なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 10ヶ月 ]

2009/10/20(Tue) 14:13:24


17日でユメ、10ヶ月になりました。
もう50日くらいしたら1歳なんてちょっと信じられないです(笑)

その頃には何ができるようになっているのかしら。
楽しみだなあ。


土曜日でパパもいたので
公園に。

nana347.jpg
カナからお祝いのちゅー。
でも濡れたのはカナの口のまわり。
最近ユメ、よだれがすごいので (。-∀-)ニヒ♪


nana348.jpg
ユメ、よだれよだれ…!!笑
よだれと指で歯茎さわっているのが多いので
もうすぐ下の歯の2本目がはえそうな感じ。




nana346.jpg

お座りがだいぶ上手になってきました^^
まだ後ろからどくと後頭部強打するので危ないけど。

うつ伏せには両方行くようになったけど、仰向きには戻りません。
断固として、ってかんじ… 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

PTで先生が促そうとするけど、泣いて嫌がります。
あんまりにも嫌がるから、無理してやらせなくっていいよ~って(苦笑)

もちろん、ズリバイの気配もなし。

よく動く子、動かない子が勿論いるし、
体を動かすことが楽しくって動く子
何かに触りたかったり目的があって動く子
もちろんどれもイヤな子(ユメみたいな・笑)
色んな子がいるから、って。
やれないんじゃなくやらないのかもしれないしねって。
納得。
色んな体制はとらせてあげることが大事ですよーって言われてます。


でも、ユメは特に膝を曲げるのも大嫌いで、
よつばい姿勢や横座りにするのも嫌がります。
困りますね~ (;´Д`A ```
膝を使わないのって、やっぱり歩くのが難しいし…
皆さんは何か膝を使う練習、してますか?





nana345.jpg
おすわりはスキ♪
雑誌でもダンボールでも良いっていわれているので、
ユメの高さにあった簡易椅子を作成。
バンボはまだかかと、つかないし。
あとはこれにまた合うダンボール机を作る予定~。
その上で遊ばせる練習をしてね、って先生に言われてます。

前から両手をつなぐと、いっちょまえに立ちたがります(笑)
旦那はハイハイしないで立つんじゃないのー?って。

それはそれで嬉しいけど、立てた後に膝が棒じゃ一歩が出ませんよ……
でも泣いてパーティーしちゃうだろうけど!笑
ユメ、がんばれー




お友達のおうちで。

nana349.jpg
「出せーー」
みたいな!
カワユイ~~~♪♪
















スポンサーサイト

ユメ・10~11ヶ月 / TB : 0 / CM : 14 /

検診とか。 / HOME / 小さくて 強く大きい光

COMMENT

* すごいな~  From あべちょん
ホント、歩いちゃいそうな勢いのユメちゃんですね。
訓練的には順を追った方がいいのでしょうけど
私は歩いてもらった方がうれしいな~❤
だて、手をつないで2人で歩くの、夢なんだ~。
その子、その子の得意不得意があるよね。
うちのは…食べる事が不得意。
あとはお座りかな。
得意な事は、笑う事!
それが一番だと思っている親バカあべちょんです(苦笑)

2009.10.20(14:44) / URL / [EDIT] / TOP


* すごい笑顔♪  From みい
ユメちゃん、すっごいかわいいじゃないですかー。
カメラにあんな笑顔を見せてくれるなんて、うらやましいですー。

なになにー立っちゃいそうなの?
すごいなぁ。足が強い子なんですね!
うちは腹筋かな?笑 足はよわよわで立つことはおろか、ける
気配さえないですよぉ・・・
みんな、それぞれですよね。
うちも膝いやがるわー。療育でもよつんばい、横すわりになると
いつも泣きべそになる!こまったもんだー。

ママちゃん、器用!おイスがすごいきれいにできてるぅ。こりゃ机
も期待できますね♪
なかなか合う高さ、難しそう。しかも遊ばせてもおもちゃ絶対落とし
まくって大変そう・・・ということで私も逃げてますが、めいたんのため、
やっぱり用意しようかなぁ・・・

2009.10.20(18:40) / URL / [EDIT] / TOP


*   From カイカイママ
10ヶ月おめでとうございます。

ユメちゃんのくったくのない笑顔、いいな~。カイカイはなかなか笑ってくれないんです。お座りも自力じゃ無理だし、ユメちゃんと同様うつ伏せから戻ることはないし。不得手ばかりあげてしまったけれど、カイカイの現在の得手は離乳食をよく食べてくれることかな~(笑)。

これからもユメちゃんスマイル見せてくださいね。

2009.10.21(06:53) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
10ヶ月おめでとぉ~!!
カナ兄ちゃんが食べてるのに自分のお口に入ってこない
表情が朝日と同じで笑っちゃいましたwww
ムーーッってしますよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!

得意不得意かぁ~。。。朝日は最近ジッとしてる事が
不得意です。。。オムツ変えが恐ろしく大変。。。
生まれた時は生きてるのか怖くなるぐらい寝てばっか
だったのにねって最近話してます。
ユメちゃんは寝返ったら戻らないのが得意なのかヾ(´ε`;)ゝ
お座りできるなら戻れるはずなのに、断固として戻らない
なんて、なかなか頑固ですねぇ~!!

お友達、男の子ですか?足がすごい大きくてビックリ!!

2009.10.21(11:25) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
ユメちゃん座ってる!
か~わいい~!!
ベスト?でしょうか、かわいい!似合ってる^^

膝、曲げられないですねー、ゆきも。
おすわりのかっこさせても、いつの間にか
足がぴーんて伸びています・・
椅子いいですね。さっそく私も何かでやってみます。

「ゆきは膝曲がらないね」と私が言ったら旦那は
「足のおにくのせいじゃない?」って( ・∀・)
たしかに足ぱんぱんですがw


2009.10.21(14:25) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
あべちょんさん☆

いつもありがとうございます!

なっちゃん、赤ちゃんの頃のカナと食欲がそっくり! (笑)
カナはおやつも食べず、
乳以外で栄養なんてホントに取ってませんでした(^-^;
今は「食べなさい」って言葉がわかるから食べるけど、
自分からご飯~なんて催促、いまだに数回です。

なので、食べてくれないと本当にがっかりするし
その時間がイヤになるけど、
今は人間は3食食べるんだよーって伝えるだけって思うと気が楽に……ならないとは思いますが。
なっちゃんだけじゃないから
あべちょんさんも気落ちしないでくださいね。

ちなみにユメも、口は開けるけどレトルトパック3分の1くらい。それでも食べてるように見えます(笑)


手をつないで、私も歩きたいな。
パパママにユメが手をのばして近づいて来てくれる日が
待ち遠しいです

2009.10.22(16:46) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
みいさん☆

めいたんも横座り、よつばい
やっぱりイヤですかー
練習しないわけにもいかないし
カナにはなかったこんな練習が必要なのかい、とか
思ったり……(笑)
ユメは立ちたいのもあるけど、 膝をのばしたいだけかも……
不得手すぎです。

あの椅子はDHCの通販の箱です。ただ中に雑誌詰めただけ(笑) 簡単に作れるわよーとか言われても
それが面倒なんですよ……
机、これもまた面ど……(笑)


2009.10.22(16:52) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
カイカイママさん☆

こんにちは!
いつもありがとうございます。

カイカイちゃんも食べるの好きですかー♪
お兄ちゃん達が嬉し楽しでご飯 食べてるの見てるからですよね。

ユメは笑わない時と笑う時の差が激しいです(笑)
でも笑わせている写真のほとんどが私が
「ユメーうしししし!こっちよーニヒヒヒヒ!」
って大袈裟に笑っているからです。
カメラ目線というより、私のヘン顔にうけているのかも……(^-^;

カイカイちゃんはお兄ちゃんズを見てる時が1番カワイイ顔、してそう♪♪♪

2009.10.22(16:57) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

朝日ちゃんと同じ顔嬉しい~(>∀<)
自分もーって面白くないって思えるって
すごーい事ですよね。

朝日ちゃんは動くの大好きーって感じ!
自分の身体が動くのが嬉しい、
トーチャンさんを倒すのが楽しい……みたいな!(笑)

頑固、そうかも……(^-^;
旦那に似たかなあ~(笑)

2009.10.22(17:11) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヒナさん☆


お膝、お肉のせいって……!!
爆笑~(>∀<)
旦那さんと一度お話してみたいな
すごく明るい気持ちになれそうです♪

リハビリの教室では、電話帳を2冊と4冊、重ねて椅子にしてありました。
ユメは2冊で足りた。短……!
あとは机ですよねえ~めんどく……(笑)

服は女の子のはホントにカワイイです♪
でもユメ用に全部買いたいわけじゃないんですけどねー
カナは4月生まれだから、お古が季節がら、全然ダメなのです~。゜゜(´□`。)°゜。


またmixiからメールします。
スカイプ、しましょう!!

2009.10.22(17:18) / URL / [EDIT] / TOP


* おめでとうございます!  From tamako
10ヶ月、おめでとうございます!
早いですよねー。
お座りしているユメちゃん、とっても嬉しそう!
視界もかわるし好きなんでしょうね。

膝、つかせようとするの難しいですよね。
最近はひとりでよつばいの姿勢をとるようになりましたが
それまでは、正座みたいな格好をよくさせてました。
それなら嫌がらなかったので。
ソファに向かって正座させてソファの上に置いたオモチャを触らせたり。

うちはまだ椅子を用意してないんですが、
そろそろ作らなきゃ(^^ゞ

かなくんおお祝いのチュー、いいなぁ。
可愛いですね!

2009.10.22(20:15) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
tamakoさん☆

ありがとうございます!
taitaiくんが1歳なのも感慨深い今日この頃♪

正座みたいに、なるほど~
横座りや、手を前につきながら膝曲げるのはイヤでも、
これならやってくれるかも……
起きたら早速チャレンジしてみますー
taitaiくんも、膝ピーンってしてましたか?
ユメも上手にできるようになったらいいな。
参考になりました、ありがとうございます!

taitaiくんには、私がここから投げキッスを……(いらないし)

2009.10.23(17:16) / URL / [EDIT] / TOP


*   From tamako
taitaiは、ずっと膝ピーンの腕立て伏せみたいな形になってました。
で、旦那がこれはいかんっ!!と、何故か正座をさせはじめたんです。
それがよかったのかどうかは分かりませんが、それからヨツバイ姿勢をとるようになったんですよねー。偶然かもしれませんが。
ユメちゃん、嫌がらなかったらいいな。

2009.10.24(22:47) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
tamakoさん☆

ピーンのお膝に「正座!」って思いつく旦那様はすごいですねー
視野が広い……!!
試してみたら横座り、よつばいに比べて嫌がらないですー!
すごい!!
今までのユメからしたらすごい進歩なんですー感激しました。
taitaiくんの方法がユメにもあってよかったです♪
ずりばいさえまだなユメですが(腕の力も全然なので・笑)
いつかの日に備えあれば、ですよね。
ありがとうございました、また相談させてくださいね!!

2009.10.26(17:55) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/136-9072f808


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
