なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 11ヶ月 ]

2009/11/17(Tue) 23:40:22

ユメ、今日で11ヶ月になりました~

nana361.jpg


なんだか信じられないなぁ
育てらんないーって思ってたのに、育ててきちゃったなぁ(笑)
でも、お腹の中にいるより出てきてからのほうがもうずっと長いんだもんなぁ


身長と体重ははかってないですが
そろそろ9キロ近いのではないかな彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
あいかわらずぶくぶくですが、前よりは顔が引き締まったと言われます。
ちょっとずつ、背のほうや筋肉もついてきてるってことでしょうか…
すごい腹と太ももですが(笑)

いやいや、今日はいい事だけ書きましょう。
めでたいもんね。
最近のユメは…

夜になってから車に乗せると、すぐ泣きます。
暗いのが嫌なんでしょう、カナもそうでした。
「うるさーい!」のカナの声と重なって窓開けられません;

じいじとか、普段あんまり会わない人がだっこすると泣いたりします。
他の人に機嫌よく抱っこしてもらってても、
私を見つけるとじたばたし始めて、両手を出すと身体を捻って手をのばしてきたり。
これはやっぱり嬉しいです♪♪

ぱちぱちは元々よくしますが、私がすると真似る回数が増えたような
気のせいのような……
ハーイはまだ全然反応なし。

下の歯が2本、順調に背を伸ばしていますが、
こっちの顔を見ながら乳を噛んで何かを確かめている…(笑)
知恵がついてきました(>ω<)!!



あ、それから今日初めて!!

うつ伏せから仰向けに転がりました……
こっ……てん、な感じで。
泣いて嫌がっていたのに、もう「やってみて」って言葉がわかるように
なるまでやらないかと思っていたのに~ビックリです。

前にリハビリの時、先生にユメは身体を捻ることに慣れていなくて嫌なのかも。
左右へ傾けるバランスも取れてないようだ、
と言われてまして。

で、考えたのは…
うつ伏せの時に背中から覆いかぶさって、ユメのほっぺにちゅうーーー!!
ってしながらゆっくりゆっくり身体をひねって横倒しになるくらいまで、ちゅうーーーー!!
で、その体制でお腹をくすぐったり揺すったり。
ユメはきゃっきゃ笑っているので、そのうち仰向けにされてもご機嫌なまま♪
これを仰向けの時も反対にやったりしてたんですが。

結構効果、あったようです~∩(´∀`)∩ワァイ♪


全然移動はできないし、普段はうつ伏せでいるばっかりで何もかわっていないようだけど
こうして書くと成長してるんだなあって思いました。
頑張ってるね、ユメ。


nana362.jpg




耳のほうは、
本当に色んな方にアドバイスや情報をいただいて、受け入れはまだ全然だけど
だいぶん納得できてきたきがします。

検査結果の時、
「小さい音には反応してないようなので、補聴器や、もしかしたら中耳炎とか
水がたまってるとか色んな検査を含めて、こちらでは子供さんは取り扱いできないので
紹介状書きますから子供病院で見てもらうようにしてください」
で終わりにしようとした先生。
もう少し、丁寧に、というか先生なた当たり前に知っていることを
教えてくれていたら、もう少し気持ちがぶれなかったんじゃないのか、とか今更だけど
思ったりします。


結局そのあと呆然と、どのくらいの聞こえなのか、って質問で数値を教えてくれて
難聴なんですか、って答えには「難聴です」ってきっぱり言い切ってくれたけど(笑)


50デジベルといっても、両耳でどっちがどうなのかわからない、とか
もしかしたら発達具合によっては、聞こうとすることでよくなっていくこともある、とか
皆がみな補聴器で良く聞えるようになるとは限らない、とか
そうゆうこと、全部耳鼻科の先生以外から聞くってどういうことなんだろうなと。



でも、今はもう来月の病院で検査してもらってから、って思っています。
それからそれから。

それまでは落ち込むこともあるけれど
またきっと、皆さんにここで慰めてもらって(笑)
ユメとすごしていきます。


昨日の赤ちゃん教室で、一緒になったこのブログを見てくれてるママさんに
耳が聞えずらいのに手遊びやリトミックではしゃぐユメのこと
「人の心が読めるのね、あんなに楽しそうに笑って」
って言ってもらえて嬉しかった。
照れくさくてはぐらかしちゃったけど、泣きたいくらい嬉しかったよ
ありがとう、はのママ。

そしてtamakoさん。
「人が大好き」ってユメがずっと大きくなっても思えるように、いつも楽しくすごして
言葉の芽をつんでしまわないようにしたいです。
本当にありがとう。


先生や保健師さん
ここを見てくれる皆さん、
家族達。
たくさんの人に支えられて、今日も過ごします。

nana363.jpg



いつもどうもありがとう。



スポンサーサイト

ユメ・10~11ヶ月 / TB : 0 / CM : 6 /

不良幼女~(。-∀-)ニヒ♪ / HOME / あにいもうと

COMMENT

* 11ヶ月おめでとう♪  From みい
あーいよいよだねぇ。最後の0歳児生活。
最近私はちょうど1年前の出来事やらなんやら思い出して毎日
泣いてます・・・
ママさん、独自のトレーニング、楽しそう♪
ユメちゃんもきっと楽しいんだろうねー。すごいすごい。
ぱちぱちするなんて、すごいなぁ。歯も2本?
めいたん、負けてるぞー。
ママさんも色々ある毎日だけど。愛情たっぷり伝わってきます♪
近々会える日を楽しみにしてます!
これからもよろしくー

2009.11.18(22:09) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
ユメちゃん11ヶ月!
来月はお誕生日ですね、わたくしたち。

私も“育てられない!”って思ってました、あの頃・・・。
でも夏がきて、あっという間にもう冬で。
子どもたちは赤ちゃんからどんどん成長して
世界がひろがって、いろいろなこともわかるようになって。。しみじみ。
おすわりしてお兄ちゃんと遊んでいるではないですか!かわいい~
母たちの気持ちはいろいろだけど、ユメちゃんの笑顔をみると
私まできゅーっと嬉しくなります。


2009.11.19(22:09) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
ユメちゃん11ヶ月キター(゜∀゜)
あと1ヶ月で1歳ですね☆
1歳になると、ほんと成長したな~としみじみ感じましたよw

寝返り返りも出来るようになったら、
これからコロコロ移動が活発になるんじゃないかなぁw
海斗もズリバイの形になるまで、
寝返り→寝返り返りのコロコロで動いてましたwww

歯も2本生えてるんですね~w
ゴハンは順調ですか?噛まれたら痛そうですねwww

2009.11.19(22:57) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
みいさん☆

1年前の今頃は、私まだバリバリ幸せマタニティライフを満喫中でした…
小さめって言われた理由にまさか染色体1本多いなんて…苦笑
泣かないで、なんて言えないです。
でも、一緒に泣けたらいいのにってすごく思う。
そして、私達頑張ってるよねえって自分達を褒めたい(笑)

私にはめいたんが、すんごーく
発達良くてうらやましく見えます。

会ったら、同じだねえ、かわらないねえ、なんて笑ってたりして(>▽<)

2009.11.20(12:48) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

ありがとうございます~
ホントしみじみ。
人生で1番不幸だとも、幸せだとも思った年でした…
いくつになっても、人生色々(笑)

私も、ゆきや君ハグしたい!
けど泣かれちゃうんだろうなー(>ω<)!!

ユメがじっとカナを見てる時は 心がほくほくします。
ゆきや君も、弟体験ってことで
うちにきませんか~(笑)

2009.11.20(12:57) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
37さん☆

ありがとうございます~
ホント、キター!って感じ…
信じられないですよ(笑)

ちなみに、ユメがころころしたりもイメージつかない……あきらめ早いからなあ、あの子☆とろいし(笑)

前に相談した時からはだいぶ成長して、ご飯は上手く飲み込めるようになってます♪ありがとうございます~
でも、まだだいぶどろどろですけどねーじゃないと口の中にいつまでも入ったままで(^-^;
ゆっくりゆっくり、ですねー♪

2009.11.20(13:13) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/141-17d11c6a


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
