なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ベビードレナージュ ]

2009/08/06(Thu) 22:28:58


遅ればせながら、日曜日の出来事なんかを。
先にちょろっと書きました、ベビードレナージュの無料講習会に
運良く参加できることになり、ドキドキ都会へと出かけていきました~にこ


って、いきなり道が渋滞していて少し迷って、
5分送れるという失態から始まり… びっくり

大汗かきながら、皆さんの横でユメをタオルの上に寝かせ
頭のドレナージュを始めた瞬間。
ユメが笑顔のままぷりぷりぷり~~~…………
…………ごまかしきれないニオイがオムツから……
きゃーーー!大きいほうをされてしまった!!アップロードファイル


座ってから2分で中座するというユメらしいというか
コントみたいなネタではじまりました~ 汗



肝心のドレナージュのほうですが、
元々本は持っていて、ユメが寝てからさわってみたりはしてたんですけど
根本的に私のマッサージの仕方が違っていたので、
本当に行ってみてよかったなあと思いました 豆電球

なんていうのかな、手のひらは肌の上で滑らせないんです。
さするのとはちょっと違っていて、掌にふれた肌をそのままゆっくり
円を描いたり、優しく圧をかけたり……

言葉にすると難しいですが 


それから、今のうちから靴をはかせてあげて、って言われました。
1日30分、室内履きでいいからはかせてね、と 羅琉 ニヤリ
これからずっと歩く時は履く靴に慣れるため、
それに足首をのばしっぱなしにしないのにも良いのだそう。

なのでユメも早速ファーストシューズを買います(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ダウンちゃんはかかとが普通の子より小さめだっていいますよね。
ユメもそうなんですが、
本当に足がちっちゃい~~ 
ちっちゃくてカワイイ 
かわいいこの足で、これから先ずっとずっとしっかり歩いてもらわないと!
そのために、ちょっとずつ、がんばろうねー って思います ムフフ

足の裏、かかと、アキレス腱もよくマッサージしてあげるとよいそうです。

マッサージはやりなれてくると、
動きが小さくなって、早くなって、力が強くなる
それを気をつけてね、って注意されました~ ムム、確かに 怒り


あとは、おすわりの練習として
お母さんが足を投げ出してすわった間に子供を座らせるのがいいそうです。
で、その時に膝の下に丸めたタオルを入れてあげるんだそう。
タオルの太さは、お母さんの小指の高さくらい 

それとお母さんのお腹と子供の背中の間にもタオルを挟んで
角度を調節してあげる、と。
遊んだり何かをするときはできるだけ、大きくなってもこの体勢でしてあげるといいそう。

じゃないと、お母さんと対面で何かをすると、
右手と左手を逆に覚えてしまうから、って入ってました  jumee☆surprise11

これも早速家でやってみますが、
なかなかおすわり上手にできないユメには難しい~ 
バンボも本当にあの日以来頭がなかなか上がりませんが。
でも毎日の積み重ね、ですよねー。


遅れていったくせに、一番質問して、
終わるといち早く退出するという(だってカナが待ってるんだもん
でも本当に色々勉強になりました。
やっぱり保健師さんたちにお話を聞くのとはちょっと違いますね、
専門家の方だと。
たくさんの方からアドバイスもらえるのは本当にありがたいです 


講習会が終わるともう19時前。
往復4時間はかかるとみて、カナのぐずりを考えると怖くて
車ででかけてきた私達。

nana166.jpg

行きも高速のインターなんかちょっと寄り道したり。


終わってからはナンジャタウンに行ってみたり。

nana168.jpg

いい子でパパと先に行って遊んでられました 
まだ早いかなと思ったけど、結構楽しめたらしく、よかったよかった 


ばたばたな日曜日でしたが、いい日曜日になりました^^
今度の土曜日には言葉の教室があります。これも良いリハビリです

感謝感謝……


スポンサーサイト

療育 / TB : 0 / CM : 8 /

リハビリ初体験~♪ / HOME / そう遠くない未来

COMMENT

* いいな。  From あひる
私もベビードレナージュの講習受けてみたいんですよ。
でも人数が集まらないとダメとかって
本にもHPにもあったので、どうしたものか?
なんて思っていました。

やっぱり直接聞けるっていいですね!

2009.08.06(22:48) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かんたハハ
へぇぇ~そうなんだ!
ドレナージュってリンパ系の・・・??大人のマッサージとか、
聞いたことあるけど・・・
色々調べていて本当に偉いなぁ。
なんだかすごい知識を得られて良かったね^^
何でも直接行って聞いてみるのが一番良いよね。
池袋とはお疲れ様でした!

2009.08.07(08:46) / URL / [EDIT] / TOP


*   From かーくんママ
お疲れ様でした。
忙しそうだったけど、有意義な一日になったようで良かった(^^)
いきなりう○ちは笑っちゃう
かーくんもベビーマッサージの講習にいったときに、2回もおしっこして(おむつ外してたので)しまい、あせって講習の内容よく覚えてません(^^;)
私もベビードレナージュの本買ってみようかな

前回のダウン症の子の詩ですが、胸がキューっとしました
まだ今はどこまでできるかわからないけど、親が強くないと子供も不安になるかもしれないから、「そうですダウン症なんですけど、可愛い息子です(^^)」と堂々としていられる親でありたいな。

2009.08.07(23:49) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
あひるさん☆

5人集めるのって難しいですよね同じ条件の人がいれば声もかけやすいけど、本も読んでもらわないといけないし…
著者の先生は、時々池袋のご自分の整体院で無料で講習会を開いてくれているんですよ。
それを運よくキャンセル待ちで受講できたんです。


2009.08.09(23:57) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かんたハハちゃん☆

ドレナージュって大人の、よく雑誌にのってたり本出してる第一人者の先生のベビー整体なんだよー♪

私もユメがいなかったら知らなかったわ。
でもベビマとか、普通にカナにもしてあげれてたらなーとか思うよーいいスキンシップだよね☆今やろうとしてもじっとしてないし(笑)

いつも電車で仕事に遠くまで…尊敬するわーー!

2009.08.10(00:02) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
かーくんママさん☆

なんでああいう時にオムツ交換するのって焦るんでしょうねー(^-^;
仕方ないことだけど、大汗かいた(笑)

本、いいですよ~!手順を覚えてしまえば、話しかけながらできるし、マッサージだから一度に全部やらなくてもできるとこからでいいし、もしちょっとでも子供にいいなら嬉しいですよね♪

詩の件、私も強く強くなりたいです。ユメが大丈夫なら見習いたいし、傷つくならちゃんと心もケアしてあげられる親になりたい。
難しいけど、でもあと10年かかっていいなら、少しはなれるかも…とか思います。

2009.08.10(00:08) / URL / [EDIT] / TOP


* へえ~!  From みい
ベビードレナージュの本は持ってるんですけどやっぱり講習会とかで
習った方がわかりやすいですよね。
ためになりました~。
ところで池袋?うち圏内です~。電車なら15分かからないし!
今度こちらに来ることがあったら(ないって?)ぜひ生ユメちゃんに
会わせてくだちゃい。

2009.08.10(22:03) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
みいさん☆

えっっ、そんなに電車で近い場所に……!

えええなら今度出向く時は本気でお声かけてよろしいですか~!?
ドレナージュではなく、ナンジャタウンに再び挑むことになりそうです(笑)カナ兄がすごく楽しかったみたいで~(>ω<)!!
私も生めいたん、お姉ちゃんにお会いしたいですぅー!!!

2009.08.11(17:45) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/108-c2aa139f


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
