なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ PT 3回目 ]

2009/08/26(Wed) 23:23:35


昨日はPT行ってまいりました ひよこ


nana192.jpg

頑張ってきまーす… 音符
やる気なさそうな……笑



お部屋に行くと、まだ前の子がリハビリ中らしく、ドアの横でまっていると
先生が「紹介するわよー」と。
中にいて、ご褒美なのかおやつのウエハースを食べているのは
1歳半のダウン君でした にこ

お座りしてニコニコもぐもぐしているお兄ちゃんをユメ、ガン見 びっくり
先生に「ちゃんと見てるねー」って言われたけど、
多分お菓子も気になってます。口が動いていると敏感なわが子(。-∀-)ニヒ♪

お兄ちゃん、ユメに手を振ってくれたり、音の出る絵本を披露してくれたり
はいはいでよってきてくれたり
(お菓子だらけの口と手なので、先生とお母さんに止められてましたが・笑) 

ユメがこのくらいになったら、何ができているかなぁとしみじみしながら
帰り支度をすませ、出て行かれたRくん。
また会えるかな~ jumee☆shy1c


さてユメたん、本日もうつ伏せ、お座り、仰向けで遊びます。
何をおいても腹筋!
腹筋が弱いのよね~と ねこ

腹筋が弱いから、手足がなかなか上や前にいかない。
足なんかはこの子180度以上開きます…
勿論開きすぎよ~って、言われます (;´Д`A ```
開きすぎ開いたままってことは重力に負けてるってことだし
歩行にも影響でるそうで Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

筋力は日々動かすしかないですもんねー 羅琉 ニヤリ

仰向けでは足を上にして遊ばせたり
うつ伏せでは両足が広がりすぎないよう両足を閉じたり
お座りでは胸の辺りを手のひらで伸ばすようにしながら背筋をのばしたり。

ユメが最近大好きな立っちも、まだ腹筋や胸やお尻の筋力がないから
足がつっぱっているだけだとか……ぬか喜びです(笑)

うつ伏せで、おもちゃで釣りながら、足が広がりすぎないよう先生が閉じてると
腹ばい回転もできちゃったりするんですよおお! Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


どの動きでも腹筋が大事ってよくわかります。


今後の課題はたくさんですが、
PTに通うようになって、お座りがしっかりしてきたし 
離乳食も食べ方教われたし… 
プラスのことがいっぱい 


nana193.jpg

終わりの笑顔~

PT中は撮影OKなので、ビデオまわしてるから写真まで手がまわらず…笑





nana194.jpg

一ヶ月前はこんなに顔が上がるどころか
やっと寝返りできたんじゃん~ 
ゆっくりゆっくり…いやいや短期間でみるみる成長したんだよね!





nana195.jpg


早期療育の一番いいところは
たくさんの手と声がユメにふれてくれることと、
その子の苦手部分を親が知ったら知っただけ
スキンシップが増えるってことだと思います。



スポンサーサイト

療育 / TB : 0 / CM : 6 /

稲刈り / HOME / PT 2回目

COMMENT

*   From ミナモ
リハの一番いいトコはやっぱ普段では体験できない視覚的な刺激や
よその子達を間近で見るとかって刺激がある事ですよね~。
私もこんな事自分でもできるな~って内容のリハでも、家族以外の
誰かにしてもらう事がリハのいいとこだなって思います~~。

だんだん人見知りして泣いたり、泣いてもやってるうちに楽しく
なってきたりって、家だとなかなかできないですもんね♪(* ̄∇ ̄)ノ

回を重ねてくうちにユメちゃんがどんどん成長するのが目に見えて
親の楽しみにもなってきそうですね~~!!

2009.08.27(10:45) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
ユメちゃん、ぐんぐん成長しているのが
わかります!!
お顔あげて、楽しそう~!

ビデオ、OKなんですね、復習できていいですね。
療育、やっぱりすごく励みになるし、刺激になるし、良いですね。
やってみたいです。。
毎日遊ぶ中で、的を得た(?)接し方ができそう・・・。

筋力はすぐにはつかないですものねー。
ゆきがうつ伏せで遊んでいると、すごい運動になっているんだな~って思います。
同じポーズで遊んでいるとしんどいです('A`)

2009.08.27(12:09) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

もう少しユメが自分で動けるようになれば、家の中も楽しいと思うけど、普段は私と二人だけなのでやっぱり外はいいなぁと思います。

告知してくれたNICUの担当の先生が療育不必要派だったから、親がやらせたいと思うのはエゴだろうか、って悶々してきたけど…
でも、やっとおもちゃに手をのばせるようになったユメの笑顔をみると間違いではないわーって♪

ユメも早く朝日ちゃんみたいに動けたらいいなぁ♪
益々毎日が楽しいですよね!!

2009.08.28(11:26) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

あの動けなかったユメが、じたばたしてるのをみるとやっぱり嬉しいです♪
でも、まだまだ手を上にあげてられないし…
まだまだなんだなあって思います。
だから少しずつ楽しいことが増えて行くかな☆
いくといいなあという感じです。

確かに的を得た遊び方、ですよね♪
なにかゆき君にも参考になることあれば伝えたい(>∀<)


2009.08.28(11:32) / URL / [EDIT] / TOP


* こんにちは。  From りゅうじのママ
リハビリ室でお会いしたりゅうじの母です。
インターネットで「つくも幼児教室」を検索してたどりつきました☆うちも腹筋が弱点で、毎回言われます(>_<)ゆっくり焦らず練習していきたいと思っています。
またお邪魔しますね!

2009.09.29(23:12) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
わーーーー!!
こんにちは!!!!すっごくビックリ!びっくりしましたああああ!!!

あの時はどうもありがとうございました!
少しだけど病院内で他のダウンちゃんやお母さんと会ったのは初めてで
お話までできて嬉しかったです。

こんなサイトの記事にしてしまってすいませんでした……!

「つくも」考えてらっしゃるんですね。そうですよねーこっちのほうってなかなかないから。
あの、メールさせていただきますね!
のぞいてくださってありがとうございました!

2009.09.30(15:04) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/116-3923186b


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
