なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ おすわりのこと ]

2010/03/03(Wed) 22:10:12

nana526.jpg

景色を見るのが好き。カーテン引っ張るのも好き。
後ろ姿はちょっとアンニュイ?笑


nana527.jpg

早くここまで一人でずってこれるといいねえ。




7ヶ月でRSで入院した時、退院当日ユメが病院のベッドの上で
初めて寝返りをしてくれてビックリしたの、今でもよく覚えています。

今回の入院の時も、退院する時には何かひとつ成長したりしてね~なんて
旦那と笑って話していたんですが。

当日、うつ伏せで遊んでいると、ニコニコ顔のユメが目の前で
膝を伸ばしたままの足を、ずるずるっとコンパスのように
前に持ってきて、おすわりしました。

「えーーーー!!!???」

ってもちろん驚く私。
ユメが! 自分で!! おすわり!!!
でも!
赤ちゃん体操の本にある、膝曲げできない子のおすわりの仕方、そのまんま!!笑

嬉しいのと微妙さが半分ずつ、というところ。
苦笑いしてユメを見つめたら、なんだか不思議そうな顔をしてました。


その後、すぐにはまたやらなかったんですが、毎日一回ずつくらい、
今日は数回。
ゆっくりと、確実に回数が増えていって、おすわりを楽しんでる様子。


実際ユメは膝を曲げるのがいまだにとっても苦手。
前よりは少しはましにはなったけれど、まだまだ。
たっちが出来るというよりは、膝を伸ばしたくて立っているというようにも見えるかんじ。
なのでよつばいも、伝い歩きも遠いなあとは思っていたので、
勿論自分でおすわりもまだまだ先だと思ってました。

できるだけよつばい姿勢をとらせて、お尻の下に膝を曲げた足を入れ込むようにして
お座りをさせるようにはしていたんだけど。
自分で足を引き込んでこれないから、この座り方はまだ早いんですよね、ユメには。
だからまだ、できないはずだったんだけど。
できちゃった・笑


でも嬉しいのは
「自分で座りたい」
って思ってくれたこと。

届かないおもちゃはすぐ諦めて、ズリバイも10センチ進んで取れなかったら諦める。
こーんな諦め早いユメが、座りたいなあって思って
足をじたばたさせて、動かしやすい位置を探して、頑張ったのは嬉しい。


で、実際この座り方をすると
股関節がすごーく柔らかいのだなあと感心します。
が、
この よくない座り方 は
一番いけないのは具体的に何?
皆さんご存知ですか?
膝を曲げないからこの先になかなか繋がらないよ、ということだけなのかしら。

PTの先生には次週聞いてみるつもりだけど。
前に何かの話のなかで、先生は赤ちゃんのうちは関節が柔らかいから
多少ムリな動きをしても大丈夫だけれど
ある程度大きくなって固まってくると、よくないんですよーって
言っていたのは、あれはお座りのことだったんだかどうだか…ウロすぎて(笑)

心配しなくても、よつばいや、つかまり立ちができるようになってくれば
この座り方も普通の座り方になっていくのかなあ。

嬉しいんですけどね。うふふ(笑)
でも、どう駄目で、駄目ならどうしたらいいのか
やっぱり気になるので、色々調べなくちゃーというところ。


nana529.jpg

天使っぽいかなと思って乗せてみたらそうでもなかった。
(ただの輪投げのわっかです)

天使って顔じゃないし…!


nana528.jpg

代わりに娘が笑ってごまかします。




スポンサーサイト

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 6 /

キャラ弁~(*⌒∇⌒*)♪ / HOME / ほんのちょっと 親離れ

COMMENT

*   From ミナモ
ユメちゃんお座りおめでとう~~~。

でもその座り方ダメなんですか?いい座り方と
よくない座り方があるなんて初耳!!
そうなんだ。。

でも、座ると周りが良く見えるって事に気がついて
自分でやろうって決めたって事ですよね?
それはすっごくいい事だって思いますよね~。
ちょっとずつ成長して、そのうち膝もカクカクまげて
色んなポーズとるんでしょうね~Σ(*´∇`*;)

2010.03.03(22:32) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ありがとうございます~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
やっとおすわり、出来ましたー。
自分で動こうとするのは本当に見ていて嬉しいです!
こうしたいんだぞーって、その気持ちが伝わってくるのが嬉しくって。

ダウンちゃんの赤ちゃん体操の本に、膝が伸びてしまっている子と改善された子の例で
写真が載っているのですよー。
だからこの先、ちょっとずつ促してあげられたらいいなあと思います。

ユメの膝かカクカク…してくれたら本当に夢みたいだわ!!
そうなるといいなーって楽しみにしていきます^^


2010.03.05(11:08) / URL / [EDIT] / TOP


* おめでとう~!!!  From みい
きゃー。すごいじゃないですか!
そうなのよね、うちもまさにそのお座りですからー。
しかも、あきらめが早いのよね・・・
だから、座りたい!とかあれ欲しい!って思ってそれを
ちゃんと実行できたこと、それが嬉しいですよね。
本人も嬉しそうだしね~。
その座り方、学園の先生は一生懸命直そうとしてるけど、
療育の先生は、別にいいよ、って言ってました。
実際そのお座りでも最近膝曲げるように少しずつなって
きたし、この柔らかさもおいおいなくなるって。
だから「これだからダメ」っていうのは私も知らないけど・・・

でもやっぱり、まずは、おめでとう!

2010.03.05(13:19) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: おめでとう~!!!  From ぴーちソーダ
みいさん☆

ありがとうございます~~^^
やっとちょっと、めいたんに追いつきましたよー
めいたんみたいに、まだまだ自分の周り、ぐるぐる見渡せてないですが(笑)
でもホント、諦め早くってねー^^;
もうちょっと頑張ってくれたら、色々リハになりそうなんですけどねえ…
いきなり心の準備なく、おすわりしてくれたので(笑)
でも、よかったー
めいたんの先生、大丈夫って言ってくれたんですね~^^
なら安心しました!
何かしてあげたほうがいいのかな?って気になったので。

うふふ、でも嬉しいんです。ありがとう~~!!

2010.03.05(22:25) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
ユメちゃんやりましたね~!!すごい!
そしてかわいい^^ はー、やっぱりかわいい笑顔ですね~

うちもですが、こうしてみたいなーってちょっとずつ、
ほんとにゆっくりだけど、ちゃんと進んでいるんだなーって、
見ていて思いますよね。
なにかできるようになって、楽しくてまたほかの事も、って。
ほんとにゆーっくり成長を見ることができるなあって思います。
なんかそのおかげで、嬉しさも大きいような気がします。

ゆきは自分でおすわりする気配はまったくないです(笑)
まあそのうちできるだろうってスタンスだったのですが
最近さすがにおすわりできないんじゃ?ってちょっと焦りますw
やっぱり膝を曲げるの、すごい苦手みたいです。
この間PTで、遊びながら正座の姿勢をさせられて、きょとんとしてました。
はいはいなんていつのことやら~

2010.03.05(23:20) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

ありがとうございます~^^
本当に、ゆっくりだなあって思うけど
それがまたすっごく嬉しくて、カナなら「やったー」で通り過ぎた
ことを、かみ締めるようになるんだからユメの存在はありがたいですね。
そのぶん、今何かカナができたら、すごく褒めてあげるようになったり。

ゆき君、おすわりが苦手なんですね~
だって今までうつ伏せで両手が自由につかえて移動までできるんだから
おすわりなんて自由がきかないの、きっとイヤなんですよー
でもそれが、視線が高い!ってきづけば、きっと大丈夫。
例えばユメはゆき君より2、3ヶ月くらいずりばいが遅かったので
きっとそのくらいは何かできるのがずれても大丈夫♪
私からすれば、まんま~も言えるゆき君はとっても上達早いです!
それに男の子のほうが、結構色々と用心深い気もするんですよねー。
きっと次、会う時はこの前よりもっと成長してますね!

2010.03.07(22:58) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/170-3da7b412


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
