なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ リハビリ初体験~♪ ]

2009/08/10(Mon) 22:25:24

何度も小児科の先生に言ったかいあって
今日ユメさん病院で初の療育やってまいりました~ 

PTっていうんですよね、これなんの略なんですか?(←無知)

担当は穏やかな年配の女性のS先生 照れ笑い
ユメは女医さんに恵まれています 


うつ伏せにころんとされて、仰向けにされて
一番最初に言われたのは、腕の力より足の力より、腹筋でした びっくり

腹筋が弱いから、腕も弱いままで前に持ってくるのが大変だし、
足も開脚したままが多くなるのだそう。
お腹もぼよーんと広がるし、おへそもとびでるんだとか sn
なので腹筋をきたえるような姿勢をうつ伏せや仰向けで教えてもらいます 

お座りの練習も、お腹のほうにバスタオルを重ねて高さをつけて
それを抱えさせるように座らせる練習もしました。

短時間でいろんな事を教えていただけて、興奮気味な私 豆電球
家でやれることがあればあるほどテンパるけど(笑)
例えば話しかけしている時に手の添え方ひとつでも
ユメに良いならそれは嬉しいこと 


小児科の先生には「ユメちゃんまだ何もすることないと思うけど~」
なんてとんでもない!
とりあえす一ヶ月くらいは週一で様子を見てもらって
その後は月二くらいかな、と言ってもらえました にこ
片道一時間半なので、ちょっと大変ですが(苦笑)


成長に合わせてユメを診てくれる人がいるって
なんて心強いんだろう~~ 

nana172_convert_20090810222809.jpg



よかったねーユメ。
色々できるようになるね、ねっころがってばっかりだと
お顔の肉が膨張してぼてーってしたお顔に見えて
可愛くないけど、お座りやうつ伏せになったらカワイイわーって
S先生に言ってもらえたしね!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


台風の影響で大雨のなか、行ったかいがありました!



先週の土曜日は、ユメ初プールデビューしました

カナのお友達(=マドンナ)Sちゃんご家族と一緒に… 
カナ、公認デートです(違・笑)

nana169.jpg

カワイイーカワイイーカワイイーーーjumee☆shy1c




nana171.jpg

ユメ、全然動じてません(笑)
お風呂と間違えているのかな…



nana170.jpg

無表情。
た、楽しそう……だった、はずです………(笑)



スポンサーサイト

療育 / TB : 0 / CM : 12 /

8ヶ月になりました。 / HOME / ベビードレナージュ

COMMENT

*   From ミナモ
リハデビューおめでとう~☆v(o・∀・o)v ★イエーイ★ v(o・∀・o)v☆
PTって何の略なんでしょうね?
リハビリはやっぱ楽しいのが一番ですよね~♪♪
やっぱ腹筋が大事なんですネェ。。。朝日生まれてしばらくすごい
でべそで、腹筋のせいだったのか~って思いましたwww

プールもた。。。楽しそうでr(^^;)
やだ今日のお風呂冷たいんですけどぉ~?って感じ??

2009.08.10(22:35) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
PTでびゅーおめでとう
いろいろなアドバイスとかもらえていいですよね
かーくんも特に弱いのは腹筋でしたよ
通うのに大変そうだけど、頑張ってね
PTって理学療法の英語の略かな??
他にもOTとかSTとか未だによくわかってません(^^;)

ユメちゃんの水着姿かわいいー
かーくんも初ベビープールは無表情!でも終わりよーって
出したら泣いたから楽しかったんだろうな。。

2009.08.11(08:04) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かんたハハ
まさにそのPTがうちの旦那の職です。笑
でも何の略かはさっぱりわかりません^^;

旦那は整形外科なので、子供のリハビリについてはわからないそうで、、、><
きっと専門分野なんだろうな。。
筋肉を付けるって、動きを付けたり抱えさせたり、そうしないと付かないよね。
大人も一緒だもの・・・
頑張れ夢たん!!

水着かっぷるが可愛すぎます♪


2009.08.11(08:49) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ミナモさん☆

ありがとうございます~^^
やっと、ユメの色々を見てもらえるのでほっとしてます♪
リハ始まってすぐに、腹筋が弱いねーって言われました。
お座りもたっちも全部、お腹の力が必要なんですよねー
勉強になります。
何より、ユメが「こんなに顔があがるー」って感じで
疲れても疲れてもうつ伏せになって、すっごく嬉しそうなんですよ~♪♪

プールね……アハハハ、ハ……
きっと楽しいはず~~!!笑

2009.08.11(22:09) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

どうもありがとう~^^
運転気をつけて、これから楽しみに通おうと思ってます~
理学療法の略…なるほどー
OTは聞いたことがあったけど、STってのもあるんですか!
わー色々あるんですねえー
年齢ごとに順番ってかんじですかね?
とりあえず、一歩進めてよかったです♪

プール、かーくんも無表情だったんだー(≧ω≦。)プププ
じゃあこれ、つまらないんじゃなくって、
真剣ってことかしら??(。-∀-)ニヒ♪


2009.08.11(22:12) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かんたハハちゃん☆

おおー旦那さんがまさにこれ・・・…!
大人の人もたくさん、色々な器具使ってたりマッサージしたりしてました。
とっても素敵なお仕事だーー!

子供は専門分野、確かにそうなのかも。
ユメの後の人も子供だったから、その先生は子供担当なのかなって思ったもの。
人間の身体は動かしたところしか動かせないから、色々さわってあげてねって
言われたりしたことあるよ。
なるほどなあと思って、ちょっとずつ楽しんでやっていくつもりだよ。
リハビリというよりは、ユメの遊びの幅が広がって楽しそうなのが嬉しいわ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

大きくなって、何かあったら旦那さんに相談させてもらおうー
その前に、そんなの関係なく、かんたパパさんにもユメ、いつか抱っこしてもらいたいわ♪

プール、一緒にいこうよ!!!

2009.08.11(22:17) / URL / [EDIT] / TOP


*   From 37
PTもドレナージュも、お疲れ様でした~w
ユメちゃん泣いていませんでしたか?
うちは毎回PTでギャン泣きするから、もう大変で…(;´∀`)
でも頑張った分、やっぱり効果があると嬉しいです☆
ドレナージュも、なるほど~って感じですよね。
たくさん質問するのって、めっちゃいい事ですよー。
私なんて小心すぎて質問すら出来ず…笑
ユメちゃん、いっぱい吸収してくれるといいですね!

2009.08.12(01:14) / URL / [EDIT] / TOP


*   From カイカイママ
またまたお邪魔しています。

カイカイが生まれる2年前のことですが、うちの母が脳梗塞のあとにPTやらSTやらをはじめ、略をおしえてもらいました。PTはPhysical Therapy、STのSはSpeech、OTのOはOperationalだったと思います。PTは動作、STは言語、OTは生活に必要な作業をこなしていけるように指導してもらっていました。

自分の子にもお世話になるなんて思っていませんでしたが、こうしたお仕事をしている人たちって、忍耐強くて、一生懸命励ましてくれて、すごいですよね。

なんだかパソコンの調子がわるいので尻切れトンボでごめんなさい…

2009.08.12(07:36) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ヒナ
お疲れ様ですー。
遠いところ通われて、ぴーちソーダさんもユメちゃんもすごいです・・・。
療育、やはりよさそうですね。うちは旦那も、まだいいんじゃない~?と
のんきなのですが、少しずつ検討してみるつもりです。
成長に合わせて診てくれるって、やっぱり心強いですものね。

初プール、いいですね~~
ハートの水着(*>ω<*)
動じてないかんじもなんかかわいい!です


2009.08.12(10:09) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
37さん☆

かいくん、泣いちゃうんですねー♪カワイイー
お出かけや環境変わってぐずつくのは、やっぱり男の子に多い気がします。男の子は甘えっ子だから~(笑)
色々出かけて、刺激になるだけでも違いますよね。
ユメが楽しいといいな……

質問とか、私もできるタイプじゃあなかったんだけどな……
歳のせいかな………(遠い目)

2009.08.13(00:55) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
カイカイママさん☆

わーい遊びにきていただけで嬉しいです!
お元気ですか!?

色々教えて下さって、ありがとうございます。
この3つとも、ユメもお世話になっていくんでしょうね。
たくさんの人にお世話になって、協力してもらって…
幸せですよね。
お母様も、今は落ち着いていらっしゃるのでしょうか。

まだまだ始まったばっかりの子供達の人生で、療育はどれだけ必要なのか時々わからなくなるときがあるんだけど、人との触れ合いが増えるってそれが一番大切な気がします。
あとは、ユメができること増えて、喜んでくれたらなぁと。

2009.08.13(01:04) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
ヒナさん☆

私はPT行ってよかったなーって思ってます。
ヒナさんの旦那さんはまだいいって考えなのね、両方あるよね。
うちの先生も先は急ぐ必要ないって考えだったし、実は親のエゴであって、やらなくても成長してから変わらないかもしれないけど……先にならないと、こればっかりはわからないものねぇ。

ただ、結局長い時間触れ合うのは母親だし、これでいいのかなっていう疑問を聞ける人がいるのは心強いかなと思います。

もちろん、専門の先生だけじゃなく、私にはヒナさんもいるし!(>∀<)

色々と情報交換できたらいいですよね~♪♪♪



2009.08.13(01:12) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/109-d04502ce


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
