なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ キッザニア と 手話サークル ]

2010/02/11(Thu) 23:57:39
先週末はパパとカナとどこに行こうか~と決まらずぐだぐだしていたら、
子供とおでかけ専門の雑誌に「キッザニア」が特集されていまして。

ちょっと面白そうだし、家から高速だとそんなにかからないし(っても2時間弱かかるけど)
夕方4時に完全入替え制の時間に間に合いそう、ってことで
初の豊洲ららぽーとにおでかけしてきました。


キッザニアは3歳から子供達が色んな仕事を体験して、キッゾっていうお金をもらって
銀行に預けたり買い物したりできるという場所。
4歳のカナにはまだ早いかなーと思ったけど、まあ試しにと思っていったら
これがまたすっごく楽しい!

仕事も警察官、消防官、パイロットからマジシャンやフード関係のお店に病院と
何十種類も仕事が選べます。

パイロットはANAだし、ピザ屋はピザーラだし、ハンバーガー屋はモスだし
リアルな看板に衣装に仕事も結構本格的。
銀行も三井住友のカードでATMもあったり(まあ現金じゃないけれども)
何より親はお店の中には入れないので、ガラス越しに見守るだけというシステムなので
全部子供だけの力でやりきるのですよ。

カナは最初にジュース屋さん♪

コスプレですよー親はもう皆、きっと一番最初に行ったらおおはしゃぎするんじゃないかなあ(笑)

Image000286.jpg



ちゃんと人参の皮をピーラーで剥いて、オレンジを絞って、ミキサーにかけて。
オレンジなんかはカナの力じゃまだちゃんとしっかり絞れないんだけど、
お店のお姉さんも手出しはしないんです。ピーラーもちゃんと使わせてたし。



こっちは警察官。





もう周りのお友達に比べると小さい!
でも頑張ってやってましたー警察手帳見せて、「警察です」ってグループで聞き込みに
行ったり。「敬礼!」って言われるとちゃんとぴし!っと敬礼してたり。


一人で何かをやる、って大切なんだなあと思いました。
危ないから、とかまだできなそう、って決め付けるのはよくないんだなあと。
堂々とパイロットになって、手を振って機内に入り込む姿を見ると
きゅんきゅんしました。
かわいかったー。
親のほうがまた連れて行きたくなりました(笑)




先日は初めて地元の公民館で行われている手話サークルに参加してきました。
夜7時から9時までっていう時間帯がネックだったんだけど、
今持っている「0歳児からの手話」の本で、やっぱり実践で見せてもらうのが
一番いいかと思って
パパが帰ってきてくれてカナとお留守番していてくれたのでユメと初参加。

その日だけでも20人以上いて、もっと小さく細々を行われていると想像してたので
びっくりです。
その中にも聾の方がたくさんいるんですが、全然見分けが付きません。
皆ニコニコ、ユメをあやしてくれて。
でもすごく内容も充実してて、初回だけ参加して聞きたいことを聞ければいいかな
ぐらいだった私でしたら、できればこれからも参加したいと思いました。
みなさんがすごく生き生きしてるんです。
小さい子をつれてきている方もいたし。

ユメもずっとご機嫌でした。
指先がみんな動いているの、ユメも何か感じてくれたかなあ。

自己紹介で、難聴なこと、今はまだ中耳炎の治療ができないこと。
ダウンちゃんなので、もう少し言葉が出るのが先になるなら、手話で
コミュニケーションがとれたらと思った事を伝えました。
私が話している後ろで、手話をしてくれました。

皆真剣に聞いてくれて、そしてユメの名前を皆で手話してくれて。

人見知りプラスあがり症な私だけど、
自己紹介の時、全然上手く話せなかったんだけど。

聾の皆さんは話をする時に、表情をすごく真剣に見ている。
笑顔なんだけれど、雰囲気や唇の動き、そして気持ちをわかろうとして
目をふせたくなるぐらいなんですが、
でも、目をそらさないでいてくれるからこそ、ちゃんと自分の気持ちを
伝えたくなるし、逆に理解したいと思うんだなあと。

耳が聞こえないから使うもの、ってだけじゃもったいない。

ユメが聴こえるようになって、お話が出来るようになってきても、
使えたら絶対このコと私のプラスになる。
出会いも含めて。

まだまだ覚えたのも少ないし、使うの忘れてしまう時のほうが多いんだけど(笑)

これからも大事にしていきたいなと思いました。


Image000323.jpg

カナも興味もってくれたら嬉しいんだけどなあ~^^
でもまあこればかりはね。強制することでもないしね。

でもお兄ちゃん、の手話は結構笑えます…
だってなかゆび立てるんだよ…喧嘩売ってるのかとか間違われないのかな…笑


スポンサーサイト

お出かけ / TB : 0 / CM : 2 /

初デートしてきましたっ!! / HOME / 兄のレンアイ?(笑)事情

COMMENT

*   From かーくんママ
キッザニア楽しそう♪
ずっと気になってて、ねーね連れて行きたいって思ってたんだけど、すごく混んでるって聞いたので。。。
コスプレとか親の方がテンションあがりそう(^^;)

手話サークルはみんな温かそうな雰囲気ですね
ユメちゃんのお耳がよくなっても、ママとないしょ話みたいで
素敵かも!
口ではいいづらいことも話せたりするかも(^o^)
なんだか勝手に想像して盛り上がってしまいました(^^;)

2010.02.13(07:04) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

キッザニア楽しかったですよ~!
親ばかになります(笑)
ねーねちゃんくらいの年が一番楽しめるかも…
カナはまだ早そうって言うもの結構あったし。
今度キッザニアの中でお会いしたい!笑

手話で、内緒話…
すごく素敵ですねー!
なんか俄然やる気がっ!
そんなふうに、いつかコミュニケーションとれたらいいな~^^
まずは覚えなくちゃ~;

2010.02.14(15:46) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/156-1f50b524


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
