なないろのゆめ

ヒーロー大好きお兄ちゃんと、我が家のかわゆい子妹ちゃんはダウン症。そんな二人から幸せをもらってるママです。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 抱っこのしかた ]

2009/02/21(Sat) 00:02:19

先日地元の保健センターの保健師さんが、育児相談の時の先生を連れて自宅まで訪問してくれたんです。
妹ちゃんが産まれてから一度、「赤ちゃん体操とかリハビリとかどうしたらいいのか」今だに無知な私達に(笑)
最初のアドバイスをくれました

その先生は多分、県の保健師さんだと思うんですけど、
発達支援の幼児教室で10年くらい勤めてたり、多分私が参加するだろう地域のダウン症親の会の会長さんとかよく知っていたり、なんだか頼りになりそうなおばちゃん先生でして。


すごく為になったのが抱っこの仕方。
まだ産まれてちょっとのこの子だけど、首が据わるように促す抱っこのやり方を教えてくれました
うまく説明できるといいんだけど…


ベビを横抱っこする時って、腕に頭を乗せますよね。
その時ベビの顎が上がるくらい頭が下がっちゃってたりしませんか?
たらんっと重力に流されるまま、首の後ろを支えているだけ、というか。

でも、そうじゃなくって、顎を引くような感じで、背骨と頭の後ろが真っ直ぐになるように腕で支えてあげるのがいいそうなのです。
この角度だと顎のお肉が首にくっついちゃうようにみえて、息苦しそうに見えるんだけど(苦笑)
一直線を気にすると、なれないせいか私やパパは腕に乗せているほうの肩が不自然に上がっちゃったりするんだけど(笑)

苦しそうに見えて、喉が見えるくらい頭を下げたくなるんだけど、そうすると首の後ろの筋力がつかなままになる。
そのまままっすぐにすると顎が前に突き出るような角度になるから、肩が上がる。
猫背になって、話仕方や咀嚼に影響が出やすいんだそうです。
縦抱きにする時も同じ、後頭部を背中と頭の線が真っ直ぐになるように支えてあげることが大事だそうで。
そうする事で子供は自分できょろきょろしようとしたり、反り返ろうとする時に首に力がついてきて、首が据わる練習になるんだって聞きました。

あとね、右利きの人は左の腕にベビの頭を乗っけることが多いと思うんですけど。
その時にベビの右腕、自分のわきの下にくぐらせるようにしてたりしないですか?
うちは皆そうしてたんですが、実はこれもあんまりよくなくて、ベビの両手はちゃんと前に。
正中線でベビの両手が重ねられるように前に持ってきておくことで手も自由に動かせるようになるんだそうです。

普通の子より特にダウンちゃんは首の筋力が弱いから、できるだけ真っ直ぐ抱いてあげることが大事だって言われました。
今はまだ二ヶ月だから横抱きが多いけど、3ヶ月にもなれば自分の身体で支えて座らせるようにしながら抱っこしてあげるのもいいらしいです。その時もちゃんと首と背中が一直線になるようにきにしてあげる。

たかが抱っこ、されど抱っこ。
毎日たくさんしてあげるものだから、ちょっとでも気にしてあげられたらいいなあと思って。
そしてこんな辺鄙なとこですが、もし参考になればと思って書いてみました。
うまく伝わったかなー

でも毎日やってみたら、自分で首を動かそうとする!気がする(笑)
おてても!両方がよく動く気がする!笑 ミルクを上げたりすると腕を両手で触ろうとしたり。

そんでもってなかなか板についてきた妹ちゃんの顔上げ♪

Image126.jpg

というよりはママの腹の上に乗せられて、セーターの毛を食べちゃうのが嫌で頑張っている様でした~ちゃんちゃん☆☆☆
改めて写真を見るとこのお鼻の低さが「おおダウンちゃんじゃのう」って感じですね!
つまんでたら高くなったりしないんかな……笑


スポンサーサイト

療育 / TB : 0 / CM : 2 /

おひなさま / HOME / 合成

COMMENT

* 開設バンザーイ  From rabi
ブログ、書き始めたんだ!
最近メール全然見てなくて、今知ったよ!
(やっぱり。。って感じだよね?)

でも嬉しいな。
こうやって日々の変化が分かるようになって♪

つらいときも、嬉しいときも、正直な気持ちを綴ってね。
応援してるよ。

あたしもそろそろ、ブログ再開せにゃー。

2009.02.23(21:20) / URL / [EDIT] / TOP


*   From ぴーちソーダ
☆rabi☆

わーい来てくれてありがとう~~♪
うん、やっぱり!っていうか以外と早く気がついてくれた(笑)

この前いろいろ話を聞いてくれたからこそ、こうしてオープンに語るのもいいかもしれないって思ったの。いつもきっかけをありがとね。

今度は長く続くように応援してて!笑



2009.02.24(22:24) / URL / [EDIT] / TOP


COMMENT POST

 
 
 


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL
   http://merrymerry426.blog53.fc2.com/tb.php/10-22613e3f


HOME
copyright © 2017 なないろのゆめ. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
