なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 耳鼻科受診 ]

2010/03/18(Thu) 10:28:49
昨日の17日でユメも1歳3ヶ月。
早いものです。
私、いつくらいからブログ始めたんだっけ…
カナの時にも何度かチャレンジして、すぐ挫折してたのに(笑)

そして昨日は3ヶ月ぶりの耳鼻科に。
どうかなー大きくなっているかしら、チューブを入れる手術はまだムリでも
切開して水だけでも抜けないかしら、と期待する私に旦那は
そうそう数ヶ月で成長してるもんじゃない、と釘刺し……

で、結論からすると、案の定旦那の言うとおりでした(苦笑)



まず、耳の穴がまだまだ狭い。
耳垢もたっぷり、取ってもらい、中を見てもらうとまだ浸出液はあるそう。
でも、この大きさではやっぱりまだまだ。
なので、チューブの手術どころか水抜きの切開もできない、と言われました。
切開だけでも出来たら一時的には聞えるのでは、と思っていたのでちょっとショック(笑)
急性中耳炎になったら、膿とかどうするんだろ……


耳の聞こえの簡単な検査をして(ユメの両側のステレオから音を色々出して反応を見るもの)
ユメの気がそれてはいたものの、60~70デジベルくらい。
高い音には反応が見えても低い音に対しては鈍い。



けれど、今の時期はまだ母親とすごす時間が多く、
向き合ってちゃんと話しかけてあげればだいたいが聞えているので、
今すぐ焦ってどうこうしなくても、もう少し成長を待ちましょうといわれました。

治療、もしくは手術ができる時期の目安は?と質問してみましたが
個人差があるとのこと。
大体は、2歳くらいでできることが多いけれど、
あと1年2年待っても管が狭い子は狭い。
で、その時期になってきて保育園や小学校に入る、となると拾えない音が増えてくるので
治療できるようになるまでは補聴器を考えたり、ということだそうです。


なるほど、です。
出来ないなら仕方ない。今の時点では。
でも。
待つのって……ながい~~~~~!!!!
ですね。
難聴がわかったのは去年の秋。それが春まで待ったのに
次の検診は夏……ぐおお。
せっかちで心配性な私はすぐにどうこうしてあげたくなるけど。
忍耐力が鍛えられます…彡(-ω-;)彡


寒い時期は、小さい子は鼻水がどうしてもすごくなるのでお薬をもらいました。
結構出ているときは、近所の耳鼻科でお薬処方してもらうといいですよ、って。
耳が悪いせいで鼻水が出るということはなくって
鼻水のせいで耳の水が多くなるらしいので。(知りませんでした!)
あったかくなるまでもうちょっと、お薬飲んで、
夏の間までに一度は耳垢とってもらったりして、
清潔に、そしてできるだけスッキリな状態にしてあげようと思いました。
それしか今はできないし。




ダウンちゃんとわかっているだけに、言葉の遅れが気になりますが
前に言葉の教室で先生に、
お耳のせいで、不安も多いかもしれないけれど、
普通の子だって、3歳すぎまで言葉が出ない子、小学校に入っるまで上手ではない子
色んな子がいるし、今の時点で顔を見ながらお話していて、
ちゃんと声がでているなら、きっと大丈夫、と言ってもらえたのが心の支えです。
確かに、知り合いのお子さんで3歳まで「パパ、ママ」しか言わなくて心配されてた
お母さんがいたっけ。
でもその子も小学生、先日あったらしっかり挨拶してくれて。

今の時代はダウンちゃんだから言葉が遅い、って思い込むのもナンセンス、というのも
この先生のお言葉。

色んな子がいるし、ユメは早くお耳が悪いのわかったことだけでもよかったと思って
大丈夫、って私が思っていなくちゃ、駄目ですよね。
手話もがんばろう~~←なかなか日常で使いこなせてませんが^^;


でも長いなーーーー
でもがんばろうーー





昨日はあったかかったのでお庭に少し。
楽しそうでした~~^^

nana550.jpg

いつも同じ服ですいません…
このスモック、フリースで首と手にゴム入りで超着せやすいんです…笑

忘れなかったら靴を履きます。
今は11.5センチが少しぶかぶか。

相変わらずたっちが好き。
でもタッチさせてもらわないと駄目なので、日中は殆どお座り。
まだ膝ピーンなお座りの仕方ですが、
横座りの練習を毎日ちょっとずつやっているので、
日に数回は自ら横座りができるように♪

それに伴い、机に手をついて立て膝をしようとすることも。
まだまだ膝が上手くつけず、倒れます。


離乳食は中期くらい。とろみつけまくり。
一度摂食指導とかうけたいですねー。
このくらいでいいのか不安。
丸飲みはしていないようだけれど、もぐもぐもそんなに…
好き嫌いはなくって、牛乳もだいぶん飲めるようになりました^^
おっぱいにサヨナラは…できてません(笑)


歯は上が3本、下2本。他にもだいぶ、歯茎がもりあがっているので
ぞろぞろきそう。歯磨き……ちゃんとしなきゃ……


言葉は、「ば、ぱ、た、だ…」あの音は
色んな音が出ますが、「ま」はいまだにでません。
お口を閉じるのもまだ少ないので、お口は指でよくつまんだり、
ちゅーしながらお口とじさせちゃう(笑)
ただ鼻づまりが酷いとそれ以前の問題なので、ちゃんと苦しくないようにしてあげないとですね。





ブランコもお気に入り。

nana549.jpg

ぶーらんぶーらん



nana548.jpg

声なく笑ってます(笑)



長々となりました…
これからも、よろしくお願いしま~す。




スポンサーサイト

ユメのお耳 / TB : 0 / CM : 3 /

ユメとしらすの距離 / HOME / イチゴ狩り~^^

COMMENT

*   From ミナモ
わかる!!!こうしたらよくなる、あの処置したら
こうなる~ってわかってるのにまだ先です!!って
言われるの。。。
今すぐやってよ~!!ってモンモンしますよね。
成長しないとできないとか、時間とかもいつですよって
決められないのもウズウズ~!!
でも、ユメちゃんの時間に合わせないとね。。なかなか
難しいけど待つしかないんですよねε=(。 ̄д ̄。)

せかせかしてるとストレスが溜まるから、ユメちゃんも
朝日も、のんびり、スローライフを私たち親にプレゼント
してくれてるんですよ~.。*ヾ(*´∀`*)ノ・.。*

ブランコで笑ってる声が聞こえてきそうだわ~。
アカカカカッ!!って声にならない笑が(☆>∀<)ノ

2010.03.18(12:29) / URL / [EDIT] / TOP


* 管理人のみ閲覧できます  From
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.18(20:40) / / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

そう、そうなんですよ~~「早く治してやってよ!」
って思っちゃう…
それがまたユメのゆっくりな成長待ちなのがもう…!!!笑
本当に、ユメと暮らすようになって、時を待つ ってことが
すごーく大事だって気づきましたね…いやまだせっかちですが(苦笑)
朝日ちゃんやユメがいて、考えることがたくさん前とは違って
きてるなあって思います。
でも穴がでっかくなってくれたらなーーー!笑

ブランコ乗ってる顔、うけますよね!
カカカカカってほんとその通り☆


2010.03.19(22:34) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/176-f5803953


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
