なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 幼児教室 ]

2009/08/29(Sat) 23:00:20

今日は台風前だからか蒸し暑く
午前中の稲刈りでヘロヘロに…

でも無事終わったので、午後からはパパとカナも一緒に
見学も兼ねて、ユメの発達相談に行って見ました
隣街にある、つくも幼児教室というところです。

発達相談は月に一度。
グループ指導ともいって、何組か合同で
(といっても同じことをするのではないみたいだけど)
今日は土曜日でお休みの日ですが、夕方から夏祭りをやるそうで
人気は少なかったけど、提灯や花火が用意してあって
なんとなくほんわか気分で園内に入りました


今日はユメだけだったので、先生の面接みたいなもので終了~
もともと時間も60分ほど。
療育園ではありますが、療育をメインとしているよりは普通の保育園のような
先生も何か指導をする、という感じではあまりなく。
一緒に遊んだり、何かその時の悩みがあれば聞きますよ、的なものでした

今一番小さな子で通園しているこで2歳になったばかりのお子さんらしく
だいたいが歩けるようになるくらい…というか(肢体不自由の子も多いので)
ユメくらいではまだ少し早いかなあというかんじ
でも私が参加している親の会のお子さんも殆ど通われていて先生もお名前たくさん
あげられていました^^
なんだか知っているお名前聞くと、安心するもので

後々通うことになるかどうかはわからないけど
うちからは近いし、保育園と両方交互に通っている方もいるみたいだし
とりあえず月に一回、参加してみようーとお願いしてきました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

来月は、4,5歳のおねえちゃんと1歳半のおねえちゃんが参加されるそうです。
人数は少ないけど、その子達の兄妹とかもきたりして、毎回賑やかだそう
歳も違うし、ダウン症ではないけれど、そういった場所があることを知るのは
とても大切な気がします。


ユメのことを知ってもらうのも。
nana199.jpg



障害のお子さんを見ると、ダウンちゃんじゃなくても今はなんだか切なくなるし
ダウンちゃんを見るともっと切ないし、協会から送られてくる冊子とかの写真みたりするだけでも
胸が痛いときもあるけど。
だから知らないままでいい、とは思わなくなっただけ、ちょっとは成長したのかな


nana200.jpg

どうかなあ^^



とりあえず、ユメくらい小さい子がいくのはちょっと珍しいらしいので(笑)
先生にも「楽しみだー」とか「他の先生達にも紹介したいー」
くらいに言ってもらいました
実験みたいな感じでしょうか(≧ω≦。)プププ
それも大歓迎~(笑)




でも今日、一番元気に教室で遊んだのは
先生達に構ってもらったカナなんですけどね!(。-∀-)ニヒ♪




スポンサーサイト

療育 / TB : 0 / CM : 4 /

雨の日曜日 / HOME / 稲刈り

COMMENT

*   From ミナモ
スイカすごい~~!!
前回の記事だけど。。。
うちスイカ育ててるんだけど長雨と日照不足で結局
ダメでした(・ω・`汗)ノノ
植えてないのに勝手に生えてくるなんて楽しみ倍増ですね~!!

療育園。。。楽しそう~!!
なんだかママさんって行動的ですよね!!私何にもしてないのに
なんだか置いていかれそうな気分~!!

2009.08.30(19:46) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
稲刈り&発達。お疲れ様!
コンバイン楽しそう♪かーくんがもう少し大きくなったら
乗せてくださーい(^-^)/

発達も雰囲気よさそうな感じで、これから楽しみですね

スイカのその後の記事も楽しみにしてます

2009.08.31(09:50) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

スイカね、うちの裏なので、日差しは夕方前からしか
当たらないんですよ~
玉砂利のところだから水はけもよかったからかな?
でもたくさん花が咲いたけど、ひとつやっとです^^
この台風でダメにならないといいな~~

療育園、今回はお友達がお休みでユメだけだったので
次に会えるのが楽しみです^^
リハビリではないので、お友達がいるほうがうれしいなあと思います。

行動的…っていうよりは、心配性なだけです~
何かしておかないといけないんじゃないか、みたいな…
なさけないんですよーー(;´Д`A ```

2009.08.31(21:22) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

ぜひぜひ~!
来年は乗りに来てくださいかーく~ん♪♪
あと海しかないけどねーねちゃんも~♪♪

そうですね、雰囲気よさそうです療育園^^
就学前だから、保育園に行くかこちらにいくかまだわからないけど
こういう場所があるのは嬉しいです^^

スイカね!一口でもカナが食べれたらいいんですけどね~~笑

2009.08.31(21:54) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/119-f7608234


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
