なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 療育手帳 や 手話サークル など ]

2010/03/28(Sun) 22:09:30
前回、うちの母が見たという「つかまり立ち」と
「いないいないばあ!」ですが。
前者はやっぱり幻だったようです(笑)
が!
後者はこんな!!

nana574.jpg
いないない~~~


nana575.jpg
ばあ!!


わーい!できましたー!!!やったあ~~
まだまだまばらな感じですが、ばあ!にあわせて手を開いてくれたりするので
ちゃんとわかってくれているのだなあと思います^^
うれしいです!!



やっとできた唯一の特技をひっさげて、久々の手話サークルへ。
月2回しかないので、入院やらなにやらで、今回でまだ2回目です。

まだ全然日常で使いこなせない私。
覚えている手話も少ないし、すぐに手を使うのを忘れてしまいます…
サークルに行くと、ますます使えず、挨拶とお礼くらいですが
皆さんニコニコと、ユメのことを抱っこしたりあやしてくれて、笑顔の花が咲きます。
ユメもテンションがあがってきて、いないいないばあ!を披露(笑)

元々そういう場所へ一人でいけない私ですが、
ユメがいてくれることで心強いし、コミュニケーションがとれて、ありがたいですね。

今回までは見学、という形で、4月からは一応、手話サークルのメンバーとなる私とユメ。
長いお付き合いができたらいいな、と思います。
私もちゃんと覚えていって、まだまだ話したことのない方が多いですが、いつか手話で
いろんなことを聞いてみたいです。
ユメを知ってもらうだけでなく、私もいろんなことが知りたい。




そいえばユメ、療育手帳を取りましたー。
まだ送られてきていないけど、今なら幼児教室の時の面接の判定と
医師の診断がそのまま使えるので
もう一度児童相談所に行かずともよく。
判定は B2 でした。
赤ちゃんのうちは、そんなに他の子と変わらないので軽い診断がでますが
やっぱり他の子と同じだけ発達、とはいえず70%くらいなので、
療育手帳がでますよ、みたいな感じのお話でした。

ダウン症ってわかっているから、それはそうなんでしょうが、
やっぱり他の子と同じだけ成長はできていないですよ という言葉を
聞くと、知ってますよーん、 みたいに軽い感じで流せないですね、やっぱり。
いや誰もそんな流せとは言ってないんですが(苦笑)
なんか、なんだかね、という感じで。

うんでも、ユメを担当してくれた女性の方はとても優しく、穏やかで言葉を選んで
ユメに話しかけてちゃんと見てくれていたので。それは嬉しかったです。
手帳が届いたら、いろいろまた申請しようと思いまーす。



明日は久々のPT。
摂食指導も近々お願いできないか、聞いてきてみようと思います。


これも披露できるかな?
nana572.jpg
いないいない~~



nana573.jpg
ばあ!!


スポンサーサイト

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 6 /

入園準備 / HOME / スルメ☆ガールズ

COMMENT

*   From みい
かわいい!
いないいないばー。めいたんまだできないよぉ~
タオルではそれっぽいのするんだけども・・・

手話サークル。よさそうなところですね。
娘を産んだことで、「障がい」っていう知らなかった世界の扉が
ひらけた私たち。
まだまだ知らない事だらけですよね。ぴーちさんがどんどん積
極的に参加されてるのを見て、すごいなぁ。っていつも思います。
がんばってね。色々な記事、楽しみにしてます。

前記事のほのちゃんってほのちゃん?
すごーい。かわいいですね。髪の毛かわいく結わいてて、ものすごく
お姉ちゃんに見えますね。あー楽しみだわっ

2010.03.29(11:23) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
ゆめちゃん いないいないばぁ かわいい♪
とっても上手!

ぴーちソーダさんは、いろいろ精力的に行動してていつもすごいなぁと感心してます
私はちょっと最近引きこもりぎみなので、ぴーちソーダさんの記事をみて私も頑張らなきゃって思っちゃいます

真顔でするめ笑っちゃいました!!かーくんにもあげてみようかなぁ

2010.03.29(22:23) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
みいさん☆

そうそう、ほのちゃんですよ~
もうすぐですね!楽しみですねー
めいたんとねえたんもスルメどうかな?
持ってこうかしら(笑)

いないいないーーーって、
めいたん、すぐできるようになりますよー
だって特技をどんどん増やしていっているではないですか!
べー、超見たい・笑
次はしっかりお歌とか手遊びできるのではないかしら?
いつか、ねえたんと「きのこのこのこ~♪…生きてるー♪」って
歌ってほしいです(忘れられないこの歌・笑)

手話、とっても素敵な方が多いです!話しかけられない人がまだたくさんいます…
私もとが引きこもりのオタなので、そうゆうところをユメが変えていってくれているような
気がします。この年になって成長するのは骨ですが(苦笑)
今だけ、とかにならず、ちゃんと使いこなせるようになりたいなあ。
本当に、世界がどんどん広がりますよね。
娘っこが大きくなったら、色々と出かけましょう。そういう関係を勉強、とはおこがましいけど…
とりあえず、大きくなったら都内にあるっていうラブジャンクスでダンスさせない?笑

2010.03.29(22:51) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

ありがとうございますー
やっと!特技が!笑
でも人前だとなかなかしてくれません…出し惜しみするほどのものじゃないのに!笑

かーくんママさん、そうゆう時は家でゆっくり、かーくんとすごしてくださいね。
私も引きこもりです、いつもは。
ただ、ここぞ!っていう時が今だっただけで~。

スルメ、食べて真顔になったら写真送ってください(笑)
しゃぶしゃぶ無言~~♪

2010.03.29(22:53) / URL / [EDIT] / TOP


*   From manako
うぉぉーーー(^^♪ きゃー♪
早く生で見たいです~(*^^)v

コメント中のラブジャンクスに反応してしまいました~ 笑
私も前々からいつかソウシ入れたいな~ 楽しそうだな~って思ってるんですよ~♪
東京公演とか観に行ってみようかなって!!!

2010.03.30(11:35) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
manakoさん☆

うふふ~どうもありがとう!
次回是非見てやってくださいねえ~~
やってくれるかな?今のとこ外だとあんまりやってくれないの(笑)
ラブジャンクス!そうちゃまも考えたことあったんですねー。
遠いよね…笑
でも、皆で元気に踊っていたらとっても楽しそうだなあって思います。
東京公演?今度一緒に!^^

2010.03.31(00:00) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/183-8a3b5a31


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
