なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ カナのお遊戯会 と ユメの耳鼻科 ]

2009/12/08(Tue) 14:41:32
土曜日はカナの保育園のお遊戯会。
運動会の後から一ヶ月ちょっと、
毎日毎日園でコツコツ練習した成果を見れる日♪
去年のお遊戯会も涙モノで可愛かったので、
今回もすっごく楽しみでした~^^

DSCF0563_convert_20091208150648.jpg

DSCF0562_convert_20091208165818.jpg



トムとジェリーのダンスです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
他の子もダンスに劇にと盛りだくさん。

気持ち悪い笑顔でビデオ撮りに集中している私でした(笑)
動画、アプしようとしたんですが上手くいかず……
親バカすぎるから天に止められたか…?笑

でもホント、こういう日が一番成長を感じて
楽しそうに毎日過ごしてくれてるんだなあ、
保育園でちゃんと言うこときいて、ダンスも覚えるんだなあって
感動です。ウルウル…



7日の月曜日は、紹介状を書いてもらった
ユメの耳鼻科受診のため、初めてのこども病院へ外来。

まずは先日のABRの検査結果に目を通していただいたら…
50デジベルというより、60、もしくは70デジベルではないかということ。
検査の表を私と旦那も見せて説明してもらったんですが、
「ほんとだ……」
みたいな。

脳波の波線のどこで聞えているか、を捕らえるのは個人差があるとはいえ
私達でも50って見えないじゃーん、と軽くショック。

ユメが機嫌よく起きているから、と簡単に検査をしてもらいました。
色んな音のでるものを両側から聞かせて反応を見る、というシンプルな検査。
トライアングルや、木を叩いたりするような周波数の高いものはちゃんと振り向くけど
低い音のものや指をさするような音には反応しません。
平均して両耳で64デジベル。
赤ちゃんだから聞こうと意識してないから、ちゃんとした数値ではないらしいですが。


そして耳の中を見てもらうと、穴はちゃんと通っているけど
水が溜まっているということでした。

ダウンちゃんはもともと中耳炎が多いし、穴もとっても細い。
ユメの場合、新生児のABRでは35デジベルと正常だったこともあるし
なので中耳炎を治して、大きくなって穴が大きくなってくれば
聞こえが良くなることも十分あるそうです。
ただ、なかなか中耳炎が治らなかったりするから、
改善するまで補聴器を使用するとか
色々なやり方があるから、もう一度しっかり検査をして、考えていきましょう、と



こちらでも女医さんでしたが、とても詳しく説明してくれて
何よりユメに「こんにちは」「機嫌いいね~」って
話しかけてくれたことで、とっても良い先生だなあとわかりました。


そして、
普通に周りで話しているものは聞えてないかもしれないけれど
抱っこして、意識して話しかけている声はちゃんと届いていますよ
って言われたのが、すごく嬉しかったです。

わざとじゃないけど、なんとなく難聴だとわかってから、話しかけるのが
少なくなっていたような気がして。
どう話しかけていいか、かな。
意識して大きな声で声かけなくちゃっていうのが難しかった感じでした。


今は色々話を聞けて、自分なりに納得してます。
もしユメに補聴器が必要なら、ちゃんと準備して
たくさんの音があるんだよーって気づかせてあげたい。
色んな声や、楽しい言葉があるんだよって。

まだまだこれからですね。


091204_124948.jpg
最近少し、お姉さん顔になった気がします。



明日は親の会のクリスマス会。
本当に少人数だけど、楽しみです♪

で、週末はユメたん2回目の保育園、一時預かり予定です。
……歯医者です、私の。
親知らず、ひっこ抜くとどうやら歯の根っこが頬の空洞部分に穴を開けるらしく
将来蓄膿症になるかもしれないよ、と脅され Σ(O_O;)Shock!!
でももう既に隣の奥歯を押していて、このままじゃ奥歯もダメになるといわれ。
結局奥3本、部分矯正することに!

痛いんだろうなあ…
痛いですよね…………ηακετα..._〆(;ωq`)


スポンサーサイト

ユメ・10~11ヶ月 / TB : 0 / CM : 12 /

カウントダウン~ / HOME / 入園申し込み してきました

COMMENT

*   From tamako
いい先生に巡り合えてよかったですね。
同じことを言われるにしても、ちゃんと説明してくれて、ちゃんとユメちゃんのことを考えて話してくれると安心しますよね。
ユメちゃんに一番いい方法で対応できたらいいですよね。

ユメちゃんも一時保育楽しんでますか?
見てないと心配でしょう!
カナくんと同じ保育園なら安心かしら。

来春からは通園も始まるようだし、刺激的な毎日が始まりますね!
楽しみにしてます!

2009.12.09(20:31) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
ユメちゃんの写真、どきっ か、かわいい!
お姉さん顔ですねー!
どんどん女の子~って雰囲気になりますね、かわいいなあ。
病院の先生、良い先生でよかったですね。
あああー歯医者さん!がんばってください~
最近の歯医者さんは痛くないですよー

2009.12.09(22:59) / URL / [EDIT] / TOP


*   From みい
カナ兄、活躍してるー。
ねえたん、あれでいて実はダメダメだから、運動会もお遊戯会も
毎年冷や汗なんですよー。
病院、先生のひとことひとことになんか浮き沈み激しくなりません?
だからいい先生に会えるって事はとってもラッキーですよね。
よかったですね。
ユメちゃん、ほんとにお姉さんぽくなってきた!
目ヂカラがついてきたというか。ますますカナ兄に似てきましたね!
歯医者・・・どうでした? 私も行かなきゃ・・・

2009.12.10(11:16) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
カナ兄ちゃんの笑顔がめっちゃ素敵ぃ~!!
お遊戯会イイですよね!!うちもあさってクリスマス
コンサートです♪♪
親ばかを神様が止めるのかwww

ユメちゃん、大人っぽい!!こんな表情するなんて~!!
保育園効果!?オバチャンメロメロですぅ~!!

2009.12.10(21:53) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
お遊戯会、楽しそうですねーwww
動画も見たかったな( ^ω^)
いつか、2人の可愛い動画アップして下さい~☆
ユメちゃんほんとに何か女になった気が…w
少し締まってきましたかー?
お耳の事、心配だけど、本当に良くなる事を祈ってます(>_<)
ユメちゃんも、ぴーちソーダさんや家族の声や色んな物音、
たくさん聞きとろうと、頑張ってくれるはず!

2009.12.10(22:53) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
tamakoさん☆

ありがとうございます~
病院、本当に良い先生でほっとしてます。
説明をちゃんとしてくれると、こちらからも質問しやすいし
子供を見つめてくれると頼りにできるって
当たり前なんですが大切なことだなあ~って。

今日の一時保育、やっぱり心配後無用で
たくさん遊んでもらってご飯も食べて、お迎えにいった時は
ぐっすりでした~^^
数年後預けることになる園なので、今からなれてくれていると
嬉しいです♪

2009.12.11(22:49) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

なんかね~今は表情がころころかわりますね^^
見ていて楽しいです。
寝起きとか本当にぶさいくだけどね!笑

病院は本当によかったです。
これから長いお付き合いになるから、相性って大事ですよね。

歯医者さん、いってきましたよ~
歯じたいは痛くないです~
でも針金でほっぺのお肉が擦り傷だらけです~・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

2009.12.11(22:56) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
みいさん☆

そっかぁ、ねえたんはお遊戯会とか緊張しちゃうんだあ~
実は、はずかしがりやさんなんですね!カワイイ~♪
でもお歌とか踊りとか好きそう~女の子は華やかでいいですよねっ

病院は本当によかったですー
そうそう、先生の表情や言葉尻にこっちは敏感だから
それが大丈夫な先生に出会えただけでもめっけもん、みたいな感じで。

ユメ、ねー。だんだん赤ちゃんじゃなくなってきましたね。
1歳にも見えないんだけどね(笑)

歯医者はもう…口あけると違和感不快感で大好きなポテトチップも
ロクに食べられませんよ~(涙)

2009.12.11(23:04) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

クリスマスコンサートはどうだったのかしら~☆
こうして園の姿を見られるのは親としてはビックイベントですよねえ~
カナはこういうのを物怖じせずやってくれるタイプなので助かります。
そうそう、神様か何かが止めてやらないと親が暴走するから!笑

ユメも一歩一歩、朝日ちゃんに追いつけで大きくなっていってるんですよねえ~
まだおちょんぼはできないけど。
早くちょん!と結びたいんですう~~!!


2009.12.11(23:08) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
37さん☆

わあそんなこと言ってもらえると本気で動画、やっちゃうから!笑
せっかく今回は何かが止めてくれたけど~笑
でもお遊戯会とか運動会とか、園に入っていると醍醐味って感じです!

女!笑ってしまった~~
そうなんですよちょこっと引き締まった感がね。
多分顔がしっかり上がるようになってきたんでしょうね。
ボンレスちゃんには代わりありませんが…☆

お耳のこと、心配してくれてどうもありがとうございます。
いつかもしかしたらよくなるかも、って
あんまり今から良いことばっかり考えるのもあれなんですが
そういう思いを持ってもいいのかなっていう説明でした^^
これから少しずつ、色んなことをしていきたいです。

2009.12.11(23:13) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
耳の先生よさそうな先生でよかったですね
ぴーちソーダさんはめぐり合う人に恵まれてますよ
中耳炎を完治してお耳の聞こえがよくなること祈ってます

かなくんのお遊戯会の笑顔いいですねー
幼稚園の発表ものは感動しますよね。人の話聞いてもねーねのときのこと思い出してうるうる。。

ユメちゃんやかーくんがお遊戯会なんて考えたら今から泣きそう。。。

2009.12.13(23:40) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

ありがとうございます~^^
本当にこれでお耳が少しでもよくなってくれたらなあと思います。
そうですねーユメが生まれてから
対人関係に敏感になり、そして感謝することがとっても増えました。
私も成長しなくちゃ~笑

ねーねちゃんの発表会も可愛かったんだろうな~^^
小さい時ってホント、なんであんなにうるうるになるんでしょ!

かーくんとユメのお遊戯なんか見たら…マジ泣きしそう!!!笑
でもそう遠くない未来があるんですよねえ。しみじみ~

2009.12.14(09:20) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/144-072e5766


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
