なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 笑ってすごそう ]

2009/11/09(Mon) 11:20:10

衝撃のお耳の告知から一週間。
結構落ち込んでますが(笑)
でも元気ですー。

普通にちゃんと、笑ってすごしてます。

ただ突然呆けちゃったり、
食べすぎちゃったりっていうのはあるんだけど^^;

食べすぎはマズいよなー
気持ち悪い!っていうくらい食べてるし。
あとで自分が復活した時に後悔するに決まっているのに~~~!
腹回りは後悔して泣いたくらいじゃ元に戻らないのに…笑




ユメのお耳のことですが
まだこれから詳しい検査なので
この先どうなるか、中耳炎とかなら治療も必要になるし
まだまだこれからなんですけど、

STの先生にお話してみたところ
先生のほうがショックうけてました…笑
自分が気づけなくてごめんなさい~って。
いやいや月一回30分くらいじゃわからないですよねー
「お母さん気づいたなんてセンスいいです」って
それはどうかって思うけど^^;


脳波検査したなら正確だろうし、
早く気づけたことは本当によかったです。


お話は遅れるかもしれないけど
補聴器、内耳とか色々やり方はあるし、
それで聞えるようになれば
きっと話せるようになりますよ、って
さらっとおっしゃってくれたのが、まだ先のことはわからないけれど
本当に本当に嬉しかった。
勇気つけられました。


今は殆ど聞えてないけれど
お話する口元を見せたり、実物を見せたりするのは大事だそう。
写真カード、つくらないと~。

カナの泣き声くらい大きな音には反応しているような気がするので
いつもじゃなくてもいいから、タイコとか手を叩いてみたり
耳元で話しかけたり、音というものがあるっていうことを認識させて
あげるもの大事って言ってました。

ユメは元々タイコが好きで、おもちゃのタイコでよく遊びます。
音、ではなく振動を楽しんでるっていうこともありえるんだけど
それでもそれも大事って言われました。
以前難聴の方がタイコのチームをつくっているのもテレビで見たことが
あったし、ユメもそんなふうに楽しめたらいいなあと思います。





まだまだわからないことばっかりで、
でもダウン症ってわかった時はあれだけぐぐってたのに
今回はあんまりしたくなくて…

それでも、ぐりこちゃんや先生や、たくさんの人からいろんな事を
教えてもらえる私とユメはとっても幸せモノです。




まだユメを見てると、なにはなしかけていいかわからなくなったり
なんでユメなのかなあって、私が変わってあげられたらなあって思ったり
そんなこんなもあるけど
でも、ユメはちゃんと笑ってくれるので
私なんかよりこの子のほうが全然強い~笑


nana352.jpg

抱っこしてくれる人もたくさんいるし。





nana353.jpg

もう一人でカートに乗ってられるのよー
ぐらい背中もしっかり。
成長してるんですよね、ちゃんと。


私もだらだら歳食ってる場合じゃないわ~~(。-∀-)ニヒ♪
スポンサーサイト

ユメ・10~11ヶ月 / TB : 0 / CM : 11 /

あにいもうと / HOME / ユメのお耳

COMMENT

*   From rabi
どんな時でもユメは笑ってるんだねー。
最強だね。
またたくさん泣いて、たくさん食べて(笑)、
たくさん悩んで落ち込んでるんだろうけど・・
少し復活したのかな?
ユメのために、やれることはなんでもやってあげるしか、
ないんだよね、きっと。
わたしももちろんだけど、きっと、みんながユメのことも
君のことも支えてくれるから、これからの不安も、
少しずつ軽くなっていくと思うから、がんばって。
がんばれ。

2009.11.09(21:43) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
サークルのお友達で、同じく最近難聴が発覚して
落ち込んでいるママがいて…私は何もしてあげれなくて、
なんて言葉をかけていいのかも分からなくなってしまいました。。。
ぴーちソーダさんの不安な気持ちも凄い伝わりました…
ブログを通して、少しでも元気付けられればいいなぁ。。。
でも、補聴器を早いうちから付ける事は本当に
効果があるみたいだし、それで慣れていけば
いずれは外れると言っていたのでホっとしました~。
STは、これからもっと力が入りますね(>_<)

2009.11.09(23:45) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
ユメちゃんのお耳のこと、読んでて私もショックでした。
でも補聴器とかも性能とかよくなってくだろうし(←今がどのくらいなのかわからないけど今よりも)、生活に支障ないようになってくと信じてます。
カートに乗ってるユメちゃん、すごくしっかりしてきててびっくりです。(^^)。

2009.11.10(22:37) / URL / [EDIT] / TOP


*   From のんパパ
案ずるより産むが易し。

先々を考えすぎて今を見失わないようにね(^_^;)


2009.11.11(21:43) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
食べすぎはまずいですよ~!!

うちは今のところ本当に何もなくて、同じダウンママとしても
ぴーちソーダさんの気持ちがわかってあげられないのが
もどかしいです。。

でも一番大切なのは、ユメちゃんが家族といて幸せか
どうかって事です!!絶対幸せですよ~♪♪
だって笑顔がすごいもん!!かわいい~(☆>∀<)ノ

2009.11.11(22:53) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
rabi☆

ホント、こっちを見て笑ってくれるユメは強いよー
どーんとかまえてられるように
ならないとね。
ダウンちゃんなことも耳のことも
考えても考えちゃうけど、
どーにもならないから
せめて前向きにいきたいわ。

まだまだだけどね(^-^;


2009.11.12(16:06) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
37さん☆

お知り合いで難聴のお子さんがいるんですねー
こちらの地域では今のところいなくて……
いいことなんですけどね。
頑張って勉強しなくちゃ。

補聴器が必要なくなったり
聞こえがよくなったり、本当にあるんですかね~
そうならいいけど……
過剰期待はしないように(笑)
でも望みは捨てずいきたいです。

ユメちゃんって、37さんにコメントもらえるだけで
本当に心強いです。
いつもありがとう!!

2009.11.12(16:10) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

いつもありがとう。
私もいまだにショックです(笑)
でも、そうですよね、
きっと今は補聴器とかも良くて、大きくなったらもっと良くなってたり……
そうゆうのでも医学に感謝感謝しなくちゃですね。

やっとカートに乗れるようになって、お出かけがぐーんと楽になりました♪
早く歩かないかなー(笑)

2009.11.12(16:27) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
のんパパさん☆

こんにちは~
いつもありがとうございます。

産むがやすし……そうですね~
(笑)

確かに先の不安を上げてもキリがないので
今は今、残り少ない赤ちゃん時代を満喫しなければ……ですね!

2009.11.12(16:32) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

うちも今までありがたいことに病気もたいしたことなく……
合併が多いダウンちゃんって
わかってても実際になると
なかなか凹んでます(涙)

朝日ちゃん、元気で本当にいい子ね!!本当にいい子♪

皆色々あるけど、
一生懸命成長してる
いい子達ですよねー
笑ってくれるのが幸せです。

2009.11.12(16:37) / URL / [EDIT] / TOP


* 管理人のみ閲覧できます  From
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.30(10:42) / / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/139-ce1ba21f


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
