なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 5センチ……前進!? ]

2010/01/27(Wed) 18:11:46

つい先日。
いつものようにご機嫌でうつ伏せして遊んでたところ、
ユメの目の前に時雨が。

触りたいユメ、知らん振りの時雨。
大声あげるユメ、ちら見な時雨。

その時、なんと!

ユメがうつ伏せで回転ではなく、なんとなんとほんのちょびっとだけど、
前に……!!
す す ん だ !!!

ユメの伸ばした手の先に、今まで届かなかったはずの時雨の背中。
「ニャ!」
って叫んで時雨は退散。

「ユメ、今ちょっと進めたんじゃない!?」
って大興奮で私がユメを抱き上げると。
ちーちゃな指と指の間には時雨の毛がびっしり。

ごめんねしぐれ…でもママは嬉しい!!!


まあこのまぐれのようなズリバイ、その次の日も5センチくらい進んでくれて大喜びでしたが
それからまたしません(笑)
でもいいやー^^
進みたいな、って思っただけで進歩です。

もうハイハイいいから歩いてくれないかなとか考えてたので(笑)
嬉しいサプライズでした。
さあこれからどうなるかな。

nana400.jpg



一ヶ月くらい前まで、1歳前後あたりは、なんだか私がナーバスだったのか
全然進めないなあとか悶々してた時期だったんですが
バースデイすぎて、ここまでくるとなんだかそういう気持ちがスコーンと抜けたみたいで
今はユメのペースでいいよね、って素直に思えるようになりました。

っても、知り合いのママさんに、
ぴーちソーダさんはすごいね色々やっていて。私は全然してないから駄目だわーとか
(その子はズリバイもつかまり立ちもできるし、療育はしない派のお母さんで)
早期療育をしてて、できなかったら切ないよねとかケロっと言われて落ち込んだりしたんですが

パパに「うちはやれるだけのことはやる。やって駄目なら、受け入れる」って言われ。
またスコーンと抜けて、自分のペースで過ごしています。


お耳のほうも、このくらいは聞えてるかなというのもちょっとわかってきたりして
色々と私なりに調べた末、日本手話を少し取り込むことにしました。
ベビーサインとマカトンより、覚えておけばこちらのほうが使えるかなあと思って。
ユメと手でもお話できたら楽しいかもなーって。



歯が上も2本でてきて、乳を噛まれて痛いです;
ぎりぎり歯軋りっぽいのもしてます。かゆいのかな。
そういえばカナも上下2本ずつで歯軋りしてたっけ…
ご飯は最近めっきりうどん派。農家なので米食ってほしいんだけどなー笑


nana399.jpg


お尻を持ち上げてあげると、写メ撮れるくらいはよつばい姿勢が保てるように。
でもまだまだ、膝が言うこときいてくれません。
膝曲げの練習と腹筋は相変わらず課題です。



まだまだやることは多いけど、
ママ友さんに、まだ移動しないんだーって話したら
「おもちゃで遊ぶより、ユメは話しかけてくる人の顔見てるのが好きなんだね」って
言ってもらえて嬉しかったな^^

幼児教室でも、一番笑ってくれるユメ。他の子が上手に鈴を鳴らしたりするとタイミングよく
拍手したりして、皆さんもニコニコしてくれます。


そんないい子のユメちゃんは今日もカナにいいおもちゃにされてます(笑)
カナは、他の人に
「ユメは今1歳なの。ゆっくりだから、まだ歩けないんだけどねー」ってちゃんと説明してくれます。

でも
「お座りしてるとき、つつくと倒れるんだよ」って、
それはやめてちょうだい(笑)




スポンサーサイト

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 10 /

兄のレンアイ?(笑)事情 / HOME / 1歳1ヶ月

COMMENT

*   From rabi
そっかぁ、ユメ、しぐれを触りたくて進んだのねー。
なにごとも目の前に目標があることが、原動力になるね。
しぐれもいいお兄ちゃんだ。よかったね!

だんなさんの「やって駄目なら受け入れる」って
すごいなあって感心したよ。
こういう覚悟ができちゃうっていうか口に出来る人って
すごいね。こういう人だったってわたしが知らなかっただけ!?

あくまでもユメはユメのペースで、
君は君のペースで、(便乗して、私は私のペースで!)、
進めば良いんだねー。
誰かが良いところをちゃんと見ていてくれて、
思いもよらない評価をしてくれるかもしれないんだもんね。
はぁ~、明日もがんばろーっと。

2010.01.27(20:04) / URL / [EDIT] / TOP


* 前進!  From tamako
ユメちゃん、しぐれちゃんが触りたかったのね!!
ただなんとなく進むより、触りたいから行く!!っていう意思がはっきりしてるってことのほうが大事ですよね。
ユメちゃん、えらい!

ユメちゃんもぴーちソーダさんも、とっても幸せな毎日をすごせているんだなって、今日の日記からにじみ出てますね。
いろいろ考えちゃうこともあるけれど、ユメちゃんがニコニコしててくれること、カナくんがユメちゃんを大事にしてくれること、そういうことってほんとに幸せなことですよね。

おうどん、よく食べますか??
そういえば、taitaiにあげたことなかったなぁ。

2010.01.27(21:18) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
rabi☆

ありがとう~
ユメもさわりたい、とか行きたい欲求が少しずつ出てきたみたい~
あれからまだまだ進まないけど(笑)

でも、うちの旦那さんすごいでしょう~
いや、私も今回尊敬した(笑)
でも自分のペースって、忘れがちだけど、時たま見直すと肩の力が抜けるよね。
また電話するね。
声聞きたいわー♪

2010.01.29(14:05) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
tamakoさん☆

ありがとうございます~
なんだかユメもさわりたい~って頑張れたみたいです!まだまだ虫みたいにもがいてますが(笑)
でも、嬉しいデス!

なんだか最近はユメといて、のんびり遊んでるのを見ていられる時間が増えた気がします。放置?じゃないと思う(笑)

ユメ、おうどん好きです~麺類が好きで、少し長いのあげると、いっぱしにすするのがカワイイです☆飲み込んじゃうから、まだまだ細かくしてますが~(>ω<)!!

2010.01.29(14:10) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
この子達はゆっくりだけど、ちゃんと成長してる
まわりと比べずにこの子達の成長を喜んでいられたらいいなって思います

ユメちゃんまわりの空気読んでるのかな?タイミングよく拍手なんて、かーくんできないよ!すごい!


かな君「お座りしてるとき。。。」の話つぼはいっちゃいました(笑)(^o^)

2010.01.31(00:39) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

ね、本当に着々とおおきくなってますね~^^
他の子と比べない、確かに…でもカナの時はこうだったなーとかいまだにやる駄目な私(笑)

本当にぱちぱち、はタイミングよかったんです~^^
初めて来てたお母さんとお子さんだったから、ちょっと空気が和やかになったのが
ユメ、でかした!みたいな♪

カナ、笑っちゃうけど何気に酷いこと言ってますよね!笑

2010.02.01(13:19) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
ユメちゃん、進んだんですね~!!
猫好きなのね。いい事だわ~www
時雨ちゃん、もう常にユメちゃんの前にいたらいいのに~。

ところで、時雨ちゃんってユメちゃんの事どんな感じで
見てますか?
うちは。。。完璧に朝日はなめられてます。
ちびる兄ぃがどれだけきなこにめちゃくちゃな事しても、
痛い時意外は我慢して抱っこされてるのに反して、朝日は
ちょっと触るだけで猫パンチ&ガブリ。。。
朝日の椅子に座って、朝日がソレアタチの椅子でしょ!!って
きなこをどかそうとしても、ガブリって噛んで絶対どかない。
猫のクセにwww

ぴーちソーダさん、スコーンが来ましたか~。
ぬけると楽ですよね~。うちも早いって言ったって、いまだに
一歳に見えないみたいで、何ヶ月?って聞かれるし、健常の
子に比べるとやっぱ遅いけど、スコーンのおかげでまったく
気にもなりませんもん♪(* ̄∇ ̄)ノ
半年以上後に生まれた友達の子にも、あっさり成長を抜かされ
きっとスコーンがなかったら、毎日気にして友達とも会いたくないな~
なんて考えすぎてたかも。。なんて思います。

もっとぬけちゃうといいですよ~www

2010.02.01(17:53) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナママ
前進おめでとー☆
ユメちゃんにとって一番さわりたい存在だったのかな??
カナ兄ちゃんの存在もとても大きいですよね。
つつく?うちは未だにヒナの上に乗っかります。
いろんな成長しっかり見届けてあげましょうね☆

2010.02.03(23:16) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ありがとうございます~^^
まだおもちゃは手が届く!って思わないと進んでくれませんが
やっぱりアニマルテラピー的なものがあるのか、しぐれとしらすは好きですね~

朝日たんは、きなこちゃんになめられちゃってますかー^^
さすが女の子同士!って感じな気がしますねえ…
ちびる兄が男の子だから色々させてあげるのかなーって感じがするなあ~
うちは時雨は元々カナよりもおにいちゃんなのですが、カナのこともユメのことも
あんまり好きじゃないみたいで(笑)近くに自分からはまずよりません。
布団で寝てるときだけですね~。でも、いい子なのでさわられたり掴まれても
爪を立てたり本気噛みしないんですよー。
反対にしらすはやんちゃなので、凶器です…苦笑。
でも遊びたい盛りだから、ユメの手がぶんぶん振られてるだけで突っ込んでくるのが
また恐怖です~

スコーン、今のところいい感じで抜けたまんまです^^
昨日は話聞いてくれてありがとうございました。
溝にはまるまではいかなかった~このまま、ずっと抜けちゃったらいいんだけどな!
まだ私は、ちょっとお友達に会うのが怖い気持ちがなくはないんだけど
それをしまって、楽しく過ごせるので。これでいいんだなーって思ってます。
何かでいっぱいになったらまた泣けばいいし!ミナモさんに迷惑メールします!笑


2010.02.04(15:46) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ヒナママさん☆

なんだか今もミミズみたいな動きですが(笑)
時々、進んだ?っていうのが見られます・・・多分。
なんかはっきりしなくて見間違いかもって気がしますが
これはこれでいいんだろうなーって思います。
時雨が好きになって、大きくなって相手してくれたらいいなあ~

そっか、ヒナちゃんは乗っかられちゃうのね!
お姉ちゃんなだけに、母性本能で色々したくなっちゃうんじゃないかしら~^^
きっと女の子二人も見ていて可愛いんだろうなあ。
ね、成長をちゃんとかみ締めたいですね。

2010.02.04(15:49) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/154-647ecee7


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
