なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 小さくて 強く大きい光 ]

2009/10/13(Tue) 22:28:29


このところ、決定打で何かあったのかっていうと
そういうわけではなかったのですが
心がふにゃふにゃのままで、もう10月も半ばになってしまいました。

心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。
私、本当に幸せ者です。
なのに不義理ばっかりしてしまっててごめんなさい。


世の中はインフルエンザがいまだに恐怖ですが
いまのところ家族内では風邪もなく、元気です。
私も元気で、なんでも美味しく食べれてます(太ったし・笑)


相変わらず、Dっぽいなーって(みいさん拝借!笑)顔を気にしたり
PTで言われることにちょっと凹んだり
何気ない言葉が気になったりしてます。
落ち方が激しいわけでもないけど、まあいっか、とも
思えないっていう…そんな間にいるような感じ。



私には年子の弟がいるんですが、そこの二人目の子が
予定日よりもずいぶんと早く、とてもとても、とっても小さく生まれてきました。
今のところ…落ち着いてはいるようです。
でも年内はNで大きくなるのを待つだろう、という感じ。
ユメのことがあったし、様子を聞いて
いろんな事を考えてしまってすごく不安だったりします。

まさか突然様態が悪くなったりしたらどうしよう、とか
もしかして告知とかこの先されたら…なんてことも。
まさかこんなに近いところに二人もそういう子がこないだろう、とか
もしかしたらうちの家系のほうに何かあるんじゃないか、とか
ちょっと情けないことまで色々と。

でも、写真を見ると上の子、カナの従兄弟に似ていてとてもかわいい。
こんなに、両手にのってしまうほどの大きさで自分で呼吸していると聞くと
心強くもあります。
なんでもなく、これから先、順調に大きくなってほしいなって祈るばかり。



ユメは最近、誰が声をかけてもニコニコとするようになりました。
人見知り、し始めたと思ったんだけど(笑)
相変わらずうつ伏せしかできないので、飽きて人を呼びます。

いつかはお話してくれるのかな、って最近そんなことが気になって。
まだ早いし誰もわからないことなのにね。
読み書きはどうだろうとか、そんなこともぼんやり。

こんなことしかできなかったらどうしよう、って考えるからいけないのはわかってる。
旦那はできることだけ喜んだらいいじゃん、っていいます。
まさに、そのとおり。
それができたらなあ……苦笑



今日出かけた帰りに車のなかでカナがふと、言いました。
「ユメはなんでもゆっくりなんだよね、治らないの?」
って。
「そう、お病気じゃないから治らないの。生まれてきたときから
ユメはゆっくりさんなんだよ」
「じゃあ4歳になっても今の僕みたいに走れなかったりする?」
「そうだね、走れないかもしれないねー。カナやカナのお友達みたいに
普通には難しいかもしれないよ」

普通にはってなんだろうーって自分で内心突っ込みを入れた途端


「でも、ユメみたいな人、たくさんいるんでしょ?」


一人じゃないんでしょ?って
何気ないカナの言葉に一瞬泣くかと思いました。
言葉に詰まってうるっときた時危うく反対車線に入りそうになったので
涙はひっこんだけど(危……!!!)

お話も上手じゃないかもしれないんだよ、と伝えた私の言葉にも
「でもきっと、何だかわかるよねー」
とも言ってくれた、私の大事な子。
なんて私は幸せなんだろうって思う。


子供に諭されて、勇気をもらって。
どんな子供達もみんな、皆強くて眩しいなと思いました。

なのに完全復帰ができないこの弱虫女め!って誰かののしってやってください…笑




nana343.jpg

うちのもじもじ君達。
笑ってくれるだけでいいって、思えるときも確かにあるんです。



nana344.jpg

二人の小さな手が、とっても大事だってそれもわかってる。
かわいくてかわいくて仕方ない。




でも写真を撮れば撮るだけ、この顔は…って思うのも確か。
もう体操もマッサージもやめちゃおうかな、とか思うこともある。

だけど、おやつだよーってあげたお菓子を嬉しそうに食べると私も嬉しい。
私を見て笑って、手をのばしてくれるのが嬉しい。


ぐるぐると循環中……
秋だからかなあ~…苦笑
なんて、とりとめのない日記になってしまいました。



スポンサーサイト

ユメ・8~9ヶ月 / TB : 0 / CM : 20 /

10ヶ月 / HOME / 9月ももうすぐ

COMMENT

*   From rabi
カナ、すてきだー♪
最高に良い子だ!
でもそんな素敵な子を産んで、育てたアンタもすごいよ。
幸せもんだね。

2009.10.13(22:45) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
記事が削除されてて気になってたんだけど(読めなくて)
落ち込んでるのかな?
私も気分が上がったり下がったりだからアドバイスなんて気の利いたことできないかもしれないけど、カナくんもパパも素敵な家族だね
もちろんユメちゃんも!

かーくんは普通に学校行って就職して結婚してって人生はないんだよなぁって落ち込んだときに友達から、かーくんにはかーくんの人生があるよって言われたの。
少し考え方をかえると気持ちも楽になるかな。。
的外れなコメントだったらごめんね。

2009.10.13(23:28) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
心配しました~…大丈夫ですか?
落ちてた気持ちは、カナ君が救ってくれたんですねw
ほんと、いい子すぐる(´;ω;`)
4歳とは思えない位、しっかりしてますよね☆
ユメちゃんの成長だって、みんな見守ってるので
あまり落ち込まないで下さい~!

2009.10.14(01:22) / URL / [EDIT] / TOP


* カナ兄、ここにもいるよ♪  From みい
ごめん。言葉が見つからない。
あたしもほんとにおんなじ気持ちです。
落込み深さは浅くなったけど、けっしてなくならないこの暗い気持ち。
わたしはつとめてブログをへらへら書いてるけど(笑)、ムチうって別人
として書いてる感じはあるんだよね~。
わかる、わかるよ~。この記事も途中涙で見えなくなりました。
そして、こんなんじゃいけない!とか思えない自分。だめだねー。

弟さんのお子さん、体重は数字まちがいだと思ってた。
がんばって生きてるんだね・・・
どうか無事に大きくなって、生まれた時の事が笑い話になりますように。

二人のじゃれあってる写真。とっても素敵ですね。
母の心など関係なく、すくすく育ってくれてますよね~。
動けないくせに、飽きて大声をだす。ほんと迷惑!
しかも、どんどん声が大きくなってません?
泣かず動かず楽だった時がなつかしいですね。
これからもこの気持ちを抱えていくんだろうけど、そのことで自分を
責めるのをやめようって、思った。この気持ちを否定せず、流れに
身を任せようって。
こうやって知り合えたお友達、大切な優しい家族がいるから大丈夫。
カナ兄とねえたんがいてくれた事に感謝。です。

2009.10.14(14:27) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
rabi☆

いつも気にしてくれてありがとう~
rabiが私のお腹の中に入っている時から知ってる
あの子が一人前にこんな台詞をはくようになってるんだから
時間ってすごいね。
私が育てたって言うより、皆に育ててもらったのよ。
うん、幸せだわ~
またメールで色々聞いてね。
電話もするね。

2009.10.14(22:06) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

うん、なんだか落ち込んでるってかんじです…^^;
そう上がったり下がったりがこれまた頻繁というか
ユメを出産して、気が張っていたのがここ最近解けたっていう
かんじなのかもしれないです。

カナや旦那がいるから、ユメがきたのかなーって思います。
私は役立たず(笑)

かーくんにはかーくんの人生、確かに。
ユメもそうなんですよね、ゆっくりでも、ちゃんと何かはできるようになるって
思っているのが大事ですよね。
いつもどうもありがとうございます。
へたれな私に、いつも本当に!!

2009.10.14(22:12) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
37さん☆

いつもどうもありがとうーーー!
37さんの妹さんの赤ちゃん、甥っ子くんは今はどんなかんじですか?
読み逃げしちゃったけど、ブログ読んだ時にどきっとしちゃいました…
みんなみんな、子供達は元気でいてくれるといいですよね。

私も、かい君の成長、この眼でずーっと追っていってます~
どうもありがとう、元気もらってます!

カナはじじばばと良く遊ぶせいか、ちょっと台詞が気障ですね(笑)
っていうか、母親がへたれだとしっかりするのかも!!??Σ(O_O;)

2009.10.14(22:16) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: カナ兄、ここにもいるよ♪  From ぴーちソーダ
みいさん☆

いつもどうもありがとう、そしてだらだらメールしてしまってこの前も
ほんとごめんなさいでした…^^;
いやもうダラダラ・・・私もだらだらといつまでも。情けないです。

でも、共感してもらえるのは、すごく心強いです。
私だけじゃないんだって、そう思えるのって今はすごく大事で。
こんなこと、面と向かって誰かにって言える感情ではなかなかなくて
「わたしってもしかしたら人でなしなのでは」っていう恐怖と
見えない不安とせめぎあっているというか。

みいさんがポロリとこぼす文章、私もいつもうなずいてます。
でも、みいさんが言うように、責めなくてもいいのかな。
ありのままの自分を、自分で早く受け止められるようになれたらいいなと
思います。

声、どんどん大きくなりますよね~
ちゃんとアピってるんだなーと思います。
最近はカナが「ユメうるさくってテレビ聞こえない!」って怒ってます。
髪引っ張られてカナが泣いてたり(笑)
まだ信じられないけど、そのうち兄弟げんかを本当にするのかな、なんて思ったり。
親の心がついていってないだけで、すごいスピードで変化はしていってるんですよねー
ちゃんと成長、してるんだよね。
でも今日、4ヶ月くらいの子が結構しっかりした身体つきしていてまた薄暗くなったり
してました…どーしよーもないダメなおんな……!!!笑

こんな私の近くに、カナだけじゃなく、ねえたんやめいたん、みいさんが
いてくれたこと、本当に感謝です。
いつもどうもありがとう。






2009.10.14(22:27) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
なんでも美味しく食べれていてよかった!
食欲の秋ですしw

カナくん、相変わらず素敵です・・・いつもほろっとさせてくれます。
カナくんがそんないい子なのも、ママとパパが素敵だからでしょうね~。

そうそう、いろいろな人がたくさんいる!
私も、ゆきと二人きりで家にいる日が続いたりすると
わけもなくどんよりしてしまうことがありますが、
でも前と違うのは、
こうやって知り合った皆がいる、ほかにもばあばや、友達もいる、
ひとりきりで育てているんじゃないって思えるようになったことかなー。
それに、もちろんたくさん落ち込んだけれど、
ゆきが来る前よりたくさん笑うようになりました。

2009.10.14(23:46) / URL / [EDIT] / TOP


* みんな同じだょ  From あべちょん
道のりはね、遠いし
ゴールなんて、きっとどこにあるのか分からないけど
きっと、いつか吹っ切れる…そんな日が来ると私は思います。
私もね、物思いにふける秋…ということもあり
ふとした瞬間、考えてしまいますが
悩んだって仕方ないな~と思ってます。
だって、なっちゃんはなっちゃんですもの。
いつかは、恋愛もして欲しい…。
結婚はムリかもしれないけど
好きな人がいて、恋の相談なんてされてみたい。
なーんてね。

ユメちゃんは兄弟がいて幸せですね。
きっと、みんなが守ってくれます!!
ピーチソーダさんも、ユメちゃんと一緒。
のんびり、ゆっくり成長できればそれでいいんじゃないのかな~。
頑張らなくていいんだょ。
ユメちゃんのお母さんは、この世でたった一人。
ピーチソーダさんだけなんだから、自信をもって!!

2009.10.15(17:24) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
誰だって悩む時もあるでしょう。人間だもの~。
でも、ダウン症で何が悪いの?何が悲しいの?って
深く考えると、自分でもよくわからなかったりしませんか?
ただ、漠然とした、ダウン症って事への不安。
ダウン症である事が重要なのかって言ったらどうなのかな。
簡単に割り切れるものでもないけど、壁を壊すのも大切ですよね。
まぁ私が考えなさすぎなだけなんだろうけどρ(´ε`*)
私にとって大事なのは、子供が健康で、幸せであるかどうかって
事なのです。心配は病気や事故だけ。

今はいっぱい悩んで、カナ兄ちゃんとユメちゃんの笑顔で
すぐ乗り越えられるはず!!

2009.10.15(20:50) / URL / [EDIT] / TOP


* お久しぶりです  From tamako
taitaiが風邪をひいたり、私もちょっと体調を崩したり、
なかなかコメントできなくてごめんなさい。

ユメちゃんのことも、ママのことも気遣うカナくん、
できることだけ喜んだらいいじゃんって言ってくれるご主人、
お二人とも素敵ですね。
もちろん、もともと素敵なお二人だったんだと思いますが
ユメちゃんが来てくれてから、ますます磨きがかかりませんでした?

我が家の場合、確実に旦那は一皮むけました。
それだけでもtaitai来てくれて有難う!って思ってます(^^ゞ。
だって、一生一緒にいる夫ですよ。。
もう40にもなるおじさんですが、
少しでも頼りになる男に成長してくれたら嬉しいじゃないですか。
ま、まだまだなんですけどね(えらそうな私)。

ユメちゃん、誰にでもにこにこするようになったんですね。
母親である私たちは、気分が上がったり下がったり、もやもやしたりすっきりしたりいろいろあるけれど、
どんなときも子どもたちは前を向いて成長中。
たくましいですよね。

顔がDっぽいかぁ。
ぴーちソーダさんからしたら、
「THE D」なtaitaiの顔をドアップで掲載する私って変な奴かもー(^^ゞ
でも・・・明日もドアップいきますよー!!

弟さんのお子さん、すくすく大きくなって退院されるようお祈りしてます。
カナくん、ユメちゃん、いとこと遊べる日が待ち遠しいね。

2009.10.15(21:05) / URL / [EDIT] / TOP


*   From のんパパ
ご無沙汰しております。

いつもウチの家族が大変お世話になっておりますm(_ _)m


人間誰しもが、いろいろ悩まない訳ではないのでいくら悩んでも良いのではないかと(^_^;)

山もあれば谷もある訳で…山ばかりだと登るのに疲れてしまいますよ(^_^;)


良い意味でも、悪い意味でも、メリハリは大事ですから。


普通って何って事よりも、今ある事が自分にとっての普通なんだと考えた方が気が楽になりますよ(^_^)v


人それぞれ普通と思う事は違うもんです。百人十色。千差万別。

違うという事を表す言葉はたくさんあります。

それだけ普通の数も多いんだと思います。

『頑張れ!!』なんて言葉を言うつもりはありませんが…元気でいてくださいね(o^∀^o)

人間万事塞翁が馬!!(爆)

これからこれから(^_^)v



乱文失礼しましたm(_ _)m

2009.10.15(21:44) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナさん
へたれ日記にコメント、どうもありがとう。

私もそういえば、カナが生まれて、ユメが生まれて笑うことも増えた気がします。
一人の時のほうが、身軽で気楽だったはずなのに不思議ですね。


あと、一人で育ててるわけじゃないって本当ですね。
先生もパパも周りの人も
優しい人たくさんいて。
感謝しながら、あったかい気持ちを私も皆に伝えられたらいいな。

どうもありがとうございました!

2009.10.17(08:45) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
あべちょんさん☆

どうもありがとうございます。
そうですね、ユメの母親は私だけなんだよなー……
毎日色んなことを、ユメに教えられてる親、って感じです(笑)

恋愛相談……!!!
わあーなんかすごいドキドキしちゃう!
年頃になれば自然とそんなことも気にするようになるのかしら。


まだまだ自分はいつか吹っ切れる可能性を信じられないけど、
カナやユメが成長して大人になって、
そんな頃にはまた違うのかもしれませんね。

ユメにはカナがいてラッキーなこともあるけど、
手をかけられるのは半分ずつ。
なっちゃんは愛情独り占め、それもすごく素敵です。

ありがとうございました!

2009.10.17(08:54) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ありがとうございます。
ミナモさん、考えてないんじゃなくて
直接ダウンちゃんのことではないけど
たくさんたくさん、泣いて考えてたじゃないですか。

「みらいちゃん」から「みらい」って呼ぶようになったころから、
それまで。
たくさんたくさん。

確かにダウンちゃんだからどうこう、って悩むのとは
また違うようなよくわからないこの気持ち。
いつか自然と、ではなく
何か打開策が必要なのかもしれないです。
それが今でなくても。

いつもありがとうございます。
うち、またダブルのお弁当して!って。
……家で(笑)

2009.10.17(09:08) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
tamakoさん☆

いつもありがとうございます。
体調悪いときに、さらに悪くなるような日記でごめんなさい。
コメント見てもうボロボロ涙が……!
確かに、なんだかユメが生まれてから
うちの男二人、すごく
雰囲気変わった気がします。
いつもは同じなんだけど、
なんだろ、時々ドキッとする感じに。
……私も少しは違うといいなあ、前と(笑)


あのね、気を使ってとかじゃなく正直な気持ち
taitaiくんがD君ぽいとかあんまり思わないです。
男の子と女の子って違いかな、ユメと似てるーってあんまり思わないし……
女の子同士でも、ユメがのんちゃんやめいたんと似てるともあんまり。
ただ、赤ちゃんの頃からどんどんどんどん、顔つきが変化してってるのがわかって
気になるんです……
情けなーい(汗)

でも、ちゃんとカワイイって
思うから。
いつか、いつか、ですね。

いつもありがとうございます!
お大事にしてくださいね。

2009.10.17(09:20) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
のんパパさん☆

こんにちは!
いつもありがとうございます。
こちらこそ、ぐりこちゃんとのんちゃんにはパワーもらってます。

のんパパさんが言うように
悩む時はとことん、それしかないんですよねー
凹む時があって当たり前で。
ただその時期に入ると辛くて
早く出たくてもがくというか、あがくというか。

でも、悩んだだけ先に何か光があってくれたらいいなと思います。
それがのんパパさんの励ましのメッセージだったり
ぐりこちゃんの優しいメールだったり。


いつもありがとうございます!

2009.10.17(09:26) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かんたハハ
小さくて大きい光・・・いいね。
この三人の笑顔があれば、これから先どんなことが起ころうと大丈夫な気がするよ。
家族って徐々に家族になっていくって言葉聴いたことあるけど、本当そうなんだね。
カナくんも、ちゃんとお兄ちゃんになって、お母さんの力にどんどんどんどんなってくれそうだもの。

外から見ている私達にも、とても素敵な家族だって本当によく伝わってくるよ。

2009.10.17(19:15) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: タイトルなし  From ぴーちソーダ
かんたハハちゃん☆

いつも気にしてくれてありがとうー。
この先どんなことが・・・かあ、確かに辛いこと幸せなこと
どっちも体験するのは一人じゃないって心強いことだよね。

カナが大きく成長してくれるのは、周りのお友達がたくさん楽しく
遊んでくれるからだよ。
これからもよろしくね。

また話、聞いてやってね。
パパさんにもよろしくねーーー!

2009.10.20(13:34) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/135-e536dacb


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
