なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 順調順調~ ]

2009/02/26(Thu) 14:43:33
今日は総合病院の小児科で体重測定でした~
3770グラム。順調に大きくなってるう
心臓に雑音とかもないし、お耳もきれいだし、風邪には気をつけてくださいねーって感じで終了。

最初開いてた動脈管ももう閉じてるし、そしてとてもラッキーなことに、
この子は生まれた時の合併症等ないので、本当にめぐまれてると思う。

主治医の先生が「障害があって、こういう言い方はよくないのかもしれないけれど、十数年勤めていて、ダウンちゃんで合併症なく産まれてきた子は数えるほどしかいなかったから、本当に彼女はラッキーだと思うんです」っておっしゃってた。
確かに障害があってラッキーとは言えないのかもしれないけど、言葉を選びながらもそう伝えてくれたってことは本当に運がいいんだろうなって。
どんな本見ても、半数以上合併症がある、って書いてあるしホント、しみじみいろんなことに感謝しなくちゃなあと思うのです。

退院の時、妹ちゃんはまだ肺の動きが未熟なんだって言われた。
すぐはあはあ息が切れちゃって、赤ちゃんというよりは胎児ちゃんってほうが近いかなって。
見た目ちっこいだけじゃなくって、この身体の中もゆっくり育ってくんだなあって。
だから問題ないって言葉を聞くだけで本当に嬉しくなっちゃう。
この子のおかげで嬉しいって思うことが増えたよ。


3月には主治医の先生の検診があって(今日は担当医の発育フォローで簡単な検診だけなので)
血液検査もあるから、ちょっと妹ちゃんは痛いかもだけど、検査だしょうがない!頑張ってもらおうー。
甲状腺や貧血やら、ひっかからないと良いのだけども。
いまひとつ甲状腺機能の低下っていうのがよくわからんので質問してみました。

「ダウンちゃんでそもそも発達障害があるのに、甲状腺のほうも悪くなると益々発達が悪くなっちゃうってことですか?」

「ダウンだと甲状腺の合併は確かに起こりやすいんです。低下してくるとお腹の動きが悪くなって便秘になりやすかったり、疲れやすくてぐったりしたりするから、定期的に検査するんですよ」
ってことでした。なるほどーです。
薬で補えるホルモンだというけれど、できるだけならないといいな。

中耳炎もなりやすいっていうけど、なると繰り返しやすいって言うし、ならないといいな。
普通の子より、白血病にもなりやすいっていうけど、これもならないといいな。

色々と病気はかかりやすい身体だって聞いているから頭のどこかでは覚悟をしつつ、でもどんな人間だって明日はわからないし、くよくよすることじゃない。
でも、もしなるんなら、どうかどうか痛くない病気にね。
とかなんだかなーなママさんでした(笑)

スポンサーサイト

検診 / TB : 0 / CM : 5 /

今までで一番 / HOME / おひなさま

COMMENT

*   From ミナモ
合併症はないに越したことはないし、
ない子の方がめずらしいぐらいですよね。
うちも何もなくて本当によかったって思います。

甲状腺、うちの先生はそんな事なんにも
言った事ないけど。。。そういうのもあるんだ~。
今度検診の時聞いてみよう。
参考になりました!!

中耳炎なりやすいって言うけど、うちはまだなった
事ないし、でもやっぱ耳垢はすごいんで、ちょくちょく
耳鼻科でお掃除してもらってます。
すっごいのがゴッソリ取れて見てるだけで
気持ちいい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!

2009.02.27(00:28) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
こんばんわw
お邪魔しますm(_ _)m
合併症持ってる子、やっぱり多いですよね。
うちも心房欠損があるのでちょっと心配ですが…
凄く元気なので、本当に穴あるの?とか思いますw
妹ちゃん、順調そうで良かった( ^ω^)
病気は怖いですけど、なるべく感染しないように
私達が出来る事はしてあげたいですよね。
あとは病気にかからないよう、信じてあげる事かなぁw

2009.02.27(03:09) / URL / [EDIT] / TOP


* 管理人のみ閲覧できます  From
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.02.27(05:38) / / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
☆37さん☆

こんにちはー遊びに来てくれてありがとうございます!
そうですね、病気にかからないよう信じてあげるってすごく素敵です…!
この子達が産まれたパワーを信じて、元気に毎日過ごしてくれることを信じて、楽しく過ごせるようにしてあげたいですよねっ

そして笑顔に私達が元気をもらうってかんじで♪


☆ミナモさん☆

こんにちは~♪
朝日ちゃんもすごく順調で、私もすごく嬉しいです。朝日ちゃんの成長がすごく参考になるなあと思ってます☆

甲状腺っていきなりがくっと悪くなるわけじゃないみたいなので、定期的に血液検査していけばいいみたいです。でもどんな病気も、風邪ひとつもひかず元気でいてほしいですよね~~♪

うちもそのうち耳垢とってもらうことがあるかしらっ
まだ綿棒ギリギリくらいのちーちゃな穴なんで(笑)ごっそり取れたら気持ちいいだろうなあ!
ちびる君もおうちでなく耳鼻科でやってもらってますかー?


2009.02.27(11:02) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ミナモ
ちびる君はうちでお耳掃除してます・。+゚(●´ω`●)(●´ω`●)゚+。・
私が耳垢フェチなんでwww
朝日も取れるとこは取ってるけど、やっぱお耳の穴が
狭いんで取りきれないんですよね~。
あんだけすごいのが自分で取れたらな~っていつも耳鼻科行く
たびに思うけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!

2009.03.02(18:42) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/12-2412dc3b


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
