なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 電車にゆられて ]

2010/01/13(Wed) 17:35:56


年末に実家まで、子供二人と電車の旅を試みたら…
カナはとっても楽しかったらしく、連休もまた電車で実家に(^-^;

nana394.jpg


乗り換えは1回とはいえ~車生活に慣れてしまったら結構大変!(笑)
でも当分電車かなあ~
まあまあな距離があるけど、カナがおとなしくいい子なので。


nana395.jpg

まあDSがあるからね☆笑





最近はこんなかんじでちょっとしっかりしたような。

nana398.jpg

でも胸からもたれてるから、筋力は使ってないのよね~と。
自分で支える練習をしないと駄目みたいです。
しかし、立たせてあげたり座らせてあげたり、そこまでの道筋を省略しちゃいかんですよねえ。
自分でできるようになるのは長い道のりだわー。
促してあげるのもなかなか難しいですね。

nana397.jpg
まあ、いつかはちゃんと立ち上がるからさ~ってね。



お口のほうも、ユメは「あー」とか「た、だ、」の言葉は出るんですが
「ぱ、ば」や「ま」の言葉はなかなかでません。
上唇を閉じる筋力が弱いのね、って教えてもらってからはせっせとお口にさわるようにしてます。
離乳食のとき、もぐもぐするだけでは使ってる回数が少ないってことみたいで。

そのかいあってか、時々、「ぱ」と「あ」の中間らしき言葉が。
「ぱぱ」と言えるようになるといいなあ。

でも、「ま」ってそんなに難しいのかしら…一度も発声できたことがないんですが。
ぱ、ば……ま。
私には同じように思えるんだけどなあ~。




ユメと過ごすようになって、人間の身体の筋力とか病気とか。
いろんな事を考えるようになって。
どれだけ健常の身体ってすばらしいのかと思います。


大事にしないとね、私もパパもカナも。
でもって、ユメはたくさんの人に弱いとこやいいとこを教えてもらって
元気で過ごしましょうということですね。


nana396.jpg
ね。


スポンサーサイト

お出かけ / TB : 0 / CM : 6 /

1歳1ヶ月 / HOME / 児童相談所

COMMENT

*   From あべちょん
一瞬、お座敷電車!?
と、思ってしまいました(^o^;)
畳敷きの電車があったら…何処に旅するのも楽なんだけどね~(笑)
ユメちゃん、タッチが上手ですね♪
順調順調 素晴しい~❤

2010.01.13(17:59) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
うちも車に慣れすぎて、電車とかバスデビューがなかなか出来ず…
歩けるようになる頃には乗せてあげたいなぁ☆

海斗は今、マンマばっかり言ってるけど
1歳位の時はダダダーとかばっか言ってた気がしますw
きっと、なんかのきっかけなんですよねぇ。
ズリバイもハイハイとかも同じで、きっかけがあると
急に出来るようになったり、言えるようになったりw
でもマンマが言えるのに、ママが言えません…シュン(*´ω`*)

2010.01.14(00:06) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
あべちょんさん☆

お座敷列車かあ~ 春先は
最寄駅は通るんですけど☆
もし乗るなら酒片手に乗りたいわあ~(笑)
千葉に来られることがあれば
是非一緒にビール片手に♪♪♪

ユメは足がまだまだ硬直するのでできる感じです。
が、それもいつか膝が使えると信じて…(>∀<)

2010.01.15(08:58) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
37さん☆

男の子は電車好きですもんね!
今は見るのが楽しい時期じゃないですか~?
カナもトーマスとプラレールはまったなあ…
小さな頃は乗っちゃうとピンとこないからまだ大丈夫!(笑)
かい君もマは遅かったですか~ 息の吐き方がマは難しいとか聞きました…
バとかパが言えるようになるのも一歩ですよねー

知り合いとダウンちゃんは、パパ、ババ、ジジ、ママの順番だったって…
ジジって口の形も違うじゃん!みたいな~(笑)

2010.01.15(09:46) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
電車イイですね~。子供って電車好きですよね。
ちびるも大喜びで乗ります。でもベビーカーがあるとなかなか
大変だったりr(^^;)
 
ママやパパって難しいんですか?知らなかった~。
朝日はママ、パパって言えるんだけど、最近パパって言葉が
なぜか失われてしまいました(・ω・`汗)ノノ
パパの事もママって呼ぶしwww
難しいから言うのやめちゃったのかな。。
ユメちゃん、きっとパパって言った日にはパパさんがメロメロに
なってしまう気がします~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!

2010.01.15(12:44) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ちびる君も電車好きですかー♪
でも、そうベビーカーだとね…
乗り降りに気を使ったり荷物増えたりで大変ですよねー

朝日ちゃん、パパもママに!(笑)
パパのほうが言いやすいって聞いたけど、
朝日ちゃんは両方言えてたってことは……
パパよりママがいい!アピール!?(笑)

2010.01.16(17:24) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/152-5ce173fa


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
