なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ PT 2回目 ]

2009/08/24(Mon) 22:51:33

もう先週のことですが、18日のPTのことなど
(もう明日3回目なので・笑)

その日お部屋にベビーカーにつくと、もうS先生がいらっしゃって
笑顔でおはようと声をかけてくれます。
そしてベビーカーのまま、お座りの練習など 

前の手すりのところに手を掴まらせて、背中にはタオルとかを置いて安定させて。
押す時は危ないからさせなくてもいいけど
止まっているときはこれでも練習になるのよ~なんて。
手すりの部分に手で掴まることなんてあるのかなーなんて
思ってたんだけど、早速おもちゃを買う私(笑)

お庭で洗濯干したりする時なんか、ここに乗せておくのもいいかなーって感じです。



そしてメインは離乳食での食べさせ方 

前回の時「舌で全部押し出しちゃいます」って話をしたら
一度見てあげるって言われて、
いつも使っているスプーンとBFを持って行きました。


まずお座りはちゃんと座れないから抱っこ。
その時の先生の手の位置がこんなかんじ。


nana188.jpg

これは私の手だけど
首の後ろから手を回して、頭が動かないようにそっと固定。
それと一緒に顎の下に指を入れて、口にモノが入った時にそっと閉じてあげるため。

いつも私はどこにでもある銀のティースプーンを使ってるんですが
カーブしてない、平らなスプーンがベストって言ってました。
前に本でも読んだなあとか思います…

なので先生はスプーンの反対側で食べさせてました(笑)


あと、私は口にスプーンを入れたら上あごにすべらせるように食べさせてたんだけど
これも違うんですよね~。
舌にスプーンをそっと押さえるかんじ。
で、ユメが自然と口を閉じてスプーンを(モノを)迎えに来るように促しているという。

とてもためになりました。

でもなかなか自分じゃうまくいかないけどね!笑


でも知らないよりはいいかなあと思って、毎日もぐもぐしています。
少し、うまくなってきたかんじです


明日も楽しみです~


今日はカナがユメにとっても優しかったです 

nana189.jpg

ユメもご機嫌でニコニコ。
わかっているのかずっとカナを目で追っていました~



なので、後ろからそっとどいてみても…

nana190.jpg

大丈夫じゃないですか~わー初めてだわ!



集中しているのね…!!

nana191.jpg

まあしばらくしたらべちゃっとつぶれたアンパンのようになってましたが…
数十秒が嬉しいもの


カナのおかげだよ~~~








スポンサーサイト

療育 / TB : 0 / CM : 8 /

PT 3回目 / HOME / 子供より親のほうが

COMMENT

* すごい!!  From あひる
参考になりました!!
へぇーって、何回も読んじゃいましたよw

離乳食はまだまだ先ですけど
その時になったら、参考に頑張ります♪

2009.08.25(00:24) / URL / [EDIT] / TOP


* すごいすごい!!  From あべちょん
お座り上手じゃないですか~。
お兄ちゃんパワー炸裂ですね。
ユメちゃんにとって、とても良い刺激をくれるお兄ちゃんですね♪

2009.08.25(17:27) / URL / [EDIT] / TOP


* 優しいお兄ちゃん  From tamako
お兄ちゃんと一緒に遊ぶユメちゃん、なんだか表情が柔らかくていいですね。
大好きなんだろうな。

お座りも上手!
カナくん効果、ばっちりですね。

2009.08.25(21:19) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
兄弟と親子ってなんか別ですよね
うちもねーねには特別の笑顔を見せてるような気がします

お座り姿決まってますよ(^^)v

2009.08.25(22:20) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
あひるさん☆

こんにちは(^-^*)
むぎちゃん、もう少し先ですものねー
でも、あっという間ですね♪

離乳食、下の子になるとアバウトだなぁと思います(笑)
カナの時だったらもっと悩んで
食材とかでもぐるぐるしてたかも…(>∀<)
ご参考になったら嬉しいです~

2009.08.26(09:09) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: すごいすごい!!  From ぴーちソー
あべちょんさん☆

ありがとうございます~♪
前に集中するものがあるからか、
初めて私が支えなくてもぐらぐらふらふら
耐えてくれました(笑)
ユメだけでなくカナ兄が成長したなあーと思う瞬間でした^^

2009.08.26(09:25) / URL / [EDIT] / TOP


* Re: 優しいお兄ちゃん  From ぴーちソー
tamakoさん☆

ほんのちょっと前まではユメのなかで
「あいてしてくれないひと」だったみたいですが(笑)
ここ最近で急上昇みたい(≧ω≦。)プププ

おすわりはまだまだ前傾姿勢ですけどね~^^;
胸元を伸ばしてあげつつ、練習です~

2009.08.26(09:29) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソー
かーくんママさん☆

子供達には子供達のなにか通じるものがあるのかな~?やっぱり^^
でももうちょっとしたら、兄弟げんかになるんでしょうね(≧ω≦。)プププ
それはそれで楽しみ…今だけか(笑)

7ヶ月の間寝っぱなしだったのが損だったわーくらい
おすわりが嬉しそうです♪

2009.08.26(09:31) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/115-856baed0


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
