なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 児童相談所 ]

2010/01/08(Fri) 18:19:42

今日は来春から通う予定の幼児教室へ入るための面接に
児童相談所へ行って来ました。

nana392.jpg

ご機嫌に出発して即寝。
よかったー車中寝てくれたので、
面接の間はちゃんと起きててくれました。


ユメが遊んでいるところを見ながら、話しかけられながら
4、50分。
優しそうな若い女性の検査官の方にユメもにっこり。
最近場所見知りと男の人見知りを結構するのです。


療育手帳をもらうのと同じところなので、だいたい面接の感じは同じみたい。
よく見かける発達のチェックシートから色々質問されました。

身体の発達とか社会面?とか言語とか何項目か(4項目くらいかな)にわかれているあれですが
ユメはまあ、
だいたいが6ヶ月から7ヶ月くらいの成長っぷり。
もうずーっとこのくらいって言われて数ヶ月です^^;
って検査の方に言ったら

一段一段ゆっくりな子もいれば、筋力がついてとーんと伸びる子もいますよ、って。
その通りだなあって思います。
筋力の面ではもう納得している部分が多いから、
気にならないとは言わないけど、落ち込んだりはあんまりないです。


でも、嬉しかったのは人との関わり?だかなんだかの項目が、
それだけ10ヶ月くらいの発達だって言われ。
耳のことを条件に入れても、ニコニコして人の話を聞いて雰囲気を捉えているような
感じですね、って言われてとっても嬉しかったです^^

接し方がユメにきっと合っているんでしょうって、褒められたー
人に褒めてもらえるのはなんだか励みになります。
いつも、こんなんでいいのか…とか考えるマイナス思考だから(苦笑)




今は幼児教室にはいる子の面接で毎日大勢来ているそう。
ユメは小さいほうで、だいたい2歳近い子くらいから上が多いみたいなので
この年齢で入れるのはとってもラッキーです。
現に再来年と言われてしまった子もいるんで…


今は定期的に検診を病院でして、PTに月1~2かよって
春からつくもにも通えるなら
今ユメにして上げられるベストな環境だと思いますよ、って言ってもらえて
それも嬉しかったな。


あとは私とユメが、その環境をちゃんと楽しく元気に活用しなくちゃ~と思います。

それまで二人の生活を満喫しなくちゃね。



そういえば、質問のなかに
「機嫌が悪くなってモノを投げたり、怒られて泣いたりしますか」
みたいなのがあったんですが。
怒られるようなことはないし
機嫌が悪くなってって殆どないなあと思いました。
寝ぐずりとか、ほっとかれて泣くとか、ぶつけて泣くとかはあるけど
機嫌が悪いって本当にないわーと。
これってすごいことですよね…普通怒ったりワケもなくぐずぐずとか
あるはずなのに…
これが天使って言われる所以なのかしら…笑


nana393.jpg

うちの天使
…って感じではないなあ~笑
うるさいいたずらっ子だわ。



スポンサーサイト

検診 / TB : 0 / CM : 6 /

電車にゆられて / HOME / 今年もよろしくお願いいたします。

COMMENT

*   From ヒナ
面接お疲れさまでした!

男の人に人見知りしますよねー
やっぱりママといるのが多いからかしら?

病院と療育とお教室、
詳しく知らない素人の私が言うのもへんですが、充実していると思います!
ゆきもこれから療育始める予定ですが、
私が仕事に復帰するので、その他はどうなることやら…。
あたりまえですが、こんなに小さいうちから
その子によって、過ごす環境はいろいろですよね。

マイナス思考になってしまうの、なんとなくわかります。
もっと良い関わり方があるのではないか?とか
刺激が少ないのでは?とか、私がもっと若かったら活動的かな?とか(笑)
でも最近、私もゆきも、焦らずマイペースでいいんだ…と思えるようになりました。
それはそれでのん気すぎてどうかな?と
また思ってしまうんですけどね(;´∀`)ループ・・・

2010.01.10(13:16) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

ゆきや君も療育、始まったらいい刺激になりますね!
ゆきや君はヒナさんにたくさん愛情もらって、リハビリ必要ないくらい成長していると思うけど、たくさんの人に触れ合うってだけでも素敵(>∀<)

これでいいのかな、って不安も
マイペースでも平気かもって色んな事考えながら、過ごすことが大事なのかしら。
ループ……本当にその通り(笑)

2010.01.10(22:08) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
笑顔がもうキラッキラでメロメロですぅ~!!
かわいいなぁ~.。*ヾ(*´∀`*)ノ・.。*

ユメちゃんは男の人苦手なんですね~。朝日はタイプの
男性にはやたら積極的で。。。もっと慎み深くしなさいよみたいなwww
ユメちゃんももしかしたらタイプの人が現れたら態度も違うかも~。

上がお兄ちゃんだからなのか、結構パワフルに育ちますよね。
友達で女の子ばっかのとこがあるんだけど、そこはみんな
おとなしいですもん。お兄ちゃんパワーがすごいですよね~!!


2010.01.12(22:39) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
お疲れさま(⌒▽⌒)/
忙しくなりそうですね

ユメちゃんはぐずったり、機嫌悪くなったりがないんですか?
なんて親孝行なんでしょうd(>_< )

かーくんはすごいですよー!男の子だからかな?
今はなんでもほん投げます(^▽^;)

子どもを褒められると自分も認められたようで嬉しいですよね♪

2010.01.12(23:18) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

そっかぁタイプの人ね! 趣味がいいといいけど~(笑)
朝日ちゃん、ちゃんと自分にラブなオトコをわかってるってことなのでは~?そしたら素晴らしいわっ

上がお兄ちゃんだと結構わんぱくちゃんになりそうですかねー
こう…女の子!みたいな感じだとカナと違って新鮮なんだけどなあ~
ポポちゃんやメルちゃん、買いたいんですよ~
私が(笑)

2010.01.13(09:03) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

かーくんはもの投げたり機嫌悪くなったりするのねー
すごーい(>∀<)
感情表現がちゃんとできるのも成長のあかし!
じゃあユメは女の子っぽいってことにしとこうかしら(笑)

短時間の面接で、なけなしのユメのいいとこを見つけてもらえたので(笑)それはよかったでーす♪♪

2010.01.13(10:09) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/151-a7fb9d23


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
