なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ユメ9ヶ月♪~なので検診でした~ ]

2009/09/19(Sat) 01:37:28
17日でユメ、9ヶ月になりました
あっという間のようでとうとうここまで来たかーと
毎月思います。

丁度当日、小児科と耳鼻科の検診でした

耳鼻科…他の方のブログでよくABR検査の時は
ねんねして検査、とあったので
ユメもそうだろうと意気込んでパパと行ったら
まずは耳の掃除と中見るだけで、来月に検査予約をしただけ
10分で終わりました。

あっけにとられる私達……
会社を休んでまで来たパパ。来月は休めないし……!笑

でもぐりこちゃんに聞いたら、のんちゃんもまずは掃除だったって言ってたんで
そういうものかと自分達を納得させました(;´Д`A ```

耳の中を見て先生が、ユメの耳の中はどんどん奥に行くほど細くなっていて
鼓膜も見えにくい。垢もなかなかとるの難しい~って
おっしゃってましたが、ダウンちゃんってそういう子、多いのかな?




その後は小児科検診。

8キロとか体重のっかってたらどうしようかとびくびくしていましたが、
今回は大丈夫でした!

身長66センチ
体重7800グラム

殆ど体重は増えておらず、でも身長が3センチほど大きくなったので
今回はそっちに栄養がまわったんだねー
毎月1センチも身長が伸びなかったので(体重はすごかったから)
嬉しかったです

問題ないねー元気だねーってはい、終わり!

……1日がかりで考えていた旦那と私(笑)
カナは保育園の後、義両親がみていてくれることになってます。


今からすぐに、1時間半かけて戻るのもなあ。
お腹も減ったし。
天気もいいし、実はここ、海がすぐそばの観光地。
ってことで、パパが思いついたのは

「露天風呂日帰り入浴

です!!! おぉ(゚ロ゚屮)屮


周りには結構老舗旅館やホテルがあるので
ドライブがてら探していくと結構あるもので



nana333.jpg

展望露天風呂~~



ユメはパパと一緒に入ってくれたので
私一人のんびり(笑)
家でもいつも子供と3人なので本当に嬉しい~



nana332.jpg

オーシャンビューはやっぱりいいですね…!!




すっかり満喫して待ち合わせのロビーへいくと

nana330.jpg

ユメが囲いの中に。



nana331.jpg

椅子で簡易牢屋を作られていました(≧ω≦。)プププ
仲居さん達が見て笑ってました。




ゆっくりお風呂に入って、体力奪われたところで
少し早い夕ご飯

nana329.jpg

これ、こじゃれているフレンチっぽいですが、
実はお蕎麦屋さんなんですー!
前菜の後には美味しいお蕎麦が待っていました

…ちなみにメインも写真撮ってここで自慢するつもりでしたが(えー)
9割方食べるまでカメラの存在を忘れていました……ばかです……


じゃあデザートでも写真を、と思ったら。

nana328.jpg

半分食べて気づいた。(ばk!)


ユメもかぼちゃのスープを少し飲んで奇声あげたり(笑)
デザートの小豆をちょっと舐めて、おめめを丸くしたり。
とっても可愛かったー。

3人でゆっくり過ごしたのはこれが初めて

カナごめんね~でも、たまにだからね。



9ヶ月になったけど、体系はまだまだ赤ちゃん。
成長していてもまだまだ。

旦那には
「ユメのこと、通りすがりに『何ヶ月?』って聞かれたらこれから当分
半年は過ぎました~って言うからー。すごく良く聞かれるから…」
って言ってあります(笑)
37さんのご意見を参考にして(≧ω≦。)プププ

「そんなに違うのかなー」って不思議そうにしてた旦那ですが
この日だけで何回聞かれただろう
お蕎麦屋さんの店員さんには
「3ヶ月?4ヶ月?」なんて言われたので
旦那もなるほどーって思ったのか、私の顔見ながら笑って
「半年過ぎてー」
って答えてました(笑)

私は「え?」って顔されるのがちょっとあれなので
そう答えるようにするつもりだけど、
ウチの旦那さんは「え?」って顔されてもいいけど
面倒だからそう言っとけーってタイプです(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

でもやっぱりそのくらいに見えるんだなあ~^^;

だから可愛いんだけどね



そんなユメ、とっても元気に育っています。
相変わらず寝返りから仰向けに戻ることはないんだけど、
その場ではゆっくりながら回転したり、
ちょこっとの場所移動ができるようになりました。
支えてもらいながらのお座りでは、いっちょまえに両手でおもちゃで
遊びたがります。
持ち替えたり、カチカチならしたり時々できるようになって。
相変わらず大人しいけど、
夜とか寂しい時間帯になると人見知り、場所見知りも出てきたようです。

いろんな事に感謝、感謝……


そうだなあ、本当にいろんなことに感謝しているけど
欲を言えばね…

nana334.jpg

次は髪の毛がもう少しほしいね!!笑



遊びに来てくださる皆様へ。
いつもどうもありがとうございます。
これからも、片田舎でゆっくりもそもそ動いてるユメのこと
見守ってやってください。



スポンサーサイト

検診 / TB : 0 / CM : 14 /

9月ももうすぐ / HOME / PT・4

COMMENT

* おめでとう!  From tamako
ユメちゃん、9ヶ月おめでとう!!
元気にすくすく大きくなってますね!

オーシャンビューの温泉、いいなぁ。
ご主人がユメちゃんと入ってくれたなんて、とってもいいご主人ですよねー。羨ましい。
食事もおいしそうだし、観光地の近くにすみたーい!!

ユメちゃんの成長、私も楽しみにしています。
一緒に見守らせて下さいね。

2009.09.19(08:45) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
tamakoさん☆

ありがとうございますー(>▽<)
ホントに重くなりましたぁ(笑)


日帰り入浴なんてまず
旦那がいなかったら
思いつかなかったので…
久しぶりにリフレッシュ気分満喫できた感じです♪
でも、東京のほうが
美味しいものは多くてうらやましいです!
グルメ番組はいつもくぎづけ…(>∀<)


そして…ホントにまったりな
ユメの成長ですが
見守ってやって下さい!
ありがとうございました!

2009.09.20(13:26) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
何ヶ月?ってうちも聞かれます~。自分ではまったく
気にしてなかったけど、やっぱ一歳四ヶ月には見えない
みたいで、実年齢を聞くと不思議そうにされますね~。
たしかに年齢よりおぼこいですもんねwww

耳、朝日もたぶん一緒ですよ。
自分で耳掃除なんてできないぐらい何にも見えないから
よく耳鼻科でお掃除してもらいます。狭いって言われたし。
ゴッソリ取れるのを見て、あ~、自分でとったら気持ちいいだろうな~
ってウズウズしちゃいますもん!!

にしても、温泉。。。豪華~(●´∇`)♪♪
のんびりできてよかったですね~!!

2009.09.20(22:48) / URL / [EDIT] / TOP


* おめでとう~  From みい
9ヶ月、おめでとうございます!
ユメちゃん、大きくなってるじゃないですか~。
ABR検査、うちもまだやったことない!っていうか誰
受けたら?って言ってくれないんですが。やってみたい・・・
近所の耳鼻科にお掃除で6ヶ月の時と、9ヶ月(こないだ)
になった時に行きました。すごい色の耳垢がとれた!
細くて難しいし、傷つけるといけないから、お母さんはや
らなくっていいよ、定期的においで。って言われてます。
そうか、何ヶ月?って聞かれるのかー。
私、実はまだほとんど聞かれたことないんですよ。
「聞かないでオーラ」でも出てるのかしら?笑
しかし、素敵なところですね。露天風呂。海がー!
また旅欲が沸いてきちゃいました・・・

2009.09.20(23:23) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

こんなに発達の良い朝日ちゃんでも不思議そうに…!!!
そっかぁ…覚悟はしていたつもりだけど、まだまだですね(^-^;でも
おぼこいって言い方初めて!
幼いって感じですかね?
朝日ちゃんのおちょんぼにおぼこい…なんだかあたたかいなあ♪

そして朝日ちゃんもお耳見えないですか!
やっぱりそういうものなのかしら~
カナの時はコワイながらも耳垢取りに悩んだこともましてや聴力に悩んだこともなかったから…
垢取れて聞こえるとかならいーなーって感じです(笑)


日帰り入浴ね…!
あの一度トーチャンさんの出張にご家族で千葉まで是非!(笑)

2009.09.22(03:14) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
みいさん☆

ユメは聴力検査、Nにいた時に一回やってるんですよー
でも変動があるっていうし…
でも寝返りして頭を持ち上げられる8ヶ月くらいになって、追視はできるのに声の反応が薄いので
微妙かなぁと……

今まで大丈夫なら、大丈夫なんだわめいたん♪

私もホントに人と話し安い雰囲気出すタイプじゃなく…(笑) でも聞かれるのは
田舎だからじゃないかなぁ…

旅欲!
外房来ませんか~?
一緒にシーワールドとか!

2009.09.22(03:22) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
おぼこい!?これも方言なんですね~!!
初めて知ったwww

石垣島でも聞かれましたよ~。何ヶ月ですか?って。
一歳ですって言ったらびっくりしてましたもん。
うちでは朝日しか見ないから気にした事もないけど
やっぱ外出ると同じ年の子とは違うな~って思いますよ~。
でも私はノーテンキなんで、それがラッキーって思っちゃいます。
かわいすぎでwww

耳、お友達にダウン症ではないけど障害のある子がいて、
その子の耳がまったく聞こえてないみたいって検査したら
先生が、これは聞こえないよ~って耳垢をゴッソリ掃除したら
検査異常なしって子がいましたよ~。
朝日も耳鼻科行かないと掃除なんて無理ですよ~(´□`|||)
本当に狭いんですよ!!


2009.09.26(15:13) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
ユメちゃん9ヶ月ですか?おめでとうー!!

ママが毎日頑張ってるから神様からのご褒美ですね
のんびり温泉に美味しいご飯。
広い海をみながらお風呂なんて羨ましいなぁ(^^)

たまにこういうご褒美があるとまた頑張れるよね

うちも何ヶ月ですか?ってたまに聞かれたりします。
ねーねがいると元気に1歳ですと答えてくれます。(^^)。

2009.09.26(23:20) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
うちも耳鼻科で、耳の穴が狭いから
「お母さん自分で掃除しないで!」って言われました(;^ω^)
サークルとかでも、やっぱりそういう子多いみたいです。

温泉いいですね~癒されますよね~w
ゴハンもめっちゃ美味しそうだし、リフレッシュですね☆

半年過ぎました~っていつまでも使えそうw
3歳とかでも、1歳すぎました~みたいなw

2009.09.26(23:54) / URL / [EDIT] / TOP


* お元気ですか  From カイカイママ
ぴーちソーダさんの最新記事がなぜか読めなくて… でも題名が気になって、誰かに気を害することを言われたのかな~と心配になって、一つ前の記事にコメントさせてもらうことにしました。

この記事もぱっと読んだとき、ユメちゃんの大きさが実にカイカイと似ていたので、ユメちゃんにいっそう親近感が湧いたのです。あ、でもカイカイは8キロすでに上回っているんです…上のお兄ちゃんも成長曲線をはみ出んばかりの横綱ベイビーだったんで、と自分に言い聞かせているのですが、カイカイは代謝も低いのでしょうから、気をつけないといけないですね。

ぴーちソーダさんがお元気でありますように。ブログの更新、楽しみにしています。

2009.09.28(14:54) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

石垣島、いいですねーーー♪
朝日ちゃんと海、似合うわー。
そこでも月齢聞かれるなんて、やっぱりアイドル並みなオーラが
出ているんでしょうね。
なんだろ、ふにゃふにゃな感じ?ほわんな感じがオバサン達の視線を
放さないのかしらダウンちゃんは(笑)

耳垢とったら聞こえるようになる、いますよね!
実際、ひいおじーちゃんもそうでした(笑)
検査までまだ間があるので、そんなに不安とかもまだないんですけどね。
でも定期的に耳鼻科は行くほうが安心ですよねー
結構ダウンちゃん、中耳炎になっても痛がらないって聞きました。
カナは大泣きしていたけど^^;
早期に見てもらって改善できるものなら、いいですよね♪

2009.09.28(22:00) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

やっと9ヶ月ですー^^
なんだかあっという間って感じがあんまりしないわー笑

そうそう、たまに開放感に浸れるとちょっと幸せです。
主にごはん……(。-∀-)ニヒ♪
美味しいもの大好きだから~♪♪

ねーねちゃんがかーくんの歳答えてあげてるの!
えーかわいいーーー!!!(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
うちも1歳越えたらカナに言わせようっと♪
今は毎月かわるから???になっちゃうものね(笑)

2009.09.28(22:03) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
37さん☆

掃除しないで、くらいの感じなんですねー
そうかやっぱりダウンちゃんは結構細いコ、多いんですね!
したくても見えないよね。
カナのちーさな耳からでっかい垢が取れたときの達成感は
もーすごいもんですよ!笑

昨日「半年過ぎましたー」って使ったら
初めて「大きいねー」って言われました!(≧ω≦。)プププ
そろそろ月齢いっこあげるべきかも……笑

2009.09.28(22:06) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
カイカイママさん☆

こんにちは、どうもありがとうございます。
ご心配かけて、ごめんなさい。
ちょっと前書いた記事はあまりにもヘタレ文章になったので
自分で消したんですー^^;
漫画読んでて凹むおばかさんです(笑)

今日ね、ユメも近くのスーパーで体重はかったら8キロ越えてました…笑
本当に似てるーー♪身長も同じくらいですか?
そんでね、カナも超でぶっちでした!よくまあここまで…っていうくらいでぶちゃんだった。
私も兄妹似るんだなーって思ってたんですよ~~
だから多分、歩き出す頃にはちゃんと引き締まるよなーって思ってます。
その後ですよね、気にしないといけないの……^^;

カイカイちゃんも、お兄ちゃんズもママさんも、風邪、気をつけてくださいね。
うちもこのまま元気に冬を越したいです。

どうもありがとうございました!!!

2009.09.28(22:10) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/132-714242d0


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
