なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 入園申し込み してきました ]

2009/12/03(Thu) 23:03:41
夏ごろから月一で、発達相談に顔をださせてもらっている
歩みのゆっくりな子の通うつくも幼児教室の、
来春からの入園申し込みに行ってきました。

申し込みだけなので、家族構成やユメの今の感じを聞かれて
次はユメの面接、ということで。
得に何かない限りは、春から園児かもしれないです^^
母子通園なので、毎日は辛いかな~っていう感じですが
その頃にはユメも1歳半、良い刺激になったらいいなあと思います。


今はだらだらと家で過ごすことが多いので、こんな接し方でいいのかなーとか
考えちゃうことも。


なので、今よりたくさん周りがわかるようになってきてるその頃、
楽しいことがたくさんって思うと私もなんだか嬉しいです。




そういえばやっと私、写真カードを少し作ってみました♪

nana374.jpg

じゃん!
ほんの十数枚だけど…^^;
どういうものを写真にとったらいいのか、いざと
なるとわからず…おもちゃひとつひとつ、絵本ひとつひとつ撮ったり?
キリないですよね~それも…
あ、家にあった季節の果物、リンゴとカキは撮ってみました(笑)



nana375.jpg

機械を買わずとも、手でラミネートできるものもあって助かりました~


元々紙や絵本が好きなユメ、見せてみるとじたばた楽しそうでしたが
これがなんだかはまだ全然わかってません。
さあどう活用できるかな~
とりあえずは、おやつカードとおもちゃカードで理解してもらえたらいいなあ。

まずは経過観察で。


私が飽きずに毎回カードを見せるようにしないと~
あとはベビーサインも覚えたいなあと思っています。
自分、頑張れ(笑)



今年もあと少しですね~。
お歳暮に、うちのボンレスハム子ちゃんを……




どうぞよろしくお願いします♪笑





私信です。
コメントしてくださった海翼さん、どうもありがとうございました。
とても励まされました…嬉しかったです。
あ、私もmixiやってます~♪♪
そうですよね、色々なコミュ、ありますよね!
見てみようかなあと思いました。
そちらでもお会いできたら嬉しいです。




スポンサーサイト

ユメ・10~11ヶ月 / TB : 0 / CM : 8 /

カナのお遊戯会 と ユメの耳鼻科 / HOME / 不良幼女~(。-∀-)ニヒ♪

COMMENT

*   From ミナモ
およよよよ~!!春には園児!?なんて刺激的(ノ∇≦*)キャハッッ♪
早いですね~!!先を越されるぅ~www
子供はやっぱ子供同士が一番楽しそうだし刺激もいっぱいですよね!!
喧嘩とかしつつも色々学んでるし。
ユメちゃんもうんと成長しそうですね~!!

それにしてもボンレスハム子ちゃん、おいしそう~…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

2009.12.04(00:26) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

これも近くにそういった施設があったからですよね~
保育園だけとかなら、まだ当分先ですもん。
ダウンちゃんだけじゃなく、色んな障害の子もたくさんなので
私も色々勉強になりそうです。
朝日ちゃんは大きくなったらちびる兄と同じ幼稚園かな~
ユメも大きくなったら同じ保育園だから、それも楽しみ♪

ボンレス、すごいでしょう~? 手も腹も足も……(笑)

2009.12.04(09:15) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
ユメちゃん春から幼児教室ですか(^^)
かーくんも市でやってる幼児教室に来春から行く予定です
今から楽しみ!
写真カードいいですね!これから言葉を覚えるときに教えやすそうだし、いろいろ使えそう。私もぱくっちゃおうかな

ボンレスかわいいー女の子は柔らかそうヽ(´▽`)/

2009.12.05(08:01) / URL / [EDIT] / TOP


*   From みい
すごーい。写真カード、上手ですね!
えらいなぁ みんなちゃんとやってて。
ボンレスハム子ちゃん、ぜひ我が家に~♪
かわいいですよね、今だけのむちむち。
めいたんにはないからなんか懐かしいな~

母子通園・・・がんばってね・・・
毎日!?うちの通ってる学園は、1歳児はまだ週1、
2歳児は週2から3ってまだまだ少ない感じです~。
それでも大変だってママさん達が言ってた・・・。
あたしは春から保育園にいれちゃうよ~
入れれば、の話なんだけど。笑
それまでにぜひ会いたいですね!

2009.12.05(21:24) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

おー、かーくんも幼児教室ですか~(>∀<)
市内にあると便利ですね~
うちはたまたま隣街なんで助かりました。
他にないから結構遠くから通う子もいるんです。

カードね、ぜひともパクって~♪なかなかよさそうな感じ。
かーくんならもう「これ」を見せたら「これ」ってすぐ理解しそう。

ボンレスひどいでしょ~(笑) やっぱり女の子は柔らかいですよねープニプニ!

2009.12.06(13:04) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
みいさん☆

カード、3ヶ月かかりましたよ作るまでに!(笑)
年賀状やら何やらでインクも替えたので、やっと今です。
面倒だったから、枚数は増えるかどうか……

母子通園、やっぱり大変ですよね~(^-^;
毎日気が張るのは本当に辛いんじゃないのかと…元々が引きこもりだから~(笑)
みいさん毎週、本当に偉いなぁって思いますもん♪
保育園、入れるといいですね~
ねえたんが行ってても融通きいたりしないんですか?

ぜひと言ってもらうと、新年そうそうボンレス連れてっちゃいますよ……?(笑)

2009.12.06(13:15) / URL / [EDIT] / TOP


* 管理人のみ閲覧できます  From
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.20(23:33) / / [EDIT] / TOP


* 管理人のみ閲覧できます  From
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.20(23:49) / / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/143-0f3bdc08


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。