なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ PTの月曜日 ]

2010/03/08(Mon) 17:53:27

先に私信ですが、カイカイママさん。先日メール送らせていただきました♪
催促ではないので、一応念のため、ご連絡です^^


さて。

今日は久しぶりのPTでした。
入院中に一度キャンセルしたので、一ヶ月ぶりくらいでしょうか。
さあ、あのおすわりを見てもらうわよーって行ったら
早速自ら披露(笑)

もにょもにょおすわりしたり、
ずり、ずり、ずり。といつものように3回くらいで終了~な
腕で頑張るズリバイも見てもらいました^^;


ここでも言われたのが、やっぱり一番大事なのは自分が動こう、座ろう、とする気持ち。
だから本当はまだ膝も曲がらないのに、お尻も上がらないのにその動かないからだのなかで
どうにかして座りたい、移動したいって思ったことはとっても大事だ、と。
ほんとに、1年以上そこから動かない生活していたユメ。
おすわりするようになったここ数日で、すごく動きが活発になって(でもユメなのでスローなんだけど・笑)
ぺたんと座った状態からつかまり立ちをしようとすることも増えました(もちろん膝がつかえてないのでずるっとすべってしまうけど)
立派な向上心だなあと、親ばかでしょうか(笑)


で、そのおすわり自体をやめさせて正しく座らせる、のはムリなので
膝を曲げるように促すこと、と
腹筋をつけること。

これができるようになれば、自然と自然に動きがついてくるのだそう。

膝を曲げるのは、ユメの大の苦手な横座り。
あのがっちんと伸ばしたがる足を曲げるのはどうも怖いかんじがして、なかなか
ムリにはできなかったんだけど、泣いて嫌がったり、痛がらない限りは
何かほかのものに気をそらして、座らせてあげるのが良いらしいです。

あとは、ユメは立つことが好きならたっちしつつ、自分でできるだけ身体を起こさせるだけで
腹筋がつくし、
椅子や膝に座らす時に、ユメの足を閉じてあげるだけでもお腹の力を使う。
プラス、両手を上げたりおもちゃで遊ぶのがとっても良い、んだそうです。

膝が曲がらない状態のままだと、たった姿勢から座るときに
ドスンと尻もちをつく座り方になったり
つたい歩く時にも横から足をロボットみたいにもってきてしまうこともあるらしいので
少しずつ、少しずつ、膝の使い方を教えてあげましょうとお話してくれました。


聞きたいことがきけてよかった。
やっぱりこういう質問ができるだけでも、療育は大切だなあと思います。

先生がリハの時間、膝をしっかり曲げてくれていただけでもなんだかちょっと動きが違うきがする~
毎日、私もちゃんとやってあげるのが大事ですねえ…



昨日の日曜日は雨なので、室内の遊ぶ施設に連れていってきました~
初の場所だったんだけど、広くて色々あって、なかなかよかった!

nana538.jpg
大きな空気の滑り台が何個もあるだけですごく広いのに



nana539.jpg

なんだか懐かしい感じがするのは私だけ?
迷路なんかもあって


nana540.jpg

景品はまああれですがビンゴ大会とかもあるし

ゲーセンにあるゲームも中にあるし、おままごとや喫茶室、
砂場もあったり、電動のミ二カーにのれたり、色々と楽しめました^^
0~3歳までの赤ちゃんスペースも結構充実。

1歳から料金とられるので、ちょっと不満があったけど、それなりに納得。
何よりコスプレ、いや着せ替えスペースがあったのでユメも…
お姫様に変身!!笑


nana536.jpg
うひひひひ!

nana537.jpg
なんてかわいいドレスなの~~~!(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪


nana534.jpg

カワイイーーーー!!!!


いやもう、一般的にみてかわいいとかはもうあれなんですが、
自分の子供に着せてかわいいかわいいいうのはアリですよねえ~
旦那が苦笑して、親としてはそれでいいんだよ、なんて冷静に言われました。
わかってるわよーそんなの。
でも、いいんです。
かわいい服なんて、前ならわざわざ着せようと思わなかったときもあったもの。
親なら自分の子がカワイイって、そう思えるようになっただけで、それだけで。

自分と旦那の色んなものが半分こプラスダウンちゃんってものも混ざっているけど
それでも、かわいいって素直に思えるようになったんだから。
いいよねって思う。


nana535.jpg
うはははは!!


でも、この時ほどユメが歩けたらよかったと思ったことはなかったです。
だって…

靴もたくさんあったんだもん~~~!!!笑
編み上げブーツとか履かせて、立ち姿とか撮ったらもっとテンションあがった絶対。

今年はカナが七五三なので、ユメまだ2歳になってないけど
3歳のを一緒にやってしまうつもりなので…
お願いだから秋までにたっちが出来ていておくれ~~
ブーツ!はかせたいです!!←親ばか・笑





スポンサーサイト

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 3 /

親の会 / HOME / キャラ弁~(*⌒∇⌒*)♪

COMMENT

*   From ミナモ
ユメちゃんお姫様ですねぇ~!!
・.。*・.。*カワ・.。*(*´д`)ノノ・.。*ェェ・.。*・.。*
もうこういう格好させると親ばかでしかいられない
ですよね~www
私も同じです。。。ダンナすらひくほどドレスとか
着せたがり。。。

こういう室内遊園地っていいですよね。どっか
行っちゃう心配がないし、結構無茶な動きしても
怪我しないし!!私も久しぶりに行こうかな~。

あ、前回の記事のお弁当もすごいですね!!
お弁当、早起きするのはつらいけど、子供の喜ぶ
顔を想像するとがんばれちゃいますよね~~~!!

2010.03.08(21:22) / URL / [EDIT] / TOP


* 管理人のみ閲覧できます  From
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.09(12:56) / / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

お姫様の衣装、笑っちゃうけどかわいいでしょう~~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
親ばかって楽しいですよね!
親ばかじゃないと、こうゆう時はもったいないって思います(笑)
ほめられてるのってすごーく伝わるものですよねえ。

もう少しあったかくなったら、屋外で公園でもアスレチックでもいけるんですけどねえ。
まだ一応ユメも病み上がりなので、春まではできるだけ室内かなあと思ってます。

冬でも元気な子!を目指したいですね~


お弁当、頑張りました!笑
ユメが夜中おきてくれたので(笑)寝ない子おんぶしながら
海苔をチョキチョキ…肩こりましたよ~^^でも喜んでくれると調子にのっちゃう☆

2010.03.10(19:25) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/172-ccab4744


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
