なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 4日目 は レントゲン撮影の日 ]

2010/02/23(Tue) 17:46:34
首の頚椎のレントゲンをとってもらいました。

1歳半くらいになったら撮ろうか、といってたんですが
ちょうど入院したならこの機会に。

今回は問題なかったですが、骨格がしっかりする大人になるまでは
定期的に見ていくものだと言われました。
首の骨が歪んできてしまう合併症がある子も稀にいるそうで。
歪んでくると、手足の神経に骨が当たってしまって、
麻痺したり動かなくなったりすることがあるそう。
怖いですね。見てもらって予防になるなら助かります。

今はまだないだろうけど、頭や首に負荷がかかる体制はとらせないでね、
って先生に言われました。
例えば、でんぐり返し。
大きくなって、保育園、小学校に入って体育の授業でもそれは避けてもらうように、と。
そうゆうのもダメなんだーとなんだか不思議な感じです。



今日も元気。

nana507.jpg



でも先生からは、ユメの場合はそんなに慌てて退院しなくてもいいかなーって思うんですよ~
って言われてしまってるので(笑)
要するにまだもうちょっとかかるんでしょうね…
ユメが週末入院するかもって病院で話題になった時、悪くなってる可能性大だから、
一応人口呼吸器も視野に入ってたそうです。ひええ。
酸素って、大事なんだなあ。
そして、やっぱりそう簡単に完治してくれないのだなあ。
チューブが取れるのももうしばらく先。

というか、今回も軽くて運がよかったってことですね。
お友達のS君は今すごく頑張っているけど、ユメだって隣あわせだった。
運が良かった分、パワーをS君に送ろうと思います。


nana508.jpg
もうしばらく、ベッドの上で遊びます。
ちっこい豆っぽいの、つまめるようになったのね。


先生とは予防接種の話になって。

治ったら、高いけどやっぱり肺炎球箘の予防接種は受けてほしい。
高いけど……って、先生が悪いわけじゃないけど申し訳なさそうに言われました(笑)

あと、なんと水ぼうそうの予防接種も早く!と。
ダウンちゃんは水ぼうそうから肺炎になったりしてしまう子がいるみたいで…
カナは3歳前にとっても軽くすんだみずぼうそう。
まさか肺炎と関連するとは思わずただビックリ。
知らないことばっかりですね、まだまだ。

人それぞれダウンちゃんでも違うけど、カラダが弱いってことじゃなく
本にはこういうこととか載ってたらいいと思うんだけどなあ・・・



nana506.jpg

お昼ごはん
おかゆ 鳥そぼろ煮 キャベツ煮 バナナ



小児科病棟は3階なんですが、横はすぐベランダになっていて、そこになんと
雪だるまが運ばれてきました。

nana509.jpg

下のゆきだるまの入れ物に入って北海道から。
頑張っている子たちに、って素敵なプレゼント^^
入院している子供達が嬉しそうに雪にさわっているのを見ました。

隣の部屋の、集中治療室から看護婦さんと先生達全員で
ハピバスデーを歌っている声がして。
その後しばらくして雪だるまの前でお母さんとお父さんに抱っこされて
写真を撮っていた男の子。
酸素ボンベと共にだったけど、きっといい思い出になりますね。


みんな、がんばれ!
どの子もどの子も、みんな笑顔がいいですね。

スポンサーサイト

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 6 /

5日目 元気と酸素とおいしいご飯 / HOME / 3日目 頑張ってるね。

COMMENT

* かわいいぞ ゆめちゃん  From しらすぼし
日に日によくなっていくゆめちゃん。 笑顔がかわいいです なんども よくなってきてよかったな~と思いながらゆめちゃんの写真をみました。 家の息子くんの時も元気そうなのになかなか帰してもらえませんでした~ 酸素の値がたりてなかったです 元気そうでも。 入院ってけっこう気持ちがめいるけど ピーチソーダさんはいろいろ先生に質問して 前向きにたちむかっていて尊敬します

2010.02.24(00:10) / URL / [EDIT] / TOP


*   From カイカイママ
ユメちゃん、順調に回復しているみたいで何よりです。

いろいろと予防接種とか勉強していかなくちゃいけないことが多いんですね。田舎なんでうちの先生に任せっきりだと、ちょっと心もとなかったりします。だからぴーちソーダさんが得た情報をシェアしていただいて助かっています。これからもどうぞよろしく。

2010.02.24(00:54) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
なんだかユメちゃんとこの病院はしっかりしてて
いいですねぇ。。朝日の病院なんて検診って言っても
体重と身長はかるだけでレントゲンはおろか血液検査すら
してもらった事ないですよ~。私的にはせめて半年に一回は
してほしいんだけど、そこんとこどうなのやら。

ユメちゃん、かわいい笑顔が戻りましたね~!!
あとちょっと、がんばれ!!

雪のプレゼントなんてあるんですね~。こんなのが届いたら
テンションアップしますね。
ユメちゃんも、お友達も、他に入院してる子も、みんな一日でも
早くおうちに帰れますように。

2010.02.24(11:23) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: かわいいぞ ゆめちゃん  From ぴーちソーダ
しらすぼしさん☆

こんにちは!先日も、そして今日もコメントありがとうございます!
はい、だいぶ元気が戻って来たんですが…やっぱり酸素って大事なのですね。
そしてそれがやっぱり上がってこないのは本調子ではないのですよね…
入院て本当に、通うのも家の中が雑になっていくのにも気がめいるんですが^^;
先生はとても質問しやすくて、すぐに調べて回答をもらえるので、この先生が担当で本当によかったです。
尋ねにくい先生とか…やっぱりいますものね。

でも、笑顔が戻ってきたって写真を見て思ってもらえてよかったです!励みになります~
今日は隣に4歳の男の子がRSで運ばれてきました…大きくなってもかかるんですね。
息子くんも、まだまだ寒いので、お気をつけてくださいね!

2010.02.24(19:00) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
カイカイママさん☆

こんにちは!いつも見守ってくださってありがとうございます~!
予防接種ね、水疱瘡とかオドロキですよね…どうやら、あの痒い水泡がやぶけて
バイキンが入って肺炎、とか…毎年いるそうなんですよ。
ユメはやりそうなので、聞いておいてよかったなあと思いました。先生によって教えてくれることが全然違うから、色々情報が入ってくるといいですよね。
私が聞いたことで、お役にたったならよかったです!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~
いつもどうもありがとうございます♪

2010.02.24(19:03) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

いつもどうもありがとうございます~
この総合病院は、眼科も耳鼻科も……???って感じでしたが、
小児科の先生が本当に良くしてくださるので、多少遠くてもダウン関係では長くお付き合い
してもらえるなあと思っています。
血液検査もないですかあ…うちはやっぱり半年ペースで甲状腺と貧血、白血病とかは調べましょって言ってもらえてます。
ユメもですが、朝日ちゃんもお顔の色もいいし大丈夫だと思います^^!!
が、少なくはない合併症関係は調べてもらえるといいですね~

ユメも、だいぶ元気になりました~なってきたので、ひとりにさせると寂しがって
かわいそうになってきました^^;

本当に皆、みんなが元気だといいですよね。
どうもありがとうございます。

2010.02.24(19:07) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/165-5eb7f657


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
