なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 1歳1ヶ月 ]

2010/01/21(Thu) 10:10:31
少しずれましたが
17日で1歳と1ヶ月を迎えました。
もう1歳なりたて!って感じじゃなくなったなー
こうして一年がまた過ぎて行くんですねー。

ユメはちょっと風邪を召しまして。
検診と一緒にそちらも診てもらいました^^
でも普通の風邪で、お薬もらうだけですんで安心です。
お鼻の具合がすごーく悪いけど、耳のせいもあるのかなーって
ことなので、仕方ないね。頑張れ。


身長70センチ
体重8500グラム


発達具合はまああれですが、健康なのが一番ですね。
風邪こじらせて酷くして入退院を繰り返す子もいるから、
本当に元気でいいねーって。そのとおりですね。

あとは最近採血をしてないので、それだけして終わり。
それだけ、ってこの採血がいつももー大変なんだけど^^;
いつもは部屋の外で待つんだけど
今日はユメの側で鼻水拭き係りです
だって大泣きで炭酸の泡みたいに鼻水が…!(笑)
いや笑い事じゃいか、カワイソウです。
でも定期的に調べてもらえるほうがいいものね。

3回目でやっと取れて終了~
ダウンちゃんは他の子より皮膚が柔らかいから血管が逃げちゃって
大変なんですよー、とのこと。
そんなこともあるんだ!とびっくりです。
でもだから本当に健康でよかったです、ってしみじみ言われました☆


若くて綺麗で優しいO先生。
秋に産休に入られて、生まれて3、4ヶ月したら仕事させられるんですよ~
なんて笑いながら、じゃあ次は2月にお会いしましょうって言ってたんですが
今回の検診の時、もう戻ってらっしゃってるから今回から
O先生に診て貰うことに。
早く産まれたのかな?なんて部屋に入って挨拶して、
もう戻られててびっくりです~なんて話したら。

微笑んでで先生が
「赤ちゃんねえ、亡くなってしまって。なんでちょっと早く復帰したんです」
と。

もう私、何も言えなくてただ頭を下げるだけでした。
切ないですね、悲しい。
でも…子供をお腹に宿すこと、出産すること。
元気で五体満足に生まれてくること、健やかに成長していくこと。
若い頃はとても何気ないことで当たり前のようで。
早く結婚して子供産んでみたいなーなんて言ってたけど。
これが本当はどれだけ色んな偶然と奇跡が重なり合って
幸せなことか。
カナを帝王切開した時も思ったけど、
ユメを産んでからもっともっと感じるようになった。



弟のところに生まれた子も、年明けにめでたく体重が
2キロを越えてくれまして(産まれた時は800くらいでした)
特にどこか問題があるわけじゃないので
やっと採血量が足りるとのことで、念のため染色体検査をすることに
なっているそうです。
…もう染色体の検査、って言葉を聞きたくないんだけどな。
安心のためであって、何もないことを祈るばかり。
でも、頑張って大きくなってます。
頑張ってる。




春から通う、つくも幼児教室で同じになる2歳の男の子も
まだ歩くことはできないけど、とっても元気でニコニコ笑います。
同じ障害ではないのだけれど、でもママさんとお友達になれて
励ましあったり、春から楽しみだねって話したり。


このブログを見て書き込みしてくれた、今幼児教室に通ってる
カナと同じ年の男の子も、この前お会いしたら
ニコニコ笑って挨拶もしてくれて。
その子はその場の雰囲気にすぐなじめないそうなんだけど
最初はカナと一緒に遊べないかな?と思ってたんだけど
結局家のなか、おおはしゃぎしながら追いかけっこしてた。



色んな子がいる。これからもっとたくさん、色んな子に出会う。
そしてユメのことを知ってもらう。
人と人との ふれあいがどれだけ人を育てていくのか。
それをこれから、1歳になったユメと感じていきたいなあと思います。


Image037.jpg

生後退院してもどってきたばっかりくらい。
一ヶ月の時はもう一年も前かあ。
ちいさ…!!



大きくなって、笑うようになって、かわいくなりました(笑)


スポンサーサイト

1歳~1歳半 / TB : 0 / CM : 10 /

5センチ……前進!? / HOME / 電車にゆられて

COMMENT

*   From rabi
ひさびさに書き込みますが、元気?
ユメがもう1歳1ヶ月、大きな病気もなく、
笑顔で過ごせていることがなによりだね♪
O先生のお話、知らないわたしですら、
胸が痛くなりました。
無事に生まれてくるってこと、その子と毎日いろんなことを
共有できるってことが、ほんとにすごいことだと
思わずにはいられないね。

2010.01.21(19:25) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナママ
ゆめちゃん、ちっちゃ!カナ兄でかっ!
時が経つのはホントに早いものですね。

ゆめちゃん採血お疲れさま。
ヒナも1発ではいかず、いつも腕。足にバンソコつけて戻ってきます。
どんな子でも1発で採血して見せます!っていう凄腕看護士はいないのかなぁー

先生の話、悲しいですね。
父の知人でも臨月にはいっていたのに、様子がおかしくて病院にいったらおなかの中でなくなっていた…という方もいたそうです。
本当に、妊娠して出産してっていろんなことが起きているんですよね。

弟さんのお子さん、何もありませんように。

2010.01.22(21:35) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
1歳過ぎて、ますます時間たつの早いですよね~。
海斗も採血でいつも手こずって、アザだらけになります…
見てるこっちが痛くなってきちゃう(>_<)

先生のお子さんのことは、悲しいですね。。。
本当に命のありがたみを日々感じながら、毎日を
大切にしなきゃって思います。

私達も、いつかお会いできるといいですね~☆

2010.01.22(23:29) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
rabi☆
いつもありがとう~
大きくなったよ!あの頃よりもう少し、赤ちゃんから人間に近づいた感じ(笑)日々成長してるー。
ゆっくりでもなんでも、生きててくれるのが嬉しい。…すぐ欲でて、こうしてほしいできるようになってほしいって思う私はまだまだだー(笑)

2010.01.23(16:54) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヒナママさん☆

ホント、成長してますよね~
毎日見てると感謝を忘れ…(笑)

採血、やっぱりヒナちゃんも色々試され帰ってくるんですね~
仕方ないけど痛々しいですよね…
ホント、凄腕な看護婦さん募集!!

妊娠して出産して…色んな想いをしっていくぶん、自分の子にもほかの人にも優しくできたらいいですよね。
もちろん自分にも。

弟のとこも、なんでもないといいなーありがとうございます。

2010.01.23(17:00) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
37さん☆

かい君も採血大変ですかー
うう、頑張れうちらの子供達…!
大きくなったら大丈夫なのかしら~(^-^;

毎日毎日普通に過ごしていけることこそ、一番の幸せなんだなーなんて思います。こうゆう話しを聞くと。
あとは美味しいご飯があれば……!(笑)

私、何となくいつか37さんとかい君とデートできそうな気がするんですよね~(>ω<)!!
電車で始発から終点、みたいな感じだけど…でもいつか是非~

2010.01.23(17:05) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
先生の話は悲しいですね。
ショックだろうに、早々に職場復帰されるなんてすごいです

ねーねがお腹にきてから、初めて命の重さを感じて
かーくんが生まれてから、さらに重みを感じてます。

ユメちゃん、ちっちゃくて可愛い。
ゆっくりなこの子達だけど、1年ですごい成長だよね(^o^)

2010.01.25(23:10) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
写真のユメちゃんちっちゃいね~♪♪
かわいい!!LO(●´∀`)人(´∀`●)VE!!

私も一歳になるまではちょっと鼻水出ただけで怖かったです~。
毎年肺炎で入院してるダウンちゃんもいるし。。
だから鼻水でたらすぐ小児科!!とかだったけど、なんでか
朝日は一年中鼻水出てるんですよねぇ。。r(^^;)

先生、本当につらいでしょうね。
仕事、してないとやりきれないんだろうな。。。
どれだけつらいか。。想うだけで苦しくなります。

私も娘を亡くして、本当にただ健康で生まれてくれる
事がどれだけ幸せなことかって思います。
染色体がなんぼのもんじゃい!ぐらいな気持ちで
朝日を迎える事もできたし。今の私があるのは本当に
みらいのおかげ。

2010.01.26(16:43) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

先生の話は本当に…もう頭を下げるだけでした。
そういう先生にユメをみてもらっていると、
すごくすごく大事にしてもらってる感がひしひしで
これからもお世話になりますって思いました。

子供、大きくなりました!
他の子よりゆっくりなのかもしれないけど、
スタートが小さかった子達だもんね、成長してるよねー!!

2010.01.27(02:40) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

本当に身体弱いって言うから、入退院しないだけでも親孝行だなあって思います。
朝日たん、鼻水がいつもなのね。アレルギーあるみたいだもん、つらいよね。
中耳炎なりやすいから、お鼻もできるだけ良くなるといいですね!
ユメも鼻が通ってる日のほうが、お耳が聞えやすいみたい。早く治療したいなあ。

大きい病院の先生だから、かかりつけの方も多くて、きっと私以外にもたくさん
お子さんのこと、話さなくちゃいけなかっただろうなと思います。
小児科だから、最初は辛かっただろうな、とか。ユメがいなかったらこんなに色々相手の気持ちを考えなかった。

先日のmixiの日記も読ませてもらってて…
ミナモさんに私が何か声をかけるのがおこがましくて、何も言えなくて。
でもいつも、こうしてミナモさんはユメが可愛いって、大丈夫だよって言ってもらえるのが心強いです。そして、私がまだ色々悩んでも、それはそれでいいっていってくれるのも。
みらいちゃんのお顔、いつでも私思い出せるんですよ。あのお写真、前にブログで見てからずっと。とっても柔らかそうで、可愛くて。
みらいちゃんが存在してくれたから、今の私もここに在ります。ミナモさんに繋げてくれて勇気をくれた可愛い子。
私もいつか、どんなタイミングでかわからないけど、ダウンでなんぼ!って思えたらいいなって思います。



2010.01.27(02:52) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/153-e56f2340


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
