一緒に行こうって誘ってあげなーって言うと。
てててっとカナ、Y君に寄っていて

「いっしょにいこー」
って。

手を差し出しても、うつむいて、しくしくしているY君。
先生と私が見守るなか、カナがね、なんと

「ぼくだけじゃないよー おともだち、うえにたくさんいるよー」

……う、うちの子。
超かわいい………!!!!←親ばか
先生も「まあ、カナくん…!」ってニコニコ。
私ももう感激でニコニコ。

それでも、Y君は上がれなかったけど。
カナは先生に促されて先に行ったけど。
昨日の夕方、Y君のお母さんに会った時、
カナの名前は覚えていなかったけれど、Y君「優しい子がいてね、こういってくれたの」って。
よかったなーY君に、カナの気持ちが伝わって、嬉しかったです。

こういう時に優しく出来る子で、よかった。
良い子だね。




でもね、この良い子がですね。

昨日のお風呂で、なんだか結婚の話になったんですが。
カナはどのくらい結婚をわかっているのかな?と思って
「大きくなったらさーカナはママと結婚してくれる?」
って聞いたら。

「えー、ママだってもうパパといっかいしてるからダメじゃん」

た、たしかに…
カナ、ちゃんと結婚の意味わかってんだ。
って感心したのも束の間。

「それにさあ~おれが20さいになったときにはもうママ、
おばあちゃんでしょ?」

!!!!!!

「70さいくらいになってるでしょ?」

!!!!!!!!!
「な、70歳まではいってないよ!!」(慌てる私)


「だからオレはさあ ほかのおんなのこと けっこんするよー」

……………。

その通りなんだけど。
なにこの切ない感じ。確かにおばあちゃんだけど。
なにか心が寒いんですが。


良い子だけどさ。
まだ「ママと大きくなったら結婚するー」とか
言ってもいいんじゃないの…・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン


nana612.jpg
着々と親離れ、していっている証拠でしょうかね。
「ママに怒られても、ぜんぜんこわくないしー」
とか言うようになったし。(泣いてるくせにさ!)


でも、最近で一番切なかったのは
これもお風呂の話ですけど、私がクレイパックをしていて、
洗い流した後、カナに
「どうー?顔にもう塗ったのついてなあい?」
って聞いた時にすかさず
「え?なに?お顔のプツプツがとれたかってこと??」
って言われたことです……

もうそれは、どんなに足掻いてもさ。とれないから………orz



うはははは!
nana613.jpg
笑って忘れましょうかね。


いよいよ明日、9日金曜日から
ユメ、幼児教室スタートです。
楽しい毎日になりますように!

スポンサーサイト

カナくん / TB : 0 / CM : 4 /

初登園 / HOME / のんたんファミリー♪

COMMENT

*   From みい
カナくん。あーなんていい子なの?
なんて優しい子なんでしょうか・・・
どうぞねえたんに爪の垢でも。笑
でもね、やっぱりそれはぴーちさんの子育ての賜物ですよね。
ユメちゃん見たってよくわかります。あんなに人の顔をよく見て
よく笑う子。見ていて幸せな気分になります。

カナくん、その優しさで「ママと結婚する」って言ってあげなきゃ!
70歳って。ぶつぶつって。・・・切ないねぇ。
切ない気分を理解しつつ、ごめん、大爆笑でした~!

2010.04.09(17:50) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
何てやさしいの。。。と萌えたのもつかの間。。。
何その胸をえぐる言葉は( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!

せめて。。。ママその頃はオバチャンでしょって
言ってくれないと。。。一体ママを何歳だと
思ってるんでしょうΣ(*´∇`*;)

ってか、ママはパパとしてるなんて、ちゃんと
わかってるんですねぇ~!!
うちなんか。。。結婚の意味もわかってません。

子供って、かわいいけど時として親をとことん
落ち込ませる言葉を投下してきますよね~。
でもそんな事言ってる息子に萌え~www

私たち、親ばかですね(ノ∇≦*)キャハッッ♪♪

2010.04.09(22:39) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
みいさん☆

子育ての賜物…!!!
いやいやいや、そんなことぜーったいないですよお~^^;
よくよく思い出してくださいよーどっちかっていうと、
カナは旦那に雰囲気似てないですかー?
あれね、旦那に似ているようで、実は義父さん、おじいちゃんに
カナそっくりなんですよっ(笑)
マメでこだわりあって、のほほーんとしているO型(診断嫌い?笑)
口調も、ぜーんぶ、じーちゃんです(≧ω≦。)プププ
今はカワイイ~って言ってもらえるけど…
おおきくなったらウザい人にならないといいけどなあ~。

でも、カナ酷いですよね!
70っていう数字を聞くと今も心が痛い私…笑
あ、カナに私も「カラスとしゃべれるのよ」って言ったら
「はあ?」って返されて終わりました。
ねえたんのほうが数倍かわいいね!!

2010.04.11(22:36) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

本当に最近がっつり、すんごい言葉を投下してきますね。
言葉をよくわかりだしたくせに、
素直すぎるからこういうことに…っ!笑

ちびる君、結婚の意味わかってないですかー
身体の売り方はわかっているのになあ~笑
お金、それからもらいに来ませんか?(≧ω≦。)プププ

あっ、ひき肉ホイップ、頑張ってぐるぐるして
シュウマイ、作ったら今までで一番上手くできました!
材料は定番のタマネギとシイタケにしてみたんですが
まだ肉々っぽい感じがするので、きっと中の具を工夫したら
いいのかもしれないなーっと思いました~エビとかで。
でも、旦那だけでなく、カナも食べてくれました~♪
どうもありがとございました!!

2010.04.11(22:40) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/191-c0fa10ee


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
